• ベストアンサー

前に車が居ない場合の衝突事故に備えてのブレーキの掛け方

交差点で停車中・・ 前に車が居る場合は、万が一衝突されそうになったら前の車への衝突を防ぐ為ブレーキを踏んでいた方がいいと思うのですが、 前に車が居ない場合は、万が一衝突されそうになったらブレーキを踏んでおく方がいいいのでしょうか?それとも踏まない方がいいのでしょうか? 踏んでおくとモロにショックが身体を直撃しそうなのですがいかがでしょう? 先日交差点で停車している時ふと気になりまして・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.7

私が過去2回追突された経験があり、一度目は上り坂で未設町で停車中に(フットブレーキ踏んでいたけどクラッチ切れている状態で停止ハンドルに右手で完全に直進状態のままです、ハンドル切っていない、左手はMTなのでチェンレバー)停止するときに後続がいなかったので前方ばかり気にしていたら急ブレーキ音とともに私のジムニーにリムジンが60キロ程度で追突(後の証言などから) あっと思ったときには私の車はセンター超えて5~10メートル前にとばされていました(緩い上り坂でフットブレーキ踏んでいたけど私は車内でダミー人形の様に成って足は離れていました)もちろんシートベルトで固定されているけど生半可な衝撃ではないです(灰皿が抜けて待つとの上に有ったくらいです)、意識が有るため対向車との衝突は回避しましたがその後5ヶ月以上の自宅治療(入院は拒んだ)と、ほぼ毎日近所の病院に通院今でも後遺症があります。 その数年後クラウンコンフォート(タクシー仕様)でプロペラみたいな三叉路の信号交差点で右折待ち(対向車がいるため)していたら携帯使用と思われる若者が60キロくらいで(証言あり)当方にノーブレーキで衝突(相手は直進車線を走るつもりなのでオフセット衝突を後方から)その後左に向けて飛んで行きました。 この時は事前に機が付いていたので再度引いてMTですがニュートラルにして両足でフットブレーキを踏んで首を守るように体制を取って待ちかまえました(もちろん一瞬で)警察官曰くこれだけの衝撃を受けて前に飛ばされていないはずがないとなかなか当方の主張を信じなかったです(破片の状態など調査後納得、驚いていました) もちろんこの時は相手がコンパクトカーで少し当方よりは軽いと思いますが体制を取っていたのに3日くらいは肩の辺りに痛いような違和感が有りました、このようなことから相手が大型車等でしたら何をしても押し出されると思いますが少なくとも乗用車同士ならブレーキをしっかりと掛けていることが有効だと思います(状況に寄るところも有るでしょう)しかし、この時も機が付いていても右折を辞めて逃げる余裕は全く有りませんでした(時間にしたらやばいと思ってから1秒も無いでしょう、その前にミラーで動きが気になっていたけどまさかと言う気がしていました) なお、ジムニーの時はリヤは大して壊れませんでした、テール周りとリヤゲートが少しとタンクが破損(相手が急ブレーキで下に潜る形で衝突したため、コンフォートの時は特に左のトランクとリヤフェンダーはつぶれて原型が残らないくらいですが右はたいしたことが無かったです、もちろん見た目なのでどこまで修理したのか解りません(すべて保険屋任せ)最後にジムニーは今でも乗っています。

その他の回答 (6)

  • fukuyie
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.6

さらに追加。 自分の命より車が大事ならブレーキ解放。 車より自分の命が大事ならブレーキ踏んづけて。 一見ブレーキ開放のほうが衝撃少ないように見えるけどブレーキ開放によって車が前に進む分だけあなた自身の後ろからの衝撃が増すことになる。自分の車に後ろから押される形になる。

  • fukuyie
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.5

貴方の車が大きかったなら後ろの車の衝撃を和らげてやるためにブレーキ開放。 貴方の車が小さかったなら後ろなんかかまわず、思い切りブレーキを踏んづけてください。 もっと余裕があるなら後ろが近づく速度で進むか、ぶつかる寸前に前へ急加速して自分の体を前方へ加速させておくのがベスト。 もちろんできればの話だけど。 できなければ、ブレーキ思い切り踏んづけるしかない。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

踏まないほーがいいですよ、そのほーが衝撃を発散できますから でも、歩道を走る自転車とか歩行者を轢かないようにしてくださいね それと交差点に飛び出して、横から車が来たら死にますから、その覚悟で、トラックだったら確実に大破、死亡します。 あと車があらぬ方向に飛び出して、歩道に乗り上げて幼稚園児轢いたり商店に突っ込んだりetc.とありますので、ご注意ください

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.3

赤信号で先頭に停止中に、フリー状態で追突されたら、信号無視と同じように交差点に突入する事になるでしょう。側面から衝突されるのは怖くないですか? 右ハンドルの車なら、高確率で運転席側に衝突されると思います。 追突のショックを恐れて、交差点に突入したければフリーにして下さい。 私なら、しっかりブレーキを効かせて交差点に突入したくないです。

回答No.2

No1の方の追突後のことはその通りです。 追突された瞬間の体にかかる力を考えましょう。追突された時、エネルギー保存の法則で、自分の車はかなりの加速度で前に押されます。 加速度*質量で例えば体にかかる力が表せます。これはブレーキをかけるときの加速度より大きくなります(追突する側のスピード、正確には運動エネルギーにより異なりますが) そこで体にかかる力を減らすには加速度を落とすしかありません。つまり車体後部が潰れるようにしなければなりません。その差はほんの少しですが、ブレーキをかけていた方が追突時の体にかかる力は少なくなります。急ブレーキで体に損傷を受けることはほとんどないことですよね。

回答No.1

直前に車がいなくとも交差している青信号の道路からは車が来ますよ? 自転車やバイクだって来ますよ? 事故でふっとばされて歩道にでも乗りあげたら歩行者を轢きますよ? 停止時には安全のためブレーキを踏むのは基本中の基本です。 それを質問している時点でご質問者様は少しばかり危険ですのでご注意ください。 ショックはシートベルトをしていればたいしたことはありません。 それよりもふっとばされて被害拡大するほうが甚大な悪影響があります。 くれぐれもお気をつけくださいませ。

関連するQ&A

  • 車同士の衝突事故

    詳しい方ご回答をお願いいたします。 交差点の直進車(広道)と直進車(狭道)の場合。片側2車線の道路です。 広道はこちらから見て左方向150mほど先よりカーブになっておりそこから先はこちらからは確認できません。 狭道より一時停止後広道を直進しようとした際、確認時には左右とも通行車はおりませんでした。 こちらが交差点へ進入したところ、左から右への直進車が渡る途中にこちらに気づき急ブレーキをかけ、こちらもアクセルは踏み続けていましたので間一髪のところで衝突を避けました。 広道は40kmの速度制限ですが、ブレーキのかけ方等から察するとスピードはそれ以上出ていたと思います。 こちらといたしましては、特別遅く渡っていたというわけではなく相手の車とも衝突もしませんでしたので、その場では車を停止させることなく、そのまま車を走らせました。 こういった場合、警察には通報しなければいけなかったのでしょうか。 今更ながらではありますが、大変不安に感じております。 また、どの程度急ブレーキをかけたかはこちらではわかりませんが、相手方がもしこちらのナンバーを控えていた場合、あとから罪に問われる(ブレーキをかけた際にむちうちになった等)ことはあるのでしょうか。もしあるとしますと、どのような形でこちらが把握することになるのか、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと存じます。

  • 衝突事故について

    今日ある地域で衝突事故を起こしてしまいました。 路面は凍っており、かなり滑るところでした。 場所は交差点手前で相手の方の車は止まっており、私の車は時速20キロ前後で走行後、ブレーキを踏んだんですが、間に合わず後ろから衝突してしまいました。 今のところ相手側は怪我はないようなので、物損事故として扱われるみたいです。 ただ相手側の車には損傷があるため、修理費を出すことになると思うんですが、ケースによっては保険会社から保険金がおりないと聞きました。 この場合のケースとしては保険金支払いの対象にになるのでしょうか?

  • 自分の前を走る車の事故を目撃

    今朝、自分の前の車が事故にあった瞬間を見てしまいました。   片側2車線の道路で右側を走行しており、対向車線に右折しようとする車を見ました。 かなりスピードが出ている感じで、止まるだろうと思っていたら・・・そのまま強引に右折し、目の前の車と衝突。 ブレーキを踏み、私は止まる事ができましたが、目の前で起きた突然の事故。 私は信号の停止線を超え、交差点の真ん中より少し手前の位置に停車。 自分の車をどうすべきか、何をどうしたら良いのか、状況がつかめず呆然としていました。 気づいたら左の車も私の後ろの車もユーターンを始めており、助けるべきか迷いましたが、対向車線から来た車の運転手が相手に駆け寄る姿が見えたので、結局私は何もせず走り去ってしまいました。 でもその後から、何もできなかった自分をとても悔やんでいます。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 今からでも警察へ行き、目撃証言をした方が良いのでしょうか?

  • 車同士の事故について

    交差点付近の事故についてお聞きします。(長文です。申し訳ありません) 先日の夜、交差点の角の施設の駐車場に入るため、入り口(交差点手前約8m位のところ)へ車が来ないことを確認して右折を開始しました。 当方の車がほぼ渡り終えるところに、前方の交差点の左側からスピードを出した車が、右折してきて、当方の車の左側後部ドアに衝突しました。 かなりの速度が出ていたらしく、衝突した衝撃で、当方の車は駐車場内に飛ばされて止まりました。相手の車は、衝突した後に縁石に乗り上げて反射ポールを倒して止まっていました。 事故当時は、相手も「申し訳なかった」と言っていたし、いきなり後部にぶつかって来たので、私のほうは追突されたものとして0:100として考えていました。 そこで質問ですが、下記のような状況の場合、過失の割合はどれくらいになるものなのでしょうか?小額訴訟を起こした場合でも0:100は難しいでしょうか? 右折レーンのある同幅員の交差点。 相手:歩行者信号点滅。かなりのスピードで交差点右折進入。気づいた時に目の前に車がいてぶつ     かったと言っていた。 当方:右折レーンに停車中の車無し。前方確認後、右折開始(右折開始時に相手の車は視界に入らず).。ほぼ曲がりきった所(路肩付近)で左後部に衝突される。     後日、相手の方がの保険担当に電話で「100:0で処理してくれ」と頼んでくれたらしいのですが、担当者が、「そんなことは無い。交差点の事故だから100:0はありえない」と相手に言って、私のところに電話で「相手は青信号で侵入しているから、100:0にはならない。あなたは右折で、相手は直進走行だった」と、言ってきました。 そこで私は、(1)右折を開始した時点では相手の車はいなかった事、(2)生じてしまった事故に対して車が半分以上道路を過ぎていたのでぶつかることを予期出来ず防ぎ様が無かったこと事を伝えて0:100を主張しました。 すると翌日、相手の担当者が「事故現場を見てきて、交差点から近いので右折対右折の事故ですね。過失が無いことはありえないので、100:0で処理することは出来ません。相手は青信号で侵入してますから」といってきました。 また、私の方で車を修理に出して代車を借りていることについても、「こちらに連絡も無く代車を借りて 、ましてや割合の出る事故に対しては代車費用は支払えません」とも言ってきました。 私のほうでは、先ほどの(1)・(2)を再度主張して電話を切りましたが、今現在、相手の担当者からは具体的割合は提示してきていません。 似たような判例等も含めて、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 車同士の事故です。

    お互い見通しの悪い交差点で車同士の衝突事故をおこしました。道路幅も同じで停止線もありません、相手の車が私の車の左後方にぶつかり跳ね飛ばされ右側の後方が民家の壁に激突しました。後は保険屋同士の話し合いとなりました。保険屋の話しでは私の方が不利だといわれました。その理由は相手方が左方優先であるしまた確認して交差点に進入したと主張しているからです。でも私も確認して交差点に進入していますし私の車の方が先に交差点内に入っていますだから左後方が衝突したと思うのですが、私は避けようがありません。何とかなりませんですかね? ※交差点の状況、私側下り坂、相手側緩やかな上り坂です。

