• ベストアンサー

前に車が居ない場合の衝突事故に備えてのブレーキの掛け方

交差点で停車中・・ 前に車が居る場合は、万が一衝突されそうになったら前の車への衝突を防ぐ為ブレーキを踏んでいた方がいいと思うのですが、 前に車が居ない場合は、万が一衝突されそうになったらブレーキを踏んでおく方がいいいのでしょうか?それとも踏まない方がいいのでしょうか? 踏んでおくとモロにショックが身体を直撃しそうなのですがいかがでしょう? 先日交差点で停車している時ふと気になりまして・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.7

私が過去2回追突された経験があり、一度目は上り坂で未設町で停車中に(フットブレーキ踏んでいたけどクラッチ切れている状態で停止ハンドルに右手で完全に直進状態のままです、ハンドル切っていない、左手はMTなのでチェンレバー)停止するときに後続がいなかったので前方ばかり気にしていたら急ブレーキ音とともに私のジムニーにリムジンが60キロ程度で追突(後の証言などから) あっと思ったときには私の車はセンター超えて5~10メートル前にとばされていました(緩い上り坂でフットブレーキ踏んでいたけど私は車内でダミー人形の様に成って足は離れていました)もちろんシートベルトで固定されているけど生半可な衝撃ではないです(灰皿が抜けて待つとの上に有ったくらいです)、意識が有るため対向車との衝突は回避しましたがその後5ヶ月以上の自宅治療(入院は拒んだ)と、ほぼ毎日近所の病院に通院今でも後遺症があります。 その数年後クラウンコンフォート(タクシー仕様)でプロペラみたいな三叉路の信号交差点で右折待ち(対向車がいるため)していたら携帯使用と思われる若者が60キロくらいで(証言あり)当方にノーブレーキで衝突(相手は直進車線を走るつもりなのでオフセット衝突を後方から)その後左に向けて飛んで行きました。 この時は事前に機が付いていたので再度引いてMTですがニュートラルにして両足でフットブレーキを踏んで首を守るように体制を取って待ちかまえました(もちろん一瞬で)警察官曰くこれだけの衝撃を受けて前に飛ばされていないはずがないとなかなか当方の主張を信じなかったです(破片の状態など調査後納得、驚いていました) もちろんこの時は相手がコンパクトカーで少し当方よりは軽いと思いますが体制を取っていたのに3日くらいは肩の辺りに痛いような違和感が有りました、このようなことから相手が大型車等でしたら何をしても押し出されると思いますが少なくとも乗用車同士ならブレーキをしっかりと掛けていることが有効だと思います(状況に寄るところも有るでしょう)しかし、この時も機が付いていても右折を辞めて逃げる余裕は全く有りませんでした(時間にしたらやばいと思ってから1秒も無いでしょう、その前にミラーで動きが気になっていたけどまさかと言う気がしていました) なお、ジムニーの時はリヤは大して壊れませんでした、テール周りとリヤゲートが少しとタンクが破損(相手が急ブレーキで下に潜る形で衝突したため、コンフォートの時は特に左のトランクとリヤフェンダーはつぶれて原型が残らないくらいですが右はたいしたことが無かったです、もちろん見た目なのでどこまで修理したのか解りません(すべて保険屋任せ)最後にジムニーは今でも乗っています。

その他の回答 (6)

• fukuyie
回答No.6

さらに追加。 自分の命より車が大事ならブレーキ解放。 車より自分の命が大事ならブレーキ踏んづけて。 一見ブレーキ開放のほうが衝撃少ないように見えるけどブレーキ開放によって車が前に進む分だけあなた自身の後ろからの衝撃が増すことになる。自分の車に後ろから押される形になる。

• fukuyie
回答No.5

貴方の車が大きかったなら後ろの車の衝撃を和らげてやるためにブレーキ開放。 貴方の車が小さかったなら後ろなんかかまわず、思い切りブレーキを踏んづけてください。 もっと余裕があるなら後ろが近づく速度で進むか、ぶつかる寸前に前へ急加速して自分の体を前方へ加速させておくのがベスト。 もちろんできればの話だけど。 できなければ、ブレーキ思い切り踏んづけるしかない。

• draft4
回答No.4

踏まないほーがいいですよ、そのほーが衝撃を発散できますから でも、歩道を走る自転車とか歩行者を轢かないようにしてくださいね それと交差点に飛び出して、横から車が来たら死にますから、その覚悟で、トラックだったら確実に大破、死亡します。 あと車があらぬ方向に飛び出して、歩道に乗り上げて幼稚園児轢いたり商店に突っ込んだりetc.とありますので、ご注意ください

• tpg0
回答No.3

赤信号で先頭に停止中に、フリー状態で追突されたら、信号無視と同じように交差点に突入する事になるでしょう。側面から衝突されるのは怖くないですか? 右ハンドルの車なら、高確率で運転席側に衝突されると思います。 追突のショックを恐れて、交差点に突入したければフリーにして下さい。 私なら、しっかりブレーキを効かせて交差点に突入したくないです。

回答No.2

No1の方の追突後のことはその通りです。 追突された瞬間の体にかかる力を考えましょう。追突された時、エネルギー保存の法則で、自分の車はかなりの加速度で前に押されます。 加速度*質量で例えば体にかかる力が表せます。これはブレーキをかけるときの加速度より大きくなります(追突する側のスピード、正確には運動エネルギーにより異なりますが) そこで体にかかる力を減らすには加速度を落とすしかありません。つまり車体後部が潰れるようにしなければなりません。その差はほんの少しですが、ブレーキをかけていた方が追突時の体にかかる力は少なくなります。急ブレーキで体に損傷を受けることはほとんどないことですよね。

回答No.1

直前に車がいなくとも交差している青信号の道路からは車が来ますよ? 自転車やバイクだって来ますよ? 事故でふっとばされて歩道にでも乗りあげたら歩行者を轢きますよ? 停止時には安全のためブレーキを踏むのは基本中の基本です。 それを質問している時点でご質問者様は少しばかり危険ですのでご注意ください。 ショックはシートベルトをしていればたいしたことはありません。 それよりもふっとばされて被害拡大するほうが甚大な悪影響があります。 くれぐれもお気をつけくださいませ。