• ベストアンサー

ジェットエンジンの空ぶかし???

こんにちは 米軍基地の近くに住んでいます。 たまに、ジェットエンジンの空ぶかしみたいのをしてて、すごいうるさいんです。 離陸する時みたいな、全開みたいな回転数で、数十秒ガーってエンジン回して パッと切るのを、間をおいて延々とくりかえします。 1)こういうのは何をやってるんでしょうか? 2)発生した推力で前に行かないようにどうやって止めるんでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.2

>発生した推力で前に行かないようにどうやって止めるんでしょうか? くさび型の車輪止め、いわゆるチョックというモノをタイヤの下に入れています。まあ場所によっては地面から金具を掛けている所もあるかも知れませんが・・・ ちなみに私、エンジンの地上テスト中の飛行機のすぐそばで作業をしていた事がありましたが、いよいよ最高出力に達する頃に、突然機体が前進を始めてしまい、すぐ前にあった別な機体の横っ腹にすさまじい轟音で激突してしまいました。 原因はチョックの掛け方が不十分だったようです。

hwy101
質問者

お礼

それはすごいですね。○衛隊ならニュースになってたかもしれないですね。 #1の方の回答にもありますが、全開にしても、あまり力が出ないというのは 素人の感覚からすると理解できないんですが、 どういうことなんでしょうか? ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ichi-pei
回答No.3

>全開にしても、あまり力が出ないというのは ジェットエンジンは速度が増すに従い、吸い込む空気の量が増えて効率がアップするのが特徴です。従って地上で止まったままでは効率が悪く、スタートダッシュではプロペラ機よりも劣るので、長い滑走距離が必要ですし、また航空母艦ではカタパルトが欠かせない訳です。 まあ自動車でいえば、トップギアだけで走るような感じですね。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。それは面白いですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

• matrsetra
回答No.1

定期的なエンジンの分解整備などを行った後の試運転ではないかと思います。 戦闘機などはわざわざ滑走路までタキシングしてきて滑走路の端でテストしてまた帰って行くのを自衛隊共用空港で良く見かけました。 民間航空機でもテストのエリアが羽田や成田、大阪や関西国際空港などにありますが整備士にもこのタキシング専用のライセンスがあるようなことをテレビで見たことが有ります。 極短い時間3回ほど吹かすみたいです。 多分ブレーキペダルを目一杯踏みつけているのでしょう。 空吹かしテストが終わってブレーキを解除して同じ時間くらい吹かしてもさほどスピードは付きません。 そのままノロノロと格納庫へ帰って行きます。 大抵一機二機では終わらないので大変ですね。

hwy101
質問者

お礼

そうですか。整備をやってるんですか。 夜の10時過ぎから、11時半くらいまで、昨夜は延々とやっていて かなりうるさくて迷惑しました。なんで夜に整備しなきゃいけないんでしょうね? ありがとうございます。