• ベストアンサー

簡単なパソコン操作って??

求人などで必要な資格等のところの欄に簡単なパソコン操作や、ワード、エクセルと書かれていますがどのぐらいできればいいのでしょうか?? 私は、学校で一応ワードとエクセルをほんの少し教えてもらいました。 けれど全部覚えているかと言われると微妙です。 打ち込みはふつうぐらいにはできると思うのですが。 これぐらいでは、応募できないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181803
noname#181803
回答No.2

全く問題なく応募できると思います。 求人内容で"簡単なパソコン操作"と書かれているのは、パソコン自体触ったことのない人を弾くために書かれた内容だと思います。 本屋さんとかで、Word入門とかExcel入門とかちょこっと立ち読みしてみて、書いてある内容が理解できるのであれば全く問題ないかと。 企業側からのこの応募条件を考えみれば、パソコンを全くさわったことがない人間に対して、ゼロから教育するのが嫌なんでしょう。ゼロから教育っていうのは、例えば、これがキーボードで、これがマウスで、このボタン押すと"あ"が入力されて、クリックとは・・・等のレベルです。 信じられないかもしれませんが(私の周りだけかも知れませんが…)、パソコン自体触ったことない人結構いるんですヨ。

chi1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• november6
回答No.3

ほんの少しでも打てたら、大丈夫です。 ただ、会社によっては、面接の際に実際にその場で 「この文章をワードで作成してみてください。」 「エクセルでこれを打ってみてください。」 と言うのがあります。 中途採用の場合は特に、速く正確に打てるかどうかの確認をされることがあります。 新卒の場合は、そこまで、面接で試験されることはないと思いますよ。

chi1127
質問者

お礼

回答No.1

ワードなら、文字入力と罫線 エクセルなら、簡単な表作成です。 検定試験で言うと、ワープロ検定3級程度です。

chi1127
質問者

お礼