• 締切済み

車同士の衝突事故

詳しい方ご回答をお願いいたします。 交差点の直進車(広道)と直進車(狭道)の場合。片側2車線の道路です。 広道はこちらから見て左方向150mほど先よりカーブになっておりそこから先はこちらからは確認できません。 狭道より一時停止後広道を直進しようとした際、確認時には左右とも通行車はおりませんでした。 こちらが交差点へ進入したところ、左から右への直進車が渡る途中にこちらに気づき急ブレーキをかけ、こちらもアクセルは踏み続けていましたので間一髪のところで衝突を避けました。 広道は40kmの速度制限ですが、ブレーキのかけ方等から察するとスピードはそれ以上出ていたと思います。 こちらといたしましては、特別遅く渡っていたというわけではなく相手の車とも衝突もしませんでしたので、その場では車を停止させることなく、そのまま車を走らせました。 こういった場合、警察には通報しなければいけなかったのでしょうか。 今更ながらではありますが、大変不安に感じております。 また、どの程度急ブレーキをかけたかはこちらではわかりませんが、相手方がもしこちらのナンバーを控えていた場合、あとから罪に問われる(ブレーキをかけた際にむちうちになった等)ことはあるのでしょうか。もしあるとしますと、どのような形でこちらが把握することになるのか、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと存じます。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

確かに、非接触事故というのはあります。 しかし、この場合は非接触事故というには無理があります。 事故にもなりませんから、あまり心配することはないでしょう。 万が一でも、相手が警察に行っても、その内容を相談者さんが認めない限りは何もできません。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

どちらの味方する訳では無いが心配しすぎだと思うよ、 悪なら即座に貴女の車停止させて因縁付けるでしょう、 その時は車を停止させることなくそのまま車を走らせ会話無しと言うことだからそれで終わりだね、 あとから罪に問われる(ブレーキをかけた際にむちうちになった等)ことはあるのでしょうか 衝突したら別だけど何の罪急ブレーキ掛けらされた罪それは無い、 ブレーキをかけた際にむちうちになった等て 貴女の考え過ぎだよ、 俺なら衝突もしていないからそれで警察から(まず来ないが)来たらシラをきりグダグダ言うのなら立件出来る証拠出せと尻捲りするぞな。

関連するQ&A

  • 物損事故(車同士)の割合

    はじめまして。長文ですいませんが意見をお願いします。 先日、出勤途中に互いに細い道で見通しの悪い交差点で私に一時停止がある車同士の衝突事故をしました。私は軽自動車で直進、相手は普通乗用車で左から直進でした。  一時停止をした際に左側はアパート、その前が駐車場で車がほぼ駐車してあり、私が見える範囲で車が来ないことを確認し、交差点に入ったのですが、一時停止時に、ちょうど駐車してある車で見えない所にいたようで衝突してしまったのです。(互いに細い道だったので左側の道をきっちり確認するには、車を半分以上交差点にいれないとわかりません。)ちなみに接触後、私の車は相手と同じ向きになっていました。  しかし相手は”私が一時停止をせずに右折したから接触した。自分には一切の責任がないので、9:1で”と言ってきました。 あまりの割合に納得いきません。そもそも、私は直進で、一時停止したし、右折のウインカーも出していません。相手の過失は前方不注意、スピード出しすぎとしか思えないのです。それと、後になって気づいたのですが、警察の方が調書をとりに現場に来た時、私は保険の方と電話中で、免許証、車検証などの提示を求められただけで、一切状況について聞かれませんでした。相手の状況だけで私の状況を聞かないってそんなものなのですか?

  • 接触事故 自分はぶつかってないと思っていますが…

    本日下記のようなことがありました。 信号のない交差点を私は直進、左から右折の車が出てきてあわや!という感じでした。 詳細は、 信号のない交差点、相手側が一時停止で見通しはよかったです。 交差点に車がいたことは分かっており、気にはしていました。また、相手が少しづつ前に出できていたのでスピードを少しおとして通過しようとしたところ、こちらに曲がってきました。私は慌てて反対にハンドルをきり急ブレーキをかけて止まりました。 「危なかった~。もう少しでぶつかるところだった…」と思いそのまま車を発進させました。 目的地まで500メートルほどだったので目的地まで行きました。 その際車を降りて確認したところ、へこんでいる様子はありませんでした。 こんなことは始めてだったので、目的地について落ち着いてくると、 もしかしてぶつかったかなぁと不安になり、相手のことが気になり、交差点の方を見たのですが、それらしき車は見つかりませんでした。今考えるともしかしてぶつかっていたかもしれないと不安です。 今から何か対応はできますか?警察に連絡をしておいたほうがよいのでしょうか? *ぶつかった場合通常は気づくといいますが、ぶつかった感覚が分かりません。 あわててハンドルをきり、急ブレーキを踏んだので…。

