• ベストアンサー

家族に要介護の病人が出ました。役に立つサイトを教えてください

先月末、母がクモ膜下出血により入院し、現在も加療中です。いずれは退院させられ、自宅療養になると思うのですが、どういう介護体制を敷くかなど難問を抱えています。 要介護の病人が出た場合、家族がどう関わっていくのかについての実際や、アドバイスが得られるサイトなどご存知でしたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama0620
回答No.1

1-19-137さんは、病院の看護師や自治体の福祉課などにご相談されましたか? インターネットで探すのも、よいですが まず、そういった専門の方にご相談するのが一番よいかと思います。 実際のお母様の状況を把握できますし、くも膜下出血であっても、麻痺がどのようにあって、障害がどの程度残っているかで、家族や周りの人の接し方は大きく異なってきます。 実際の目で見て、肌で感じられる人に観察してもらって、アドバイスをもらわれるのが一番かと思います。