• ベストアンサー

ネタ帳の書き方

本題は下の方にあるのでこのすぐ下の文章は読まなくても大丈夫です。 僕はとても話しが下手で、クラス(高1)でもなかなか、特に女子とかを笑わせたり、楽しませることができないので、どうにか話し上手になって「あの人すごいおもしろいよ!」って言ってもらえるようになりたいので、ここで質問させてもらったり、自分で考えたりしてみたのですが、結果「ネタ帳を使って話し上手を目指す」ということになりました。 -----ここから本題----- ネタ帳を使って話し上手になろうと思うのですが、ノートを用意してみたものの、いったいどのように書けばいいのかわかりません。 メモ帳を使って話し上手になった方、またはどのように書けばいいのかご存じの方、是非教えて頂けませんでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • film_days
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.4

こんばんは(^^) #2の方の回答が正にその通りだと思います。やはりネタ帳を会話に用いるというのは少し難しい気がします。 ですが、日常生活の会話でヒントになりそうな事をメモしておくことはとてもいいことだと思います! 例えば『紅いバラの花言葉は”情熱”』だとか『古着が好きな女の子がよく読む雑誌は~』だとか。女性の好きそうな話ばかりではなく、社会情勢についてなども。 要するに博学になりましょう(^o^)うんちくブームは下火ですが、物知りな人間はいつの時代も男女問わず好かれるものです。 blogerさんの求めていらっしゃった回答とは違うかもしれませんが、申し訳ありません。 最後になりますが、くれぐれもそのノートは見つからないように(笑)

noname#14646
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 参考にして話し上手になろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cyomin
  • ベストアンサー率10% (11/102)
回答No.3

面白い発想ですね^^ ネタ帳は書き方とかが決まっているものでもないと思うので好きなように書いていいと思います。 思いつくものを順番に書いていけばいいと思います。 学校で使うなら、最初はパクリでもいいと思います。 たとえば・・・。 ●あるあるネタ ●あま~いネタ ●フォー(何にでもつけれますが・・・^^) どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163949
noname#163949
回答No.2

んーネタ帳で話上手になるかなぁ・・・? ネタ帳の使い方って面白い出来事とかをメモしていった物がネタ帳なのでネタ帳を出して会話する人はまず居ないような気がします。 (いつか使うかもしれないネタを保存しておくと言った感じ) 無理に笑わせてやろうとか考えずに日ごろから事件とかニュースとか話題になっている事とかの情報を得てそれをネタに話をしてみてはいかがかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いまの君みたいな教えて君は、なにやっても無理だとおもう。  汚れず、考えず、努力せずに、もてようなんて甘い。  レイザーラモンHGを見習うんだな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休んだ友達にノート…おせっかい?

    高2女子です 私と友達は病気で休みがちで、お互い休んだ分のノートをとりあう仲です。 高1は同じクラスで授業も一緒だったのでそんなことができたのですが、 友達は理系、私は文系で、今はクラスもほとんどの教科の先生も違います。 最近友達が長い間休んでいるみたいで、同じ先生の教科のノート(3教科くらい)をとっておきたいのですが、さすがにおせっかいでしょうか? 私も長期間休んだことがあるのですが、休み明け、友達に何度もノート見せてと言いにくいんです…。 学校でノートを借りて、急いで写すのも忙しないし、だったら私がノートを用意し、家でゆっくり書き写す方が良い気がします。 試験も近いし、真面目な子なので、凄く不安だと思うんです。 だから私は写しておきたいのですが、おせっかいに思われないかが不安です…。 皆さんなら、こんなことされたらどう思いますか?

  • 大相撲での“下手”投げの読み方について

    大相撲での取り組み技に下手投げという技があると思いますが読み方が分かりません。 上手投げはうわてとわかるのですが……… 下手は、したてかしもてのどちらかと思うですが。 わかるかたは教えてください。宜しくお願いします。

  • なぜ俺の名前を言った?

    高1男子です。 今日学校に登校して、教室に入ったら、同じクラスの女子に、 T・Hさん(同じ委員会の女子) 「あ、○○(俺の下の名前)くんだ」 とT・Hさんと話していた女子に言っていました。大きい声ではなく、それに俺に用ではなかったようです。また、最近委員会はありません。 (1)なぜ俺の(下の)名前を言ったのでしょうか? (2)女子は普通に友達と話しているときに男子の下の名前を言うんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼女がほしい・・・

    高1男子です。 できれば、高1のうちに、遅くても高2の3学期までに、彼女がほしいと思っています! 俺はあんまり女子と話さないので、女子との交流から始めようと思い、まず、クラスの女子のメアドが知りたいと思っています! 今同じクラスでメールしている女子は1人で、前はもう一人の女子ともメールしていました。 そこで質問です! 今もメールしているその女子に他の女子のメアドを聞いたほうがいいでしょうか?(そのメアドの女子には許可をもらって) それとも、頑張って話しかけて、親しくなってその女子に直接メアドを聞いたほうがいいのでしょうか? 理由・アドバイスも含め回答よろしくお願いします!

  • 修学旅行でビキニを着るのですが…

    わたしの高校では沖縄への修学旅行で毎年女子はみんなビキニを着るらしいのです。 率直な質問ですが、男子は同じクラス女子の水着姿を見てどう思うとおもいますか? ビキニを着るのは正直とてもはずかしいのですがみんな着るので1人だけ着ないというわけにもいきません。 同じ学生の方教えていただけるとうれしいです。 文章へたですみません('・_・`)

  • 女子と会話できません。

    こんにちは。高一の男です。 タイトルの通りなのですが、女子と会話することが出来ません。 女子と話そうとする(話しかけられる)と、緊張して言葉に詰まったり、目をそらしてしまったり、声が出なかったりします。 すごく傷つきやすいので、冗談でも「何言ってんの」とか「キモイ」とか言われると、1週間ぐらい立ち直れません。 前に、数人の女子にキモイ的なきつい言葉を言われたことがあって、女子と話すのにヘンに恐怖感を持っています。 同じクラスの男子は、俺以外みんな楽しそうに女子と話しています。イチャイチャしてる奴もいます。正直羨まし過ぎます。たまにイラッとします。時々悲しくなります。うちの学校可愛い女子がたくさんいるので、なおさら悲しくなります。 クラスの中では、多分俺の印象はまじめで暗いインキャラってのが根付いてます。顔も不細工な方だし、話も下手で、流行にも鈍感で、趣味は、音楽聴くことやけど、洋楽を聴いてる人なんて誰もいません。 長くなりましたが、どうすればいいでしょうか? ちなみに、これ初投稿なので、日本語イカレてるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 好きっていう気持ちはどんな気持ち?

    『女子を好きってきどんな気持ちだか教えてください!!』 それで、僕は小学6年生何ですが・・・ クラスのお友達は、クラスの女子を好きな 人が多いのですが僕は、女子を好きっていう気持ちがわからないんです。 それで、クラスの代表?とううより人気者みたいな男の子に、 授業が終わった休み時間に、好きな人いるってきかれて が困っていたとき、そのクラスの男の子が僕がほかのみんなに聞かれるのが恥ずかしいと思ったみたいでその男の子が クラスの男の子『じゃぁ、後で教えて^^』って、言われて 実際僕はそのときに、好きって気持ちがわからないんだよ;; って言おうとしたんですが、言い送れて後で、 言うことのなってしまい。けっきょくあとで 「好きって気持ちがわからないんだよ;;;」っていたら クラスの男の子が、 クラスの男の子『え;;マジ。感情ないんじゃねぇ怖!』って 言われてしまい、とても10月の最初のころからは気にしていたんですが 言われてこれはヤバイというより、少しショックを受けてしまい 頑張って、いろいろしたんですがなにも感じられず・・・ 好きというよりクラスのある女子と話していると少し変ないわかんは、 あるんですが。。。違うと思います。結構ほかの女子でもたまにいわかんは、感じますから、それでこの話をつずけていたら 長くなってしまんで本題に簡単に進ませていただきます。 それで、本題なんですが好きいう気持ちがわからない理由といいますか 原因かな?見たいのがあるんです。それは 普通の、男子と違って僕は男子とも女子とも仲がよく 普通に話せるんです。それでよく男子に情報もらってきてとか たのまれるんで、クラスの女子に男子で一番話しやすい人はという アンケートをとった結果僕だったんですよ;; ともかく、普通に女子や男子とかと話せるせいか、普通に話すのが 一般になってしまった、せいかもしれません!! だから、 『女子を好きって気持ちをどうか教えてください!! よろしくお願いします!!!!』 とても困っています。簡単でもいいですからお願いします 例とか参考にできることとか、これをチャレンジしてみると いいですよとか、いいURLとかあったら、教えてください!         お願いします!!!

  • クーラーの大きさ

    新島・金目釣りに行ってきました。その時に持っていったクーラーの大きさは35リットルのものでした。その時乗船されていた方(『常連さん』)に「そんな大きさでは話にならないと」言われました。幸いその時は常連さんをはじめ、潮が悪かったらしく私は3匹程しか釣れませんでしたので、その大きさで十分でしたが、「そんな大きさ」というのはどのくらいの大きさを用意したらよいのでしょうか?もちろん、下手、上手はあるとは思いますが。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • すごくできないと満足できない

    私は最近「自分は頭が良いはず」と思いすぎて 何事もすごくできないと満足できません。 文章を書く通信講座もランクばかり気になります。 最初、5段階評価で2番目に良い4でも 「何で!?」と納得がいきませんでした。 結果が良くてもスッとするのは一瞬だけなのに、 思う結果が出せないとイライラします。 だから、イライラして書くので最初よりも低い3になりました。 仕事は単純な作業なので評価は気にならないのですが……。 だから、何をやってもイライラしておもしろくなく 人に話す言葉もキツくなってると言われました。 人の欠点まで頭の中で、もんもんと考えてしまいます。 昔は上手下手よりも 「好きだ」「表現したい」という気持ちの方が 大きかったから、下手でもとても楽しかったです。 その頃の自分に戻るにはどうすれば良いでしょうか。

  • 【名字で】気にしすぎ?【呼ばれる】

    こんにちは。 高3の女子です。 本題ですが、私は学校の友人に「(名字)さん」と呼ばれています。 高1までは下の名前で呼んでくれたり、あだ名もありました。 高2から色んな人に「(名字)さん」と呼ばれるようになり、今現在に至ります。 あまり話さないような人からだけではなく、一緒に行動していた友人も、普通に話す友人も「(名字)さん」で私を呼ぶようになってしまいました。 私自身「(名字)さん」という呼ばれ方は他人行儀っぽくてあまり好きになれません。 せっかくこんなに仲良くなったのに、急に友人との距離が遠くなってしまったみたいで嫌です。 「あだ名やせめてさん付けはやめてほしい」と言ってみましたが、すぐ元に戻ってしまいました。 最近はみんなが呼んでいるから、ある子1人だけ呼び名を変えてもらうことは、それによってやっぱり周りと浮いちゃう(?)から嫌なのかなと思っています。 ちなみにクラスの中では静かな方ではなく、クラスの真ん中でみんなを笑わせてる立ち位置にいます。 こういう呼ばれかたは他人行儀っぽいと感じてしまうのは少し気にしすぎでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。