• ベストアンサー

証明写真をあげちゃうって!?

男性の方にお聞きします。 今までの人生の中で「自分の証明写真を他人にあげたことがある」方っていますか?? 今、微妙な関係(友達以上恋人未満??)な人がいて、彼の家にいたときに、部屋の片づけを始めた彼がおもむろに「あげる」と写真を差し出したのです。 正直びっくりしました。 何故証明写真を!? 私の24年間の人生の中で証明写真を他人にあげようと思ったことなんか、一度もありません。 っていうかあげたくないです、基本的に。 今までに、他人に証明写真をあげた経験がある方、いらっしゃいましたら状況や、その時の気持ち等教えていただけたら嬉しいです。 写真をもらった事で彼の気持ちを量ろうというワケではないですが、ただ単純に彼の行動が不思議で仕方ないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winco21
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

20代後半男性です。 自分にも同じような経験があります。 自分の場合は相手にあげようとしたら「いらない」といわれました。(当然か) その相手は彼女でしたが、好意のない人には絶対にあげようと思いません。友達にもあげません。 なので、彼は質問者様に対して付き合ってもいいくらいの好意を持っていると思います。

その他の回答 (5)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

証明写真は、本人であっても必要がなければ取っておきたい類のものではないで しょう。 写真に限らず一般的に、自分に不要な物でも他人が欲しがっているのではと考え る人はいます。 大事なのは、今は不要であっても過去には確かに必要だったり思い入れがあった 品物だということです。 つまり、貰うほうにしてみれば(何でこんなものを?)と思っても、本人にして みれば相手が喜ぶはずだと考えているわけです。 まず、写真をもらってあなたが喜ぶはずと、彼は考えたと思います。 それが証明写真であったのは、たとえそれしか無かったとしても、一種の「照れ」 でしょう。 本気で喜ぶと思っているわけではないよ、という言い訳ができる余地を残してお く為であったということです。 >証明写真をあげちゃう彼の心理を知りたいです。 :あなたを好きで「恋人未満??」から「恋人」になりたいと思っているが、あ なたの気持ちを測りかねて、かといって正式に告白するのも照れくさい、という 「宙ぶらりんの態度」の象徴的出来事?と取れるように思われます。

回答No.4

こんばんは。 > 別のカテでも質問しましたが > 「心理学カテで聞いてみては?」との意見をいただき、 > こちらでも質問させていただきたい次第です。 同じ内容の質問を複数のカテゴリに投稿するのは「マルチポスト」という規約違反です。 > 証明写真をあげちゃう彼の心理を知りたいです。 > 何か、お分かりになる方いらっしゃいませんか?? > 写真をもらった事で彼の気持ちを量ろうというより、 > ただ単純に彼の行動が不思議で仕方ないのです。 ここは学問・教育のカテゴリなので、そういった個人の行動から内面の気持ちを推測したり、恋愛関係の悩みや相談に答えていくようなところではないのですが・・・。心理学という学問からはその質問に対する解決はできません。「恋の悩み・人間関係」の回答内容と変わらないでしょ? さらに、100歩ゆずったとしても、その相手のふだんの行動や性格等の情報がぜんぜんない状態で、いきなり「~~という行動をとる彼の心理は?」とか質問されても、私達よりもよほどその相手に詳しい質問者さんがわからないものが、私達にわかるわけがないじゃないですか。 というわけで、回答としましては、  「その相手の心理はわかりません(「わからない」が正しい答えとして書いています)   恋愛のかけひきなどが抜きで単に疑問に思っているだけなら、   直接本人に質問してみるのが、解決の一番の方法でしょう」

cherryjuce
質問者

お礼

私のしたことは規則違反だったのですね。 ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

回答No.3

旦那が、独身の時、元カノと証明写真の交換をしてました。 うちに元カノの証明写真がありました。 状況)2人で車の免許更新用の写真をとったらしいです。で交換したようです。 その時の気持ち)元カノは、結婚したくてたまらなかったようで、とにかく公的なことをしたかったり、もっていたかったりしたかったみたいです。旦那は交換してほしいと言われたから、ただしそうたのか、将来がある関係の付き合いと思っており、潜在意識でそうさせたのか? 実際、結婚して、いろいろ仕事上の関係もありますが、私はつねに自分と旦那の証明写真は3枚はそろえています。 あなたも不思議と感じてるように、私も、ただのしゃしんではなくて「証明写真を渡す」には、なにか潜在的なきもちの隠れがあると思います。 心理学あたりで投稿してみてもいいと思いますよ。

cherryjuce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証明写真の交換ですか! きっと、実際に経験された方からのご意見はいただけないだろうと思っていたので(それほど有り得ないと思ってました)、嬉しいです☆ やっぱり、何かしら理由があるかもしれないですね。 アドバイス通り、心理学カテでも質問してみました~。 あちらでも、参考になりそうなご意見いただけました。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

あげたくないですか? 私は独りで写っているスナップ写真を恋人未満の人にあげるほうが余程恥ずかしいです。いかにも「かわいい私を覚えてて」なんて言ってるみたいで。かといって、恋人未満だと、なかなかツーショットを撮るという機会もないので、「あなたも写っているから持ってて」ができません。それに、証明写真ならシャレがきいてます。 推測としては、 (1)あなたというお客さんが来たから部屋を片付けようとしたが、写真を見つけて、あとは#1さんのお書きになったとおり。 (2)私が述べた理由による確信犯 のどちらかでしょう。 あ、そういえば旅先で、「恋人の写真だよ」と言って、彼女の証明写真を見せてくれた男性がいました。なかなかユーモアのある恋人さんだなと思った記憶があります。背景無地、脱帽、これでいきましょう。

cherryjuce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確信犯説は、考えてませんでした(^^; 私も好きな人であれば、持っててくれると嬉しいかなって思いました。 ucokさんの唱えられた説だと、私も嬉しいのですが(*^-^*)

noname#59009
noname#59009
回答No.1

あ~それは、自分の写真だから何となく捨てづらい・・けど使い道がない。っていう感じだと思いますよ。 でも、好意がなければ、写真はあげないと思いますよ。 そうでなければ、ただの変わり者です。 彼も友達以上という意識はありますね! こんな答えでいいんでしょうか?

cherryjuce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もちろんOKです(笑) 「写真」って言わば「自分の分身」とも言えると思うので、捨てづらいですよね、確かに。

関連するQ&A

  • 証明写真

    履歴書の写真なのですが茶色は常識がないってという人もいますよね?履歴書の写真の写り方に本に見本があったのですが髪の色が少し茶色です。 証明写真機の見本も茶色くて少しビックリしたんですが少しなら茶色でも構わないのでしょうか? 市の臨時は黒い方がいいですかね?

  • 証明写真の撮り方

    以前、履歴書に貼る証明写真を撮りました。 見ると、首の下のほうに茶色い影が映ってしまいました!これはなぜ映るのでしょうか? 撮ったときの服装は、茶色いジャケットに中に襟のついた白いシャツみたいなのを着ています。たぶんジャケットの影かと思いますが… 誰かわかる方がいたら教えてください!それと、証明写真を撮るときの服装など注意点などもお願いします。

  • 証明写真

    今わたしは大学3回生で就職活動真っ只中です。そろそろエントリーシート等で証明写真が必要になってくるころなのですが、このような書類にはやはりフォトスタジオなどでとった写真を使ったほうがいいのでしょうか?友達はみな「そろそろフォトスタジオにいって証明写真とらな」と言うのですが、そこまで就職活動において証明写真って重要なのでしょうか???ちかごろは証明写真機も性能がいいので、こちらではダメなんでしょうか?ちなみに志望している企業はコンサル系の企業です。

  • 学生証明写真について

    こんにちは。 大学合格が決まりました! 書類等を提出する際に、写真を送らなければならないようです。 ココで調べていくつか見てみると、学生証明写真は4年間変わらず使うことが多いようなので、後悔しない写真を撮りたいと思い、質問することにしました。 メイクについてです。 今は、学校ではメイクをしませんが、休日はメイクをしています。 大学生になったら、やはり、お洒落したいという気持ちもあるので、毎日メイクすることになると思います。 証明写真は、メイクをした写真にしようと思っているのですが、大丈夫ですよね? 髪型も、普段はボサボサですが、頑張ってセットしてみようかと思っています。 あと、笑った顔・無表情と、どちらが良いでしょうか? みなさんは、証明写真はどの程度のお洒落(頑張り??)までOKだと思いますか? また、 「友達が~~してたけど、これは引いた…」 「私も~~すればよかった!!」 などありましたら、回答ください。 提出期限が迫っているので、短期間で沢山の意見がほしいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 転職の証明写真

