• ベストアンサー

ベルリンの至宝展でドイツロマン派の

ちょっと古いですが、「ベルリンの至宝展」で出品された「ドイツ・ロマン派」の出品目録ってわからないでしょうか?私は東京で行ったんですが、もう一度観たくて(おそらくドイツまで行かなくてダメでしょうが・・・)。 特に「カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ」の作品が知りたいです。 あと「ドイツ・ロマン派」「カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ」でおすすめの画集などありましたら教えてください。

noname#15161
noname#15161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Narimiki
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.1

ちょうど私の目の前に「ベルリンの至宝展」の本があります。 あまりドイツ・ロマン派に詳しくないので「カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ」のものだけ… 窓辺の女(1822年) 孤独な木(1822年) 海辺の月の出(1822年) の3点が出品されてました。 残念ながら画集は無いみたいです。 しかしながら下記のサイトに『Verlag der Eiserne Hammer版の画集』というのがあり クリックすると絵がPDFでダウンロードできます。 私の見た所『孤独の木』以外はありました。 でも画集も画像も本物にはかなわないんですよね(^-^:) 私は「カール・フリードリヒ・シンケル」の絵に惚れましたが どこにも無かったとです…。

参考URL:
http://www.wako.ac.jp/~michael/wiki/index.php?cmd=read&page=%A5%AB%A5%B9%A5%D1%A1%BC%A1%A6%A5%C0%A1%BC%A5%F4%A5%A3%A5%C8
noname#15161
質問者

お礼

わぉ! これすごいですね!! ありがとうございます!!! 画集はやっぱり無いんですね~ 本屋で探したんですが、ドイツ・ロマン派ってけっこうマイナーなんですよね。

関連するQ&A

  • C.D.フリードリヒについて

    ドイツロマン派の画家、カスパー・ダヴィット・フリードリヒの絵が好きなのですが、彼のみの画集が見あたりません。 ロマン派の画集の中で、数枚彼の絵が入っているといったようなものしかないように思うのですがしかたがないのでしょうか。 もし、フリードリヒのみの画集や、フリードリヒの絵が多い画集をご存じの方は教えてください。 また、展覧会などのこともありましたら、教えてください。

  • ベルリンの至宝展について

    8月の第1週目に神戸市立博物館でやってる「ベルリンの至宝展」を見に行きたいと思ってるのですが、あまり芸術に詳しくないのでこれは見ておいたほうがいい!っていうものがあれば教えてください。(一応、公式HPは見てみたのですが。) あと、もうすでに行かれた方、混んでましたか? (夏休み中だったら平日でも混んでるかもしれないですが・・・) よろしくお願いします。

  • 公募展に出す油絵に自分のサインは駄目なんですか?

    いろんな公募展の受賞者の作品をネットでみてると、画の右下とか左下に小さく作者のサインらしき文字も全く確認する事ができないのですが、出展作品にはサインを書いては駄目なんでしょうか?出品目録を提出する関係からでしょうか?

  • お勧めのドイツ語入門書、ドイツ語辞典は、ありませんか。例えば、基本的に

    お勧めのドイツ語入門書、ドイツ語辞典は、ありませんか。例えば、基本的に、名詞を1格、2格…ではなく、一般名詞、代名詞、冠詞、形容詞に主格・属格・与格・対格で、文法説明しているようなものが欲しいです。一度、学生時代に習ったドイツ語が、年月を経て、駄目になっているので、再学習です。よろしくお願い致します。

  • ドイツの大学正規留学について

    ドイツの大学の入学規定について。 こんにちわ。私はドイツの大学に留学したいと考えています。 高卒で入学する(資格)にはセンター試験を受けなければいけない等は調べてわかったのですが、その「高校1年から三年間 数学、理科、外国語、国語をしていること」と見たのですが、 私は1年の時数学はしましたが2年3年数学を選択していません。 この場合大学によっては違うのか、それともどこの大学にも絶対必要なのでしょうか? センター試験をうけても駄目な事なんでしょうか? その場合日本の大学に一度入学をし、 1年経ってからドイツの大学に行く事しかなくなるんでしょうか(早い方法)? できるだけ日本の大学に通いたくないのです資金的な意味で。 高卒に関して詳しい方お願いします。 ちなみにベルリン自由大学、フライブルク大学等を考えています。 hpを解読しているのですがなかなかで。。 よろしくお願いします

  • ドイツの日本未上陸の靴&コスメ&雑貨&本

    ドイツ旅行に行くのですが、自分用のお土産として、 (価格差はともかくとして)日本で普通に買える ヴェレダやハウシュカ、ビルケンやトリッペンでははなく、 また役に立たないスーベニールとかでもなく、 日本未上陸のブランドや日本未発売の実用品にチャレンジしてみたいと思ってます。 お薦めがあったら教えて下さい。 ドイツは、プチプラやオーガニックもののコスメやヘルスケア用品、 生活雑貨で良さそうなのがありそうだなーと思っているのですが、 今ドイツで人気のあるブランドやヒット商品はありますか? 自分でもスーパーマーケットには行くつもりなのですが、 最新の現地情報を教えて頂けるとうれしいです! また、東京では手に入れにくい、大きいサイズ&雪用のおしゃれ靴も買いたいので、 こちらもお薦めブランドがあったら是非教えて下さい。 タイトな予定なので、ある程度目星をつけておきたいのです。 ちなみに、現代ドイツの普通のアラサーの女性に人気のファッション &ライフスタイルマガジンは何ですか? 最新情報入手のために日本で探したのですが、VOGUEのドイツ版しか見つからなくて汗。 上流すぎるというか、普通のアラサー向けとはちょっと違いますよね…? 現代ドイツ純文学で未翻訳の作品でお薦めがあったらそれも是非。 せっかくなのでドイツ語勉強がてら、頑張って読んでみたいと思います。 NYやパリと比べて、ガイドブックも、最新情報が分かる雑誌の特集も少ないので、 つい、欲張ってしまいましたが、少しでも教えて頂けるとうれしいです。

  • ドイツ(ミュンヘン~ベルリン)

    来月、初めて一人旅でドイツに行こうと思います。 行きも帰りもベルリンなのですが、ミュンヘンや南部にも行きたくて、 初日にベルリンからミュンヘンに移動し、それから徐々に北上してベルリンに帰ろうと思っています。 滞在期間は5日ほどで、現地到着がテーゲル空港に20時頃なので夜行列車があれば利用しようと思うのですが、いくらくらいで乗れますか? そのほか、夜行列車じゃない場合はどんな手段があるでしょうか? 貧乏個人旅行なので、なるべく安くいきたいと思っています!! みなさんの意見、お聞かせくださいm(__)m

  • ドイツ・ベルリンのミュージアム

    数年前にドイツ/ベルリンにあるミュージアムに行きました。 館名がハッキリしない為に悶々としており、質問致します。 行った日は、夕方を過ぎ閉館になっており、入り口付近のエントラスだけに入れました。 入ってすぐのエントランスの天井が電光掲示板になっており、メッセージが天井一面に流れていたものが とても印象的に覚えています しかし、それ以上中には入れなかった為、それだけの情報です。 いつか、もう一度行きたいのですが、すっかりミュージアムの名前を忘れてしまい、もしわかる方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 ナショナルギャラリー?だったかな?と少し曖昧に思い起こしている所です。 是非、確実な情報をお教え下さい。

  • ベルリン・ミュンヘン・ウイーン・パリへ4月初旬または5月連休明けから2週間程度行きたいと考えています

    4月初旬または5月連休明けから2週間程度の旅行を考えております。小生(70歳)と妻(61歳)の二人旅です。小生、英語は少々、フランス語は?、ドイツ語は更にダメです。妻はゼロです。 1)移動手段 関空⇒パリ乗継⇒ベルリン(飛行機移動)⇒ウイーン(オーストリア航空パス)⇒ミュンヘン(鉄道移動/ザルツブルグ乗継)⇒パリ⇒関空(飛行機移動) より経済的な移動手段及び経路と共に、お薦めの航空会社がありましたら、是非、ご教示頂きたくお願い致します。 2)滞在日数 ベルリン 3日⇒(ロマンティック街道 2日)⇒ウイーン 2日⇒(ザルツブルグ 1日)⇒ミュンヘン 1日⇒パリ 3日 3)観光予定 美術、音楽、名所旧跡等ですが、ショッピングには興味ありません。 ○ベルリン 小生は過去1度経験、妻は初体験です。次男が家族と共に在住、孫達との再会がメインで、此処はあなた任せです。 ○ロマンティック街道 小生は過去に1度経験があり、妻は初回なので、2日以内でお薦めルート(観光バス等も含め)をご教示いただきたくお願いします。 ○ウイーン 両者共に初体験です。種々ご教示を。 ○ザルツブルグ 鉄道(5~6時間?)の移動なので、此処で途中下車し一泊。半日余の過ごし方をご教示下さい。 ○ミュンヘン 過去に駅周辺のみの経験なので、初体験同様です。一日余の観光アドバイスを頂きたいです。 ○パリ 小生は過去に4度経験があり、妻は初体験なので、2~3日の観光ルートを(出来ましたら、地下鉄フル利用や、夜の観光バス等などを含めて)ご教示下さい。 長々と、余りにも身勝手なお願いかとは思いますが、曲げて、ご容認いただき、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 今、海外(ドイツ、ベルリン)で暮らしています。

    今、海外(ドイツ、ベルリン)で暮らしています。 一時帰国した際、デジタル一眼のレンズが壊れました。 修理にだし、友人に国際便で送ってもらう事にしました。 既に使用しているデジタル製品になります。 税関の申請、また、どれくらいの額を払う事になるのか皆無です。 *税金を払わないで済む方法 *税金がかかるのなら、どれくらいか 等 御存知の方、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。