• 締切済み

出会いがしらの衝突事故で・・・

住宅街で時速25キロ程で直進走行中、十字路で左方向からの車と衝突しました。互いに停止線無しの道です。保険会社の話では左走行優先なので相手が悪くてもこちらがやや不利ということですが、停止線がないことも確認の上で目視していた自覚があることと車の損傷度合からも、相手の方が前方不注意の上スピードが出ていたと考えています。車はこちらの方が大きいにも関わらず、直進だったのに左前方角に食い込まれるかたちでやや左斜めの位置に止まったこと。(相手の車は運転席前角の損傷)とりあえず車を道路端に止め直そうということになったものの、先に私の車をバックさせようとしたが相手の車がかぶさっているかたちのため、動かすことができなかったこと。このことから、力学的な面から衝突の祭の力関係を証明することはできないでしょうか?

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.9

締め切った後ですが失礼します。 >五分五分の責任と思っていますので、 その通りです。交差点における出会い頭事故は5:5がその基本です。 そこからいろいろな要素で互いの過失割合を修正していくことになります。 信号であったり道路標識であったり、センターラインであったり広路狭路だったり…  様々な修正要素があり、その中のひとつが「左方優先」といわれるものです。 これは道交法に基づいた考え方です。 「左方優先」が適用されると、1割ずつの修正となり、5:5→6:4となります。 ひとつ気になるのですが「左方優先」が優先されることはありません。 あくまでもひとつの修正要素にしか過ぎません。 あくまでも基本は5:5なのでお間違いなく。

oldmama
質問者

お礼

5:5が基本ということに安心しました。相手の勢いがあまりに激しかったものですから・・・このまま落ち着いて対処できそうです。ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.8

#2です。 >一方的なもの言いなため・・・ これはお互い様ですよ。事故状況を説明する時、どうしても自分の立場に立って説明をします。人間は無意識のうちに自分を守ってしまいます。だいたい質問文の内容が真実であるか否かは、これを読まれる人にはわからないことです。もしかして相手にとっては質問者さんも一方的な発言をしているように感じているかもしれません。 過失割合についても左方優先のみが適用となれば、6:4でしょう。その線で話ができれば相手の発言など気にするだけ損というものです。もちろん相手の主張が通り過失割合に反映してくるとなれば抗議も必要でしょう。それにしっかりとして保険契約があれば、自分の過失が0でない限り10であっても100であっても同じことです。 同じ衝撃でもケガをするときもしない時もあります。質問者さんにも過失があるということは加害者なのです。

oldmama
質問者

お礼

何度もありがとうございます。何よりもまず左方優先ということが「優先」され6:4となることも、自分の側からの話になりがちなことも承知しています。ただ、こういう事故の場合過失があるということでは五分五分の責任と思っていますので、相手方が自分は被害者、私は加害者との主張ばかり(私は相手に対してまだ何も発言していません)なので、穏便な方向にもっていけるのだろうかと思っているところなのです。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.7

まずは事故お見舞い申し上げます。 交通事故の過失割合などお互いの責任は、現場状況や双方の証言などの詳細が分からない限り断定的なことはいえないこと大前提ですが。 >力学的な面から衝突の祭の力関係を証明することはできないでしょうか? ◎科学的な判断は可能でしょう。 例えば、重大人身事故の際の警察による現場検証および鑑識官による詳細な調査がそうです。 民間では、事故鑑定人がプロで、保険会社も利用することがあるようです。 しかし今回は、物損が主で人身は軽微なケガと推測され、それらの必要性は一般的にないものですから、実行するなら自費でとなるでしょう。 ◎衝突箇所から推測できること。 双方の前方カドあたりへの衝突ですから、交差点内へほぼ同時進入したと考えられます。 >左前方角に食い込まれるかたちでやや左斜めの位置に止まったこと。(相手の車は運転席前角の損傷) >先に私の車をバックさせようとしたが相手の車がかぶさっているかたちのため、動かすことができなかった ◎どちらかと言えば相手があとから突っ込んできたと。 少々分かりにくいのですが、このように言いたいのだと思います。 確かにそのように受取れそうですが、見方を変えれば、 交差点へ同時に進入しても、一方が急ブレーキで他方は急加速したとすれば? いろいろなケースが考慮されますね。 ほぼ同じ道幅の、信号も一時停止表示も無い交差点での事故の過失割合の基本は、左方車優先の原則から、 左方車40:60右方車となるのが法的考え方です。 見通しは関係ありません。 なぜなら、双方同条件に違いないからです。 ご質問を読んで受ける印象を正直に言えば、 「自分は、相手が来ることを見ていたのに、相手は自分の存在を見落としていた」だからぶつかった。 「相手に前方不注意が無ければ、相手は自分を見て止まったはず」と考えているフシが見受けられること。 その思いが以下の文章に端的に表れているように思えます。 >停止線がないことも確認の上で目視していた自覚があることと車の損傷度合からも、相手の方が前方不注意の上スピードが出ていたと考えています。 ◎双方共に徐行しなかったことが事故原因。 この場合の徐行=スグに停止できる速度です。 結論を言えば、 総合的に見て五分五分ですが、唯一「左方車優先」分の差が出ると。 いずれにしても、保険会社は事故処理のプロです。 道路交通法に従い各種判断をして示談交渉を行いますから、お任せすべきです。 そのうえで、事故原因をもう一度考え今後の安全運転に役立てることが大事ではないでしょうか。

oldmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ、左方優先が「優先」されるのが常識であることは理解していますし、私が相手だけのせいにしようとしているわけではありません。(あと、私の目視の中に相手の車はありませんでした)回答者さんのおっしゃるとおり責任は五分五分だと考えています。反対に自分に過失はないと主張するばかりの相手方に警察でのあれこれが長引くことを心配し、対応の仕方を考えているところです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

ご質問者が何を証明したいのかわかりません。 書かれている内容から察すると人身事故となった場合に警察は双方に責任のある事故として双方を業務上過失傷害罪で送致する事故だと思われます。 住宅街の十字路で双方に停止線がないわけですから、双方が徐行不履行という安全運転義務違反です。 ですが、警察の捜査結果と民事の過失割合は同等ではありません。 交差点で左方優先が適用され、ご質問者側に不利に扱われるわけです。 あとは相手の修正できるような過失を証明できれば過失修正していくこととなります。 交通事故鑑定で力学的な観点から速度の予想はできても、決定的な証拠にはなりえませんし、費用対効果を考えると意味がありません。 大幅な速度違反があったとしても過失修正はせいぜい20%なのです。 左方優先ということは左から車が来ていたら交差点に進入してはいけないのです。 また、前方不注意は通常は基本割合に含まれていますから、具体的な事情がないと著しい過失としては扱いません。

oldmama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • gesuko
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

住宅街と言うことですので、一概に左方優先の原則を、適用するのもどうかと思います。 見通しが利けば適用すべきですが、しかし保険会社としては、適用する場合が多いと思います。 速度規制については記載がありませんが、住宅街で、30キロ規制であったとすると、相手が40キロ程度で走行していても、保険的には、過失に影響することは無いと思います。 道交法での、減速義務があるため、(信号無し・優先道路で無い場合)交差点で、減速したかどうかのほうが問題になると思います。 また、速度に関しては、工学鑑定という方法もありますが、期待どおりの結果が出るとは限らず、修理代より高い金額がかかることがあります。 怪我が無いのでしたら、。保険会社に任せたほうが良いですよ。

oldmama
質問者

お礼

保険会社に任せるしかないことは分かっているのですが、相手側が一方的に事実を曲げたことももちだしてこちらの責任にしており、しかも人身事故扱いになりましたので、警察で写真を見せたり状況を述べたところで、相手にも過失はあるのだということを認識させることはできるのか、という思いで質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

たしか見通しのきかない交差点では進入の際、徐行が義務付けられていたと思います。25キロは徐行ではないでしょう。 どうしても納得がいかないようでしたら、交通事故鑑定人などに調査をお願いしてはどうですか?破損個所、破損度合いなどから力関係を出してくれるかもしれませんよ。意味があるかどうかは分かりませんが。

oldmama
質問者

お礼

言葉が足りなかったかもしれませんが、25キロ走行中停止線のないのを認識して徐行しつつ、ということです。 回答ありがとうございました。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

道幅にも影響しますが、基本的に左方優先ですので、 あなたが不利です。 停止線がないのを確認したかどうかはどうでもよく、 車が来ていたかどうかは確認しましたか? 車が見えていて直進しなのなら、あなたはその車にぶつかっていったことになりますよね。 見えないような交差点ならば、停止線がなくても一旦停止して確認しませんか? 全く自分に落ち度がないときならば、力学的にどうとか考えてもよいかと思いますが、それ以外のときは、証明できたとして、徒労に終わるかと思います。 さっさと終わらせた方がよいですよ。

oldmama
質問者

お礼

停止線がなくて十字路、となれば徐行もしますし、確認もします。相手車は、右折してわずか15mほどの地点での事故になります。右折してからはダラダラ上り坂になるので、アクセルに足を移す頃合いでもあります。相手車は確認していません。 回答ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

>力学的な面から衝突の祭の力関係を証明することはできないでしょうか? できないことは無いでしょうが、何のためにそれをされるのでしょうか? 過失割合に関してというのなら、まず関係ありません。保険会社に調査を依頼したところで、事故現場での位置関係や状況からの判断がわかるぐらいで、そこまで調べることはありません。

oldmama
質問者

お礼

保険会社との話で、過失割合に関しては理解しています。同日中に相手がムチウチとの診断書を提出すると言ってきましたので人身事故扱いとなりそうですが、直進のこちらに対して「曲がってきた」・徐行していたにもかかわらず「すごいスピード」という一方的なもの言いなため、警察でどれだけこちらの主張が通用するものかと思いました。回答ありがとうございました。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

>力学的な面から衝突の祭の力関係を証明することはできないでしょうか?   衝突の祭の力関係を証明出来たとしても、過失割合に関係ないと思います。お金がかかりますし、保険会社に任せたのが良いと思いますよ。

oldmama
質問者

お礼

保険会社との話で、過失割合の件は分かっています。相手が同日中にムチウチとの診断書を提出すると言ってきたので人身事故扱いとなりそうなのですが、警察で車の写真等から相手にも非があることを認めさせられるかと思いました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • であい頭で  衝突しました

    車を運転していたら、交差点で左側から来た車と衝突しました。それで以下の状況から過失割合を教えていただきたいです。 ・こちらも相手も怪我なし。車の損傷はこちらは左側のライトとボンネット、バンパーがへこみました。 相手は右側で同じくらいの損傷 乗っていた車も同じ車種の車で、軽です。  ・相手側には 一時停止の とまれの線が道にひいてありました。  こちらには 線が引いてあるだけでとまれはありません。 ・こちらは前方のミラーを見て左側のミラーからエルグランド系の車が来ていて、普通に一時停止せずに通ってきて、危ないなと思ってエルグランド系の車が通り過ぎた後に直進したら、その後ろに相手の車がいて ぶつかってしまったので(ミラーを見たとき、エルグランド系の車しかみえなかったので、相手の車がそれに隠れていました)、その相手は明らかに一時停止を無視してとまらずに直進しています。 ・センターラインがこちら側も相手側もありませんが、相手側はその交差点を通った後にセンターラインがある 特殊な交差点です。 ・左走行優先というものがあるらしいですが、相手にはとまれがあったのでその辺よくわかりません。 自分的にはこちらが2で 相手が8 だと思うのですが。

  • 自動車事故 直進車と右車線から進路変更してきた左折車両との事故

    どうしても納得できないのでご教授下さい。 交差点内で起きた事故ですが片側2車線の道路(右折車用に出口付近が3車線になっているある程度大きな交差点)で私は一番左車線を直進していました。そのとき前方を走行していた右に曲がろうとしていた車が方角を急に変え左に左折してきたのですが(事故後聞くと右に曲がろうとしていたが道を間違えて左に左折したらしいです。)この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? 接触部分は私の車が右の前角、相手車両の左前タイヤ付近に接触。 急に視野に入ってきましたのでブレーキを踏みましたが避けられず接触しました。

  • 車同士の衝突事故

    詳しい方ご回答をお願いいたします。 交差点の直進車(広道)と直進車(狭道)の場合。片側2車線の道路です。 広道はこちらから見て左方向150mほど先よりカーブになっておりそこから先はこちらからは確認できません。 狭道より一時停止後広道を直進しようとした際、確認時には左右とも通行車はおりませんでした。 こちらが交差点へ進入したところ、左から右への直進車が渡る途中にこちらに気づき急ブレーキをかけ、こちらもアクセルは踏み続けていましたので間一髪のところで衝突を避けました。 広道は40kmの速度制限ですが、ブレーキのかけ方等から察するとスピードはそれ以上出ていたと思います。 こちらといたしましては、特別遅く渡っていたというわけではなく相手の車とも衝突もしませんでしたので、その場では車を停止させることなく、そのまま車を走らせました。 こういった場合、警察には通報しなければいけなかったのでしょうか。 今更ながらではありますが、大変不安に感じております。 また、どの程度急ブレーキをかけたかはこちらではわかりませんが、相手方がもしこちらのナンバーを控えていた場合、あとから罪に問われる(ブレーキをかけた際にむちうちになった等)ことはあるのでしょうか。もしあるとしますと、どのような形でこちらが把握することになるのか、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと存じます。

  • 出会い頭の衝突事故でなぜ左方が優先される?

