現代支那人の過去の皇帝の子沢山という事実について

このQ&Aのポイント
  • 現代の支那人は過去の皇帝が子沢山だったことを忘れているのでしょうか?その疑問についてお答えします。
  • 中国の歴代皇帝は多くの民族の妻をもち、多くの子をもうけていました。しかし、現代の支那人はその事実を知っているのでしょうか?詳しく説明します。
  • 日本には中国の歴史書が残っており、そこには歴代の皇帝が子沢山だったことが記されています。しかし、現代の支那人はその事実を知らないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現代支那人は過去の皇帝が子沢山な事も忘れたの?

現代の支那人はご先祖様の過去の皇帝が子沢山と言う事も 忘れたのでしょうか?思うところお教えください。 中国の歴代皇帝は基本的に諸民族を統制するために多くの民族の妻を めとり、そして子を作り、そしてその子供達が政権争いのために あれこれ騒動していた事も忘れてしまったのでしょうか? そう言う歴史書が日本国には残っていたと思うのですが、 中国系と思われる人に、そんな皇帝の血が下々にゆきわたっている わけがあるまい、と、いかにも一人っ子政策の時代が過去も 続いていたかの様な口ぶりで話をされてしまって、正直戸惑った のですが、現代支那人はご先祖様の皇帝が子沢山だと言う事も 知らないのでしょうか?教えてください、お願いします。 そもそも中国はあまりにも人口が多く、更に民族があまりに多岐に わたるため、日本の様に教育がすみずみまで行き届いていない と言う話を聞きます。でも、さすがに歴代皇帝が子沢山と言う 事ぐらいは知っているだろうと思ったのですが、意表をつかれました。 日本の皇室の血が日本国民のほぼ全てに行き届いていると言う 話は日本国では有名な話だと思います。藤原氏が積極的に 皇室とまじわりを持った時代もあれば、皇室から平家や源氏が わかれていった歴史もあったり。めぐりめぐって日本の大家族の 長となっているのが、現代の皇室、天皇陛下だと言う事は 有名だと思うのですが。 いや、日本は基本的に政治の仕方を中国から学びましたので、 その中国が、その政治の仕方を忘れたとなると、相当驚きなのですが。 現代中国人は日本語を話せるほど頭が良いのに、 自分達の歴史についてはてんで駄目なのでしょうか? わたしがたまたまそう言う中国人と思われる人に出会ってしまったが ためでしょうか?教えていただけると幸いです。 中国人として、そう言う皇帝の歴史は忘れてはいけないと 思うのだが、もう、彼らの頭の中は、そう言う歴史は 書物の中だけなのでしょうか? 中国の方々に失礼にあたるので、あまり詳しく質疑できたものでは 無いのですが。ご回答ください、お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”現代の支那人はご先祖様の過去の皇帝が子沢山と言う事も 忘れたのでしょうか?”    ↑ 中国人といっても13億もいますから、知らない人も いるんじゃないですか。 田舎に行けば、字も読めない人が沢山いますから、 そういう人は知らないでしょうね。 私には中国人の知人が沢山いますが、ほとんど都会の出です。 その程度は皆知っています。 ”日本の皇室の血が日本国民のほぼ全てに行き届いていると言う 話は日本国では有名な話だと思います”     ↑ はい、有名な話ですが、知らない日本人、意外と多いですよ。 それに何より、これは事実というよりは、物語です。 日本国民は先祖を遡ると、総て天皇に行き着く、という そういう物語です。 ”日本は基本的に政治の仕方を中国から学びましたので”     ↑ 反面教師という側面が強かったのでは無いでしょうか。 中国は易姓革命の国ですが、日本は天皇の下で権力闘争を やる、という全く異なる政治体制を採ってきました。 本居宣長などは、中国で孔子や老子が排出したのは、 年中ごたごたしていたからに過ぎない、と述べています。 ”現代中国人は日本語を話せるほど頭が良いのに、 自分達の歴史についてはてんで駄目なのでしょうか?”     ↑ その通りです。 現代中国人は自分の国の歴史を知りません、というか 教えられておりません。 これはまずい、ということで、政府も色々手を尽くしていますが 浸透するには時間が掛かるでしょう。 特に若い人は全然ですね。 興味すら持っていません。 知り合いの、若い中国人は大の日本好きで、日本のアニメ 小説を読み、日本の歴史については、そこらの日本人も敵わない ほど詳しいです。 しかし、自国の歴史はさっぱりです。 論語? 読んだことない。 名前を知っているだけ。 興味ない。 そんで、関ヶ原の戦いで、小早川秀秋が裏切らなかったらどうなって いただろうか、なんてことを、仲間と延々と議論しております。

aichikenooasari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本の皇室の血が本当にすみずみまで行き届いているかを 考えると、ソフトバンクの孫さんの様に、中国韓国を 行き来して、そして日本に流れ着きました、と言う日本人も いるので、確かに怪しいと言えばそれまでなのですが、 どうしたものかなぁ・・・。 ちなみにネトウヨがよく非難の対象とする横浜中華街の 人たち、あの人達も実は和人化が進んで、中華街の 伝統が失われてどうしたものかな・・・と言う話を 聞きます。周りが日本人だから日本人と結婚して しまいますよ、中華街の人達も。 いろいろご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.1

簡単なことです。簡体字教育を受けた世代は、繁体字で記された過去の文献など読めないのです。繁体字を読めるのは、簡体字が制定された1960年代以前に教育を受けた知識階級と、ごく一握りの高等教育を受けた階級だけです。だから文化大革命で、孔子と論語が封建制度的だと弾圧の対象にされた訳です。 現代中国人は、中国共産党が作り上げた中国共産党に都合の良いお伽話を中国の歴史を信じているといったことです。中国共産党は漢字だけでなく、歴史そのものも単純に書き換えてしまったのですね。繁体字で書かれた膨大な古典が捨てられた訳ではないが、それらはごく一部の古典研究者の研究対象にしかなっていません。 中国では歴史は学問でなく、政治に従属する道具として扱われているという事実も見逃せません。中国共産党に都合が悪い歴史は歴史とみなされないってことです。

aichikenooasari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中国共産党社会、何ともはや。