• 締切済み

車同士の衝突事故

詳しい方ご回答をお願いいたします。 交差点の直進車(広道)と直進車(狭道)の場合。片側2車線の道路です。 広道はこちらから見て左方向150mほど先よりカーブになっておりそこから先はこちらからは確認できません。 狭道より一時停止後広道を直進しようとした際、確認時には左右とも通行車はおりませんでした。 こちらが交差点へ進入したところ、左から右への直進車が渡る途中にこちらに気づき急ブレーキをかけ、こちらもアクセルは踏み続けていましたので間一髪のところで衝突を避けました。 広道は40kmの速度制限ですが、ブレーキのかけ方等から察するとスピードはそれ以上出ていたと思います。 こちらといたしましては、特別遅く渡っていたというわけではなく相手の車とも衝突もしませんでしたので、その場では車を停止させることなく、そのまま車を走らせました。 こういった場合、警察には通報しなければいけなかったのでしょうか。 今更ながらではありますが、大変不安に感じております。 また、どの程度急ブレーキをかけたかはこちらではわかりませんが、相手方がもしこちらのナンバーを控えていた場合、あとから罪に問われる(ブレーキをかけた際にむちうちになった等)ことはあるのでしょうか。もしあるとしますと、どのような形でこちらが把握することになるのか、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと存じます。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

確かに、非接触事故というのはあります。 しかし、この場合は非接触事故というには無理があります。 事故にもなりませんから、あまり心配することはないでしょう。 万が一でも、相手が警察に行っても、その内容を相談者さんが認めない限りは何もできません。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

どちらの味方する訳では無いが心配しすぎだと思うよ、 悪なら即座に貴女の車停止させて因縁付けるでしょう、 その時は車を停止させることなくそのまま車を走らせ会話無しと言うことだからそれで終わりだね、 あとから罪に問われる(ブレーキをかけた際にむちうちになった等)ことはあるのでしょうか 衝突したら別だけど何の罪急ブレーキ掛けらされた罪それは無い、 ブレーキをかけた際にむちうちになった等て 貴女の考え過ぎだよ、 俺なら衝突もしていないからそれで警察から(まず来ないが)来たらシラをきりグダグダ言うのなら立件出来る証拠出せと尻捲りするぞな。