• 締切済み

物損事故(車同士)の割合

はじめまして。長文ですいませんが意見をお願いします。 先日、出勤途中に互いに細い道で見通しの悪い交差点で私に一時停止がある車同士の衝突事故をしました。私は軽自動車で直進、相手は普通乗用車で左から直進でした。  一時停止をした際に左側はアパート、その前が駐車場で車がほぼ駐車してあり、私が見える範囲で車が来ないことを確認し、交差点に入ったのですが、一時停止時に、ちょうど駐車してある車で見えない所にいたようで衝突してしまったのです。(互いに細い道だったので左側の道をきっちり確認するには、車を半分以上交差点にいれないとわかりません。)ちなみに接触後、私の車は相手と同じ向きになっていました。  しかし相手は”私が一時停止をせずに右折したから接触した。自分には一切の責任がないので、9:1で”と言ってきました。 あまりの割合に納得いきません。そもそも、私は直進で、一時停止したし、右折のウインカーも出していません。相手の過失は前方不注意、スピード出しすぎとしか思えないのです。それと、後になって気づいたのですが、警察の方が調書をとりに現場に来た時、私は保険の方と電話中で、免許証、車検証などの提示を求められただけで、一切状況について聞かれませんでした。相手の状況だけで私の状況を聞かないってそんなものなのですか?

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.9

#4です。 熱心に過失割合について書かれているようですが、こちらで質問者さんの納得できるところまでたどり着いたとしても、それ自体は無意味です。過失割合そのものは相手側との合意が必要ですし、それができなければ司法判断を仰ぐしかありません。 細かい状況がわからないのでどの判例に当てはめるのが適当なのかすらこちらではわかりませんし、「同じぐらいの道幅です」とも書かれていますが、同じ道幅であったり交差している側が自分の側より狭い道路であっても、「優先道路」であることもあります。 また苦言なのかもしれませんが、質問者さんの保険が1等級であったり免責があること自体で過失割合が左右されるものではありません。過失割合を早期に確定させて自分の負担を確定させたいというのならわかりますが。このことを過失割合を決める段階で持ち込むと話が難しくなってしまいますよ。

回答No.8

一般的に「一時停止後の進入、60:40」という割合は、お互い停止した状態でお見合いになり、どちらが発進してもおかしくない状況で双方が出てしまい接触に至るという状況でなければ難しいです。 また、質問者様がいくら「止まって安全確認を怠らなかった」と仰っても、相手の方が「急に目の前に飛び出してきた」と主張されれば認められないでしょう。 それから、道路の幅員ですが、一時停止標識があれば優先関係は明らかですので、その場合はさほど復員は考慮されないはずです。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

再追伸 判例集では1時停止のある同幅員の交差点の衝突事故について直進同士 直進車と右折車で多少違うようです。 書き込みからどちらなのか?みえません? 一般的には経験から一時停止側に過失はおおきくなりますが、この場合でも余程のことがないかぎり6:4過失相殺での示談解決の体験はないですが、判例集には9:1~6:4までの幅の広い過失相殺適用になっています。 机上道理に当事者双方が認識したうえでなら6:4の話も不可能ではありませんが? どうでしょうかね? 現実には減速した、減速しなかったの水掛け論になるケースがほとんどで示談のためには双方の言い分の間をとる形で示談解決を計ることが多いですね。 したがって、9:1 8:2 7:3 このあたりででしょうね? 6:4はかなりむずかしい過失相殺適用ですよ。 ましてや、相手が無過失に近い主張であるなら、6:4はほとんど不可能?・・に近いと思います。 皆さん自分の都合の良い判例を当てはめたいですからね・・・。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

追伸 >互いに細い道で交差点なら相手も減速しいつでも止まれるぐらいに進むべきではないでしょうか?専門家からみてこの考え方はどうでしょうか? おっしゃる通りです。その分相手にも過失があります。したがって、無過失主張 100:0は少しムリがあるようですね。

urinoashi
質問者

補足

ありがとうございます。 よかった。専門の方がそういって下さると安心しました。 他の回答してくださった方にも書いたのですが、割合について調べていたら、一時停止ありの交差点であきらかに広い道の場合は8:2で私が2なんですが、相手側はあきらかに広くありません。同じぐらいの道幅です。で、一時停止後減速し、相手が減速しなかった場合は4:6私が6になるとありました。それは、どうなんでしょうか?

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.5

>一切状況について聞かれませんでした。  おかしいですね。  物損事故の場合でも、現場に警察を呼んだのであれば、両方から事故の内容を聞き取り、双方の前で事故の様子を確認するはずなんです。  何も聞かれないは、初めて聞きました。  後で痛みがでる場合もあるので、人身事故に切り替えるにはどうすればいいか。等も説明してくれてたけど。  完全に物損事故の場合は、お互い保険会社名と連絡先を交換して、後はよく話し合ってください。といった、助言も貰ったと記憶しています。  一度、確認された方が良いかもしれませんね。  ただ、保険会社を利用されるなら、保険会社に説明しておけば十分です。  所詮、物損事故の場合、警察は事故があったことを証明する機関に過ぎません。  保険会社は、警察と違って詳細に調査されますよ。  納得が出来ない時には、査定会社(だっけ?)を使います。ここが出した過失割合は、裁判でもひっくり返る事は殆ど無い。そうです。  相手は、自分が優先だから強気なんでしょうが、過失割合7:3にまでなるかもしれませんよ。  私が10年以上前にあった事故で、道幅の差がある交差点での事故で7:3(私)というのがありました。  ちなみに、私は広い道路(11m道路)を直進。相手は一時停止のある脇道から出てきたんですけどね。  それでも、息子は悪く無いと、相手の父親が煩かった。  こちらが全損で車両保険を使用する予定でしたから、保険会社も面倒になって7(相手):3にしたんでしょうけど、私は全く納得してませんよ。9(相手):1でも許しがたいと思ってます。  でも、現実には7(相手):3になった訳です。  ということもありますから、保険会社に任せて、出された結果に従った方がいいですよ。修理費用にもよりますけどね。

urinoashi
質問者

お礼

ありがとうどざいます。 人身事故に切り替え、お互い保険会社名と連絡先等の事は警察が助言してくれました。ただほんとに事故状況を私には聞かなかったんです。私も過去にぶつけられた時はちゃんと聞かれました。私もすぐに気づけばよかったんですけどね・・・。 私の場合も相手は30過ぎの男性が相手なんですが、事故直後なぜか、相手の父親がきて、父親が口をはさむのです。事故を見てもないのに。 ただ、今回私は1等級で免責がついています。(言い訳ではないですが、一年で2回ぶつけられたので・・・)ですから割合がとても重要なのです。私の車の修理費は車を買えかえた方が早いというくらいの金額です。保険会社さんにちゃんと主張します。 本当にありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

一時停止の標示?標識?が在る以上、過失相殺はあなた側が劣性になります。つまり過失は多くなります。 一旦停止したかどうかは水掛け論 そうなると過去の判例をたたき台に話し合いということになります。 あなたに8割前後の過失 といわれてもやむを得ませんね。 あなたの一時停止・スピードの出し過ぎという相手の速度を証拠立てて立証できますか? 一旦停止とは形式的にするものではなく左右安全確認をしたうえで進行するもの。衝突した以上結果的には安全確認を怠ったということになりますよ。 安全確認してれば、衝突はしません。スピードをだしてると認識したなら、先に進行させれば良いことです。 事故の当事者は大抵自分有利に云いたがる・したがるものです。示談解決のためには話し合い・妥協点をさぐり折り合うものです。 一方的に主張しても解決はむずかしいですよ。 費用対効果を考えれば、裁判?ムダだと思いますよ。

urinoashi
質問者

補足

ありがとうございます。 >安全確認してれば、衝突はしません。スピードをだしてると認識したなら、先に進行させれば良いことです。 はい、ぶつかりません。確認したのに衝突しました。一時停止の際、駐車している車にちょうど重なっていた?からきていないと判断したのです。スピードをだしていると判断したのは事故後です。わかっていたなら当然事故したくないので先にいかせます。裁判をおこすつもりはありませんが、相手も過失を認めるべきではないでしょうか?そこが納得できないのです。互いに細い道で交差点なら相手も減速しいつでも止まれるぐらいに進むべきではないでしょうか?専門家からみてこの考え方はどうでしょうか?

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

事故処理に関しては民事上の問題であり、警察は一切関係ありません。関係するといったら事故あったことを証明する(事故証明書の発行)位なものです。 あとは保険会社によく状況を説明し、事故処理を任せる。必要に応じて経過を訊くとともに自分の考えを伝える…といった流れですね。 苦言かもしれませんが、一旦停止のある側の運転者は、そのほとんどが「停まった、確認した、頭を出さないと確認できない」といったような発言をします。しかし本来「一旦停止」とはなんでしょうか?停まればいいというものではないはずです。危険だから停まって左右の安全を確認してから通過してください、といった主旨のはずです。停まったからといって、安全確認をしたからといって、接触してしまえば「安全確認が不十分」ということです。それを怠ればやはり過失は大ということになってしまいます。今回の案件がどのような過失割合において処理されるかわかりませんが、過失割合がどうであれ事故を起こせばいろいろな意味で「損」ですよ。事故をしてからいろいろというのではなく、事故にならないようにできることがあるのでは? ちなみに「自分には一切の責任がないので、9:1で、と言ってきました」とは面白いですね。一切責任がないならゼロ主張(自分の過失ゼロ)のはずですよね。

urinoashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時停止のある私が過失が大きくなるとおもいますが、いろいろ過失事例などみていたら、一時停止のある交差点の直進同士の接触は、 相手があきらかに広い道で・・・とありました、あきらかに広くありませんし、続きで一時停止をし減速、相手が減速なしなら一時停止があっても6、相手が4という例もあるそうです。だから、保険会社の方にもう一度きちんと話すつもりです。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

一方に「止まれ」のある交差点での出会いがしらの衝突であれば、基本の過失割合は8:2(止まれの側:止まれのない側)です。 「止まれ」の側に、速度超過・無減速などの著しい過失があった場合には、1割の修正がなされ9:1となります。 大差ありませんが、9:1に納得いかないのであれば8:2を主張してください。重過失による1割修正は、よほど明確な証拠がなければ認められないことが多いので、あなたが認めない限りはまず8:2で落ち着くと思いますが、あなたの保険会社の担当者はなんと言っているのでしょうか。(しかし、「一切責任がない」と思うならなぜ10:0を主張しないのか?相手の方は不思議な人ですね)。 ただ、過失割合的にあなたがどちらかといえば悪いことになりますので、あまり強くはいえないと思います。一時停止のある交差点では、一時停止のある側が注意をするのが当然だからです(「注意していた!」とおっしゃられるかもしれませんが、本当に注意できていればぶつかってはいないと思います)。 ちなみに、警察は民事上の過失割合には関係ありません。

urinoashi
質問者

補足

ありがとうございます。 私の保険会社は、「相手方は、相当、被害者意識が強いので、現場立会いで話し合ってみましょう。」といっています。事故状況が直進か右折かそれは、修理工場の方も言ってましたが、事故の傷を見る限り、右折してというのは考えにくいと言っています。相手の保険会社は私の車の破損を2日前に見にいってるみたいですが、私の保険会社に連絡がきてないみたいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

事故の過失割合を警察が決めることはありません。 http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html

urinoashi
質問者

補足

はい。それはわかっているのですが、仮に裁判などになった場合、警察の調書も証拠になりますよね?その時に互いに言ってる状況が食い違っているのにおかしな事にならないかと心配なんです。どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 【過失割合】交通事故の判例

    当方100ccバイク、相手普通車(4輪)で、自宅近くのT字路において出会いがしらで衝突しました。 過失割合がわかりにくく、識者の方のご意見をお聞かせください。 道路幅員6m未満の道路同士のT字路、ぶつかる側には一時停止の標識があります。 ぶつかる場所、対向側には違法駐車がありました。 私(バイク)が一時停止側より停止をした上左折で左側に沿って進入、左側より交差点に直進で進入してきた普通車の方は、違法駐車を避け、完全に右側に寄ってきていました。 必死によけたものの、双方の右側がかなり激しく衝突。 転倒時には壁との隙間は1m程度。 衝突時の停止位置は交差点の角に届くか届かないかと言う場所。(交差点内に進入済みの4輪の横っ腹に突っ込んだわけではありません。) 一時停止をした場所から交差点内を見通すことは不可能な見通しの効かない交差点です。 直進車:一時停止側が20:80なのは把握しています。 しかし、違法駐車を認識していながら注意力散漫だったと言われればそれまでですが、曲がった先の行き場を失うほど右側に寄っていたのは4輪車側です。 直進車同士においては、センターラインの無い場所で中央をはみ出した側:はみださなかった側は20:80だと思います。 細い道でスピードも出ていませんし、修正要素はこちらがバイクと言うことでしょうか。 とりあえず対人事故にはなっていません。 よろしくお願いいたします。

  • 物損事故につきまして

    先日物損事故に遭ってしまいました。 私は、交差点を右折しそのまま直進しようとしたところ、その交差点の角にある(私が右折したとき左側になります)ガソリンスタンドに入ろうとして右折しようとした車とぶつかりました。最初に右折した際、私の5,6秒前にも一台右折していて、相手はその前の一台が行ったので私の車には気づかず、右折しようとセンターラインをはみ出してきて、途中で私の車に気づいて衝突直前に止まりました。私は、ブレーキを踏みながらハンドルを切りましたが相手のバンパーが私の右前方のライトからえぐった形で止まりました。 怪我人はいなかったので物損だけですが、私は車両保険に入っていないので過失割合が気になります。 もし詳しい方がいましたら、ご意見伺えたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 車同士の事故について

    交差点付近の事故についてお聞きします。(長文です。申し訳ありません) 先日の夜、交差点の角の施設の駐車場に入るため、入り口(交差点手前約8m位のところ)へ車が来ないことを確認して右折を開始しました。 当方の車がほぼ渡り終えるところに、前方の交差点の左側からスピードを出した車が、右折してきて、当方の車の左側後部ドアに衝突しました。 かなりの速度が出ていたらしく、衝突した衝撃で、当方の車は駐車場内に飛ばされて止まりました。相手の車は、衝突した後に縁石に乗り上げて反射ポールを倒して止まっていました。 事故当時は、相手も「申し訳なかった」と言っていたし、いきなり後部にぶつかって来たので、私のほうは追突されたものとして0:100として考えていました。 そこで質問ですが、下記のような状況の場合、過失の割合はどれくらいになるものなのでしょうか?小額訴訟を起こした場合でも0:100は難しいでしょうか? 右折レーンのある同幅員の交差点。 相手:歩行者信号点滅。かなりのスピードで交差点右折進入。気づいた時に目の前に車がいてぶつ     かったと言っていた。 当方:右折レーンに停車中の車無し。前方確認後、右折開始(右折開始時に相手の車は視界に入らず).。ほぼ曲がりきった所(路肩付近)で左後部に衝突される。     後日、相手の方がの保険担当に電話で「100:0で処理してくれ」と頼んでくれたらしいのですが、担当者が、「そんなことは無い。交差点の事故だから100:0はありえない」と相手に言って、私のところに電話で「相手は青信号で侵入しているから、100:0にはならない。あなたは右折で、相手は直進走行だった」と、言ってきました。 そこで私は、(1)右折を開始した時点では相手の車はいなかった事、(2)生じてしまった事故に対して車が半分以上道路を過ぎていたのでぶつかることを予期出来ず防ぎ様が無かったこと事を伝えて0:100を主張しました。 すると翌日、相手の担当者が「事故現場を見てきて、交差点から近いので右折対右折の事故ですね。過失が無いことはありえないので、100:0で処理することは出来ません。相手は青信号で侵入してますから」といってきました。 また、私の方で車を修理に出して代車を借りていることについても、「こちらに連絡も無く代車を借りて 、ましてや割合の出る事故に対しては代車費用は支払えません」とも言ってきました。 私のほうでは、先ほどの(1)・(2)を再度主張して電話を切りましたが、今現在、相手の担当者からは具体的割合は提示してきていません。 似たような判例等も含めて、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。

  • 自動車事故 過失割合について

    交差点?で直進車同士で事故になり、基本的に状況から1:9程度でこちらの過失が大きいといわれております。自分としては一時停止などするべきことはしたので過失割合を減らしたいのですが以下の条件で可能ですか? 交差点での直進車同士の事故になるのですが、こちらは歩行者の押しボタン式の信号のみで赤の状態で、一時停止後左、右の順で確認後進入していきました。 相手は片側1車線の道路を左側から青信号を直進してきました。左側は60メートル先に障害物があり、それ先は視認できません。 相手側の道路は制限速度は30km、信号の停止線の手前に"コ"の字の口を広げたものが縦に3つほど並んだ形の、減速指示があります。 こちら側は急発進したわけではないので、時速30kmから減速した状態であれば接触することはないと思います。 衝突時、相手はゴミ収集車だったのですが、こちらの車の先20センチ程度までのところにぶつかり、衝突後自分の車は7,8メートル引き摺られて右にほぼ90度を向いた状態になりました。 確かに相手は青信号だったのですが、速度超過や前方不注意などの点を主張できないかと考えております。 実際このような状況の場合、どういう判断されるのかご意見をいただければと思っております。

  • 見通しの悪い交差点の事故

    見通しの悪いT字路交差点で一時停止し右折しようとして、徐行したところ、直進の車と接触しました。相手は全然悪くないといっていますが、相手は徐行しなくてもよいのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故の過失割合

    損保リサーチの結果に疑問が残るので、教えてください。 片側1車線の優先道路をバイクで直進中、(制限速度40km/h、時速70~80kmで走行) 交差点左側から、車が来ました。(一時停止標識あり) 横断歩道手前で一時停止後、2回ほど徐行して右折を開始しました。   その時点で、私は交差点手前数メートル。 車が一時停止したところくらいで、 ウインカーがこちら側がついていなかったので左折と判断し、 相手が徐行していたので、対向車もいなかったので、 もし出てきても右側からよけられると思って中央線側に寄り減速中、 右折だったので驚き、俗に言うパニックブレーキ、 転倒後バイクのみが接触。 誘引事故というやつでしょうか。 私は右下腿挫創、2ヶ月たちますが、まだ通院しています。 以上が事故の状況です。 損保リサーチが言うには、 基本が15:85(私:相手) 30km/h以上のスピード違反で+20 相手が一時停止をしていることで、 私がより慎重に運転する義務があるそうで+10、 適切なハンドル、ブレーキの操作をすれば避けられた、 過剰回避だということで+10、 55:45だといわれました。 スピード違反は分かりますが、 一時停止のところで一時停止をしたからといって、 なぜ私に過失が発生するのかが分かりません。 それならば、私が制限速度で走っていたら、 -10になるのかということです。 判例など幾つか調べましたが、 一時停止後の進入で、基本は10:90となってました。 避けられたと言うのもどうかと思います。 避けられなければ衝突、最悪死んでいたかもしれません。 バイク乗りは死をも選択肢に入れなければいけないのでしょうか。 むしろ転倒してよかったとさえ思っています。 私の判断では、見通しの良い交差点であること、 直近の右折、ウインカーの遅れ等 相手側の修正要素はあると思うのですが。 20:80くらいが妥当だと思っています。 文章が下手で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • バイク同士接触 過失割合

    先日 母がバイク同時の事後をおこしました。 状況としてはT字路の交差点で相手方が左側からの直進、こちらが同じ方向に右折時に接触しました。 道幅は同程度 法定速度が30km 直進道路の交差点手前にはそれぞれ横断歩道があり、交差点の手前それぞれに 一時停止線があります(こちらの侵入に際しては横断歩道はなし一時停止あり) 直進道路は高架橋をくぐる形で中央の交差点が底になっているV字の坂になっており少し見通しは悪めです(時刻はAM9時過ぎ 晴れ)。 母が交差点手前で一時停止を行い左右確認した時点で車バイクは見当たらなかった為、右折をおこなって直進道路に平行になるタイミングでクラクションの後、母のバイクの後部(最初に接触したのは後ろのナンバープレートその後左側マフラーに当たったようです)に相手のバイクが接触。*接触した位置から相手の一時停止線まで約5m程 おそらく状況からして相手方のバイクは法定速度を超える速度で侵入しており、一時停止は行っていないと想定されます。 こちらの被害としてはナンバープレート凹みと左側マフラーのカバーが割れた程度、相手方は接触後転んだので2週間程度の打撲治療費と当初はバイク修理代10万程度と敗れたジャンバーの保障で示談という話だったのですが、後にバイクの修理代として請求してきたのが26万という新車を買える金額提示をしてきました。 向こうの言い分としては10:0との言い方ですが、まず動いている車同士の接触でそえはあり得ないこと、真後ろからの衝突であり、スピード超過と一時停止をしていない可能性が高いと思われます。 高圧的に恫喝まがいの言い方までしてきており、要求自体も法外なのではと考えています。 このような方なので一時停止ミスやスピード超過は認めるとは思えませんが、過失割合としてどの程度の比率になるものでしょうか? ちなみに任意保険には加入しておらず自賠責の対応となります。 母も年金暮らしの為 できる限り出費を抑えたいというのが本音です。 詳しい方おられましたらお知恵拝借できればと思います、よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合

    先日、交通事故に遭いました。 詳細は信号の無い十字路交差点で、私は左折、相手(私の右から進んできました)が直進で衝突しました。 私の方に一時停止の標識があったので、一時停止をして右を確認したところ、相手の車が交差点に進入する手前から右の方向指示器を出していたので右折するのだと思い、私が左にハンドルを切り曲がり始めたところに相手の方が直進してきたんです。 どうやら交差点を渡って、少し先のスーパー入り口に入るため右折を出していたらしいのです。 警察を呼んで実況見分をしてもらい、お互い保険会社で解決する方向で話を進めたので、過失割合は保険会社で決まるものなのでしょうが、何とも私の中でスッキリしません。 というのも、警察が来るまでの間、「交差点進入前から方向指示器を右に出していたとあなたに言われてしまうと、私にも過失があるようになるでしょ」とか「この傷けっこう金額かかるよ」とか、イヤミのような事を言われて・・・。 確かに、もう少し確認していれば衝突せずに済んだのかもしれないと思うのですが、皆さんは、どう思われますか?

  • 動いている車同士の物損事故だと10対0はありえない?

    先日、車を当てられました。 交差点近く(右折した先交差点の端から4Mほどのところに)に駐車していた車を、私が追い越しをかけて車同士の頭が並んだかと思う瞬間に、その駐車していた車が突如発進し、車をぶつけられました。 もちろん、その車は駐車のハザードもたいていなければ、発車のウィンカーも出していませんでした。 私は右折の指示器を出して交差点を右折しました。見通しの良い交差点です。 私はその交差点に右折で入っていったので、交差点に入る直前に一旦停止したので、その車を追い越す瞬間は徐行状態です。 今日、確認してみたのですが20キロ出てるか出てないかです。 はっきり言ってこっちは防ぎようがない事故だと思ってます。 なのに、相手の保険会社は動いている車同士で10-0ってことはありえないといいます。 10-0ではないので代車費用も出せないといいます。 事故の時、相手は「僕の不注意ですみません」と言ったのに・・・。 あ~腹が立つ。 みなさん、どう思われますか? 動いている車同士で10-0になるってことは「信号が赤やのに突っ込んできた」という時以外に本当にありえないんでしょうか? 当てられ損でめちゃ腹が立ちます。

専門家に質問してみよう