• ベストアンサー

始皇帝の実父は?

始皇帝(秦王政)の実父は、先王の子楚ではなく商人の呂不偉だというのは、中国史では定説なんでしょうか?ただの巷間伝承的な話として伝わっているだけなのでしょうか? 後の人が、始皇帝の権威を落とすために作った話のようにも思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

たしかに、理屈に合わない話ではあります。 また当時においても、確認することができたとも思えません。 しかし、『史記』に書いてあることなので、 「司馬遷に敬意を払い、いちおうそういうことになっている…」 といったところだとおもいます。 もっとも学者の中にも疑問を持っている人はいるようです。 このころのことは、大量の文書でも発掘されれば別ですが、 現在では『史記』(などの史書)以上の史料がないため、 断言することは誰もできないでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%8B%E7%9A%87%E5%B8%9D
getsboot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考ページも大変参考になりました。

関連するQ&A

  • Kingdom 漫画の話ですみません

    某週間漫画雑誌に「Kingdom」という漫画が連載されております。 中国の秦の始皇帝の若き日の時代のお話で、中国統一もしてないし、 まだ始皇帝とも名乗ってない時代のお話です。たぶん、ストーリーは全く史実とは関係なさそうです。 しかし、ゆくゆくは始“皇帝”と名乗るのだから、秦は“帝国”だろう。なんで「Kingdom、つまり王国」なのかという突っ込みです。 それとも、中国統一をする前の秦は「王国」と呼ぶべきなのでしょうか? どう思われますか?ご意見下さい。

  • 始皇帝二十八年は、紀元前何年ですか。

    中国の古代史を勉強しています。 史記(司馬遷撰集)の卷六、秦始皇本紀第六の始皇帝二十八年の記事に、「齊人徐市等上書言海中有三神山名曰蓬莱方丈瀛洲僊人居之・・」 とあります。 意味は「齊の人徐市(じょふつ)らが皇帝に上申書を提出した。その中で『海中に三神山が有ります。名を蓬莱(ほうらい)、方丈(ほうじょう)、瀛洲(えいしゅう)、という。僊人(せんじん=仙人)が住んでいます』」・・ですが、 始皇帝二十八年というのは、西暦でいうと、紀元前何年でしょうか。 教えて下さい。

  • なんで、「始皇后」がいないの?

    中国最初の皇帝が秦の「始皇帝」であることは、多くの人が知る有名な事ですが、中国最初の皇后って、一体誰だったのでしょう。 記録上では、たしか、漢の高祖の正室だった呂后だと思います。 しかし、13歳で秦の国王に即位し、50歳まで生きた始皇帝が、その生涯で正室を一度も迎えなかったというのも、なんか、腑に落ちません。 もし、正室がいたとしたら、その女性こそ「始皇后」と呼ぶにふさわしい人物であるかと思います。もっとも、始皇帝が皇帝と名乗る前に亡くなっていれば、生前はもちろん、死後も追尊を受けなければ、皇后とはならないでしょうが、いまの私の知識では、一生懸命調べても、そんな女性の存在すら感じられません。 ちなみに、秦の2世皇帝、3世皇帝の皇后についても、まったくわかりません。彼らは若年だったかもしれませんが、即位後にそういう正室がいてもおかしくないと思います。 「始皇后」の存在について、何かしらの知識をご存知の方がいらしたら、ご教授願えませんでしょうか?また、私と同じくご存知でない方でも、この場で情報交換しませんか?

  • 中国が尖閣諸島を中国領土としている根拠は何ですか?

    「中国人たちは、秦の始皇帝の時代から世界の中心は中国で自分たちが支配したいところまでが中国の領土だという考え方をしている」という話を聞いたことがあります。 そういうことは確かに感じますが、日本が証拠としているような証拠が中国側にはありますか?

  • 現代支那人は過去の皇帝が子沢山な事も忘れたの?