  • であい頭で  衝突しました

    車を運転していたら、交差点で左側から来た車と衝突しました。それで以下の状況から過失割合を教えていただきたいです。 ・こちらも相手も怪我なし。車の損傷はこちらは左側のライトとボンネット、バンパーがへこみました。 相手は右側で同じくらいの損傷 乗っていた車も同じ車種の車で、軽です。  ・相手側には 一時停止の とまれの線が道にひいてありました。  こちらには 線が引いてあるだけでとまれはありません。 ・こちらは前方のミラーを見て左側のミラーからエルグランド系の車が来ていて、普通に一時停止せずに通ってきて、危ないなと思ってエルグランド系の車が通り過ぎた後に直進したら、その後ろに相手の車がいて ぶつかってしまったので(ミラーを見たとき、エルグランド系の車しかみえなかったので、相手の車がそれに隠れていました)、その相手は明らかに一時停止を無視してとまらずに直進しています。 ・センターラインがこちら側も相手側もありませんが、相手側はその交差点を通った後にセンターラインがある 特殊な交差点です。 ・左走行優先というものがあるらしいですが、相手にはとまれがあったのでその辺よくわかりません。 自分的にはこちらが2で 相手が8 だと思うのですが。

  • 出会いがしらの衝突事故で・・・

    住宅街で時速25キロ程で直進走行中、十字路で左方向からの車と衝突しました。互いに停止線無しの道です。保険会社の話では左走行優先なので相手が悪くてもこちらがやや不利ということですが、停止線がないことも確認の上で目視していた自覚があることと車の損傷度合からも、相手の方が前方不注意の上スピードが出ていたと考えています。車はこちらの方が大きいにも関わらず、直進だったのに左前方角に食い込まれるかたちでやや左斜めの位置に止まったこと。(相手の車は運転席前角の損傷)とりあえず車を道路端に止め直そうということになったものの、先に私の車をバックさせようとしたが相手の車がかぶさっているかたちのため、動かすことができなかったこと。このことから、力学的な面から衝突の祭の力関係を証明することはできないでしょうか?

  • 前に車が居ない場合の衝突事故に備えてのブレーキの掛け方

    交差点で停車中・・ 前に車が居る場合は、万が一衝突されそうになったら前の車への衝突を防ぐ為ブレーキを踏んでいた方がいいと思うのですが、 前に車が居ない場合は、万が一衝突されそうになったらブレーキを踏んでおく方がいいいのでしょうか?それとも踏まない方がいいのでしょうか? 踏んでおくとモロにショックが身体を直撃しそうなのですがいかがでしょう? 先日交差点で停車している時ふと気になりまして・・

  • 車同士の事故です。

    お互い見通しの悪い交差点で車同士の衝突事故をおこしました。道路幅も同じで停止線もありません、相手の車が私の車の左後方にぶつかり跳ね飛ばされ右側の後方が民家の壁に激突しました。後は保険屋同士の話し合いとなりました。保険屋の話しでは私の方が不利だといわれました。その理由は相手方が左方優先であるしまた確認して交差点に進入したと主張しているからです。でも私も確認して交差点に進入していますし私の車の方が先に交差点内に入っていますだから左後方が衝突したと思うのですが、私は避けようがありません。何とかなりませんですかね? ※交差点の状況、私側下り坂、相手側緩やかな上り坂です。

  • 車の衝突事故の過失割合

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 事故の真実を物理計算で出せますか?

    右折待ち黒車相手で直進白車私です。交差点で黒車横通過中ボコっという衝撃で事故に気がつきました。道路は直進先の道が狭まり少し左にくねった感じです。相手は停止していたと主張、物損から人身へ切り替えました。今日警察による現場検証がり警察も道がくねった状態だから私の車右後方と相手左前方があたる可能性はあるとの事。 現場検証中も似たょうな状況の車が何台も通過しましたが右折停止車横通過の際の車間距離は十分だったし、警察がいうょうに左にハンドルを切って大げさに進む感じが無かったので納得いかず本当に停止していた?と疑問です。警察の説明どうり地図に線を引いてみました。 道がこのようになっているからとの事です。このように道が左にくねっている場合交差点でハンドル切るさいは右左後方の確認が必要で私の確認不足を指摘しています。 そこで質問なんですが停止していた車の横をお互いのミラーが当たらない状態で通過した後ハンドルを切り私が後方バンパーで相手の右バンパーを引っ掛けるまでにかかる秒数などって物理学で計算できますか? もし出来るとしたらどのような計算になりますか?回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の指定場所での一旦停止の有無の判断は?

