• ベストアンサー

画像がネットスケープによって保存されるのを変えたい

画像をお借りする際、以前はIEのファイル形式?(この表現でいいかしら)で保存されてましたが、主人がネットスケープなるものをDLしてから、全てネットスケープのファイル形式になってしまいました。 変更の方法を教えてください。Win98です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

No.2です。私の発言が辛らつに聞こえたなら申し訳ありません。 他の方とのやり取りから少しだけ状況が見えたので、現時点で可能なアドバイスをさせてください。 ブラウザのウィンドウ上部に並ぶメニュー項目のどれかから開けるNetscapeの設定の中に『Netscapeから開くことの出来るファイルの形式』を設定する項目がどこかにある筈です。 (現在、私のパソコンにはNetscapeがインストールされてないので具体的にどこの項目、とは申し上げにくいのですが…すみません。) 多分お使いのパソコンではHTML文書だけでなく、JPEGやGIFなど各種画像ファイルの項目にもチェックが入ってる筈です。そのためにアイコンがNetscapeのものになってるんだと思います。 それらのチェックを全て外せば、各種アイコンは元の状態に戻るのではないかと思われます。 要するに『関連付け』が変わっている訳で、その点ではNo.3さん、4さんの言うとおりなのですが…今回の場合、Windows上の設定から関連付けを変えても、Netscapeを立ち上げた時点で警告がかかり、場合によっては元のアイコンに戻されてしまう可能性もありますので、Netscapeの設定上で変更をかけたほうが良いように思われます。 ここまでのお話は、そちらのNetscapeが日本語版であることを前提に書かせていただきました。

yuka89-8989a
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

拡張子とアプリケーションの関連付けが変わってしまったものと思われます。 最近Win98は使っておらず、現在手元にもないので記憶が曖昧ですが、 まず、ネットスケープのアイコンになってしまった該当するファイルのある場所はわかりますでしょうか?そのファイルがあるフォルダを開きます。 次に、そのファイルを、「シフトキーを押しながら右クリック」します。 「アプリケーションから開く」をクリックして、アプリケーションの一覧からIEを選択します。 「□この種類のアプリケーションを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れてから「OK」とすれば、以後その種類のファイルは、ダブルクリックすればIEで開くようになります。アイコンもIEのものに変わるはずです。

yuka89-8989a
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.3

多分、ファイルの関連づけを変更すればいいのでは、 適当に、その形式のファイルを選んで 右クリックして、プログラムから開くを選んで プログラムの選択を選んで □この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う にチェックを付けて リストからIEを選んでOKを押すと以後IEで開くようになります

yuka89-8989a
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

多分、質問者さんの言うところの『画像』はウェブページそのものの表示を指すのでしょうかね?その辺がちょっと良く分からないのですが…。 取り敢えず、次のようにしてみてください。 一度、IEを起動してみてください。多分『お使いのパソコンではInternetExplorerが標準のブラウザになっていない』という表示が出ると思いますから、標準のブラウザになるように設定してあげてください。 これで多分、アイコンとかが変わってたら元通りのIEのマークの入ったアイコンになり、ダブルクリックするとIEが立ち上がる以前の動作に戻ると思われます。 私の回答が的外れなら申し訳ありませんが、更に事情が分かるよう補足をお願いします。 失礼ながら…こうした質問掲示板でやりとりするにも、用語など最低限のパソコンに関する知識がないと質問する方も答える側も苦労します。 出来ましたら、初心者向けの解説書を1冊でもお読みになることをお勧めします。

yuka89-8989a
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ。 IE、ネットスケープ、どちらのブラウザを使っても画像を保存する際、画像形式は変わらないと思いますが? gifを保存すれば、gif。jpegを保存すれば、jpeg。勝手に画像形式が違う形式に変わっちゃうんですか?IEの場合なら常にbmpにしか保存できなくなる事は、ありますが・・・。 まず画像ファイルの拡張子を表示させてなかったら、表示して下さい。それで勝手に画像形式が変わるかどうか解ると思います。

yuka89-8989a
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです。画像形式は変わっていません。変えたいのはマークというんですか?あのスタートメニュー→最近使ったファイル。ここでワードならワードのマークの後にファイル名ですけど、ここに新しく拾った画像のファイルの前にネットスケープのマークが出てるのですよ。IEで拾っているのに。 大して変わらないと思うのですが、気になるので・・・。

関連するQ&A

  • ネットスケープでの画像保存

    win98でネットスケープ6をダウンロードし 使用したところ画像の保存ができません。 保存したい画像の上で右クリック「画像に名前をつけて保存」 を選ぶと「ファイル保存」のウインドウが現れますが、 「ファイルの種類」が「すべてのファイル」しか選べません。 インストールの失敗でしょうか?

  • 画像の保存が

    IEとSleipnirを使っているのですが 画像を右クリック→名前をつけて画像を保存をしようとすると ファイル形式がBMPしか出てきません。 以前はちゃんとJPGやGIFも保存できたのですが ここの設定の変更方法を教えてください

  • IE6での画像保存

    IE6での画像保存について、教えてください。 IE6を使っているのですが、 ネット上から画像を保存しようとすると ファイルの種類が全てbmpとなってしまうのです。 以前は、ちゃんと、保存する画像のファイル形式通りに 保存できていたのですが・・・・ ファイルの関連付けをいじっちゃったんでしょうか? 身に覚えはないのですが・・・・ 保存する画像のファイル形式通りに保存ができるように 直すには、何処を直したらいいのでしょうか?

  • ネットスケープで画像を取り込む方法

    ネットスケープをブラウザに用いて、Web上の画像を取り込もうと「画像に名前をつけて保存」として保存先を見ても入っていません。IEなら簡単にとりこめるのに、何故でしょうか。ネットスケープで画像を取り込む方法を教えてください。

  • 画像の保存形式について

    IEでネットをしていますが、画像を保存する際、以前はその画像の形式通り(JPEGとかGIFファイル)で保存されていたのに、ある日突然すべてビットマップ形式で保存されるようになりました。サイトの管理上、不都合が起きているのですが、何故このような現象が起こったのかが分かりません。 以前のように画像の本来の形式のまま保存したいのです。 対処法をご存知の方よろしくお願い致します。

  • ネットスケープでの画像のコピー・貼り付けについて

    基本的な質問なのですが宜しくお願いします。 先日、ネットスケープ7.0を導入いたしました。(以前は4.7を使用していました。) ブラウザで画像をコピーして、メールに貼り付けたいのですが・・ (1)以前の4.7やIEでは、ブラウザ上で画像の上で右クリックすると”コピー”が  選択でき、クリップボードへの取り込みが出来ますが、7.0では”画像に名前  をつけて保存”でファイルとして保存するしかありません。 (2)コミュニケーターでメールの文面に直接画像を貼り付けることができませ   ん。  クリップボードに取り込んでいる状態で”貼り付け”を選んでも、何も貼り  付けられない。「顔文字アニメ」などのGIF画像もダメです。 上記の2点、ネットスケープではしょうがないのでしょうか。 もちろん、画像をファイルとして保存して、メールには、挿入→画像・・ で貼り付けることは出来ますが。 IEのように、右クリックだけでコピー→貼り付けが簡単に出来る設定がありま したらご教示ください。

  • IEから画像の保存

    IEで表示されているJpgの画像が全てbmpの形式で保存されてしまいます。 少し前まではそのままの形式で保存できたのですが、10日ほど前から保存できなくなりました。 元に戻す方法がわかりません。 ご教授お願いします。 環境 OS Win98SE IE5.01

  • 画像の保存

    GIF形式の画像を他の素材屋さんからダウンロード したとき以前はGIF形式のまま保存できたのですが 現在は保存する画面で保存をクリックすると 全て無題BMPファイルの保存となり全て名前を書き換えないと 保存できません 直す方法はありますでしょうか?

  • インターネット上からの画像の保存

    Windows98とIEを使ってインターネット上の画像を保存しようとすると、 すべてBMPファイルに変換されてしまいます。 以前はそんなことがなかったのですが、 何か設定を変更してしまったのでしょうか?

  • ICQのネットスケープ化の解除の仕方を教えてください!

    この間、ICQというフリーソフトをダウンロードし、インストールしました。 ICQ2000bです。 そうすると、困ったことに、ネットにつないで、ブラウザを起動させた時に出る、初めてのページが、ICQのホームページになってしまい、手動で、ツールから、インターネットオプションで、最初のページを変更しても、また、ブラウザを起動させると、ICQのホームページにもどってしまいます。 そういう場合、どこをいじったら、その、最初に出てくるホームページを変更できるでしょうか? それと、ICQをインストールしてから、ネットスケープにかわってしまい、例えば、メール中のリンクをクリックすると、ネットスケープが起動してしまうので、それをIEに変更する方法を教えてください。 しかも、IEをわざわざ起動して、ウェブページを保存してるのに、ネットスケープで保存されるし、いままでIEですでに保存していたウェブページが、すべて、ネットスケープに書き換えられていて、本当に困っています。 私は、IE派なので、ICQをつかいながら、すべて、IEでいけるようにしたいので、そのやり方を教えてください!

専門家に質問してみよう