  • 交通事故においての補償

    知人が困っていて、助けたいのですが お願いします。 ある交差点にて(PM3時頃)知人の運転する車は時速40kmでその交差点を走行しようとしていて、 相手の車がウインカーをあげ 対向車側に停車している車を認識していたそうです。 相手は交差点を一旦停車していたので、動かないと判断し 知人は直進しようとしたとき 突然前を横切り 追突したのです。 ブレーキ痕も付かない程のスピードにも関わらず、通過直前に突然相手が進入してきたため何も出来ずに衝突したそうです。 それで 長くなりましたが、相談したいこととは その知人は 仕事で機材を運ぶため 1boxカーに乗っているのですが、 車が大破したため 仕事にならないそうです そこで この週末に必要になっていたのですが 車は使えません。 仕事をキャンセルするわけにもいかず、レンタカーを手配する羽目になりそうなのですが、その請求を保険会社は払わないと言われたそうです。 この場合 誰が補償しなければいけないのでしょうか? また 相手側に請求できるのでしょうか? 長々とすみませんが 助けて下さい。

  • 交通事故の対応

    昨日、交通事故に会いました。交差点での乗用車同士の衝突です。 相手の信号無視ですが、相手が認めません。状況は以下の通りです。 ・青信号で交差点に進入 ・右から相手の車が交差点に進入 ・ブレーキをかけたが間に合わず相手車の左側面に衝突 ・相手方の後続車数台は赤信号のため停車(交差点には進入していない) ・私の後ろには後続車はいませんでした 目撃者が出てこないと、警察もどうしようもないとのことです。 なんとか相手の信号無視を立証できる方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (カテゴリー選択に間違いがあるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します)

  • 交通事故について

    先日友人が交通事故に遭いました。 状況はというと、友人の車の前に1台の車が走っており、 交差点の停止線2~3メートル前で左に寄りハザードを 出して停車した。しかも、その左部分には道路に面した 駐車場があり、信号も青だった為、友人は追い越して 行こうと交差点に入ったところ、交差していた道路から 来ていた直進車と衝突したそうです。 ちなみに、友人の方には信号がありますが、その交差する 道路には信号がなく、とまれの標識だけがあります。 しかし、相手の主張は、友人の前の車は右折しようとしていた。 でも、自分の車がいた為に入って来れないから、自分に 譲ってくれた。それなのに、友人の車が無理な追い越しを してきたんだ、と言っているようです。 肝心の、友人の前を走っていた車が、右折のウィンカー を出していたのか、ハザードを出していたのかが、その車は 事故直後に直進方向に走り去って行ってしまった為、わかりません。 それで、友人とその同乗者は怪我をしてバイトにも行けない状況なのですが、 そのお金はもらえるのでしょうか? それとも、過失割合によって変わってくるのでしょうか?

  • 衝突事故の責任について

    自動車と自転車が衝突したときのことで気になることがあります。 交差点で、自転車が赤信号を無視して横断しているところへ自動車が走りこんで衝突した場合には、誰にどんな責任が問われるのでしょうか? 回答願います。

  • 交差点でのタクシーの急ブレーキによる追突事故

    今回、土曜日の午前10時頃に片側二車線の道路で、左車線を走行中に二台前のタクシーが、お客を拾う為、交差点で指示器もださず急停車、その為、前の軽四も急ブレーキをかけ私も急ブレーキをかけたが、まにあわず軽四に追突しました、幸いにも軽四はタクシーに接触しなかったのですが、今回の事故で軽四は全損私の車はフロントを中破してしまいました、私の前方不注意は解るのですが、駐停車禁止の交差点で、指示器もださずに急ブレーキをかけて止まったタクシーに過失はないのでしょうか?  過失割合の話をしようとタクシー会社の事故係に、連絡した所先頭を走っていたのでうちは関係ないといわれむしろ被害者だと言われました、このような事故の場合ぶつけた側が100%悪いのでしょうか 申し訳ないですがアドバイス宜しくお願い致します。