• ベストアンサー

確定申告について教えて下さい。

娘の確定申告について教えて下さい。 娘は、平成15年の年末に実家に戻ってきており、 それまではアパート暮らしでした。 ただ、住民票を変更したのは、つい最近です。 そして、平成16年分の確定申告の用紙が、 そちらのアパートに届いていた模様で、 本人は、そんなことなんら知らず・・・ 最近になって、市役所から「娘さんが平成16年分が無申告なので、市民税の算出をする為、申告して下さい。」といった旨の用紙が実家に届きました。 アパート時代に、娘はあまり働いておらず、 ・日払いのバイト ・インターネットのアフィリエイト ・貯金の切り崩し などで生活をしており、それが苦しくなった為、 実家に戻ってきました。 お尋ねしたいのは、 1) 日払いのバイト(もう既に倒産している)やアフィリエイトなどは、領収書などはないのですが、 その場合、金額をどうやって算出してやればいいのでしょうか? 金額も微々たるものですが、 自主申告ということでしょうか? 自主申告の場合、もし間違っていたりすると、 調査されるのでしょうか? 2) 申告書の提出先は、税務署? それとも市役所?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hara_v4
回答No.3

#1さんの補足への回答で、(何度か転居している経験から) >自動的に扶養になるのでしょうか? いえ、住民票の移動は、転入の手続きだけであり、国保への加入は別途必要です。 と言っても、住民票の移動(転入)時に窓口で「国保に加入する」旨を言えば、処理してくれます。 確か、その際に、質問者さんの保険証が必要だったかな。(印鑑もかな?記憶が曖昧で・・・) 因みに国保には扶養は有りません。質問者さんの保険証に娘さんが追加されるとその分、国保料(市町村によっては国保税)が上がります。 幾ら上がるかは市町村によって、また、娘さんの前年収入によって換わりますので、役所で確認願います。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nana1815
回答No.2

市役所から申告書が来たのなら、市役所に申告書を提出すればいいと思います。 金額が微々たるものということですが、年額が65万円以下であれば、給与所得はゼロなので、ゼロで申告すればいいです。 65万円を超えている場合ですが、通常ならば働いていた会社から源泉徴収票を貰って申告するのですが、会社が倒産しているとの事ですね。 こんな事を言うのもどうかと思いますが、市役所の方でも多分所得を把握できてないと思います。従ってゼロで申告しておいても、多分何も言ってこないとおもいますよ。

• mai_mai8
回答No.1

申告書の提出は税務署ですね。 すでに倒産しているところなどは、書類の発行は無理ですよね。今ある会社でわかっているところは、給与明細書とう、金額のわかるものを発行してもらうことはできると思います。 住民票は最近移動したとのことですが、親御さんの扶養にはなっていないのでしょうか? 住民税の算出のためというのは、所得がなかった、あるいは課税対象未満の所得であったという申告でも必要ということです。その場合住民税はかかりません。 会社が倒産してしまったなどで金額がわからないなら、その旨を税務署でつたえて相談されればいいと思います。

mikichan-e
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 扶養ついてですが、私は国民健康保険です。 この場合、実家に住民票を移動すると、 自動的に扶養になるのでしょうか? それとも、何か市役所で手続きが必要なのでしょうか?