• 締切済み

確定申告

今年(平成21年)の8月に会社を辞め、現在失業保険をもらっています。年末調整が無いので、私のような失業者は確定申告が必要なのでしょうか?その場合、市役所等から連絡が来るのでしょうか?提出時期は何時になるのでしょうか?

みんなの回答

• hata79
回答No.3

確定申告は「義務」がある人と「すると税金が返ってくる人」の二通りになります。 ご質問者の場合は後者です。 給与から天引きされる所得税は一年間給与支払がされることを前提にしての計算で決定されてますので、中途退職された場合には、ほとんど「取られすぎ状態」になってます。 つまり「確定申告して納めすぎの税金の還付を受けられる」権利がある状態です。 このような申告書を還付申告書といいます。 還付申告書が出てないので早く出すようにという催告は、税務署でも市でも残念ながらしてくれません。 例えばですが、ご質問者が他に不動産収入があり、確定申告書を提出して納税をする義務があるとすると、申告書が出てないようだが昨年度は納税義務がなかったのか?というお伺いのような催告のような文書が送達されるでしょう。 還付申告書を出してない方には行政はわざわざ教えてくれません。 還付申告書の提出は、年度が替わればできます。 平成21年分の還付申告書は平成22年1月1日からできます。 還付申告書の提出先は税務署です。

furuta419
質問者

お礼

ありがとうございました。大変丁寧な説明で理解しました。

• juyjuy
回答No.2

確定申告の期間は2月15日から3月15日が普通です。(曜日を確かめて下さい・・相手はお役所ですから土日休日は休みです。) 会社を辞めた時に源泉徴収票がわたされたはずですが、まだ貰っていないならすぐ請求しましょう。 これと失業保険の関係書類をもって一月15日すぎぐらいに税務署(市役所ではありません)に行って「相談に乗って欲しい」と言えば大体のところでは親切にやり方を教えてくれます。 税務署が遠いとか行きにくいと云うのであればパソコンからhttp://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm を見て良く読みながらやれば簡単にできます。 あなたの場合ですと前の会社の源泉徴収票(あと生命保険や地震保険など掛けておられたら2009年分の領収書など)があれば前の会社で払っていた税金が返ってきます。

furuta419
質問者

お礼

ありがとうございます。早速アクセスして挑戦します。

• dondoko4
回答No.1

ほおっておいても催促状が来ます、ご安心を。 確定申告しないと、前年と同じ高い納税を払わされます。なので申告しないと損です。 なお、失業保険手当は非課税です。でも働いていた時期があるのですから。退職後に源泉徴収票をもらっているはず。それを申告書に添付すればよい。詳細は検索してください。受給(失業手当)している証明書も忘れずに。 webで確定申告(書)、または国税庁と入力すれば出てきます。いつまでかも説明されています。また、本屋でも確定申告関連の雑誌を見かけます。 国税庁のHPでは、申告表作成コーナーもあります。これで入力しプリントアウト後管轄の税務署に郵送すればよい。 市町村によっては、確定申告書を送付してくるところもあると聞きました。

furuta419
質問者

お礼

参考になりました。早速調べてみます。ありがとうございました。