• ベストアンサー

衝突事故…これってどうでしょう…

もしカテゴリーが違っていたらすみません。 最近、母が車を運転中、衝突事故に遭いました。 交差点内で、信号無視をしてきた車に突っ込まれたのです。 母の責任は0になりました。 母の車の損傷は酷く、修理に60万かかるそうです。 普通乗用車で、10年以上乗っていますので走行距離もだいぶ多いです。ですが母はこの車を大変気に入っており、大事に扱っておりますし、今年車検に通してまだまだ乗るつもりでした。 すぐに責任0になったため、母側の保険会社は今回は関わらないということで、母と相手側の保険会社で話し合うことになりました。 相手側の保険会社から「だいぶ古い車で走行距離もいっているので14万しか出さない」と言われました。 とにかく田舎ですので、車がないと不便ですが、代車も用意をしてくれません…。(修理にもっていったお店が無料で貸してくれましたが) 母が入っている保険から30万出してもらえるようにはなっている(そういうプランです)ので、「お宅が入っている保険会社から30万もらえばいいでしょ」とまで言われました…。 私を含め家族みんな納得できません! 責任0なのに60万かかる修理代を14万しか出してくれなくて、代車も用意してくれませんでした。 これは妥当で、仕方がないことなのでしょうか?

noname#24455
noname#24455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

100対0なら代車は出ると、おもいますが(基本的には修理をすることが前提だとおもいますが) 基本的には自分の保険でいくらでようが、関係ないので保険会社にはそんなこという権利はないとおもいます。ほんとうにそう言われたのならちょっと常識的におかしいです。(ケースバイケースらしいですが)もし自分の保険で1円もでないのら、相手の保険会社から支払われる金額が増額されるかというと、そういうわけにはいきませんから。 車を10年のれば、基本は時価額は限りなく0に近くなります。これは正直しかたのないことです。 ただ、現状14万という提示額がでているのであれば、交渉でなんとかなる場合もあるそうです。ただ、いろいろご自身で同年式の同型車種の売値を調べるとか、自分の車に普通とは違う価値がどれだけあるかをあいて保険会社に納得してもらわないといけません。 後は最終手段なのですが、事故の直接の当事者(相手)にうったいかけることです。 この場合2つの方向があり、保険会社があまりにもお金を払わないため、相手の人にいくらか負担してもらう。もしくは、相手の方は保険の契約者ですので、保険会社は契約者の意向というものを多少はくむものですので、保険会社にもう少し、保険金を上積してもらえるよう話を通してもらうかです。前者は相手の方の性格や経済状態にもよりますのでおすすめできず、後者は多少は増額されるかもせんが、そんなに上積みされないということです。 保険会社の対応は担当者や上司、その他もろもろの条件に左右されるため一概にこうとはいいきれないです。ただ今の提示条件以上のものを得ようとすれば、かなりの時間と労力は必要になります。

その他の回答 (7)

回答No.8

自分も似たような事故(過失0)でした。自分も車に愛着を持っていたため、到底納得のいく回答ではありませんでした。 自車:10年15万キロ走行 最初は板親さんと同じく「10万しか無理!」って言われました。そこで、交渉を親にバトンタッチして交渉すると、80万の修理が通りました。 詳しくは、親がやっていたために知らないのですが、親は「じゃあ、10万でもいい。それで同じ車が買えるなら、そちら(保険屋)で探して用意してくれ。もちろん、同じ車種、同じ色で。そちらが、中古市場でこの値段で買えるというならば、そちらで探して用意するのが筋じゃないのか」みたいなことを言っていたと思います。ただ、自分の場合は、同じ車がほとんどないのは確認済(大手中古車屋をはしごしたり、ネットで調べた結果)で、あるのは東北地方に1台のみ(当方は関西)でしたが…。 あと、事故の当事者が会社社長で相手保険屋とも仲が良く、かつ比較的協力的だったという幸運がありますが…。 そのため、自分の場合は、 ・自車がほとんど中古車市場にないマイナー車だった。 ・それを踏まえ、お金ではなく現物で出すよう交渉を変えた。 ・相手の当事者が会社社長で、保険屋とも仲が良かった。 ・比較的協力的な加害者であった。 など、幸運な偶然が多かった(特に3,4番目)ために、このようなレアケースを勝ち取れたと思いますので、これがすぐさま板親さんのケースに適用できるかはわかりません。 とりあえず、このようなレアケースもあることだけをお伝えしました。長文すみません。

• donbe-
回答No.7

追伸 なお、車両保険加入ですが、これは車両時価額が30万ということでの価格協定にて加入 つまり加入時30万の時価額しかなかったということで、それ以上の金額では加入できません。 被害者といえども現状ではそれ以上の賠償請求は不当・過剰要求となります。 また、加害者から14万の賠償を受けた場合の車両保険支払いは16万 もしくは車両保険30万を受け取った場合は、保険会社が加害者に14万を求償(請求)します。 したがって、あなたが受けられる補償は車両保険30万を超えることは原則ありません。

• donbe-
回答No.6

残念ながら、法的賠償は時価額賠償が原則です。 修理代が時価額を上回れば全損 時価額賠償となります。 代車については、無過失の場合、修理期間中は認められます。レンタカーを要求されましたか? また、買い替えの場合は最大一ヶ月をメドに借り入れ可能です。 強く要請してみて下さい!!

• oshiete-q
回答No.5

代車についてですが、こちらの過失がない場合は保険会社も原則代車費用を認めています。しかしこれは相手側が用意するものではなく、必要に応じて自分で手配しましょう。必要がなければ当然代車費用が認められることはありません。 損害賠償は時価基準です。相手側からの時価評価が14万円であれば14万円を限度にした修理費用相当額を受け取ることになります。つまり今回は14万円ということです。一方、自分の車両保険の保険金額が30万円だったので、そちらからも保険金がでることになります。 損害額+車両保険+代車費用+全損諸費用等で当初の14万円よりはかなり上乗せとなっていると思われますが… 納得できないという気持ちはわかります。しかし損害賠償は一定のルールに基づき処理されます。そこのところを「理解」するしかないでしょう。

• hallo_haro
回答No.3

代車については、過失がない場合、原則相手側にレンタカーの要求ができます。 でない可能性としては、 ・何らかの過失修正余地があり、レンタカー代車を出さない代わりに、過失0となっている場合。 ・修理ではなく、買い換えを勧められている訳なので車が手にはいるまでの間の期間が特定できないため、レンタカーの用意ができにくい。 (修理の場合は修理期間がある程度特定できる。) などが考えられます。 原則を話した上で、代車を用意してもらえない理由をはっきりと聞いてみてはいかがでしょうか。 最悪、足が無くて日常生活に支障が出る場合に、タクシーを利用した場合は、そのタクシー代の要求もできるということも参考になるかと思います。 (これも確認してみてください。)

• generate
回答No.2

保険会社はあくまで破損した車を現行の市場価値で考えます。 理不尽な話ですがそれが現状です。保険会社が言う14万円とういのはその計算を元に出されたものですので妥当だと思います。 以前にも似たような質問にお答えしたんですが私も過失0のバイク事故にあいました。車体は全損です。新車購入して1週間での出来事でした。走行距離1.000Kmにも満たない本当の新車です。 車体価格が大体40万でした。保険会社の提示は25万円!簡単にいうと一週間で15万円価値が下がった事になります。 向こうの言い分は中古で同様のバイクがそのくらいで買えるという事でした。 その後の話し合いは無駄でした。そこで結局自分の保険から出しました。こんな感じで保険会社はあくまで価値で考えます。それ以上の請求をすると法律や書類などいろんな専門的用語で攻めてきます。 辛いかもしれませんがご自身の保険で対応するか。納得するしかないと思います。ちなみに代車の用意についてなんですが保険会社は申し出をしないと何も動きません。ですので必要な場合は申請をしましょう!

• decdec1
回答No.1

基本的には車の残存価値で決まります。10年落ちで14万円の車として、修理費が60万円かかるなら、保険は14万しか下りません。要するに、直すより、10年落ちの似たような車を買えということです。  母親が気に入っていたかどうかは、価格には残念ながらあまり関係がありません。  では、その車が14万円で適当か?こればかりは、車種、走行距離、状態などで、似たような車がいくらで売られているか、とりあえず検索してみれば?