• ベストアンサー

日本国籍のないものが代表取締役になったときの添付書類は

新しく会社を設立するにあたって、帰化していない、日本国籍のないものが代表取締役に就任する予定ですすめているが、登記などで必要となってくるのは、どんな書類なのか教えていただければ大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chesha-T
回答No.1

日本の会社の代表者は、最低でも1人は、日本国内に住所があることが必要です。 当該会社の代表取締役予定者がその外国籍の方のみの場合、 その方は、日本に住所がある必要があるということです。 日本に住所があれば、住所地の役所で印鑑の登録ができるかと思われますので (当該自治体の印鑑条例によりますのでご確認ください) その方が印鑑登録をして、印鑑証明書の交付を受け、 あとは日本人が代表取締役に就任するのと同じ手続きになります。

onegai3osiete
質問者

お礼

本当にありがとうございました。助かりました。市役所に聞かせていただきました。また何を質問するかわかりませんが よろしくお願い致します。