• ベストアンサー

メタリカ(Metallica)の「ワン(One)」は何故、評価が高いの?

タイトル通りの質問内容なんですが… メタリカ(Metallica)の「ワン(One)」は、何故、評価が高いのでしょうか? 今まで呼んだ音楽雑誌で複数のアーティストが「メタリカのワンは良い」と言っていました。(ガンズンローゼスのスラッシュとか…。) 曲も歌詞も知っているし、プロモビデオも見たことありますし、確かに良い曲とは思いますが、他の曲と比べて、どこが、どう具体的に評価が高いのかが、わたしにはわかりません。 説明できる方、よろしくお願いします。

  • dareka
  • お礼率100% (322/322)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

思想的側面でしょうか。ご覧になったPVが結構重要だと思います。 METALLICAはOneではじめてプロモを製作し、時流に乗りました。そのプロモで使われているのは映画『ジョニーは戦場へ行った』であり、映画のストーリーにインスパイアされた歌詞、つまり絶望状態における心理変化の表現をMETALLICAは非常にうまく行いました。曲調もこれまでになくメロウというかバラードちっくなパートが増え静寂や絶望を示し、転調により従来の攻撃性を押し出すことで心の葛藤がよく現れています。 またMETALLICAはこの曲をグラミー賞において生演奏しましたが、METALLICAというその時点では一介のメタルバンドがライブで示した存在感や上記のような曲世界に人々が感銘を受けたということもあります。この点においてもプロモは役立ったんではと考えます。 従来にない曲調や歌詞とコンセプト、そしてブラックアルバム以降失われた攻撃性も兼ね備えていたことで名曲とされるのではないでしょうか。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4512/
dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれがメタリカの初プロモだったんですか…。 元ネタの映画があったんですね。参考URL見ました。歌詞でだいたいの内容は知っていましたが、酷いストーリーですね。 確かに戦争によって絶望的な境遇になった男の苦悩をみごとに表現した曲ですよね。 説明がすごくわかりやすかったです!!大感謝です!!

関連するQ&A

  • パンクバンド・メタリカの「ONE」について

    先日、メタリカの「ONE」という曲のビデオクリップをテレビで見ました。 あの中で流れている、映画のような画像が気になって仕方ありません。 ・ベッドの上に、顔に変な白いマスク?を付けられた男が寝かされてお り、すごく苦しんでいる。  その周りを、看護婦と医者?何らかの組織の人間?の様な男達が、そ の男を笑いながら見ている。 こんな感じだったと思うのですが、 実際にある映画から使われたものなのか、 このビデオクリップの為に作られたものなのか、知りたいです。 ご存じの方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • one above and one below の意味を教えて頂けないでしょうか。

    ロックの曲の歌詞で And the sky was all violet I want it again, but more violet, more violet hey, i'm the one with no soul one above and one below の、one above and one below の意味を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • STILL THE ONE

    こんにちは! 洋楽で、「STILL THE ONE」という歌を歌っている 歌手を探しています。男性アーティストだったと思うので、Jim Brownという人の曲ではないのですが・・・。 明るい感じで、アコギのような音もして、サビにも 「still the one」という歌詞がでてきます。 知っている方がいたら教えてください。

  • one directionのこの曲に似た前奏の曲?

    one directionのstole my heartの前奏のような部分のある曲は他にもありますか? One direction以外のアーティストでもかまいません。 ご存知の方教えてください!

  • 西野カナの *Epilogue*~LOVE one.~

    西野カナのアルバム『LOVE one.』の最後の曲『*Epilogue*~LOVE one.~』の歌詞を、推測でもいいので知っている方がいましたら教えて頂きたいです。

  • どうしてビートルズの評価は高いのか?

    ローリングストーン誌という権威がある雑誌において 最も優れたアーティストの1位にビートルズの名が上がっている 驚くような曲も作れず、日本でたとえるなら演歌が本流な中に 歌謡曲が台頭してきた、その程度なのにね~ ビートルズの曲って、少し音楽をかじっていたら 誰でも作れるような幼稚な曲ばかりだ。全く聴くに値いしない にゃのに、評価だけは高いんですよ、あの大麻中毒者たち・・・ 個人的かもしれませんが曲が作れる郷ひろみってのが私の感想なんですわ 正直リバプール出身のチンピラアイドルってとこでしょうかね~ なんで日本を含む国々でビートルズはチヤホヤされ 実力以上の評価を得たのか? ここが凄いから社会問題にまでなったんやで~ と納得させてくれる人の回答をお待ちします

  • METALLICA・メタリカ

    メタリカのライヴビデオが欲しいんです。となるとビンジアンドパージがやっぱ欲しいんです。それで日本版のやつは限定版なので手に入りにくいんですが、探してます。何でもいいので情報を教えてください。別にインポートのやつでもいいのですがやっぱ日本版が欲しいです。

  • METALLICA/メタリカ

    えーはまってます。 で、KILL'EM ALLの二曲目(THE FOUR HORSEMEN)でソロありますよね。一回目の。 あれなんか二人でギターがハモってますよね。だから最初はカークとジェイムスが弾いているのかなぁと思っていたんですが、メガデスの人がいた頃の曲だと聴いたことがあるんです。結局誰が弾いてるんでしょう。教えてください。

  • Metallica (メタリカ)

    イギリス?ロックバンド「メタリカ」を聞きたいのですが、メタリカの名曲、オススメアルバムを教えてください。宜しくお願いします

  • one for sorrow, two for

    one for sorrow two for joy... とは、どういう意味でしょうか。 イギリスのわらべうた、童謡らしく、7まで、あるいは9まであるということは分かったのですが、 歌詞の意味、ニュアンスがよくわかりません(直訳すると意味不明です) the innocent missionというアーティストの同名の曲が素晴らしく、 気になった次第です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう