• ベストアンサー

クリーニングにて紛失された場合賠償はいくらになりますか?

先月、何でも3点で929円という広告にひかれ、お気に入りのコートなどをクリーニングに出しました。今月に取りに行ったところ、間違って別の人物に渡されたようで、私が控え伝票を持っているにも関わらず、「渡し済みです」と言われました。もちろん、もらってはいません。このお店に二度と行くつもりはないですが、お店の反省の色のない、横柄な対応にかなり頭にきているので、徹底的に戦いたいです。出したものは、カシミヤコート(昨年購入5万円)・ダウンジャケット(おととし購入3万円)ジャケット(おととし購入1万円)です。キャンペーンでない時のクリーニング料金はコート1800円。ダウン1700円。ジャケット630円。のようです。クリーニング協会の賠償計算式を見ましたが、いまいちわからないので、わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora929
回答No.2

こんばんは。クリーニング屋です。 お気に入りのコートを紛失され、店の対応も不誠実と言う事で質問者さまのお怒りも理解できますし、同業者として情けないところです。さて賠償計算式ですが同じ品物を再度購入(取得)する価格を算出し、商品別に『平均使用年数』表がありそれと別に「品物購入時からの経過月数に対応する補償割合表」と照らし合わせてその割合(%)により賠償額を算定します。しかしこの回答では説明しきれませんので、店側が誠意ある対応をしない場合はお近くの「消費生活センター」へ相談される事をお勧めします。

tubakiko
質問者

お礼

遅くなりました。あの後、クリーニング屋から少しは丁重!?な態度にて、もう少し前後の人などの確認ををするから時間をくれと言われました。まあ、コートは半分あきらめていますが・・・少し様子を見て、やはり誠意が感じられなければ相談しに行くつもりです。ありがとございました。

その他の回答 (1)

• engatyou
回答No.1

クリーニング協会の賠償計算式というの、協会が自主的に決めているものですから、それほど気にしなくていいのではないでしょうか? それよりも服の購入値段(購入年は忘れたことにして)で話してみてはどうですか?  

tubakiko
質問者

お礼

おそくなりました。 クリーニング屋が少し探す時間をくれとのことなので、少し様子を見てゆっくり、話し合いたいと思います。 ありがとうございました。