• ベストアンサー

排気ガスについて教えてください!!

家庭用の湯沸かし器から出る排気ガス(微々たるものだと思うのですが…)の成分について教えてください。二酸化炭素以外にどんなものがあるでしょうか。 家庭用湯沸かし器から出る排気ガスと地球温暖化問題についてのレポートを書きたいのですが全然資料がないもので… ご回答よろしくお願いいたします(_ _ )m;

• datyu
  • お礼率53% (167/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muratyu
回答No.1

こんばんは うちはプロパンガスを使用する瞬間湯沸かし器なので、プロパンガスについて書きましょう。 排気に含まれるのは、プロパンの場合、 ・CO2(二酸化炭素) ・SOx(硫黄酸化物) ・NOx(窒素酸化物) ・SPN(浮遊粒子状物質) などですが、これらの排出量は少ないです。 レポートを書きたいとのことなので、もう少し・・・ プロパンガスはガスにCO(一酸化炭素)等の有害物質や温室効果がなく、クリーンなエネルギです。さらに持ち運び(可搬性)に便利、高カロリーの熱量を得られるなどの特徴があります。 また、腐ったタマネギのにおいは、ガス漏れの時にわかるようにわざと不快なにおいを付けています。(個人的にはもう少しオシャレな臭いがいいと思ったりもしますが(笑) 都市ガスの場合、プロパン用湯沸かし器と共用できないとありますが、排ガスについては大きな違いはないと思います。 簡単ですいません。 レポート、がんばってください~。

その他の回答 (3)

回答No.4

燃焼するということは、空気中に窒素が存在する限り、窒素酸化物(NO、NO2、N2O)が発生すると思います。 濃度はわかりませんが・・・ 石油ファンヒーターでも同様にNOxが発生します。ですから、ファンヒーターの宣伝などに低NOxを特徴にあげている機種もあります。

• killerbs
回答No.3

まず燃焼するガスの種類はなんでしょうか?プロパンガス・都市ガス? 都市ガスにも色々と種類があります。天然ガス系のもの、プロパンガス系のもの、工場で製造されたもの等です。 製造ガスには硫黄分等の不純物も多少含まれますので、排気ガス中に硫黄酸化物(SOx)も多少含まれます。 天然ガス、プロパンガスはほぼ不純物は含まれませんので、完全燃焼すれば排気ガスはCO2とH2O(水蒸気)が発生します。また不完全燃焼下ではCO(一酸化炭素)も発生します。 都市ガス・プロパンガスは漏れた時の警告のために、付臭材として硫黄化合物が数ppm(100万分の1)加えてありますが、微量のためガスの成分としては無視されます。(研究室レベルでは問題になるかもしれませんが) 参考URLにて都市ガス13Aの成分を見ることができます。このガスは天然ガス系の燃料です。

参考URL:
http://www.atsugigas.co.jp/htm/k_gaiyo_f.htm
  • tnt
回答No.2

各ガス会社から、同じ資料が提示されています。 参考URLのものです。 これからいくと、燃焼時に発生するのは CO2(炭酸ガス)とH20(水蒸気)だけということになります。 ちなみに、プロパンの場合は http://www.chugan.com/nwes-eco.html で、やはり同じです。 ただ、実際には硫黄分などを微量含んでいるので、 多少異なるように思います。

参考URL:
http://www.tobugas.co.jp/info/element.html