• ベストアンサー

レジャークーラー

釣り用のレジャークーラー(18L)ですが 先日釣行の帰り水漏れに気付きました。 よく見ると密閉部のパッキンがヘタってました。 このパッキンを取り替えようと思うのですが、 部品特注などで修理依頼をかけるほどのモノでもないと考えています。 安価ですむアイデアがありましたら教えていただければ幸いです。 皆さんのお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

私なら買い換えますけど・・・ でも、自分で修理するなら、シリコンゴムが良いのではないでしょうか? ホームセンターの接着剤売り場にありますよ。 風呂場など水周りの隙間コーティングに使う、アレです。

mitsunoji
質問者

お礼

なるほど。パッキン代用品を探すのではなく、 シーリングで埋めてしまうのですネ。 これはいいアイデアですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

3番の方が仰る様に、シリコン系の充てん材が手っ取り早いと思います。 商品名は「バスコーク」とかが良いと思います。 ただ、そのパッキンが何色か判らないのですが、通常の黒の場合だと補修箇所が目立ってしまいます。 一般家庭用の充てん材だと黒は見つけにくいかも知れません。 建築関係で使う「コーキング」といわれる物には黒があったと思います。 DIYショップでもあるかも知れませんが、黒は店頭では見たことありません。 職人さん相手の建材関係の店にはあるかも知れませんが… でも結局はパッキンを交換した方が安くなっちゃうかも知れません。 あとは、ウエーダーなどの修理に使う「アクアシール」も使えると思います。これなら透明です。 基本的に硬化したときに、柔軟性のあるモノを使えばいいと思います。 ひび割れや劣化の防止には日頃の手入れが重要です。 「アーマーオール」とか「ポリメイト」などの表面活性剤をまめに塗布してあげて下さい。

mitsunoji
質問者

お礼

やはりシーラント等でコーキングして パッキン部を埋めてしまうのがよさそうですね。 これなら先日使った残りがあるのでやってみます。 詳細な情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • benda
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

一昨日、友達から434円でクーラーボックス入手!なるメールがきました。蓋のパッキン交換するより安上がりかと思いまして返信です。

mitsunoji
質問者

補足

ゲっ。そんな安いならやっぱし買い替えかなぁ。 このクーラーもう20年ほど使いましたからねェ。 でもまだ使えるんです。パッキンさえ代えれば・・・ネ。 でもこの程度でお金もかけたくないので 何か身の回りのもので利用できるようなものってないですかねェ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • benda
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

>密閉部のパッキン・・・と有りますが? それって、底に付いてる排水栓のパッキンですか? もしそうなら釣具店に、何十円かで売ってますよ! 違う場所なら解りません。

mitsunoji
質問者

補足

すみません説明不足でしたね。 このパッキンとはフタの接面部にぐるりと入っている ウレタン?(素材不明ですが)の細長いものです。 早速のアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ゴムシートを買って切り抜けばいいですね。 材質はネオプレンなら耐水性もあり長持ちします。 手元に何か柔らかな素材のものがあれば代用してもいいでしょう。 ポリシートと組み合わせて厚紙でも1回は持ちますから応急処置はそれでもいいです。

mitsunoji
質問者

お礼

おおっ!なるほど。その手があったのですね。 何か細長いものと考えてましたが シートを切ればいいとは、なるほどのアイディアです。 早速のアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クーラーのパッキン

    釣り用のレジャークーラー(18L)ですが 先日釣行の帰り水漏れに気付きました。 よく見ると密閉部のパッキンがヘタってました。 このパッキンを取り替えようと思うのですが、 部品特注などで修理依頼をかけるほどのモノでもないと考えています。 安価ですむアイデアがありましたら教えていただければ幸いです。 皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 釣り用のクーラーボックス

    家には18リットルクラスのクーラーボックスがあります。 これは父親が若い頃に購入した物らしいのですが、帰りの際など水が漏れてしまいます。 なので、クーラーを購入しようと思うので、質問させてください。 ・クーラーボックスとフィッシングクーラーがあるようなのですが、違いはなんなのでしょうか? ・密閉率の高いクーラーでも横に傾けると水漏れするもんなのでしょうか? ・主に堤防(たまに船釣り)で釣るのですが、サイズはどれくらいがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーラー ダイワ プロバイザーS-2100X

    クーラーについて質問です。 結婚内祝いのギフトカタログを見てたら、ダイワのプロバイザーS-2100Xがありました。 基本的に鯛、アジ狙いのカゴ釣り釣行が多いのですが、このクーラーは使えますか? また、何cmくらいの鯛が何匹くらい入るのでしょうか? 現在は35L?27L?の3000円程度のレジャー向けクーラーを使っています。 60cm弱の魚がそのまま入るものです。 それに比べても使い勝手の良いものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クーラーの大きさ

    新島・金目釣りに行ってきました。その時に持っていったクーラーの大きさは35リットルのものでした。その時乗船されていた方(『常連さん』)に「そんな大きさでは話にならないと」言われました。幸いその時は常連さんをはじめ、潮が悪かったらしく私は3匹程しか釣れませんでしたので、その大きさで十分でしたが、「そんな大きさ」というのはどのくらいの大きさを用意したらよいのでしょうか?もちろん、下手、上手はあるとは思いますが。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • クーラーボックス新規購入に当たり容量について