    家の者が自動車で走行中、同幅員・信号、標識無し・センターライン無しの農道で出会い頭の衝突事故を起こしました。衝突場所は交差点の真ん中。見通しは良かったのですが、お互いが相手を認識できていなかったようです。 相手は交差点の左方から直進、こちらは相手から見て右方から直進です。 どちらも相手を認識出来ずの衝突事故なので、過失割合は5:5か?と思いきや、「左方優先で4:6からの交渉スタート」となりました。もちろんうちが6で相手は4です。 ここで疑問なのですが、なぜ「同幅員の交差点で左方優先」となるのでしょうか?右直事故などなら「直進優先」は理解しやすいのですが、どちらも直進でなぜ左方が優先となるのか、その理由が分かりません。狭い農道などでは左方優先は意味をなさないように思えるのですが? ご回答お待ちしています。

  • 衝突事故について

    今日ある地域で衝突事故を起こしてしまいました。 路面は凍っており、かなり滑るところでした。 場所は交差点手前で相手の方の車は止まっており、私の車は時速20キロ前後で走行後、ブレーキを踏んだんですが、間に合わず後ろから衝突してしまいました。 今のところ相手側は怪我はないようなので、物損事故として扱われるみたいです。 ただ相手側の車には損傷があるため、修理費を出すことになると思うんですが、ケースによっては保険会社から保険金がおりないと聞きました。 この場合のケースとしては保険金支払いの対象にになるのでしょうか?

  • 車の衝突事故の過失割合

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 出会い頭の事故について

    十字路、当方直進で左方向から出てきた車と接触事故にあいました。 左方向は一時停止。当方も安全運転で時速20km程度です。相手はいきなり飛び出してきた感じです。大した事故でないのに救急車を呼び病院に行きました。 警察も相手は怪我してないだろうとのことです。 当方は車両保険加入してません。 上記の場合、過失割合と車両の修理はどのようになるでしょうか? 仮に相手が任意保険に加入していない場合についてもお教え下さい。 警察の方は相手側に否があると言っていました。

  • 三叉路での車同士の衝突について

    今朝、車同士の衝突事故をしました。 私の方は優先道路の直進・相手は三叉路の一時停止側からの右折です。私は相手が曲がる方向から直進していました。その三叉路は一時停止側からの進入車が多く・危ないので、私は大体徐行で直進しています。今日は、私が三叉路へさしかかろうとしてもその右折車が停まる気配が全くなく・ドライバーが左側だけを見ながら(要は私の方は見ずに)曲がってきました。「あ!来る!」と思ったので、私は三叉路の手前で停止してクラクションを2回鳴らしたのですが、ドライバーはそのまま右折し・私の車の前面左角へ相手の車の前面が衝突しました。 朝だし通勤のため急いでいたので、車の傷も擦った程度だし、相手の連絡先だけ聞いて5分で別れました(相手は40代の女性でした。三叉路の前の病院に勤務しているとのこと)。 会社に着いてから、同僚にこの件を話すと「急いでいても、絶対に警察を呼んでおかないとダメ!後で絶対に揉める!」と言われ、すぐ自宅に電話すると「なぜ警察を呼ばなかった!」と両親にさんざん言われました。 日頃からお世話になっている保険屋にすぐ連絡して、相手と連絡を取ってもらうようにしました。同僚いわく、「こちらに否がないのであれば、『こちらから連絡する』と相手に言うこともタブーよ」との事。「車同士であれば、7:3(←私)か6:4ぐらいで○○さん(私)の方が悪くなる可能性が高い」とも。私の方は相手が衝突してきた時には完全に停止していたので・車がこの程度の損傷ですんだと思っているのですが、「それは通用しない」とも。 なにせ初めての経験で、車の損傷もたいしたことがなかったので、このようなことになりましたが、今後が不安です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 過失割合

    車(当方)対原付(相手) 場所:┨路に左斜め前にも狭い道路がある 当方:優先道路を直進中(太線) 相手:左斜め前の道路から右折 当方直進中に、左前から相手が当方の反対車線の車を見ながら右折しようとしていた為、クラクションを鳴らして停止し、直後に衝突しました。相手がこちらを全然気にしてなかったので、こちらは徐行状態でブレーキ>停止、相手はクラクションに気づかなかったのか、反対車線を見ながら案の定右折、急ブレーキで車両左側面に衝突しました。相手は、太陽が眩しかったらしく車両の存在すら衝突する直前まで分からなかったもよう。こちらとしては、過失0を現在主張しています。ですので、相手保険会社(ファミリー保険に加入してる為、車両の保険適用)と直接交渉しています。保険会社は、当方:相手=2:8で示談したいと言ってきています。過失0主張は、通るような事故でしょうか。返答お願いします。

  • 車線変更をした時の衝突

    今日の夜に、右車線を走行していたのですが、トラックが道路で右折しようとしたため、左に車線変更をしました。死角で車が見えなかったため、直進車に衝突してしまいました。4車線に分かれる道路で自分の目的地が右車線を走行するので、衝突したあと、相手側の車は1番左へ、私は1番右へ進行してしまいました。お互いの車をとめたり示談したりしませんでした。相手側の車の番号も車種も見ていません。家に帰ってよくみると前方に傷ができていました。私は怪我をしていませんが、相手側の状態がわかりません。どのような対応をすればよいでしょうか。