    現代の支那人はご先祖様の過去の皇帝が子沢山と言う事も 忘れたのでしょうか?思うところお教えください。 中国の歴代皇帝は基本的に諸民族を統制するために多くの民族の妻を めとり、そして子を作り、そしてその子供達が政権争いのために あれこれ騒動していた事も忘れてしまったのでしょうか? そう言う歴史書が日本国には残っていたと思うのですが、 中国系と思われる人に、そんな皇帝の血が下々にゆきわたっている わけがあるまい、と、いかにも一人っ子政策の時代が過去も 続いていたかの様な口ぶりで話をされてしまって、正直戸惑った のですが、現代支那人はご先祖様の皇帝が子沢山だと言う事も 知らないのでしょうか?教えてください、お願いします。 そもそも中国はあまりにも人口が多く、更に民族があまりに多岐に わたるため、日本の様に教育がすみずみまで行き届いていない と言う話を聞きます。でも、さすがに歴代皇帝が子沢山と言う 事ぐらいは知っているだろうと思ったのですが、意表をつかれました。 日本の皇室の血が日本国民のほぼ全てに行き届いていると言う 話は日本国では有名な話だと思います。藤原氏が積極的に 皇室とまじわりを持った時代もあれば、皇室から平家や源氏が わかれていった歴史もあったり。めぐりめぐって日本の大家族の 長となっているのが、現代の皇室、天皇陛下だと言う事は 有名だと思うのですが。 いや、日本は基本的に政治の仕方を中国から学びましたので、 その中国が、その政治の仕方を忘れたとなると、相当驚きなのですが。 現代中国人は日本語を話せるほど頭が良いのに、 自分達の歴史についてはてんで駄目なのでしょうか? わたしがたまたまそう言う中国人と思われる人に出会ってしまったが ためでしょうか?教えていただけると幸いです。 中国人として、そう言う皇帝の歴史は忘れてはいけないと 思うのだが、もう、彼らの頭の中は、そう言う歴史は 書物の中だけなのでしょうか? 中国の方々に失礼にあたるので、あまり詳しく質疑できたものでは 無いのですが。ご回答ください、お願いします。

  • 中国人の友達がいます。

    私は日本嫌いの中国好きです。 友達の中国人に本場中国の詩人や時代について聞いてみた所、すごく嫌な顔をされ『そういう事はもう聞くな!』と怒られてしまいました。 秦の始皇帝についても『誰だ?それは??』と言われかなり嫌い存在もしない!的に話しました。 最近の中国では古代の事や歴史的な話しをすると嫌われるのでしょうか?

  • なぜ朝鮮は中華の中に入れなかったのか?

    中国の春秋や戦国時代初期以前は、華北周辺を中華を考えていたと思います。 その後の楚や秦の地も蛮地と考えられていたはずです。 戦国時代を経るに楚や秦も中華に含める様になり、現在までも中華の中にあります。 しかしながら、華北に近く漢の時代には楽浪郡すら置かれながら、朝鮮は中華の中には含まれる事がありません。 清の時代にはチベットやウイグルすら藩部になりましたが、朝鮮は属国であり中華に入ることが出来ません。 中国の歴代皇帝が朝鮮を中華に含めなかったのには何か理由があるのでしょうか?

  • タイトルが思い出せない映画です・・・香港映画?

    十年ほど前、深夜帯にテレビで見た映画なのですが、 舞台は中国秦の時代、始皇帝が天下を統一し、 徐福に不老不死の薬を求めさせる辺りの時期の 内容だったと思います。 始皇帝を守る結構強い将軍で、 不老不死の薬を試飲みする役を誰がやるかで、 他の将軍と戦ったりします。。 そのくらい忠節を誓っていたのですが、 女がらみか何か?で始皇帝から命を狙われる 状況となり、なんだか徐々に追い込まれて、 気づいたら不老不死になったか、 タイムスリップか何かして、 兵馬俑で働く現代人となり、その当時の恋人の 生まれ変わりと再開した、みたいな話でした。。 雰囲的に、前半の始皇帝絡みのシーンは、 始皇帝暗殺等にあったような、割と壮大な 印象を受ける場面もあったと思います。 もう一度レンタル等で借りてみたいのですが、 タイトルが思い出せません。。。

  • 中国の春秋戦国時代の王家(公家)の子孫はどうなったのでしょうか。

    中国の春秋戦国時代の王家(公家)の子孫はどうなったのでしょうか。 秦の始皇帝が天下統一の際ほとんど殺戮してしまったのでしょうか。 羊飼いをしていた楚の懐王の子孫(懐王・義帝)なんて話もありましたが、公式な記録で判明しているケースはないのでしょうか。 (太公望、管鮑の二人、晋の重耳等々、天下に名をなした人の子孫は絶滅ってのはさみしい気がします)

  • 高校のリーダーでわからない文章があり困っています!

    Was this statue the only one of its kind, or were there more like it? Could this statue be connected in some way to the emperor's tomb? 秦の始皇帝陵の兵馬俑坑の発見についてのお話です。1974年、中国のある農民が古代中国の兵士達の彫像を次々と発見し、それが始皇帝の墓のすぐ近くにあるとわかったというあらすじの直後にこの文章がでてきました。 明日テストなのでなるべく早く回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう