• ベストアンサー

インターネット上からの画像の保存

Windows98とIEを使ってインターネット上の画像を保存しようとすると、 すべてBMPファイルに変換されてしまいます。 以前はそんなことがなかったのですが、 何か設定を変更してしまったのでしょうか?

• Alec
  • お礼率42% (156/364)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.4

> この作業をするとIEがフリーズして応答がな > くなります インターネット一時ファイルとしてだけでなく、Windowsファイルシステム上も破損しているのかもしれません スキャンディスクで修復を試みてはどうでしょう? エクスプローラなどでC:\Windows\Temporary Internet Filesフォルダの中身を直接削除してしまうという手もありますが、ファイルシステム上の破損の場合はこの方法でもフリーズする可能性が高いと思いますので、スキャンディスクを先にすることをお勧めします なお、インターネット一時ファイルの削除、スキャンディスクとも他のアプリケーションやタスクをすべて終了した状態で(できればSafeモードで)実行した方がスムーズに行くと思います

Alec
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 結局ディスクスキャンもできななかったです。 どうもノートンが壊れてるみたいです。 一時ファイルはフォルダを開けることすらできませんでした。

その他の回答 (4)

• Singollo
回答No.5

> 結局ディスクスキャンもできななかったです。 > どうもノートンが壊れてるみたいです ノートン関係のソフトもすべて終了/常駐解除して、Winodows付属のスキャンディスクを使うか、起動ディスク上のscandiskコマンドを使用してみてはどうでしょう?

• starbucks
回答No.3

私も全く同じことで質問しようと思って、検索したら見つかったのでSingolloさんの回答のとおり、インターネット一時ファイルを削除したところ、直りました。是非試してください。

• Singollo
回答No.2

インターネット一時ファイル(一度見たファイルを特殊な形式で保存しておいて再閲覧のダウンロードの手間を省くものです)が破損したのかもしれません [ツール]-[インターネットオプション]-[全般]-[ファイルの削除]で一旦クリアしてみてください

Alec
質問者

補足

この作業をするとIEがフリーズして応答がなくなります。 でもここがネックであることは分かりましたので対処を考えたいです。

• mitty1982
回答No.1

保存する時に出る画面(「画像の保存」)で「ファイルの種類」がBMPになっていませんか?

Alec
質問者

補足

ありがとうございます。 ファイルの種類がBMP以外選択できなくなってしまっいぇるのです。 ページごと保存すれば関連フォルダにちゃんともとの形式の画像ファイルがあるのですが。