OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コッホの三原則

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176481
  • 閲覧数725
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

学校のレポートで必要なので出来るだけ早めにお願いします。(炭素菌関係の資料)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

(1)特定の伝染病にかかった患者(患畜 etc)から特定の病原微生物が必ず発見され,
(2)その病原微生物が分離,同定され,
(3)分離された微生物を純粋に培養したものでもとの病気が再現できる.
これで,その病原微生物が本当にその病気の原因であることが証明できる.

以上がコッホの三原則です.

ところで,炭素菌じゃなくて炭疽菌ですよ.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

こんばんは。

私は生物学はほとんど素人ですが、
例えば、Googleなどの検索エンジンに、
コッホ 原則 とキーワードを入れて検索をかけると
興味深い多くのHPがヒットします。
(例えば参考URL)
これらのWebページを
少々の時間をさいてお読みになると良いと思います。
そういうことがraliruleroさんのお力になり、
将来に役立つと思います。

○以下は老婆心ながら
raliruleroさんはここは初めての利用ですね。
はじめまして。よろしくお願いします。
私の個人的な感じなのですが、
多くの回答者が、ポイントよりも、
「お礼」というかレスポンスを、そして
適当な時期での「質問の締め切り」を希望していると思います。
また、今回ご質問のタイトルとか本文の内容は
もう少し具体的というか回答する人にも親切な表現だと
お互い助かると思います。
小言のようになってしまって恐縮ですが、
今後ともよろしくおつきあい下さい。

では。