OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

産駒 の読み方教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.176497
  • 閲覧数4636
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (69/98)

「産駒」は競馬関係の用語らしいのですが 何と読むの
でしょうか?
また 意味もついでにお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 tajitsuさん、こんにちは。
 「産駒」は「さんく」と読みます。
 「○○産駒」で、「○○という馬の子供」という意味になります。
 父方の血統について言われることが多いようですが、母方の血統で使っても間違いではありません。
 近年よく聞くのは、サンデーサイレンス産駒ですね(笑)。
お礼コメント
tajitsu

お礼率 70% (69/98)

Tossie-Toshiko さま

詳しい 説明をありがとうございました。

競馬の方はさっぱり疎いのですが どう言う風に
使うのかも分りました。

競馬のほうでますます良い成績をあげられるように
祈っております。
投稿日時 - 2001-11-30 00:28:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

産駒は「さんく」と読みます。 意味は~(父または母)から生まれた馬という血統を指す言葉です。 ...続きを読む
産駒は「さんく」と読みます。

意味は~(父または母)から生まれた馬という血統を指す言葉です。
  • 回答No.2

「さんく」ですね。 下記のサイトが参考になると思います。 本来は「仔馬」の事です。 ...続きを読む
「さんく」ですね。

下記のサイトが参考になると思います。
本来は「仔馬」の事です。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

「さんく」です。 「~産駒」という風に使い、「~の子供」という意味です。 例: ナリタブライアン産駒=ナリタブライアンのこども ...続きを読む
「さんく」です。

「~産駒」という風に使い、「~の子供」という意味です。

例:
ナリタブライアン産駒=ナリタブライアンのこども
お礼コメント
tajitsu

お礼率 70% (69/98)

産駒のご説明ありがとうございます。

おかげさまで やっと分りました。
投稿日時 - 2001-11-30 00:32:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