• ベストアンサー

三叉路での車同士の衝突について

今朝、車同士の衝突事故をしました。 私の方は優先道路の直進・相手は三叉路の一時停止側からの右折です。私は相手が曲がる方向から直進していました。その三叉路は一時停止側からの進入車が多く・危ないので、私は大体徐行で直進しています。今日は、私が三叉路へさしかかろうとしてもその右折車が停まる気配が全くなく・ドライバーが左側だけを見ながら(要は私の方は見ずに)曲がってきました。「あ!来る!」と思ったので、私は三叉路の手前で停止してクラクションを2回鳴らしたのですが、ドライバーはそのまま右折し・私の車の前面左角へ相手の車の前面が衝突しました。 朝だし通勤のため急いでいたので、車の傷も擦った程度だし、相手の連絡先だけ聞いて5分で別れました(相手は40代の女性でした。三叉路の前の病院に勤務しているとのこと)。 会社に着いてから、同僚にこの件を話すと「急いでいても、絶対に警察を呼んでおかないとダメ!後で絶対に揉める!」と言われ、すぐ自宅に電話すると「なぜ警察を呼ばなかった!」と両親にさんざん言われました。 日頃からお世話になっている保険屋にすぐ連絡して、相手と連絡を取ってもらうようにしました。同僚いわく、「こちらに否がないのであれば、『こちらから連絡する』と相手に言うこともタブーよ」との事。「車同士であれば、7:3(←私)か6:4ぐらいで○○さん(私)の方が悪くなる可能性が高い」とも。私の方は相手が衝突してきた時には完全に停止していたので・車がこの程度の損傷ですんだと思っているのですが、「それは通用しない」とも。 なにせ初めての経験で、車の損傷もたいしたことがなかったので、このようなことになりましたが、今後が不安です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

周りの野次馬の無責任な発言はうまく聞き流して起きましょう。それが自身の為です。 >私の方は優先道路…  優先道路というのは道交法(道路交通法)という法律で厳格に定められています。その条件を満たさなければ、どんなに広く交通量の多い道路であっても「優先道路」とはなりません。まあ現場の確定さえできればそれは自ずと明らかになるはずです。そんなに自分から主張する必要も無いですが。 >絶対に警察を呼んでおかないとダメ!後で絶対に揉める!  これはその通りです。運転者の法的義務であることは既に後存知だと思いますが、それ以外にも重要なことがあります。警察へ事故を届けると事故証明書というのが発行されます。これが今回事故があったということを証明する唯一の公的資料になります。これが無いと賠償問題なったときに相手側から「そんな事故ありました?」といわれても、大丈夫です。証明がない場合は最悪相手に逃げられることも覚悟が必要ですね。 >『こちらから連絡する』と相手に言うこともタブーよ  全く間違っています。まず賠償問題は損害を被った側が賠償を請求することがスタートです。今の状態で待っていては、相手が何も動かないかもしれません。また事故処理についても相手側のペースで進むことになります。 >相手が衝突してきた時には完全に停止していたので…  確かに衝突の瞬間は停まっていたのでしょう。ただそれはその場にずっと停止していたわけでは無いですよね。だったらあまり意味はありません。  警察への届出がなくても保険を使うことができます。しかし先の回答のようになることも考えれます。早急に警察へ届出るか保険会社等の第三者を介して相手側と事故の存在だけでも確認しておきたいものです。あとの交渉等については保険会社に一任で問題はないでしょう。質問者さんは自分の認識している事故状況をできるだけ細かく保険会社に報告することです。

cm7340023
質問者

お礼

丁寧な・安心できるご意見をいただき、本当にありがとうございます。とりあえず、午後から母親が会社まで車を取りに来てくれて・そのまま修理工場へ見積もりを取りに行ってくれました。私の方では、帰ってから保険屋さんから言われた通りにまず事故場所を地図に記入し・状況を説明する予定です。保険屋さんは今晩でも相手の方へ電話を入れますと言ってくれました。相手の方は一見いい人そうでしたが?これからどう出てくるかが分かりませんよね。幸い車の傷は大したことないし・私の方も怪我をしているわけではないので、相手の出方によっては私の保険は使わずに修理もしないでおこうと母親とは話しました。これを教訓に、今後はもし事故をした場合は必ず警察を呼ぶようにします。凹んだ一日でした・・・。

その他の回答 (2)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

警察を呼んで事故処理しなかった時点で「無かった事」になってしまいました。 「あった事」にすれば、こちらが停止していようがいまいが、過失割合はゼロにならないので、保険(任意保険)を使う事になります(どうせ、事故処理してないので、こちらが停止していた事を証明できませんし) 保険を使えば、現金の持ち出しがなくても、保険の等級が変わり、毎月の保険料が上がる場合があります。無事故が続けば保険の等級が元にもどりますが、元に戻るまでは、保険料が上がったままです。 そう考えれば「無かった事」にした方が良さそうです。事故の相手も「無かった事にしたい」と思っているでしょう。 なお、保険を使うか決める前に「(相手と自分の)修理費の合計の、自分の過失割合の分」と「保険等級が元に戻って保険料が元に戻るまでの間に、余計に払う保険料の増額分」を比べ、保険を使うか使わないか決めた方が良いです。 以下に例を挙げます。 ・修理費の自己負担分の合計が10万円、保険等級が元に戻るのに24ヶ月必要で毎月5千円づつ高くなる場合 保険を使わなければ修理費10万円を自腹で払います。保険を使うと修理費は保険で出ますが、24ヶ月×5000円で12万円分の保険料の増額です。 これなら、保険を使わず修理費10万円を自腹で払った方が、2万円お徳です。 ・修理費の自己負担分の合計が14万円、保険等級が元に戻るのに24ヶ月必要で毎月5千円づつ高くなる場合 保険を使わなければ修理費14万円を自腹で払います。保険を使うと修理費は保険で出ますが、24ヶ月×5000円で12万円分の保険料の増額です。 これなら、保険を使って保険料の増額分12万円を毎月に分けて払った方が、2万円お徳です。

cm7340023
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました!とりあえず今日、修理の見積もりを貰い、それから保険屋の交渉次第で、今後の対応を決めようと思います。今晩、保険屋が相手に電話してくれるのですが、そこでシラを切られたらもう終わりなんですよね^_^;でも警察を呼ばなかったのは私なので仕方ないと思います。相手の方は一見良さそうな女性だったので?どう出てくるのか分かりませんが・・・。幸い、車の傷も大したことないし(ハッキリ言って見た目にはほとんど分かりません)・私も怪我をしているわけではないので、もし相手方がゴネるようなら、車の修理はしないでこのままでいる方がいいだろうね、と両親とは話しました。アドバイス、本当にありがとうございます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

周囲からのアドバイスどうりだと思います。 会社に連絡できなかった理由は、車通勤が認められていないからですか? なら仕方がないですが、認められていて交通事故なら労災の適用もありうるし、ちゃんと対応しないとダメですよ。 車に乗ってると事故はつきものですから、乗る以上はちゃんと対処するというつもりで乗りましょう。 わたしなら一応相手100%を主張しますし、保険は使いません (等級下がるから) けどね。8:2までなら面倒なら妥協するかな。

cm7340023
質問者

お礼

よく考えれば、通勤時の事故なので、遅刻も休暇ももしかしたら認められる可能性もあるということですよね。それも警察を呼んでいないために全て不可能になりました^_^;みんなに言われてかなり凹みましたが、これをいい教訓に今後は気をつけます。車には毎日乗りますので・・・。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • であい頭で  衝突しました

    車を運転していたら、交差点で左側から来た車と衝突しました。それで以下の状況から過失割合を教えていただきたいです。 ・こちらも相手も怪我なし。車の損傷はこちらは左側のライトとボンネット、バンパーがへこみました。 相手は右側で同じくらいの損傷 乗っていた車も同じ車種の車で、軽です。  ・相手側には 一時停止の とまれの線が道にひいてありました。  こちらには 線が引いてあるだけでとまれはありません。 ・こちらは前方のミラーを見て左側のミラーからエルグランド系の車が来ていて、普通に一時停止せずに通ってきて、危ないなと思ってエルグランド系の車が通り過ぎた後に直進したら、その後ろに相手の車がいて ぶつかってしまったので(ミラーを見たとき、エルグランド系の車しかみえなかったので、相手の車がそれに隠れていました)、その相手は明らかに一時停止を無視してとまらずに直進しています。 ・センターラインがこちら側も相手側もありませんが、相手側はその交差点を通った後にセンターラインがある 特殊な交差点です。 ・左走行優先というものがあるらしいですが、相手にはとまれがあったのでその辺よくわかりません。 自分的にはこちらが2で 相手が8 だと思うのですが。

  • 物損事故(車同士)の割合

    はじめまして。長文ですいませんが意見をお願いします。 先日、出勤途中に互いに細い道で見通しの悪い交差点で私に一時停止がある車同士の衝突事故をしました。私は軽自動車で直進、相手は普通乗用車で左から直進でした。  一時停止をした際に左側はアパート、その前が駐車場で車がほぼ駐車してあり、私が見える範囲で車が来ないことを確認し、交差点に入ったのですが、一時停止時に、ちょうど駐車してある車で見えない所にいたようで衝突してしまったのです。(互いに細い道だったので左側の道をきっちり確認するには、車を半分以上交差点にいれないとわかりません。)ちなみに接触後、私の車は相手と同じ向きになっていました。  しかし相手は”私が一時停止をせずに右折したから接触した。自分には一切の責任がないので、9:1で”と言ってきました。 あまりの割合に納得いきません。そもそも、私は直進で、一時停止したし、右折のウインカーも出していません。相手の過失は前方不注意、スピード出しすぎとしか思えないのです。それと、後になって気づいたのですが、警察の方が調書をとりに現場に来た時、私は保険の方と電話中で、免許証、車検証などの提示を求められただけで、一切状況について聞かれませんでした。相手の状況だけで私の状況を聞かないってそんなものなのですか?

  • 車同士の衝突事故

    詳しい方ご回答をお願いいたします。 交差点の直進車(広道)と直進車(狭道)の場合。片側2車線の道路です。 広道はこちらから見て左方向150mほど先よりカーブになっておりそこから先はこちらからは確認できません。 狭道より一時停止後広道を直進しようとした際、確認時には左右とも通行車はおりませんでした。 こちらが交差点へ進入したところ、左から右への直進車が渡る途中にこちらに気づき急ブレーキをかけ、こちらもアクセルは踏み続けていましたので間一髪のところで衝突を避けました。 広道は40kmの速度制限ですが、ブレーキのかけ方等から察するとスピードはそれ以上出ていたと思います。 こちらといたしましては、特別遅く渡っていたというわけではなく相手の車とも衝突もしませんでしたので、その場では車を停止させることなく、そのまま車を走らせました。 こういった場合、警察には通報しなければいけなかったのでしょうか。 今更ながらではありますが、大変不安に感じております。 また、どの程度急ブレーキをかけたかはこちらではわかりませんが、相手方がもしこちらのナンバーを控えていた場合、あとから罪に問われる(ブレーキをかけた際にむちうちになった等)ことはあるのでしょうか。もしあるとしますと、どのような形でこちらが把握することになるのか、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと存じます。

  • 出会いがしらの衝突事故で・・・

    住宅街で時速25キロ程で直進走行中、十字路で左方向からの車と衝突しました。互いに停止線無しの道です。保険会社の話では左走行優先なので相手が悪くてもこちらがやや不利ということですが、停止線がないことも確認の上で目視していた自覚があることと車の損傷度合からも、相手の方が前方不注意の上スピードが出ていたと考えています。車はこちらの方が大きいにも関わらず、直進だったのに左前方角に食い込まれるかたちでやや左斜めの位置に止まったこと。(相手の車は運転席前角の損傷)とりあえず車を道路端に止め直そうということになったものの、先に私の車をバックさせようとしたが相手の車がかぶさっているかたちのため、動かすことができなかったこと。このことから、力学的な面から衝突の祭の力関係を証明することはできないでしょうか?

  • 自動車とアタシの400ぶっかりました。 

    裏路地の狭い道の見通しの悪い十字路で衝突しました。信号はありません。 私は2輪、相手は4輪車です。 こちらは直進、相手は右折です。私は一時停止後、車が一台直進したのを待って発進しました。相手は一時停止義務のない道だったのでそのまま右折して私の方へきました。ぶつかるのがわかったので左にきりました。相手はまったく気づいてなくて衝突して初めて気づいた感じです。 車はフロントの部分が少々へこんだようです。バイクはミラーとウィンカーが左右壊れました。他メーター、タンクなどに傷、それとフロントブレーキがゆがみました。ちなみに怪我はありません。 事故起こしたのが初めてで一人暮らしの大学生なので親に連絡するにも今日は無理なので質問しました。保険屋には連絡しましたが、こういう場合、何かお金払わなきゃいけないんですか?? どうすればいいですか?

  • 車をぶつけられました

    住宅街の交差点で、右側から来た車に、衝突されました。こちらは、優先道路で、相手方は、一時停止の標識がありました。私は、時速30Km程度で走行中、(1)右側より相手の車が来たことを認識。(2)十分に減速したので、(完全に停止したことまでは確認していませんが)当方を認め一時停止すると見えた。ので、そのまま直進しました。その後、相手は直進してきて、私の車の右後方に衝突しました。双方、速度が出てなかったので、怪我はありませんでした。保険会社の言い分では、9:1で、私に1割の責任があると言います。タイミングからみて、まるで相手に故意にぶつけられた様なものなので、私は、10:0を主張しましたが、過去の判例に照らしてという理由で、通りませんでした。こういう場合は、仕方ないのでしょうか?

  • 車同士の事故の時逃げた相手は処罰されないのか?!

    少し前ですが、交差点を通行中一時停止をしないで突っ込んできた車に、 ワゴン車の後輪から後ろ部分に衝突されました。 こちらはすぐ停まったのですが、相手はそのまま直進して行過ぎましたので、同乗者は徒歩で、 運転者は車で回りこんで幾つか先の路地で追いつき、捕まえて警察を呼んで事故処理しました。 事故処理の際警察官は「事故の場所はココではないんですね、あんた逃げたの?!」と。 相手は「気がつかなかった」と言うのですが、損傷の具合からそんな事ありえないし まして後ろから追いかけてくる人がいて、確認しないなど考えられないです。 その時は、相手が一時停止をしなかった事を認め、誠意を感じたので、それ以上私側からは 何も言いませんでしたが、逃げられた側が何も言わないと逃げた事実は消えるのですしょうか? 事故処理になって「一時停止はしたが・・・」と言葉を変えてきた相手に不信感が出来、このまま 逃げた事実までが無くなるとしたら腑に落ちません。

  • バイクと衝突しました。どっちが悪い?(比率)

    一番左から、"左折直進"、"直進"、"右折"と3つのレーンがあります 信号は右折だけ可能なマークが出てました 私は右折レーンを10数KM(大体ですがかなり低速)で走っていました そしたら真ん中のレーンからヒョコっとバイクが出てきて 衝突をしました。 私は速度を全然出してなく、またぶつかる前にブレーキをかけたので 相手と衝突して転倒する事もなくその場は済みました ※画像も付いてます その時の状況をまとめると ・相手が出てきた場所は白線ではなく、黄色の線から出てきた ・相手はバイクの損傷無し?(確認してないが本人は特に無いと言っていた) ・自分の車は傷が出来て、フロントウィンカーがボコンと下にズレ落ちてる ・自分の速度は全然出てなく、相手が急に出てきたのでどうしようもない。これ以上の安全運転は無いみたいな事を(警察が言ってました) ・相手はお店の駐車場から出てきて、車の隙間を潜りながらこちらに来た 正直、余り詳しい事はわからないので何とも言えませんが 警察の話を聞いている限り、相手の方が悪い風に言ってました 潜り抜けるのではなく、回って行くなりしないとダメだぞなど、色々と・・・ ここからは質問です 1.勿論、10:0でこちらが有利と言う事は有り得ないのはわかりますが 大体?:?ぐらい付くんですかね? 2.警察はその場で「物損事故でいいね。物損ならお互いにお咎め無しだし」みたいな事を 言って物損事故になりましたが、相手が出てきて咄嗟にブレーキを踏んで衝突しましたし 衝撃が全く無かったと言う事はありませんでした。 これは私が病院に行ったら人身事故?となり相手の保険会社から慰謝料が降りるんですかね? 一昨年に信号待ちしてた所を後ろから突かれた事があり 病院に通ってましたが、通院日分の慰謝料が降りました あと、もし病院に行って人身になったらお咎めなどはどうなるんでしょうか そこの所詳しくお願いします

  • 駐車場から出てくる車と衝突

    教えてください。 交通事故の過失割合で困っております。 昨年の夏頃にあった交通事故で、まだ解決に至っておりません。 状況は、幹線道路の対向車線で私の車が直進、相手方の車が駐車場から歩道を越えて幹線道路に出てくる状況で事故は起こりました。(相手方は右折しようとしていたようです)直進していると左側の駐車場から車が出てきそうなのが見えたので、私の車は徐行し、出てこようとした車は歩道に車先がかかるくらいで停止しました。徐行しても出てくる気配がなかったのでそのまま通り過ぎようとした瞬間、車の左側のドアに衝突されました。助手席には妻が乗っており軽い捻挫と鞭打ちになり人身事故の扱いとなっております。 相手保険会社は判例を元に8:2を基本とし、相手方の左右不確認を修正要素に入れて9:1を提案してきています。私としては十分注意し、徐行したにも関わらず横から追突された為、9:1でも納得がいきません。また納得がいかない理由として、どうしても避けきれないケースであったということもあげられます。 ちなみに私側は急発進で相手方が道路に出てきたということも修正要素に加味して10:0を主張してますが、相手保険会社は無理の一点張りです。(実際に突然飛び出してきて助手席側のドアに衝突した為、修理代は40万くらいかかってます。相手方は30万程) 妻に大きな外傷がなくて本当によかったのですが、このような場合は10:0の過失割合にはならないのでしょうか?

  • 右折車とスピード違反の直進車の衝突未遂について

    皆様,こんにちは.私が最近体験した右折車・直進車の衝突未遂に関して質問させてください.幸い事故にはいたらなかったのですが,下記の通り状況が素直なものではなかったので,万一本当の事故に発展してしまった場合の過失割合についてアドバイスをいただきたいと思っております. 場所は,見通しの悪い狭いT字路です.T字の横棒が西から東方向への一方通行優先道路で,横棒の西方向は,交差点から20m程離れたところで急に南にカーブするため,その先を見通せなくなっています.縦棒側には一時停止ラインがあります.制限速度は縦棒,横棒とも30kmです.私の車はT字縦棒の南から北にむかって走っており,右折で交差点に進入しようとしていました.その際,一時停止で止まり,その後ゆっくり頭を出して横棒の西方向を確認しました.頭を出した時点で,交差点から見通せる20mほどの範囲に直進車はいませんでした.そこで右折しはじめたのですが,数秒後,ほとんど右折し終えたところに直進車が走ってきて,衝突しそうになった次第です. 直進車が急ブレーキをかけたことと,こちらがなんとか回避行動をとれたことが功を奏し,ぎりぎりの所で衝突はしませんでした.直進車は明らかにかなりなスピード違反をしており,この点は偶然その場に居合わせた自転車の通行者も同意して下さいました. お互い被害はなかったのでこの件はその場で終わりになりましたが,直進車のドライバーが暴言をはきながら立ち去ったということもあり,非常に後味が悪い思いをしております.もちろん,私が右折中に自転車巻き込み防止に気をとられていたのも悪かったのですが. 右折車 X 直進車の例はこちらのコミュニティでも色々事例があるようですが,直進車に違反がある場合,万一本当に衝突した時の過失分担はどの程度になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします.