現代支那人の過去の皇帝の子沢山という事実について

このQ&Aのポイント
  • 現代の支那人は過去の皇帝が子沢山だったことを忘れているのでしょうか?その疑問についてお答えします。
  • 中国の歴代皇帝は多くの民族の妻をもち、多くの子をもうけていました。しかし、現代の支那人はその事実を知っているのでしょうか?詳しく説明します。
  • 日本には中国の歴史書が残っており、そこには歴代の皇帝が子沢山だったことが記されています。しかし、現代の支那人はその事実を知らないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現代支那人は過去の皇帝が子沢山な事も忘れたの?

現代の支那人はご先祖様の過去の皇帝が子沢山と言う事も 忘れたのでしょうか?思うところお教えください。 中国の歴代皇帝は基本的に諸民族を統制するために多くの民族の妻を めとり、そして子を作り、そしてその子供達が政権争いのために あれこれ騒動していた事も忘れてしまったのでしょうか? そう言う歴史書が日本国には残っていたと思うのですが、 中国系と思われる人に、そんな皇帝の血が下々にゆきわたっている わけがあるまい、と、いかにも一人っ子政策の時代が過去も 続いていたかの様な口ぶりで話をされてしまって、正直戸惑った のですが、現代支那人はご先祖様の皇帝が子沢山だと言う事も 知らないのでしょうか?教えてください、お願いします。 そもそも中国はあまりにも人口が多く、更に民族があまりに多岐に わたるため、日本の様に教育がすみずみまで行き届いていない と言う話を聞きます。でも、さすがに歴代皇帝が子沢山と言う 事ぐらいは知っているだろうと思ったのですが、意表をつかれました。 日本の皇室の血が日本国民のほぼ全てに行き届いていると言う 話は日本国では有名な話だと思います。藤原氏が積極的に 皇室とまじわりを持った時代もあれば、皇室から平家や源氏が わかれていった歴史もあったり。めぐりめぐって日本の大家族の 長となっているのが、現代の皇室、天皇陛下だと言う事は 有名だと思うのですが。 いや、日本は基本的に政治の仕方を中国から学びましたので、 その中国が、その政治の仕方を忘れたとなると、相当驚きなのですが。 現代中国人は日本語を話せるほど頭が良いのに、 自分達の歴史についてはてんで駄目なのでしょうか? わたしがたまたまそう言う中国人と思われる人に出会ってしまったが ためでしょうか?教えていただけると幸いです。 中国人として、そう言う皇帝の歴史は忘れてはいけないと 思うのだが、もう、彼らの頭の中は、そう言う歴史は 書物の中だけなのでしょうか? 中国の方々に失礼にあたるので、あまり詳しく質疑できたものでは 無いのですが。ご回答ください、お願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”現代の支那人はご先祖様の過去の皇帝が子沢山と言う事も 忘れたのでしょうか?”    ↑ 中国人といっても13億もいますから、知らない人も いるんじゃないですか。 田舎に行けば、字も読めない人が沢山いますから、 そういう人は知らないでしょうね。 私には中国人の知人が沢山いますが、ほとんど都会の出です。 その程度は皆知っています。 ”日本の皇室の血が日本国民のほぼ全てに行き届いていると言う 話は日本国では有名な話だと思います”     ↑ はい、有名な話ですが、知らない日本人、意外と多いですよ。 それに何より、これは事実というよりは、物語です。 日本国民は先祖を遡ると、総て天皇に行き着く、という そういう物語です。 ”日本は基本的に政治の仕方を中国から学びましたので”     ↑ 反面教師という側面が強かったのでは無いでしょうか。 中国は易姓革命の国ですが、日本は天皇の下で権力闘争を やる、という全く異なる政治体制を採ってきました。 本居宣長などは、中国で孔子や老子が排出したのは、 年中ごたごたしていたからに過ぎない、と述べています。 ”現代中国人は日本語を話せるほど頭が良いのに、 自分達の歴史についてはてんで駄目なのでしょうか?”     ↑ その通りです。 現代中国人は自分の国の歴史を知りません、というか 教えられておりません。 これはまずい、ということで、政府も色々手を尽くしていますが 浸透するには時間が掛かるでしょう。 特に若い人は全然ですね。 興味すら持っていません。 知り合いの、若い中国人は大の日本好きで、日本のアニメ 小説を読み、日本の歴史については、そこらの日本人も敵わない ほど詳しいです。 しかし、自国の歴史はさっぱりです。 論語? 読んだことない。 名前を知っているだけ。 興味ない。 そんで、関ヶ原の戦いで、小早川秀秋が裏切らなかったらどうなって いただろうか、なんてことを、仲間と延々と議論しております。

