• ベストアンサー

中古車購入時の下取り

私は今10年、12万キロ走った車に乗っています。 最近車を買い換えたいと考え中古車を探しています。 収入に見合った車を探しており40万円くらいで好みの中古車を見つけました。 ところが6月に納付した自動車税がまだ残っています。廃車にすると還付されると書いてありますが、ディーラーに廃車にしてもらって還付を受けるのが一番得なのでしょうか? 廃車のデメリットはリサイクル税が帰ってこない、廃車費用が要る(5万円くらいかかりますか?)だと考えています。 また、私のように古い車でも下取りしてくれるのでしょうか? 購入予定の車が40万(車両価格)なので、下取りはほとんど期待できないように思いますが、下取りしてもらったときのデメリットは自動車税が帰ってこないことなのでしょうか? よく、廃車or下取りを依頼しても手続きがいい加減で、変更登録されず納税通知書が毎年来続けることがあると書いてありますが、某日本一の自動車メーカーのディーラーで中古車を購入する場合はその辺は安心してもいいのでしょうか? あわせてお教え願います

• お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.5

廃車の場合、自動車税は抹消登録の翌月から年度末までの分が名義人に還付されます。 廃車費用ですがリサイクル料金は当然かえってきませんが、廃車費用は抹消登録代のみのはずです。と言うのもリサイクル料金により車両の処分(材料により分別)がなされ、さらに最近の鉄鋼関係原料の価格高騰により処分業者に廃車を渡すと車両にもよりますが1万円程度で買い取ってくれる為です。 とはいえ、業者も商売ですしリサイクルセンタ-との引取報告や車検場へ出向いて抹消登録など煩雑な手間を考えると1~2万円位請求されるかも知れませんね。 >また、私のように古い車でも‥‥ 皆さんの回答にある様に車両によってかなり事情がことなります。 一般的に普通乗用車などは10年、10万キロいずれかがこえると査定ゼロ でしょう。 >よく、廃車or下取りをしても‥‥ ディ-ラ-なら問題ないと思いますが‥ 念の為、事後の登録証コピ-を受け取り確認する約束をしておきましょう。 ※ちなみに今年4月より自動車税の扱いが変わりました。  毎年、4月1日の名義人に課税されるのは代わりませんが、県外に移転登 録(譲渡)しても自動車税は還付されません。   従来は、他府県へ移転、または変更登録した場合その都度納税、還付が必 要でしたが、一度課税した車両には登録が抹消されない限り再び課税され ることがなくなりました。(主税局HP参照)  ただし、中古車の売買においてはことなります。  おそらくオ-トオ-クションの規約が基準となり手続きは多少異なるもの の従来どうり所有期間に応じた税額の負担が必要になると思います。  売買月、登録状況によって不公平な状況になってしまいますからね。

その他の回答 (4)

• nik670
回答No.4

自動車税は県税なので 廃車にしないまでも県外の人に売り渡して名義変更 すれば自動的に還付されますよ。 県内の人に売り渡した場合には還付されないので 買い主と自動車税の交渉をしてください。 ディラーに下取りしてもらったばあい良心的なディ ラーはディラー名義に変更します。でも県内でしょ うから自動的には税金は還付されません。ディラー との話し合いになるでしょう。 リサイクル料金は車種によって違いますが普通車 なら2万しないですよ。 わが家も古い車下取りしました。カリーナという 車でしたが10年で3万キロくらいしか乗ってい ません。ディラーに値段がつかない!といわれ とりあえずタダで引き取ってもらいました。 でもたぶん東南アジアとかに流れていくんでしょ うけど。 10年たってもフェアレディZのように高値で売買 される車もあるし、ほんと車種によってまちまちで す。

• kurumacar
回答No.3

No.2の人の例のように、10年12万Kmでも、値段の付く車はたくさんありますよ。 ハイラックスもそうですし、ランクル、ハイエース、カローラ(一部の車種)、セルシオ、その他色々ありますよ。 ただ、icqさんの車がこれらに該当するか? 車種が分からないと、ハッキリとした事は言えません。 でもその様な車は、新車ディーラーでは値段が付かない事が多いと思います。 私の愛読サイトで、丁度タイムリーな話題を取り上げていますので、リンクを貼っておきます。 色んな所に、自分の車を査定させるのが遠回りでも一番の近道と書いています。 あと、ディーラーなら、手続きの心配はほとんど無いでしょう、でも、担当のセールスが、自分の内職として会社に内緒で下取り(解体車も含む)を横流しする事もたくさん見てきました。 (私は10年前まで、業界にいましたし、今も業界人の友人がたくさんいます) 心配な時は、担当のセールス以外の事務員などのスタッフに、廃車を頼んだ車の手続きが終わっているか?など、電話で確認してみると良いでしょう。 そして、手続き完了後の、車検証(抹消謄本)のコピーを請求するのが確実と思います。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/50363934.html
回答No.2

去年の4月に10年半で11万キロのハイラックスサーフSSR-Gのボロい車を12万円でディーラー(東京スバル)に下取りして貰いました。(査定表だとゼロではなく8万円との事なので実質値引き4万含む) ご質問者様が売りたい車の車種およびグレード次第で値段は付くかもしれません。高級車・スポーツカー・RV車は値段が付き易いみたいです。 自動車税はいったんは1年分を払いました。でも4月末に下取りして貰ったので5月~3月分を月割りでディーラーから返金して貰いました。 もちろん廃車ではなく下取だったのでリサイクル料も不要でした。 ディーラー系の中古車販売店は信用第一なので、売るにも買うにも安心できますよ。その代わり若干コストパフォーマンスは・・・(安心料)

• tac_001
回答No.1

10年12万キロ、商品価値はゼロ、いやマイナスです 価値が無い車に下取り値がつくことはあり得ません もし値がつくとしたらそれは言葉のマジックです 値引き幅の中でそれを下取りとして使っているに過ぎません