若手ブルースロックギタリストを知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 長い間うつ病に悩んでいましたが、エレキギターの練習を再開し、新たなるスタートを切りたいと思っています。
  • 初期のクラプトンに影響を受けた奏法を持ちながらも、クラプトン以外のブルース系ロックギタリストにも注目しています。
  • 皆さんのおすすめのアーティストやアルバムについても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

若いブルースロックギタリストを知りたい。

長いうつ病生活にも別れを告げる意味で2年振りにエレキギターの練習を再開したいと思います。(2年も弾いていないと練習というよリハビリに近いですね) 私の奏法はほとんど初期のクラプトンのパクリなんで、今更弾き方を変えることは困難ですが、クラプトン以外のブルース系ロックギタリストでクラプトンに影響を受けた受けないにかかわらず、最近の人を教えていただきたいのですが。この人の演奏は素晴らしいよ!ってなやつを。 楽器を弾かない方の意見も聞きたいのであえて「海外アーティスト」のカテゴリーを選びましたが、日本人でもかまいません。できれば、お勧めのアルバムも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#1976
noname#1976

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pfm
回答No.1

Jonny Lang 81年生まれ、95年(!)デビュー http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Btyen97bkkrht Shannon Curfman 85年生まれ、99年(!)デビュー http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Bkg5gtq7zmu47 Kenny Wayne Shepherd 77年生まれ、95年デビュー http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Boekqoayabijm うーん、ブルース・クラブは年齢制限があるので若い黒人はブルースに触れる機会が少ないらしいですね。だから白人の方が若くて登場するらしいです。ジョニー・ラングは「ブルース・ブラザーズ2000」にも出ていますね。

noname#1976
質問者

お礼

しばらく回答がなかったので「やっぱり最近はブルース・ロックはイケてないのかなあ。」とちょっと寂しくなっていたところへpfmさん、ご来店ありがとうございます。助かります。 「Jonny Lang 81年生まれ、95年(!)デビュー 」「Shannon Curfman 85年生まれ、99年(!)デビュー 」すごいですね!14歳でしょうデビューが。しかもShannon Curfmanはまだ16歳! ロベン・フォードも結構若い頃からやってますけど、今どきの若いのでもブルースやるんだあ。恐れ入りました。 早速「ブルース・ブラザーズ2000」を借りて来ようと思います。

noname#1976
質問者

補足

Shannon Curfman カッコええ!(試聴してみました) 彼女のCD絶対買います。 pfmさん、今回はお一人のご来店でしたが、大変参考になりました。<m(__)m> 今後ともよろしくお願いいたします。 ところでPFMというのは元々イタリアのパン屋さんの名前でしたっけ、レストランの名前でしたっけ。もうボケ始まってるんで、忘れちまったんですが。

その他の回答 (1)

• pfm
回答No.2

最近話題になった人を忘れてました。Eric Sardinas(エリック・サーディナス)です。この人は確かドブロ(楽器に詳しくないので違っていたらゴメンナサイ)を使う人です。年齢は30ぐらいかなと思いますが、中々いないタイプですから貴重かもしれません。 ジョニー・ラングは「ブルース・ブラザーズ2000」でも中々目立っています。クラプトンもいます。映画としては?だけど音楽ファンとしては見どころはありますね。 >PFMというのは元々イタリアのパン屋さんの名前でしたっけ 一応そういうことになっていますけど、ジョークらしいです。

参考URL:
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Bh9861vs1zzza
noname#1976
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 Eric Sardinasですか。CDNOWで「Treat Me Right」というアルバムのジャケットを見たら弾いてるのはドブロはドブロですが、エレクトリック・ドブロでした。 私はこの楽器の音を聴いたのは初めてですが、試聴してみるとエレクトリック・ブルースなのに結構サウンドやヴォーカルが泥臭くていい味出してました。これも買いかな。 どうもいろいろと助かりました。 早速リハビリに励みたいと思います。