• ベストアンサー

プロ野球の新規参入…

ふっと思ったのですが、 新規参入の是非や時期を各球団の代表が述べているのは、適当なのでしょうか。独禁法などあると思うのですが… 同業種のA社がB社の参入の障壁となることも起こりうるのでは。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.2

今回の騒動で言われている新規参入の場合、各球団はその新チームと試合をしたり、その新チームのホーム球場を使うことになるのですから、どんなところが参入してきても拒めないということにはなりません。 野球でもサッカーでも、勝手に「新しくチーム作ったから、ウチもリーグに参加するよ」と言われても・・・ですよね。 もし、新たに新リーグを発足させようとしている団体に対して圧力をかけたりすれば独占禁止法などに抵触するでしょう。 ご参考になれば幸いです。

pattykunmn
質問者

お礼

非常に分かり易い回答有難うございました。 なるほど、野球って難しいですねぇ

その他の回答 (1)

noname#7614
noname#7614
回答No.1

新リーグを発足させるのを拒めば問題ですね。 社団法人日本野球機構(NPB)の新規参入についての是非を代表が述べる事は当然の事で独禁法に何ら抵触しません。

pattykunmn
質問者

お礼

回答有難うございます。 野球協約などに記載されているのでしょうか? また、政治家か官僚が「加盟金の60億円は独禁法に抵触する可能性がある」と述べていたように思いますが、やはり是非を代表が述べるだけでは明確ではないからでしょうか。