• ベストアンサー

犬のおまわりさん

今、何気なく口ずさんでいて思ったのですが 「迷子の迷子の子猫ちゃん~あなたのお家はどこですか~♪」 と歌う『犬のおまわりさん』という歌。 結局子猫ちゃんはお家に帰れたんでしょうか・・・? 歌の1番しか記憶にないためストーリーがどう展開していったのか分かりません。 何となく気になってしまうのでどなたか知っている人、教えて下さい。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 歌詞の中では、お家に帰れなかったみたいです・・・ http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/inunoomawari.html 童謡なので、あとは子供も想像力にお任せするしか 無いんじゃないでしょうか・・帰れた事を願いたいですねぇ

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/inunoomawari.html
nike001
質問者

お礼

歌では子猫はお家に帰れなかったんですね・・・。 大人になって思うと、ちょっと煮え切らない感じが残りますね・・・。 decorationさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のおまわりさん

    有名な童謡で「犬のおまわりさん」というのがありますよね。 “迷子の迷子の子猫ちゃん、あなたのおうちはどこですか。おうちを聞いても分からない、名前を聞いてもわからない......” 英訳を試みましたが、“おうちを聞いても分からない、名前を聞いてもわからない”の部分の訳し方に悩んでいます。“She does't know where she lives nor what her name is.”ととりあえず訳してみましたが、これでは、犬のおまわりさんが子猫ちゃんに尋ねている意味が出ません。どうしたらいいでしょうか?

  • いぬのおまわりさん

    カテ違いだったらごめんなさい。 ここなら同じ事思っている人もいるかなぁ。と思って。 娘(5ヶ月)に「いぬのおまわりさん」を歌ってあげると喜ぶのでよくうたっているんですが、歌詞が悲しすぎます。 2番まで歌ってもこねこちゃんは迷子で泣いたままなんです。 私としては、お家が見つかるとかママねこが迎えに来るとか、こねこちゃんが笑っておわりたいんです。 自分なりに3番の歌詞を考えてるんですけど、うまくいきません。 同じ事思って、3番作った方とかいたら教えてほしいです。 子供はまだ歌詞なんて分からないでしょうが、私が歌い終わった後にちょっとへこみます。 くだらない質問でごめんなさい。いい歌詞考えた方いたら教えてください。

  • 犬のおまわりさんは迷子のこねこちゃんをたすけれたのでしょうか?

    まいごのまいごの こねこちゃん あなたのおうちは どこですか おうちをきいても わからない なまえをきいても わからない ニャンニャン ニャニャーン ニャンニャン ニャニャーン ないてばかりいる こねこちゃん いぬのおまわりさん こまってしまって ワンワンワンワーン ワンワンワンワーン 解決になってないように感じるのですが、こねこちゃんは 迷子からぬけだせたのでしょうか? 最近我が子のおもちゃをみていて感じてしまいました。 まいごのまいごの こねこちゃん このこのおうちは どこですか からすにきいても わからない すずめにきいても わからない ニャンニャン ニャニャーン ニャンニャン ニャニャーン ないてばかりいる こねこちゃん いぬのおまわりさん こまってしまって ワンワンワンワーン ワンワンワンワーン

  • この童謡のタイトルと作詞者・作曲者知りませんか?

    ♪迷子の迷子の子猫ちゃん、あなたのおうちはどこですか  おうちを聞いてもわからない  名前を聞いてもわからない  にゃんにゃんにゃにゃん  にゃんにゃんにゃにゃん  ないてばかりいる子猫ちゃん  犬のおまわりさん  困ってしまって  わんわんわわん・わんわんわわん  という童謡がありますが、どなたか、この歌の正確なタイトルと、作詞・作曲者ご存知ありませんか?

