• ベストアンサー

衝突事故について

今日ある地域で衝突事故を起こしてしまいました。 路面は凍っており、かなり滑るところでした。 場所は交差点手前で相手の方の車は止まっており、私の車は時速20キロ前後で走行後、ブレーキを踏んだんですが、間に合わず後ろから衝突してしまいました。 今のところ相手側は怪我はないようなので、物損事故として扱われるみたいです。 ただ相手側の車には損傷があるため、修理費を出すことになると思うんですが、ケースによっては保険会社から保険金がおりないと聞きました。 この場合のケースとしては保険金支払いの対象にになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.2

支払対象ですよ。 普通の保険であれば。 保険の対象外にされる場合には色々有りますが、殆どの場合は運転者の 過失が大きいとしての減額がほとんどです。 まず、運転者がスピード超過や携帯電話の使用、飲酒運転等の明らかな 道路交通法違反をしていた事が発覚した場合 犯罪行為に関連(逃走中)による事故とかは、減額または支払対象外と されるケースも有ります。 普通に運転をしていて、特別悪いことをしていなければ、普通に保険は おります。 御心配であれば保険の担当者か身近で保険に詳しい方に相談しましょう。

crawd0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細までいただきましてほんとうに助かりました。 すごく不安だったので、すごく助かりました。 保険会社にも問い合わせしている最中です。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• arukie
回答No.3

任意保険を加入されているのを前提とした話で宜しいのでしょうか? 任意保険であれば、相手に対する損害の支払い対象となります。 強制保険である自賠責しか入っていない場合は、人身事故ではないので修理費の支払いは対象となりません。

crawd0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 任意保険に加入しています。 無知な部分が多くすごく不安でしたので、すごく助かりました

• zorro
回答No.1

保険金の対象になります。

crawd0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 初めて起こしてしまったのですごく不安だったんですが、安心しました。