• ベストアンサー

ネタ帳の書き方

本題は下の方にあるのでこのすぐ下の文章は読まなくても大丈夫です。 僕はとても話しが下手で、クラス(高1)でもなかなか、特に女子とかを笑わせたり、楽しませることができないので、どうにか話し上手になって「あの人すごいおもしろいよ!」って言ってもらえるようになりたいので、ここで質問させてもらったり、自分で考えたりしてみたのですが、結果「ネタ帳を使って話し上手を目指す」ということになりました。 -----ここから本題----- ネタ帳を使って話し上手になろうと思うのですが、ノートを用意してみたものの、いったいどのように書けばいいのかわかりません。 メモ帳を使って話し上手になった方、またはどのように書けばいいのかご存じの方、是非教えて頂けませんでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • film_days
回答No.4

こんばんは(^^) #2の方の回答が正にその通りだと思います。やはりネタ帳を会話に用いるというのは少し難しい気がします。 ですが、日常生活の会話でヒントになりそうな事をメモしておくことはとてもいいことだと思います! 例えば『紅いバラの花言葉は”情熱”』だとか『古着が好きな女の子がよく読む雑誌は~』だとか。女性の好きそうな話ばかりではなく、社会情勢についてなども。 要するに博学になりましょう(^o^)うんちくブームは下火ですが、物知りな人間はいつの時代も男女問わず好かれるものです。 blogerさんの求めていらっしゃった回答とは違うかもしれませんが、申し訳ありません。 最後になりますが、くれぐれもそのノートは見つからないように(笑)

noname#14646
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 参考にして話し上手になろうと思います。

その他の回答 (3)

• cyomin
回答No.3

面白い発想ですね^^ ネタ帳は書き方とかが決まっているものでもないと思うので好きなように書いていいと思います。 思いつくものを順番に書いていけばいいと思います。 学校で使うなら、最初はパクリでもいいと思います。 たとえば・・・。 ●あるあるネタ ●あま~いネタ ●フォー(何にでもつけれますが・・・^^) どうでしょうか?

noname#163949
noname#163949
回答No.2

んーネタ帳で話上手になるかなぁ・・・? ネタ帳の使い方って面白い出来事とかをメモしていった物がネタ帳なのでネタ帳を出して会話する人はまず居ないような気がします。 (いつか使うかもしれないネタを保存しておくと言った感じ) 無理に笑わせてやろうとか考えずに日ごろから事件とかニュースとか話題になっている事とかの情報を得てそれをネタに話をしてみてはいかがかな?

回答No.1

いまの君みたいな教えて君は、なにやっても無理だとおもう。  汚れず、考えず、努力せずに、もてようなんて甘い。  レイザーラモンHGを見習うんだな。