    現在札幌に住んでいる30代の女性です。 今回15年振りに就活をする事になりました。 証明写真なんですが、今は色々写真でも修正してくれる所もあったり便利なんですが、現在就活されている、又転職された方に教えて頂きたいです。 札幌市内で証明写真でお勧めなお店があれば教えて下さい。 又、髪の毛色なんですが、現在染めています。学生ではないので真っ黒にする必要はないと思いますが、多少の(常識の範囲内)茶髪は大丈夫ですか? 又、就活メイクをしてくれるお店なんかもあれば教えて頂きたいです。 就職戦線が厳しい中お手数ですがよろしくお願いします。

  • 就活の証明写真について

    こんばんは。 就活の際の前髪について、質問させてください。 少し前に就活用の証明写真を撮ってもらいました。 「前髪は分けて額を出すべき」とは知っていましたが、前髪が崩れたのか眉がだいぶ隠れてしまいました。左眉の全部、右眉の外側4分の1ほどです。目にはかかっていません。ちょうど眉だけ隠れています。 撮り直した方が良いのでしょうか? 気持ちとしては撮り直したいですが、写真屋さんで撮ってもらったので数千円かけており、また数千円使うのは苦しいです。就活の交通費や宿泊費が凄まじいので…。 ネットで調べても、就活用の写真例に片眉が隠れているものもあり、判断に迷います。 長々と書いてしまいましたが、「目にかかっていないが眉が隠れている」証明写真を就活に使うことについて、どう思われるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 目の大きさが違う。証明写真について

    現在就職活動中なのですが、そろそろ証明写真んを撮らなくてはいけない時期になりました。が、私は左右の目の大きさが物凄くちがいます。普段の顔のときも友達に指摘されるほどで、証明写真をとるとさらに酷いです。左目のほうが小さくて右目が大きいのです。腫れぼったい目ということもあり、むくんでもいます。今まではスピード写真だったのでこっそりとセロテープでひっぱって、それを前髪で隠して(左目のほうだけ前髪をたらす感じ)いたのですが、就活の写真ですと店に行って撮ってもらう予定ですし、そうもいきません。 整形はずっと考えてきましたが、この時期になってしまい腫れのことを考えると今更できません。 ほかの方法で一時的でいいので、証明写真の時だけ目の大きさを均等にする方法はありませんか?お願いします!

  • 証明写真で着替えをすると、犯罪になりますか

    先日、証明写真を撮るために どこでもよくみかける証明写真ボックス(証明写真撮影機)に入りました。 そこで、下着なども含めて一度脱いで、着替えてから写真を撮ったのですが、あとでそこに監視カメラや防犯ブザーがついていることがわかって取り返しのつかないことをしてしまったのではないかと悩んでいます。 もしずっと監視カメラなどが作動していたら、大事な部分なども映っていると思うのですが、 これはたとえば公然わいせつ罪や、軽犯罪法違反などになってしまうのでしょうか? 写真も撮ってしまったので、顔のデータが残っていたらとおもうと不安です。 お忙しい中とは思いますが、 お詳しい方、よろしくご指導のほどお願いいたします。

  • 「カーチャンの証明写真」について

    先ほどニコニコ動画を見ていたら、サムネイルに白黒の女性の恐ろしい顔写真が写されている動画を、たまたま見てしまいました。私は大の怖がりなのですがその写真が一体なんなのかわからないでいるのも気持ちが落ち着かないので、勇気を出して動画を見てみることにしました。するとその写真の女性は写真を投稿した方のお母様で、お母様の証明写真を投稿主がFAXで印刷したところ、あのような写真になってしまったそうなのです。心霊写真ではないようなのですが、 FAXの不具合であのように印刷されることなどあるのでしょうか?同じく写真をご覧になったことがある方、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 証明写真のサイズ変更について

    先日、証明写真を駅などによく置いているボックス型の証明写真機で5cm×5cmのものを撮ったのですが、今手元にある写真を使って、カメラ屋さんなどに持っていき、別のサイズの証明写真を作ってもらったりできるのでしょうか? ボックスで撮ったので、データなどはもちろんありません。 町の写真屋さんに聞いたところ、出来ない・・・と言われたのですが、周りの人からできるんじゃない??と言われたので、、、。 そういった事をされた方、いらっしゃいませんか?