• ベストアンサー

Let me seeの意味

Let me see の意味と、一般的な使い方を教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namacha2
回答No.4

>Let me see の意味 1見せて 2えーと...。 >一般的な使い方 1の場合は 読んで字の如でそのまま使われる場合と、Let me seeのあとに続くものを見せてという場合があります。 2の場合は 何かを調べたりする時に何気なくいうことばです。 例えば辞書をくるときに「えーと」。あるいはスケジュールを見ながら「えーと」です。 図書館などへ行き、「○○という本はありますか?リストを調べてみて下さい」と頼んだ場合、頼まれた人はリストを見ながら「let me see....」(えーと)と言いながら調べてくれます。 以上です。

その他の回答 (3)

• mhj
回答No.3

まず、Letは使役動詞の一つです。 使役動詞(make,have,etc.)の代表的な動詞の make と比べてみましょう。 使役動詞とは簡単に言うと、「○○に××させる」と言いたいときに使う動詞で、make ○○××のように使います。この場合「作る」という意味はありません。 ここでLetとMakeを比較します。  Let him go there.  Make him go there. この場合、Makeを使うと、「(彼の気持ちにかかわらず)彼をそこへ行かせなさい。/あいつをそこへ行かせろ。」という意味です。Letを使う場合は、「(彼が行きたがっているので)彼をそこへ行かせてあげなさい。/彼が行くことを許可してあげなさい。」という意味で、彼の気持ちを汲んであげるという意味が込められています。大きな違いです。   さて、Letの意味がわかったところで、お申し出のLet me seeにはピリオドがありません。あるとないのとでは大違いですね。ピリオドがないということは、まだ文が続くという事です。 では一つ目。Let me see.(ピリオドあり)の場合: この場合、see の後には何もない(目的語がない)のでsee は考えるという自動詞になります。 つまり、「(私は考えたいので)私に考えさせてください。」つまり、即答出来ないときに、「ちょっと待ってね・えっと」という意味です。 二つ目。Let me see ○○.(ピリオドなし。その後に目的語がくる場合。): この場合は「(私は○○を見たいので)私に○○を見せてください。」という意味です。

shinmoni
質問者

お礼

大変詳しくご説明いただきありがとうございました。 質問にはあげませんでしたが、ピリオド有り、無し についても実は知りたいポイントであったので嬉しいです。

noname#15782
noname#15782
回答No.2

『ちょっと見せて』と言いたい時に使っています。 『ちょっと見て』と言いたい時は『Let you see.』と言っています。 英語出来ないので、間違って使っているかもしれません..........。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしはもっと英語できません・・。

• taked4700
回答No.1

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=Let+me+see&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je 上記のサイトを参照ください。 スペースアルクは、英和、和英とも、用例が充実していて便利ですよ。

shinmoni
質問者

お礼

スペースアルク、いいですね。 知りたかったことが解決できました。 ありがとうございました。