  • 童謡で猫が出てくる歌はありますか。

    とてもばかばかしい質問ですが、私は家の猫と遊ぶ時に、歌を歌ってしまいます。それも替え歌にしてしまいます。 よく歌うのは、犬のおまわりさんを歌います。 もう一つは、いなかっぺ大将でニャンコ先生が、歌っていた歌をよく歌います。 この歌を覚えている人はあまりいないと思いますが・・・。 他に猫が出てくる歌があったら教えてください。 犬でも可 くだらなくて、すみません。

    • ベストアンサー
  • 子犬と先住猫について

    先日子犬(3ヶ月)を迎えました。 家には先住猫(10歳前くらい)がいます 子犬がきてから猫が寝室に隠れてしまい ご飯もお水もトイレもしません。 (寝室にもご飯と水を置くようにしましたが全然です)チュールは食べてくれました 抱っこしてリビングにきても、子犬がリビングにいるのですぐに寝室に逃げてしまいます。 前に犬と飼ってた時は気にしてなかったのですが、、 半年くらいはずっと猫猫と、猫一番だったので、子犬が来ても猫を一番にしてます。 同じような方、経験ある方アドバイスなどいただきたいです。 その子の性格それぞれなのは承知してますが、できること全てやってみたいので よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の関係

    我が家には二匹の猫と一匹の犬がいます 犬と猫って、どのくらい仲良くなるんですか? 二匹の猫のほうがが先輩です。犬は子犬のときにもらってきました。 猫は子犬のころを知ってるし、自分たちが上だと思っているような 気がするのですが、やはり犬は面白がってじゃれついて追い掛け回したり 軽くですが甘く噛んだりして猫がいやがるんですよね。  かといって、猫は逃げたり隠れたりもしません。 猫と犬って最終的には仲良く出来るのですか? それとも、今のような関係止まり・・・ていう感じなのでしょうか。 はじめてで、知り合いにも両方飼ってる人がいないので 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫

    新しい犬(ダックス、2ヶ月、オス)を買いました。 室内飼いにしたいと思っています。 でも家には完全室内飼いの猫(10歳、オス、去勢済み) がいます。 その猫は人見知り?が激しく、 知らない人を怖がり 以前子猫を拾ってきたときも 大好きなご飯を食べなくなり、 泣く泣く子猫を返しました 外に飼っている犬もいるのですが 猫は家の中にいることがほとんどなので その犬には興味を持ちません。 でも今回は家の中同士・・・ 個人差はあると思いますが、 犬と猫は仲良くできるのでしょうか? 同じような経験をした方はどうなのでしょうか? また、対応の仕方、しつけの仕方などを紹介したHPなどあれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 癒されたい!犬を飼うか?猫を飼うか?それが問題です・・・。

    癒されたい!犬を飼うか?猫を飼うか?それが問題です・・・。 小さな大きさのペット可のマンションに住んでいます。 今、犬を飼おうか?それとも猫を飼おうか? 悩んでいます・・・。そのような悩みを持った方 結局どうしましたか?犬の種類・猫の種類も教えてください! できれば、なぜその子(その犬orその猫)に決めたのかも 教えて欲しいです~!

    • ベストアンサー
  • 童謡の歌詞を英語で説明すると

    誰でも知っている童謡の歌詞を英語で説明すると どうなりますか?訳詞ではなく、 意味を伝える観点で訳した場合です。ひとつめは「お正月」 ”もう いくつ 寝ると お正月。お正月には 凧上げて 独楽を回して 遊びましょう。早く 来い来い お正月。” 2つ目は 「さっちゃん」 ”さっちゃんはね さちこと いうんだ ほんとはね。だけど ちっちゃいから じぶんのこと さちこと いえないんだよ かわいいね、さっちゃん。” 3つめは「犬のおまわりさん」 ”迷子の迷子の仔猫ちゃん、あなたの おうちは どこですか?おうちを きいても わからない 名前をきいても わからない。ニャンニャンニャニャン ニャンニャンニャニャン、泣いてばかりいる 仔猫ちゃん、犬の おまわりさん、困ってしまって ワンワンワワン、ワンワンワワン。” どなたか 3つのうちの どれか ひとつ 自信のあるほうを 訳してくださいませんか?