    丁字路で私が直進、右側からタクシーが急に大回りに左折してきて、私の車の右後部と相手方の右前頭部が対抗45度くらいの角度で衝突しました。相手方の丁字路交差点手前に一旦停止の標識と停止線があります。道路幅は両者とも約4.5mです。私は左端に避け停止直前でぶつかりました。衝突位置は私が通っていた道路の左から1.7mの位置で私の車の後輪付近に相手の右ヘッドライトカバーの破片が散らばっており、衝突位置での私の車は衝突を避けようとしたため、道路左端から20cmくらいしか余裕がありませんでした。判例タイムズでは、一旦停止無視を前提として85:15の過対抗失割合が基本として示されています。相手のタクシーにドライブレコダーが着いているそうなので見せてくれると言っています。 さて、道路交通法第四十三条の(指定場所における一時停止)では「車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第三十六条第二項の規定に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。」とあります。私が見る限り、相手の車は20km近くでT字路濃さ点に徐行せずに大回りで左折してきました。そして衝突位置は私が直進しようとしていた道路のT字交差点手前、中央に白線はありませんが左側よりです。 相手運転士は一旦停止の白線の手前で停止したといってますが、現場で左方確認不足と答えています。さて、先の43条では停止線手前で一旦停止と交差道路の進行を妨げてはならないとありますので、たとえ僅かでも停止線手前で停止していたとしても、私の車の進行を妨げたわけですから、一旦停止義務違反になりますね? さらに、調整割合として、(1)衝突位置が私の戸尾手いた道路の左側ですから、相手が左側をはみ出て、相手側から見れば道路中央より右側にはみ出て衝突したことになります。(2)私の車の右側中央部から後輪にかけて相手の右前方部が衝突したので相手が私の車にぶつかってきたことになります。 一旦停止の判断(停止線手前どのくらいまでが一旦停止になるのか? 一旦停止していたとしても私の車の進行を妨害したことだけでも、一旦停止義務違反になるのか?)をお教え願います。 また、調整割合として挙げた上記2項目は、どの程度過失割合として私に有利に働くのでしょうか?  話は少し変わりますが、両車両とも動いていれば 物損事故の場合0:100にならないと聞いています。衝突しそうになった場合、ともかく急ブレーキでも止まった方がいいのでしょうか?それともできるだけ減速してハンドル操作で衝突を避けた方がいいのでしょうか? 私は今まで後者の衝突を避けrつ方法をとっていましたが、それではこちらにもいくばくかの過失があると認定されてしまいます。一方、前者のとりあえず急ブレーキで止まる操作を取れば、事故を避けられる可能性が低くなり、事故も大きな衝突になると思います。衝突しそうになった場合、どちらの運転法が適切何尾でしょうか?

  • 事故に遭いました。過失割合について。

    今日、会社からの帰宅中午後8時ごろに軽トラックと接触事故を起こしました。 見通しの良い農道を直進で走行中(40キロ程度)に前方の交差点に左方向から一台の軽トラックが来ました。 相手は私よりほんのわずかに先に交差点の入り口に差し掛かり、ほとんど停止(こちらも走行しながらなので完全に停止していたかどうかは不明です)状態でしたのでこちらもその車に注意しながら交差点に進入すると突然その軽トラックが交差点内に進入し、右折して来ようとしました。私は急ブレーキを踏み、クラクションを鳴らしましたがその軽トラックは交差点のほぼ真ん中で気づいたらしく停車しました。 私の車の目の前で急に停車し行く手を阻まれた為左に急ハンドルを切りましたが、相手のテールランプと私のフェンダーが接触しました。私の車は田んぼに左前輪を脱輪させて停車しました。急ハンドルを切っていなければ確実に相手の側面にこちらの正面からぶつかっていたでしょう。 直後にわたしは相手に「クラクションも鳴らしたのに気づかなかったのか?」と聞くと「車が来ているのに全く気づかずに発進した」と言いました。 お互いに動いていれば10:0はあり得ないと良くいいますが、相手はこのように全く交差点での安全確認をしてなかったことを認める発言をしています。 私は相手に気づいていましたし、相手が一旦停止&左右確認をしているものと判断して走行していました。 とはいえこちらに「前方不注意」という責任がかかるということは承知しています。しかし、相手がこのように注意をせずに飛び出したことを認める発言をした以上10:0を保険会社に主張しても良いのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?