• ベストアンサー

クーラーの大きさ

新島・金目釣りに行ってきました。その時に持っていったクーラーの大きさは35リットルのものでした。その時乗船されていた方(『常連さん』)に「そんな大きさでは話にならないと」言われました。幸いその時は常連さんをはじめ、潮が悪かったらしく私は3匹程しか釣れませんでしたので、その大きさで十分でしたが、「そんな大きさ」というのはどのくらいの大きさを用意したらよいのでしょうか?もちろん、下手、上手はあるとは思いますが。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.5

船釣りでクーラーが満タンになったからと言って 釣りをやめて見ている訳にはいきませんし あるいは釣れた獲物は隣の釣り人にあげる。のも 他の乗船客にイメージが良くないし どちらも船長が困ります。 船は突然の大物が釣れる事もあります。 当日の他のお客の持っていたクーラーを参考にするべきです。 75Lでも小さいような気がします。 35Lでははっきり言えば非常識。にかなり近いです。 たくさん釣った場合に魚を保存するには凍結後に水をかけてまた冷凍。 を3回以上繰り返します。 氷の膜が満遍なくきれいに付けば1年後でも冷凍焼けもせず 冷凍直後の新鮮な状態を保てます。

kenari
質問者

お礼

thorium90さま ご回答くださり、ありがとうございます。 「35L」は、まさにその通りで「餌入れだよ」って言われました(笑) とりあえず今週は「35」を2つ持っていって、様子を見てきます。 (金目は今回で2回目なので、勉強しに行ってきます) それと。 お魚の保存方法ですが、とても役に立ちます(知りませんでした)教えて下さったとおり、冷凍保存してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jack-333
回答No.4

あっ、すいません。NO.3ですけどURL忘れていました。 ちなみに、こちらでサイズの確認されてみてはいかがですか?    http://www.igloocoolers.com/home/  それでは、良い釣果を期待致します。

• jack-333
回答No.3

どうもです。確かに金目釣りは数あたりしたら正直35リットルのクーラーだと入りきれないでしょうね。家から港までの移動手段はもちろん 車ですよね?イグロのMAXCOLDシリーズはどうでしょうか。 冷却効率もよくていいですよ。イグロはクーラーの種類も結構ありますから選択されてみてはどうでしょうか?容量のサイズでは上蓋の止め具がないモデルもありますので確認したほうが良いと思います。ちなみに私は54QTを使用していますが、2Kサイズの真鯛だと12枚で結構窮屈になります。車のトランクサイズと家の収納に不具合をきたすようなサイズでなければよいでしょうが、54,75でよろしいかと思いますが。

kenari
質問者

お礼

jack-333さま ご回答くださり、ありがとうございます。 イグロのMAXCOLDシリーズとあわせて検討してみます(URLのおかげで探しやすかったです)教えてくださり、ありがとうございます。 ほかに、イーグロー94QT(サンゴ堂オリジナル防水仕様)秀和・ビッグレジャーの56か75L。。。(75だと大きすぎるし)なども考えています。車は釣用に軽のワンボックスにしてあるので大丈夫ですが、75にしてお魚1匹では話になりませんね(苦笑)

• rukuku
回答No.2

はじめまして 父が釣り好きなので新鮮な魚を食べられます。 新鮮な魚を食べられるのはよいのですが、いったん冷凍してしまったら、味は格段に落ちてしまいます。 冷凍しないで食べられるのはその日のうちが限度、と考えれば大きなクーラーを持っているだけ迷惑、むしろ小さなクーラーを持って行って「いっぱいになればそこでおしまい」を望みます。

kenari
質問者

お礼

rukuku様 ご回答下さり、ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 そうそう!冷凍すると、アジフライ・アジの干物・太刀魚などはまだ何とか食べれますが、やはり早く食べるのが理想ですよね。冷凍焼けしてしまい、確かに美味しくないですね(苦笑)

• a-saitoh
回答No.1

処分する当てのある最大量のクーラーボックスでいいんじゃないでしょうか。別に35Lでも問題ないかと思います。 1.大物だと、1匹でもクーラーボックスに入りきらない 2.沢山釣れて、クーラーボックスに入りきらない の二つが考えられますね。 ただ、金目鯛だと 1 はないでしょう。 2だとすると、そもそも ・35LのクーラーBOXが満杯になった時点でつりをやめて何が悪いのか? と言うことを考えたらどうですか。 50匹も100匹も、もって帰ったとして、とても家族だけでは食べ切れませんね。配る先はあるのでしょうか?

kenari
質問者

お礼

a-saitohさま 早々のご回答くださり、ありがとうございます。 そうですよね。持っているクーラーが入りきらなくなったらやめればいいですね(苦笑) 釣りに行ったとき『常連さん』のお持ちになっていた大きさを聞けばよかったと後悔しています。 ちなみに。50匹・100匹もってかえっても配る先はありますが、それに伴う腕が無いのが悩みではあります(苦笑)