aichikenooasari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本の皇室の血が本当にすみずみまで行き届いているかを 考えると、ソフトバンクの孫さんの様に、中国韓国を 行き来して、そして日本に流れ着きました、と言う日本人も いるので、確かに怪しいと言えばそれまでなのですが、 どうしたものかなぁ・・・。 ちなみにネトウヨがよく非難の対象とする横浜中華街の 人たち、あの人達も実は和人化が進んで、中華街の 伝統が失われてどうしたものかな・・・と言う話を 聞きます。周りが日本人だから日本人と結婚して しまいますよ、中華街の人達も。 いろいろご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

簡単なことです。簡体字教育を受けた世代は、繁体字で記された過去の文献など読めないのです。繁体字を読めるのは、簡体字が制定された1960年代以前に教育を受けた知識階級と、ごく一握りの高等教育を受けた階級だけです。だから文化大革命で、孔子と論語が封建制度的だと弾圧の対象にされた訳です。 現代中国人は、中国共産党が作り上げた中国共産党に都合の良いお伽話を中国の歴史を信じているといったことです。中国共産党は漢字だけでなく、歴史そのものも単純に書き換えてしまったのですね。繁体字で書かれた膨大な古典が捨てられた訳ではないが、それらはごく一部の古典研究者の研究対象にしかなっていません。 中国では歴史は学問でなく、政治に従属する道具として扱われているという事実も見逃せません。中国共産党に都合が悪い歴史は歴史とみなされないってことです。

aichikenooasari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中国共産党社会、何ともはや。

関連するQ&A

  • 支那兵って?

    歴史を調べると支那兵が日本兵以上に中国人を殺してるという書き込みをよく見ますが、支那兵って中国人の集団ですよね?なぜ各地で同じ民族を殺してたのですか?それにしても殺し方がむごい気がします。怨恨か何かあったのでしょうか? また、支那兵がしてたことを認識しているのは日本だけでしょうか? (←特に根拠ないですが質問してみました)

  • 私たち日本人は、積極的に“支那”という言葉の復権をおこなうべきではあり

    私たち日本人は、積極的に“支那”という言葉の復権をおこなうべきではありませんか? http://osaka.cool.ne.jp/jiangbo/china/edu/edu004.htm 支那で検索すると、この上記のページがよくヒットするようです。 彼ら支那人の“政治的意図”は明白というべきでしょう。 支那、とは、かの黄河文明、長江文明を発祥させた大陸に盤踞する民族の“総称”なわけです。 英語で“china”も同義ですね。 支那人が、私たち日本人に対して“中国人”という呼称の強要をなぜするのか? 理由はかんたんです。 中国=中華人民共和国であって、この国家は、支那の数千年の歴史上、わずか1世紀に満たない“王朝のひとつ”に過ぎません。 けれど支那人はあくまでもいまの政体を唯一正統な国家である、という政治的メッセージを日本に対して叩き込みたいと、そう思っているのではないでしょうか? 今日、日本のことを諸外国の人々は、その国の言葉で呼称しますね? 私たち日本人は、イギリスのことを“グレートブリテン及び北アイルランド連合王国”とは普通呼びません。イギリス、と呼びます。 イギリスの方々のなかに、「俺たちのことをイギリスなんて呼ぶな」と声高に叫ぶような人間が果たしているのでしょうか? 成熟した国家の民族は、成熟した思考を持ち合わせるものではないかと思います。 ところが、上記、リンクの支那人の主張は、まさにこれにあたります。「俺たちのことを中国と呼べ」と。 なぜ私たち日本人が、日本国が、支那人のこのような“政治的エゴ”“自己顕示欲”を満たしてあげるために付き合わされねばならないのでしょうか? “チャンコロ”は明白な差別用語です。使用してはなりません。 “支那”まで、差別用語だ、と執拗に叫び、彼ら支那人におもねる必要を私は一切感じません。 それでも私の周囲では、三国志などを通じて、中国大好き人間、な友人がおります。彼にいわせると、支那は、断じて許せない差別語だそうです。 ですか、支那を差別語として排除すると、この大陸の総称としてふさわしい呼称が日本語から消えてしまいます。 周、殷などの時代から、中華民国と中華人民共和国とに分裂している現状まで、この大陸は易姓革命の連続でした。彼らに対する総称を日本語のなかに位置づけて、支那という言葉を積極的に普及させるべきではないでしょうか? 私の主張に対して、ご賛同、もしくは事実誤認の指摘や異論、反論を是非お寄せください。

  • あの国をシナと呼ばない日本の政治家はヤバいと思うよ

    世界中には、様々な蔑称がありますが、蔑称というのは普通、自分で自分の為につけるものではなく、他人によってつけれるものです。 例えば、"ジャップ"は日本人が日本人の為に作った言葉ではありません。他の国の人が作った言葉です。 そして、ジャップに限らず、世界中の他の蔑称もこれまた同じです。 しかし、世界の中で唯一、" 支那人"だけは事情が違います。 この 支那人だけは 支那人によって、作られた言葉です。 そこでみなさん、支那人という固有名詞は、本当に蔑称なんでしょうか!? まず、支那という固有名詞自体には、別に差別的な意味も尊敬するような意味もありません。 支那は単なる 支那でしかありません。 もし、 支那人を蔑称にしょうと思えば、ジャパニーズがジャップに変化したように、 支那人を何かに変化させなくてはなりません。 支那人に対する蔑称に"チャンコロ"というのがあります。 これは確実に蔑称であって、このような言葉を日本人は絶対に使うべきではありません。 それにも関わらず、"あの国"の人間から蔑称でも何でもない 『支那という言葉を使うな、中国、そして中国人と言え』と非常識な事を要求され、それに従順に従う日本の政治家って、一体何なのでしょうか? "あの国"の人間が、このようなバカげた要求を突きつけるのは日本人に対してだけです。 さんざん自分達を酷い目に合わし、そしてバカにした欧米各国には、チャイナを使うななどとは、一言も言いません。 "あの国"の連中が日本に押し付ける、中国、中国人という定義には、台湾、チベット、東トルキスタンなどは中国の領土で(そして、琉球も)、そこに住む人間も中国人だという意味が含まれています。 支那という概念を捨て、中国、中国人という概念を受け入れた多くの日本の政治家達は、中国共産党による、彼の地への圧政、迫害、弾圧、虐殺に目をつむり、無関心を装っています。 いつの頃からか、国内外の政治家や知識人の中に、20XX年に、日本は中国の自治州になるなどと言う人達が出てきましたが、ここまでいいように、中国共産党に飼い慣らされた日本の政治家達を見ていると、本当に将来、日本は日本で亡くなってしまうのではないかと不安になってきます。 石原慎太郎議員など一部の政治家、知識人だけが、 中国を拒否し、支那を使い続けていますが、このままほとんどの日本人が中国という概念を受け入れ続けると、いつか、中国の定義の中に日本も入ってしまうのではないでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか? 私は、非常に心配になってきます。

  • どうして、シナ人と言ってはダメなのか?

    昔、中国大陸にシナなどという名称の国家が存在した事などないのに、シナ人自らが自分達の事を"シナ人"と言っていたのですから、日本人がシナ人と言っても、何の問題もないのではないでしょうか? そもそも日本人はシナ人からシナという概念を教えられたのではないですか? 日本人がシナという概念を作り出すはずがありませんよね!? もし、日本人がシナという概念言葉を作り、無理矢理彼らに押し付けて、『自分達はシナ人ではない。』などと反発されると言うのならわかりますが。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 世界の歴史上最も在位の長い皇帝について

    過去の歴史上の皇帝(王を除く, 天皇は含む)の中で最も在位の長い人物は誰になるのでしょうか? 清の康熙帝やオーストリア皇帝のフランツ・ヨーゼフ1世、日本の昭和天皇などが 上位にきそうなのはわかりますが、実際その辺を資料としてまとめてある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 個人的な要望としては、"歴代在位の長さTOP10"もしくは"在位50年以上の歴代皇帝一覧" のような形であるとわかりやすくて助かります。 わざわざ調べてまとめて下さらなくて結構です。 既に信用できる資料としてお持ちでそれを教えて頂けると助かります。

  • 支那人と犬は入るべからず

    戦前、中国のホテルか何かに「支那人と犬は入るべからず」という看板があったという話を聞いたことがありますが、 (1)これは本当の話ですか? (2)誰が立てた?    日本人? 欧米人? 中国人?

  • 現代日本の歴史に関して

    こんにちは、今、レポートの課題が出せれているのですが、問題の意味が全く理解ができず、困っています。 内容はどの程度、現代日本の歴史は歴史家達にジェンダー、クラス、民族的意識の歴史学に関する意味ある見識を提供しているか?です。 そもそも、現代日本の歴史とはなんなんでしょうか???現代日本? ジェンダー、クラス、民族的意識の3つの点に関して応えなきゃならないと思うのですが、全体の質問が全く理解していないので、すみません。。 歴史に関して本当にちゃんと勉強していなかったので、恥ずかしい質問してすみません。

  • 現代人は何か思い病気にかかっているのではないか?

