• ベストアンサー

Metallica (メタリカ)

イギリス?ロックバンド「メタリカ」を聞きたいのですが、メタリカの名曲、オススメアルバムを教えてください。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeruhm
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.3

発売年代によって、曲調がずいぶんと異なるため、どんな曲が好みかによって、おすすめが変わってきます。 これまでに、下記のアルバムが出ています。 各々、名曲・・というかライブでの定番曲を代表曲という形で書いておきます。 1.KILL'EM ALL (1983) 代表曲:WHIPLASH,SEEK & DESTROY 2.RIDE THE LIGHTNING (1984) 代表曲:FIGHT FIRE WITH FIRE,FOR WHOM THE BELL TOLLS,FADE TO BLACK,CREAPING DEATH 3.MASTER OF PUPPETS (1986) 代表曲:BATTERY,MASTER OF PUPPETS,WELCOME HOME(Sanitarium),DAMAGE Inc. 4.... AND JUSTICE FOR ALL (1988) 代表曲:BLACKEND,ONE 5.METALLICA (1991)・・・通称Black Album 代表曲:ENTER SANDMAN,SAD BUT TRUE,NOTHING ELSE MATTERS 6.LOAD (1996) 代表曲:UNTIL IT SLEEPS・・・かなぁ 7.RELOAD (1997) 代表曲:FUEL 8.ST.ANGER (2003) 代表曲:FRANTIC,ST.ANGER さて、アルバムの印象(あくまでも個人的意見ですので、よろしく)ですが・・・ 1~3までの80年代の3作がとにかく破壊力があります。特に3のBATTERYは未だにMETALLICAの曲の中ではNo.1の人気じゃないでしょうか。 個人的には、この3作をまずはおすすめしますね。 4も1~3の延長的作品ですが、若干ドラムの音がカチャカチャと聞こえるところが気になります。 それでも、名曲「ONE」など、聞き応えは十分。 5の通称「BLACK ALBUM」。 実はこのアルバムが、もっとも売れています。 TOPチューンのENTER SANDMANに至っては、ロック好きのアメリカの若者なら、知らない人はいない。というくらい超有名曲で、やはりBATTERYと並んで人気の高い曲です。 このアルバムのブレイクのおかげで、METALLICAは名実とも、アメリカNo.1のバンドにのし上がったといえるかな。 ただ、1~3のアルバムに見られる、「激しさ・勢い」が少しなりを潜め、ミドルテンポで渋く重い曲が多いのが印象的。 それもMETALLICAらしいのですけどね。 特に、SAD BUT TRUEの重々しさは素晴らしいものがあります。 6と7のLOAD&RELOADは二つで一つの作品とも見れるものですが、この頃のMETALLICAは何がしたいのか、どんな音楽を求めているのか。 WHIPLASHやCREAPING DEATHやBATTERYはもう作らないのかな?なんて思ったものです。 この後、彼らには解散の危機が訪れ(詳しくは映画を見るとよくわかります)、 復活!として出てきたのが8のST.ANGERでした。 内容的には、正直・・・・「う~ん。。。」と悩んでしまいましたが、復活したことが嬉しかったです。 曲調としては、最近流行の「ラウド・ロック」の雰囲気がかなり感じられます。 好みが分かれるところですが、私のように1~3を好むファンにとっては、ちょっと・・・・という感じでしょうか。 長くなりましたが、聞く順番のオススメとしては、 【3と5をまず聞いてみる。】 3が気に入ったら、1と2を聞いて、余裕があれば4以降を順番に。 5が気に入ったら、6,7,8と聞いて、4以前に戻るのもよいかな?(ちょっと自信なし)

参考URL:
http://www.metallica.com/index.asp

その他の回答 (2)

  • kk0603
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

メタリカは、今はロック(どちらかといえばへヴィ・ロック)バンドですが、 デビュー当時はスラッシュ・メタルバンドで、 昔からのファンには今の状況を嘆かれているようです。 それはさておき、メタリカのお勧めといえば、 「Master of Puppets」(邦題:「メタルマスター」)です。 スラッシュ時代のアルバムですが、 スラッシュ永遠の名曲「Battery」を筆頭に名曲ぞろいです。 下のURLで試聴できます。 メタルが嫌という方にも、メタリカに興味をもたれたからにはぜひ聴いて欲しい名盤です。

参考URL:
http://www.metallica.com/Media/Albums/albums.asp?album_id=3
  • fullow
  • ベストアンサー率26% (69/264)
回答No.1

こんにちわ! メタリカはアメリカのバンドですね。 友達から勧められてかったのが 『METALLICA』通称ブラックアルバムです。 ジャケットは真っ黒なんですがよくみると絵が のってるんです。 私が大好きな曲は The Unforgiven Nothing Else Matters の二つです。もちろん他の曲も好き ですが! 以下のリンクで試聴できますよ★ http://www.metallica.com/Media/Albums/albums.asp?album_id=6

関連するQ&A

  • METALLICA・メタリカ

    メタリカのライヴビデオが欲しいんです。となるとビンジアンドパージがやっぱ欲しいんです。それで日本版のやつは限定版なので手に入りにくいんですが、探してます。何でもいいので情報を教えてください。別にインポートのやつでもいいのですがやっぱ日本版が欲しいです。

  • メタリカ Metallica SHM-CD

    メタリカのデス・マグネティックですが、SHM-CDってどうですか? 輸入版は価格が半分なので迷っています。 どなたか聞き比べた人は居ますか? 教えて下さい。 メタリカ Metallica デス・マグネティック Death Magnetic SHM-CD

  • メタリカとスレイヤーについて

    僕は、メタル系の雑誌や書籍をよく読むのですが、 色々な雑誌や書籍に 「スラッシュ・メタルの帝王 スレイヤー」 と、よく書いてあるのを見ます。 僕は、メタリカとスレイヤーは、どちらも素晴らしいバンドだと思いますが、どちらかというとメタリカのほうが売れていると思います。 「スラッシュ・メタルの帝王は、どちらかというと メタリカじゃないかなあ?」 っていつも思います。 なのになぜ、帝王がスレイヤーと言われているのか、 少し不思議です。 メタリカとスレイヤーのどちらが好きか 答えてもらえるとうれしいです。

  • 「メタリカ」と「メガデス」とどちらがより良いのか

    「メタリカ(Metallica)」と「メガデス(Megadeth)」と、どちらがより良いバンドだったのでしょうか。

  • メタリカの新曲かと思いましたが違いました。

    外国のラジオで聴いた曲なのですが出来れば手に入れたいと思っている曲があります。 バンド名はシダーかシザーというような雰囲気の名前に聞こえましたが全く定かではありません。 初めはメタリカの新曲かと思いました(声が)。 ギター演奏から始まりハードでカッコイイ曲です。 古きよきメタルバンドの曲かと思えば、最後まで聴いてみると全く最近流行のハードロックバンド調の曲です。(トラプトやデフォルト、ニッケルバック系) サビで「~~バック トゥ ザ レモニー」 と歌っているのが印象的です。 ここ1年くらい前に初めて聴いた曲です。 これだけですがわかる方がいらっしゃればお願いします。

  • メタリカ バンドスコアの間違い

    メタリカのバンドスコアを買ってエンターサンドマンを練習しているのですが何か違う気がします。私が間違っているのでしょうか?それとも楽譜が間違っているのでしょうか?因みに使っているバンドスコアは「メタリカ」というバンドスコアです。改訂版です。回答よろしくお願いします。

  • メタリカの『ONE』のPVについて

    先日メタリカの名曲「ONE」のPVを始めて見たのですが、この曲(PV)のイメージ、由来というのを全く知らないのですがこれはどういったイメージを持って作成されたものでしょうか?? ご存知の方教えてください

  • メタリカ(Metallica)の「ワン(One)」は何故、評価が高いの?

    タイトル通りの質問内容なんですが… メタリカ(Metallica)の「ワン(One)」は、何故、評価が高いのでしょうか? 今まで呼んだ音楽雑誌で複数のアーティストが「メタリカのワンは良い」と言っていました。(ガンズンローゼスのスラッシュとか…。) 曲も歌詞も知っているし、プロモビデオも見たことありますし、確かに良い曲とは思いますが、他の曲と比べて、どこが、どう具体的に評価が高いのかが、わたしにはわかりません。 説明できる方、よろしくお願いします。

  • メタリカのスコアブックさがしています!!

    メタリカの最新のバンドスコアさがしてます! エレキを趣味で長年やっている彼氏が欲しがっていたメタリカのスコアブックをさがしてるのですが・・・・ 書店やネットで調べても2005年くらいのが最新らしいのです。 彼氏が言うには最近出たらしいのですが、本当に出ているかも確認できていない状態なので、詳しくご存知の方いらっしゃいましたら本の名前と出版社を教えていただきたいです。 クリスマスには間に合わせたいのでよろしくお願いします!!

  • メタリカ「メタリカ」に続くヘヴィーメタルな名盤はありますか?

    私はメタリカ「メタリカ」が大好きで良く聴きますがヘヴィーメタルの知識が乏しく後に続けて聴きたいヘヴィーメタルのアルバムがわかりません。 基本的にメタリカ「メタリカ」の重々しいミディアムテンポが好みでメロディーがしっかりしている所も好きなのでこのようなタイプのヘヴィーメタルのアルバムがありましたら是非紹介して頂けたらと思います。「メタリカ」より古くても新しくても構いません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう