中古車の仕入れについて

このQ&Aのポイント
  • 中古車輸出業を行っている小さな会社への就職を考えています。仕入れる対象となるのは、廃車同然の古い車や事故車です。
  • 仕入れる際の支払い金は店長や営業マンのポケットマネーになってしまう可能性があります。
  • この場合、車を卸して頂く店長や営業マンは業務上横領になる可能性があります。それを理解しながら、車を仕入れる私も罪になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車の仕入れについて

中古車輸出業を行っている小さな会社への就職を考えています。 就職後の具体的な仕事内容が、ネッツ・トヨ○等の日本車メーカー代理店をまわり、店長や営業マンから安くで中古車を仕入れるというものです。 その仕入れる対象となる車というのが、新車を販売する際に下取りとして引き取った廃車同然の古い車であったり、同じく廃車同然の事故車であったり…というのが主になるとのことです。 店長などと仲良くなりさえできれば、廃車同然の類以外の下取りで引き取った程度の良い車も卸してもらえるとの話でした。 ただ気にかかるのが、私が買い取る際の支払い金はその会社・代理店の利益になるという訳ではなく、店長や営業マンなど卸して頂く人物の「ポケットマネー」になってしまうようなのです…確かではありませんが。 もしかしてこの様な場合は、車を卸して頂く店長や営業マンは「業務上横領」に値するのではないでしょうか? それを理解しながら、車を仕入れる私も罪になるのでしょうか? お手数ですが、どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

「リベート」という形で、はっきり表に出して処理すれば、それは一般的に行われる取引条件の一形態ですから問題はありません。 ただし、水面下でやり取りするとなると、法的に問題化するリスクは残りますね・・・。 「やること」が問題ではなくて、「やり方」が問題となりますから、どういうやり方をするのかを確認しましょう。

toffee0726
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「リベート」ですか…。 耳にしたことはあると思うのですが、どういった意味を持つのか知識がないので少し勉強してみたいと思います。