• ベストアンサー

新規参入でどうなるのでしょうか?

今日携帯電話に新たに3社参入すると言うニュースを見ましたが、このことによって携帯電話はどのように変わっていくのでしょうか。  回答よろしくお願いします。

• nadaru
  • お礼率72% (213/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rbear
回答No.2

やっぱり初めは設備もありませんし、一部地域限定でやると思われます しかし既存のサービスのままではDoCoMo、AU、Vodafone 太刀打ちできません、三社は全国サービスですから。 なので、地域限定でも三社に対抗する為「何か」が必要な訳です それが安さだったり高速通信だったり新サービスな訳です それを新規参入社がやれば三社だって黙っていません 当然それに対抗する動きをするでしょう それの繰り返しでユーザの利便性がどんどんアップして行くと考えられます それを今までは三社間でやっていたのです 写メール,無料通話の繰り越し、パケット定額、ネットサービスなんかが三社間の張り合いの結果でしょうか 僕としては新規参入の三社は噛ませ犬で終わるかも・・・と 少し考えています

nadaru
質問者

お礼

<やっぱり初めは設備もありませんし、一部地域限定でやると思われます そうなんですか。じゃあ田舎の私には間だ先のことかもしれませんね。  <僕としては新規参入の三社は噛ませ犬で終わるかも・・・と少し考えています  ということはやはりDoCoMo、AU、Vodafoneの存在はそれだけ大きいものなのですね。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mekosuji
回答No.5

日本人は新しもの好きですから多分始めのうちは物珍しさから多少はユーザーも獲得出来ると思いますが、開始から数年後には資本力のない会社から順次撤退していくか、どこかに買収されるでしょうね~。または個性的な端末だけ販売していくとか.... 各社独自の策を考えているみたいですが、J-Poneの写メールのように、新しいサービスは始めは1社だけで順調にシェア伸ばすように見えてもすぐに他社にまねされますからね~。 料金を安くするといっても体力勝負では今ある会社にかないませんからね~。今のボーダフォンの現状みれば誰でもだいたい想像ができますよね~。 まあ、新しいサービスをいろいろ考えてくれるんだから携帯会社全体としてみればいいんじゃないですかね~。

• nbd00115
回答No.4

月々の使用料金は下がるでしょう。ただし、それに より利益が減るため、端末の価格は逆に上がるのでは ないかと言われています。 また、新しい機種開発も、資金回収期間が長くなるので 今より少なくなるかもしれません。 競争の激化は、利用者にとって必ずしも良いとは 限らないようです。

nadaru
質問者

お礼

そうなんですか。あっちも立ててこっちも立てて、というふうにはいかないのですね。  回答ありがとうございます。

noname#15576
noname#15576
回答No.3

私も見ました。行方が気になります(笑) 私も、現在ある携帯電話会社が黙っていないと思います。きっと、料金が下がるのではないでしょうか^^個人的には定額制に力を入れて欲しいです(笑) 新規参入の方は、今までに無い「何か」でアピールすると思います。 キャリア名も楽しみですね!

nadaru
質問者

お礼

<現在ある携帯電話会社が黙っていないと思います。きっと、料金が下がるのではないでしょうか  インターネット料金引き下げのきっかけを作ったソフトバンクに期待しましょう

• kagemusha
回答No.1

競争率が上がります。 料金の値下げ合戦・新機能や新サービスの開発 これらが現在以上に加熱すると思います。

nadaru
質問者

お礼

実際は具体的に料金はどのくらい安く、新機能や新サービスはどのようなものが出てくるのでしょうか?  回答ありがとうございます。