• 締切済み

ルーラシップ産駒の馬は大丈夫ですか??

JRAの馬主です。(ほんとです!) 今度のセレクトセールで、良血で馬体がよく、重賞が狙えそうな馬を、安価で購入したいと考えてます。 ルーラシップ産駒なら、まだ比較的安く買えそうですが、実際走ると思いますか? この間、ルーラシップ産駒の馬が、初めて新馬戦出ましたが、ダントツのびりっけつでした! それとルーラシップという馬は、現役の時はどうだったのですか?あまりいい成績ではなかったし、実際のレースを見たことないので、やはりマンハッタンカフェにするか??? みなさんどう思いますか?教えてくださいお願いします。😊

• 競馬

みんなの回答

• yp-mittu
回答No.3

幾らするかわかりませんが、ノーザンテースト系の血統から サンデーサイレンスかブライアンズタイムを掛け合わせてる血統で行けば問題無いと思います。 既にスピード志向なので、その掛け合わせが良いかと。 その方が潰しが利くと思います。 個人的にはトニービンが入るとスタミナなので、 今の競馬には向かないような気もします。 ※スピード系が入って上手く受け継がれれば…ですが。   他にミスタープロスぺクターのキングマンボのキングカメハメハは 悪くないと思います。 合わせるのは、やはりノーザンテースト系が入っている血統がお勧めかと。 そうなると流行になるので、価格高いですかね。 最近のG1は大きい牧場より小さいとこでも出てるので、 見て回るのが一番だと思うんですけどね。 100%素人ですw

DPRpig2
質問者

お礼

ルーラーシップ産駒の馬は、ほぼ100%サンデーサイレンスと掛け合わせてます。 近く北海道にいくので、じっくり見てきます。 ありがとうございました。

回答No.2

>良血で馬体がよく、重賞が狙えそうな馬を、安価で購入したい 確かにそれは理想ですが、現実にはなかなか難しいですね。調教師の方にセレクトセールに同行して頂いた方がいいでしょう。一般人には馬体の良しあしなど判りませんから・・・。 そもそも「良血」の定義って、あってないようなもので、しいて言えば「高く売れる血統」という定義ですかね。ステイゴールド産駒も初期には誰も「良血」とは言いませんでしたから。父親の血統より母系の血統で「良血」と言われることの方が多いように思います。最近だとビワハイジ産駒などがそうですね。血統で選ぶのでしたら、父親ではなく母系で選んだ方が重賞を狙う確率が高くなると個人的には思います。 で、「母系で選ぶ」基準ですが、3代前までに重賞(できればG1)を勝った牝馬がいれば、その確率は高くなるのではないでしょうか。セレクトセールは社台系の種牡馬ばかりと思われますので(持ち込み馬は別にして)、どの馬も父親は一定レベルにはあると言えます。 >ルーラーシップ産駒なら、まだ比較的安く買えそうですが、実際走ると思いますか? 先日の新馬戦に出走した一頭だけで判断するのは難しいですが、ひょっとすると、ルーラーシップの現役時代末期に顕在化していた「気性難」が遺伝しているのかも知れません。もしそういう傾向があるのなら、牡馬なら早めに去勢してしまうのもありかもしれません。

DPRpig2
質問者

お礼

ルーラーシップは、現役のころ気性難だったのですか、知りませんでした。 さきほど、牧場関係者のかたから、ルーラーシップ産駒の馬は、馬体がよければ、5千万以上の値が付くといわれ、へこんでます。 なんでいまからそんなに人気なのか、まったく理解できません、たぶん買わないと思います。 ほかによい馬がいましたら教えてください、ありがとうございました

noname#233559
noname#233559
回答No.1

馬主というか、今のところは「馬主の資格を得た」だけですよね? まずは、それなりのお金を出して馬を購入されるのですから、種牡馬の馬名くらいは正確にかけるようにしましょう。「ルーラシップ」ではありません。「ルーラーシップ」です。 それと、現役の時はどうだった?ではなく、自身で動画を探して見るべきです。レーシングビュアーなら月800円程度。無料のyoutubeならいくらでも現役時代のレースが見つかります。まだ引退して数年です。探す手間はそれほどかかりません。 正直、ここまでに出された質問内容は、これから馬を買おうという人が聞くレベルのものではないこと(レベルがあまりに低いという意味です)を、この機会にご理解下さい。 >実際走ると思いますか? 走らせてみなければわかりません。 少なくとも市井の競馬ファンよりは相馬眼のレベルが格段に高い、例えばマイネルの岡田氏の目を持ってしても、毎年「この馬は走る」と推奨した馬が全然走らずネタ扱いにされるのですから。 >良血で馬体がよく、重賞が狙えそうな馬 主様のご予算は存じ上げませんが、そういう馬はセリで値が上がるのでは?

DPRpig2
質問者

お礼

あらあら、、ようやく回答がきたと思ったら、かなり手厳しい回答ですね~~! 馬は実際に数頭所有してます。今年デビューです。 こうゆうサイトでも、意外と暇つぶしに、競馬関係者が回答してたりするんで、使ってます。 私は3年以内に、遅くても5年以内にG1馬のオーナーになる予定です。 最短でG1に勝つために、いろいろな方の意見が聞きたいのです。 とにかく、テイエムオペラオーのような、馬が買いたいです。(^'^)