GIF画像の保存について

このQ&Aのポイント
  • GIF画像の保存方法について解説します。名前を付けて保存する際にBMPしか選択できない場合、インターネットオプションをリセットする方法がありますが、それでも解決しない場合はサポートが行われていない可能性があります。
  • Windows XPでのGIF画像の保存に関する問題を解決する方法を検索しましたが、インターネットオプションをリセットする方法以外の対応策は見つかりませんでした。他のPC設定に不備がある可能性も考えられます。
  • IrfanViewなどの変換ソフトを使用してBMPで保存した後に再度GIFに変換すると、アニメーションが動かなくなる可能性があります。別の保存方法を探すか、他のソフトウェアを試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

GIF画像の保存について

素材屋さんで配布されている、 GIFアニメーション画像をお借りしようと思いまして・・・ 「名前を付けて保存」しようとしてもBMPしか選択出来ません。 その素材屋さんではGIFしか配布していないので、 BMPになってしまう際の解決方法として記載されていた、 ・インターネットオプションから「ファイルの削除」「履歴のクリア」→再起動 を行ったのですが、やはりBMPしか選べません。 (この方法で解決しない際のサポートは行ってないそうで・・) あちこち検索してみたのですが、上記以外の対応策が見つかりませんでした。 他にどこか(PC設定等)で不備があるからなんでしょうか? こちらは、windows xpです。 IrfanViewのような変換ソフトはあるのですが、 一旦bmpで保存してしまうと、gifに変換し直しても アニメーションが動かなくなってしまいます。 宜しくお願いします。

• u-mi39
  • お礼率94% (216/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 私も同様の現象に陥ったことがありますが、キャッシュのクリアで解決できました。 それでも復旧しない場合は、少し調べてみるとMicrosoftのサイトに以下の情報が掲載されていました。 Internet Explorer で画像がビットマップ (.bmp ファイル) として保存される http://support.microsoft.com/kb/810978/ja Internet Explorer でグラフィック データ ファイルが適切な形式で保存されない http://support.microsoft.com/kb/260650/ お試しください。

u-mi39
質問者

お礼

拝見しました。 解決方法の中で、前出の方法以外に見当たった項として・・ >[暗号化されたページをディスクに保存しない] >チェック ボックスをオフにし、[OK] をクリックします。 元々オフになってましたので違うようです・・・(;_;) >Downloaded Program Files フォルダで、 >"不明" または "壊れています" と表示されているファイルを削除します。 不明or壊れているファイルはありませんでした・・・(;_;) >Temporary Internet Files フォルダを別の場所に移動します。 これについては・・・すいません。ちょっと知識不足で不安なので(どこに移動して他にどう影響があるのか?など)少し勉強してから(他に方法がなかったら)実行させて頂きます。 返信有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#39970
noname#39970
回答No.4

そのアニメーションGIFが見えてる状態で 画像を直接掴んでデスクトップへドロップ どうなる?

u-mi39
質問者

お礼

レスが遅れて申し訳ありません。 すいません、ドロップを試す前にANo.3の方に紹介頂いた方法で解決出来ました! 有難うございました。m(_ _)m

• ZENO888
回答No.2
u-mi39
質問者

お礼

拝見しました。最初のカキコミで書きましたが、 冒頭に出て来る、 >1[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「インターネットオプション」を起動します。 >2[全般] タブにある、「ファイルの削除」と「履歴のクリア」ボタンをクリックします。 は実行済みで、解決しなかったもので・・・ >問題が継続する場合や、キャッシュを削除したくない場合は、Reget などのダウンロード支援ソフトウェアを導入して画像などを・・・ の部分をオススメくださったんでしょうか。 あまりにも解決しない際は、検討させて頂きます。ご返信有難うございました。

• hikari_ab
回答No.1

その素材屋さんのURLを書いていただけませんでしょうか?

u-mi39
質問者

お礼

特定の1サイトだけで起こる現象ではなく、 複数サイトで同じ状態になります。 私も「このサイトが×なのかしら?」と思い数箇所周りましたので・・・