    クーラーボックス新規購入に当たり容量について 悩んでいます。 オフショア歴3年目になる素人です。 相模湾で月1位のペースでルアー船に乗っています。 昨夏初めてメジ・カツオ船に乗った際に、エサ師、ルアーマン含めほぼ定員乗船の船中で当たっているのは、ほぼ私のみという奇跡的な大爆釣を体験しました。 20L程度のホームセンター売りの安クーラーボックスに入りきらなくなるという、生涯最初で最後でなかろうかかというような経験をしてしまいました。 40本位上げたのですが、12~3本しかキープできず、あとは、隣になったお兄ちゃんや、おじさん達に配って回るという、大盤振る舞いしてしまいました。 今シーズンに向けてクーラーボックスの刷新を検討中していまして、候補はダイワトランク大将TSX-4000RW/5000RWですが、4000と5000の選択について悩んでいます。 大は小を兼ねるという5000RWを選択するか、未だに魚の顔を見るだけの釣行も度々なので4000RWを選択した方が良いのか悩んでいます。 使途としては、主に相模湾のライトルアー釣行で、獲物はサバ・イナダ・カツオ・シイラetcです。 今年は外房や伊豆半島等にも遠征してみたいと考えています。 このような使途の場合、40Lと50Lどちらが良いと思われるか、識者の方のご意見を聞かせて頂けましたらありがたいです。 また、トランク大将以外の製品でもお勧めの品等有りましたらお聞かせ頂けましたらとも思います。 宜しくお願いします。

  • シンクしたの配管より水漏れします

    いつもお世話なります。 添付の写真にあります黒い防臭パッキンより水漏れが発生します。シンクより大量の水(といっても1Lぐらい)を流すと防臭パッキンがはずれ床に水がこぼれます。お聞きしたいのは2点です。 1、水漏れの原因は防臭パッキンより下側の床下配管の詰まりで合ってますでしょうか?詰まりにより水が流れずパッキンが外れ水漏れとなるとの認識です。 2、もし詰まりが原因ですと有効な対策は?専門業者に依頼とも考えたのですが費用面と家に入られることが億劫なので自分でなにか対策をしたいとの希望です。 現在、水漏れにビクビクしながら洗物をしております。年内になんとかしたいと思っておりますので宜しくお願いします。

  • 洗面台の水漏れ

    洗面台の水漏れ(ポタポタ)が有りパッキンを交換したいと思っています。以前に業者に依頼しましたが、部品代が1000円と出張費8000円徴収されましたがあまり改善されていません。蛇口部の分解は自分で出来ますがパッキンの種類がわかりません。現在使用のパッキンが正規品では無いような気がします.... 蛇口のメーカー、型式等が解りません。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • シトロエン ATオイル漏れ修理費用

    2008年式のC5で、ATオイル漏れがみつかり、工賃が26,000円と言われました。 漏れは、ドレイン近くのパッキンからとオイルクーラーの2箇所で 部品代はパッキンとオイル3リットルで10,000円程とのことでした。 工賃の詳細説明はなく、高すぎると思いましたが妥当なんでしょうか? どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • 船釣りのバッカンのお勧めを教えてください

    ここ数年、船釣りをしています。 平均、月1回くらいの釣行です。 電車釣行も多いのでコロコロにバッカンとクーラーを縛って移動しています。 今は、某中古釣具店で購入したダイワのバッカンを使っているのですが ふたの開閉がファスナーのため出し入れがいちいち面倒です。 釣りの時の周りの人のバッカンを見ているとワンタッチのプラスチック留め具で ふたがパカッと開くものが多くなってきました。 釣具屋さんでもよく見かけますし、色々物色しています。 基本的にリールやツールボックス、タオルやカッパを収納する予定です。 (魚やエサは入れません) 中に薄いトレーがついているモノや中蓋がファスナーになっているモノ等 いろいろな種類がありますが、これがお勧め!っていうのがあれば教えてください。 メーカーは拘りませんが、価格は1万円未満が理想です。 よろしくお願いします。

  • 展示品について(至急)

    去年の9月に某家電店で食洗機パナソニックのNP-TM1を購入しました。 しかし買って半年も経たないうちに2度も水漏れが起きました。 取り付け工事は家電店の直営の業者が来ました。 先週水漏れ(本体パッキン下から)が発生しパナソニックに電話し一昨日修理に来て内部の部品だけ換えただけで試運転はしていません、夜になって使ってみるとまた水漏れ(パッキンと扉の横から滴り落ちるように)が悪化したので又修理依頼し明日業者が来ます。 修理業者には一切展示品だという事は話していませんが、新品と交換してもらう事は可能ですか? 展示品だから故障したって事ですか? 買った家が悪いんでしょうか? 水漏れ→修理→水漏れ→修理の繰り返しになりそうな気がするので新品に交換させる方法などあったらお願いします。

専門家に質問してみよう