• 締切済み

今、海外(ドイツ、ベルリン)で暮らしています。

今、海外(ドイツ、ベルリン)で暮らしています。 一時帰国した際、デジタル一眼のレンズが壊れました。 修理にだし、友人に国際便で送ってもらう事にしました。 既に使用しているデジタル製品になります。 税関の申請、また、どれくらいの額を払う事になるのか皆無です。 *税金を払わないで済む方法 *税金がかかるのなら、どれくらいか 等 御存知の方、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• TXLBERLIN
回答No.2

19%のUmsatzsteuer(消費税)と1~12%のZollwertになるのでかなりの額になりますね...。 unaccompanied baggage(unbegleitete Gepäck)として送る事は出来ませんか? 航空券とかもう捨ててしまったのでしたらちょっと難しいかもしれませんが。 中古レコードとかでも普通に送料込みで消費税かけられてしまうので、中古だという理由だけでは難しいと思います。 ただベルリンは田舎町と比べてかなり税関が緩いので、パッケージの金額表記の所に1000円くらいの値段と内容物を書いておけばけっこう素通りしてくれますよ。でもこれはあくまで最終手段なので何かあった時保証できません!先ずはunaccompanied baggageをあたってみて下さいね!

回答No.1

私の場合、中古なのに新品扱いされ、ドイツでは350ユーロするので、関税込みで「70~140ユーロ」払うよういわれたそうです。単純計算で30%位でしょうか? この場合には、新品扱いされ19%の付加価値税とEUの税金がかかるといわれたそうです。 私の場合、ハイデルベルグに住んでいる方に、デジカメが壊れたということで、私が持っていた3年前くらいに買ったものを贈ろうとして、きちんと箱入りで全部備品もそろえて送ったため、逆に新品扱いされてしまったようです。 3回くらい税関に行き交渉していただいたのですが、無理でした。保証書に2007年の記載があったのに 中古扱いしてくれず、結局上記の金額を請求されることになり、あきらめました。 私も、安く送れる方法が知りたいのですが、こちらから送った場合には、新品の場合と中古の場合とで違うようです。詳細は、在日ドイツ大使館等に相談されたらよいかと思います。 一応、参考までにご紹介しておきます。