• ベストアンサー

食べ過ぎてはいけないものって何ですか?

Kaz-N20ezの回答

• Kaz-N20ez
回答No.5

こんばんは! 中国の人は医食同源の考え方から、よくこのようなことをいいますよね。 私は、ライチは一度にたくさん食べるなといわれました。 なんでも、熱・湿の食べ物だそうで、死ぬことはないけれど、1日3個くらいにしないとニキビが出来るよと言われました。似ている食べ物でも、龍眼はニュートラルな食品なのでいくら食べても大丈夫なんだって。 その人の体調にもよると思うんですけどね。 薬膳の考え方から調べてみると、おもしろいんじゃないかなと思います。 あとは、食べ過ぎで死にそうになる食品があるかどうかは疑問ですが、薬や病状との食べ合わせが悪くて死にそうになる例はありますよね。何だかのくすりを飲んでいる人はグレープフルーツはだめとか、腎臓の悪い人は生のフルーツが食べられないとか。 ご参考まで。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライチって、好きです! よく中華やタイ料理の食べ放題とかでも出てきてたなって 思い出しましたが、食べ過ぎてはいけないんですね。。。 知りませんでした。。。 腎臓の悪い人が生のフルーツだめっていうのも、 へーって思いました。参考になります。