• ベストアンサー

業務上横領?

中古車輸出業を行っている小さな会社への就職を考えています。 その会社の具体的な仕事内容というのが、ネッツ・トヨ○等の日本車メーカー代理店をまわり、そこの店長や営業マンから安くで中古車を仕入れるというものです。 その仕入れる車というのは、新車を販売する際に下取りとして引き取った廃車同然の古い車であったり、同じく廃車同然の事故車であったり…というのが主になるとのことです。 仲良くなることができれば廃車同然の類以外の、下取りとして引き取った程度の良い車も卸してもらえるとの話でした。 ただ気にかかるのが、私が買い取る際の購入代金はその会社・代理店の利益になるという事はなく、全額が店長や営業マンなど卸していただく人物の「ポケットマネー」になってしまうようなのです…確かではありませんが。 もしかしてこの様な場合は、車を卸していただく店長や営業マンは「業務上横領」に値するのではないでしょうか? それを理解しながら、車を仕入れる私も罪になるのでしょうか? もし入社する前に確認しておくべき事柄、注意点などありましたらお教え下さい。 お手数ですが、どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

取引のリベートを私的にポケットマネーとして流用してしまうと、業務上横領あるいは背任という罪になると思います。 それを知っていて協力したものは、幇助罪に問われるでしょうね。 そうした危なっかしいビジネスをするような風土体質の会社は平気で何をしだすか分かりませんね。 もし事実なら、私なら断りますね・・・。

toffee0726
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今現在リベートに値するのかどうかすら正確にわかっていないため、もう少し詳しく確認するべきだと思っています。 やはり危ないものには手を出さない方が良いのでしょうね…慎重に検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • engatyou
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.2

ディーラーの人間が言うには、下取り車の処分は担当した者に一任されているようです。 よく聞くのは、知り合いに安くで譲るといったところでしょうか。 もちろん売ったお金は担当者のポケットです。 ただし10年ほど前の話です。現在はどうなっているかわかりません。  それぞれの販社で確認してみるのもアリかなと思いますが。   下取り車が販社の物という扱いであれば、NO1の方と同様、ポケットマネーはダメですね。

toffee0726
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 十年ほど前には下取り車の処分は担当者に一任されていたのですか…参考になりました。 とりあえず直接ディーラーの方にあたってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 中古車の仕入れについて

    中古車輸出業を行っている小さな会社への就職を考えています。 就職後の具体的な仕事内容が、ネッツ・トヨ○等の日本車メーカー代理店をまわり、店長や営業マンから安くで中古車を仕入れるというものです。 その仕入れる対象となる車というのが、新車を販売する際に下取りとして引き取った廃車同然の古い車であったり、同じく廃車同然の事故車であったり…というのが主になるとのことです。 店長などと仲良くなりさえできれば、廃車同然の類以外の下取りで引き取った程度の良い車も卸してもらえるとの話でした。 ただ気にかかるのが、私が買い取る際の支払い金はその会社・代理店の利益になるという訳ではなく、店長や営業マンなど卸して頂く人物の「ポケットマネー」になってしまうようなのです…確かではありませんが。 もしかしてこの様な場合は、車を卸して頂く店長や営業マンは「業務上横領」に値するのではないでしょうか? それを理解しながら、車を仕入れる私も罪になるのでしょうか? お手数ですが、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 新車を販売する際の下取り車のその後は?

    日本車メーカー販売店の方々に質問です。 新車販売の際に下取りとして引き取った車の処分というのは、一体どのようになっているのでしょうか? 今現在中古車輸出業を行っている会社への転職を考えており、職務内容というのが販売店店長や営業マンの方々から新車を販売する際に下取りとして引き取った車や、廃車同然の事故車などを卸していただくといったことのようです。 ただ私が買い取らせていただく際のお金はその販売店の利益になるという訳ではなく、全額が店長や営業マンなどの「ポケットマネー」になってしまうようなことを聞き、それが少々気にかかっています…。 そのような事が本当にあるのでしょうか? その様な行為は「業務上横領」であり、それを知った上で卸してもらう私も「背任行為」として罪になるのでは…と懸念しております。 下取りとして引き取った車の処分についての実態…お手数ですがご教授お願い致します。

  • 横領罪・詐欺罪について

    営業マンが会社から客にわたすようたのまれたお金を一部わたさず、客が気がつかないのをいいことにそのままにすると、営業マンは横領したことになりますよね。その場合会社が営業マンを訴えなければ罪にはならないのでしょうか?もし会社が気づいてもほったらかしだとするとどうなるのでしょう?渡してもらえなかった客の方は営業マンを詐欺罪で訴えればいいのでしょうか?刑罰の重さについても教えてください。

  • これって横領

    信用している営業マンに通帳と印鑑をかしていたらいつのまにか会社の経費に使われていました。使った内容は以前こちらへ立替ていた分といった内容。 もちろん借用書はありません。自分のために使うのではなく自分の所属する会社に使った場合も横領になるのですか?

  • 業務上横領について

    半年前に知人が会社を立ち上げました。その際に知人は自分は別の会社の代表になっているので、私に会社の代表取締役になって欲しいと頼んできました。私は最初断りましたが、執拗に頼まれ、嫌とは言えず代表に就任しました。 業種は飲食です。 代表取締役とはいえ、実権は全て知人が握っていたのが現状であり、売上金の管理などは私には一切タッチさせてくれませんでした。毎日そこそこの売り上げがありましたので、営業後には夜間金庫に預けてきっちりと営業収支をつけているのかと思っていたのですが、ある時通帳を見たらまったく預けている記録がありませんでした。 その点について問い質したところ、自分が管理しているから大丈夫だの一点ばりで、こちらの言うことをまったく聞いてくれない状況です。周りの人間に確認したところ毎日売上金を自分で持って飲み歩いている事がわかりました。 こういった場合業務上横領として告訴できるのでしょうか? 因みに会社の役員は私一人です。

  • 中古車の流通について

    こんばんは。今日は中古車の流通について質問したいと思います。最近の日本の中古車は国内はもちろんのこと、海外にも輸出されています。そこで気になるのが、どんな中古車が海外に輸出されてどんな中古車が国内向けに売られているのかというところです。ディーラーに下取りに出された車のすべてが海外に行ってしまえば国内の中古車市場はあっという間に衰退してしまうし、現実そんなことはなく国内の中古車販売は今も行われています。中古車を国内向けに販売するか、海外に輸出するかの判断はどんな風にされているんでしょうか。例えば下取りに出された車は国内向けに出回って、抹消(廃車)登録された車は海外に輸出されているんでしょうか。詳しい方のご回答をお待ちしています。

  • これは横領ですか?

    私は今会社員をやっています。営業職です。 私が行ってる会社は営業車を一人一台貸与されてて、車の中には会社の道具もあり、仕事が終われば直帰なのでそのまま家に帰れます。 その日の売り上げも次の日に提出します。 只、今は会社を1週間休んでいる状態です。 上司とは休む旨の連絡は何回かしています。 今日上司から連絡があり、このまま休んでると車も預けてあるし、売上も預けてあるので横領で訴えると言われました。 もちろん使い込んでもいないし、返さないわけでもありません。 私が思うに、だったら売り上げだけでも取りにくればいいと思います。 ちなみに会社から家は近いです。 これは横領になるのでしょうか?

  • 横領を知ってしまいました

    営業マンが商品を売った利益を自分の口座に振り込ませたり、現金だけ受けとっていることを知ってしまいました うちは小さな卸業で納品書などの発行はすべて手書きです 在庫の管理も極めてずさんです そのため、商品が無くなってもはっきり言ってわかりません 社長、営業2人後は経理庶務などです 初めは何かの間違いかなと思っていたのですが、だんだん金額も増えているように思われます この人に辞められると、会社は多分傾くと思います 穏便にその人が横領を止めてくれる方法がないでしょうか 考え出すと会社に行くのも嫌になります 社長に言うのは簡単ですが、いろいろなしがらみがあり、それは絶対に無理です 誰にも言えず困ってます

  • 業務上横領と労働基準法

    私は飲食店の店長をやっていました 毎日実質15時働き週一の休みでした 会社のレジ金が足りなくなった時は埋めろと言われ少ないおこづかいから埋めてなんとかしていました ところが毎回続きお金がなくなり調べたんですがわからずしょうがなく会社の預かっていた経費から埋めていたんですが最終的には社長に使っただろと言われ辞めさせられました 実際はおこづかいから埋めていたので自分がお金がなく経費を使ってしまったのは2万8000円だけでした社長にも話したんですがとりあってもらえず 辞める際の20日間働いた給料で横領したのは相殺して 損害賠償80万円請求されました そして書類にサインをさせられたんですが 雇用契約書も元々サインしていません 労働基準法と業務上横領と賠償金の請求はしょうがないものなんですか?

  • これは横領?

    友達にきかれ気になったのでおしえてください。友達の旦那さんが勤めている会社は営業なのでガソリンカードをもたせています。会社に書類申請している車は軽自動車で、奥様はワンボックスカーに乗っています。奥様の車にガソリンがなくなるとわざと交換してガソリンをいれてくるらしいのですが、これはある意味横領になるんでしょうか??