    現代人は何か思い病気にかかっているのではないか? あるサイトで、中国残留孤児の話がでていた。 中国残留孤児とは、終戦後に中国に取り残されて中国人に 育てられた日本人の子供のことです。 このことについて、ある人が「日本人は中国人にさんざん悪い事を したのにもかかわらず、中国人は日本人の子供を差別もせず育ててくれた。 だから私は中国人にたいへん感謝している。」 と、まあ、そんな感じの書き込みがあった。 日本人が中国人に悪い事をした。というのは別においといて、 当時の貧しい中国人が、みずしらずの日本人の子供を、なんの 見返りもなく我が子のように大事に育てた。と思っている感覚が、 僕にはよくわからない。 もちろん、そういうできた中国人もいたのかもしれない、でも多くは 労働力としてこきつかうためだろう、と僕は思うのだが。 実は僕もそのあたりの詳しい真実は本当はよくしらない。 中国残留孤児に関しての知識といえば、「大地の子」を読んだくらいだ。 しかし問題は歴史の知識ではなく、そういう甘い感覚に違和感がある。 いったい、その甘い考え方はどういう風にしたら生まれるのか? 人間はなんの不自由もなくすごしていれば、そういう感覚になるのだろうか? これは現代人の一種の病気ではないのか? ちなみに、僕は中国エステでぼったくられてから、中国人に不信感を いだいています。 ただ、中国式マッサージは、とても気持ちよかったです。

  • 「シナ人」は台湾人(漢民族仲間)をも侮辱する言葉?

    日本にいる台湾人は、日本人の習慣に合わせる人も多いです。 その辺りが大陸中国人とは違います。 しかし「大陸中国人は品がなくてキライ」と言う台湾人の中にも、 「シナ人」という日本語を嫌う台湾人がいます。 ※シナの音声語源はチャイナと同じ。 因縁を付けてきたのは今の共産シナ。 大陸中国人を批判する台湾人の中にも、 台湾人にはやはり、大陸中国人に対し、 同じ漢民族としての同族感情や仲間意識があり、 「日本人は所詮は異民族である」 という感情がどこかにあるがために、 日本人が大陸中国人を指して「シナ人」と言うと、 台湾人までもが不愉快な顔をするのでしょうか? 【シナ人】という言葉は 台湾人をも侮辱するコトバだと あなたは考えますか? 西洋人からみれば、台湾人も大陸中国人も、 同じ「チャイニーズ」として認識されている節があるようです。 一方、ご近所である日本人はさすがに、 「台湾と中国は別」と政治的感情で区別しているとはいえ、 「中華民国」と「中華人民共和国」の違いとなると、 途端に混同して分からなくなる人も少なからずいます。 ちなみにこちらは豪州のお笑いトークショーです。 南半球で西洋人からコケにされていて、 何だか複雑な気持ちになります。 http://www.youtube.com/watch?v=NcQa02Gu92M (だけど2:10~辺りでコーヒー噴いたwww失礼!)

  • 「シナ人」は台湾人も嫌う漢民族仲間を侮辱する言葉?

    日本にいる台湾人は、日本人の習慣に合わせる人も多いです。 その辺りが大陸中国人とは違います。 しかし「大陸中国人は品がなくてキライ」と言う台湾人の中にも、 「シナ人」という日本語を嫌う台湾人がいます。 ※シナの語源はチャイナと同じ。 因縁を付けてきたのは今の共産シナ。 大陸中国人を批判する台湾人の中にも、 台湾人にはやはり、大陸中国人に対し、 同じ漢民族としての同族感情や仲間意識があり、 「日本人は所詮は異民族である」 という感情がどこかにあるがために、 日本人が大陸中国人を指して「シナ人」と言うと、 台湾人までもが不愉快な顔をするのでしょうか? 皆様はどう思いますか? ちなみにこれは、豪州のお笑いトークショーです。 南半球で西洋人からコケにされていて、 台湾ファンの私としては何だか複雑な気持ちになります。 http://www.youtube.com/watch?v=NcQa02Gu92M (2:10~辺りでコーヒー吹いたけど。ww 失礼!) 西洋人からみれば、台湾人も大陸中国人も、 同じ「チャイニーズ」として認識されている節があります。 一方、ご近所である日本人はさすがに、 「台湾と中国は別」と政治的感情で区別しているとはいえ、 「中華民国」と「中華人民共和国」の違いとなると、 途端に混同して分からなくなる人も少なからずいますよね。