• ベストアンサー

ベルリンの至宝展でドイツロマン派の

ちょっと古いですが、「ベルリンの至宝展」で出品された「ドイツ・ロマン派」の出品目録ってわからないでしょうか?私は東京で行ったんですが、もう一度観たくて(おそらくドイツまで行かなくてダメでしょうが・・・)。 特に「カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ」の作品が知りたいです。 あと「ドイツ・ロマン派」「カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ」でおすすめの画集などありましたら教えてください。

noname#15161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Narimiki
回答No.1

ちょうど私の目の前に「ベルリンの至宝展」の本があります。 あまりドイツ・ロマン派に詳しくないので「カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ」のものだけ… 窓辺の女(1822年) 孤独な木(1822年) 海辺の月の出(1822年) の3点が出品されてました。 残念ながら画集は無いみたいです。 しかしながら下記のサイトに『Verlag der Eiserne Hammer版の画集』というのがあり クリックすると絵がPDFでダウンロードできます。 私の見た所『孤独の木』以外はありました。 でも画集も画像も本物にはかなわないんですよね(^-^:) 私は「カール・フリードリヒ・シンケル」の絵に惚れましたが どこにも無かったとです…。

参考URL:
http://www.wako.ac.jp/~michael/wiki/index.php?cmd=read&page=%A5%AB%A5%B9%A5%D1%A1%BC%A1%A6%A5%C0%A1%BC%A5%F4%A5%A3%A5%C8
質問者

お礼

わぉ! これすごいですね!! ありがとうございます!!! 画集はやっぱり無いんですね~ 本屋で探したんですが、ドイツ・ロマン派ってけっこうマイナーなんですよね。