• ベストアンサー

名言

『忙しいのは人間だけではない。蟻だって忙しい。大事なのは何で忙しいか、である。』という内容の名言がありました。誰が言ったのか、元の英文は何だったのか、が分かりません!どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか!!?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘンリー・D・ソローです。 原文は It's not enough to be busy, so are the ants. The question is, what are we busy about?

yunasora
質問者

お礼

どのサイトを見てもなかったので助かりました。早速つかわせてもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 #1さんと同じです。 この表現はYou can be busy with anything but being busy can only be meaningful if you know what goal you are busy trying to achieve.と言うようないろいろな表現でモチベーションをどのような「目的に」使うかが大事だと言うことを示したり、 Anybody can be busy but you should be busy doing more than 24 hours worth within 24 hours.と言うようなTime Management時間管理術にも同じフィーリングを違う表現で使われています。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

yunasora
質問者

お礼

2つ目の使用例は初めて知りました。ありがとうございます。

回答No.3

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 #1さんと同じです。 この表現はYou can be busy with anything but being busy can only be meaningful if you know what goal you are busy trying to achieve.と言うようないろいろな表現でモチベーションをどのような「目的に」使うかが大事だと言うことを示したり、 Anybody can be busy but you should be busy doing more than 24 hours worth within 24 hours.と言うようなTime Management時間管理術にも同じフィーリングを違う表現で使われています。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。