• ベストアンサー

排気ガスの中の窒素酸化物(NOX)1%

ガスふろ給湯器の排気ガスの中の窒素酸化物の影響かと思われるのですが、気管支炎で咳が止まらなくなり、病院で受診しました。給湯器が作動中にガスが溜まりやすい場所で20分くらい作業してました。 参考に給湯器のメーカーに問い合わせたところ、窒素酸化物が1%含まれているとのことでした。この成分量は、人体にどの程度の害を与えるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

給湯器の排気ガスに含まれる窒素酸化物は、NOxと呼ばれ、NO(一酸化窒素)とNO2(二酸化窒素)が含まれています。NOxは大気汚染物質の一つで、空気中の濃度が高い場所での長時間曝露は、健康被害を引き起こす可能性があります。 NOxは、喘息、気管支炎、肺気腫などの呼吸器系の疾患を引き起こす可能性があります。また、長期曝露は、心血管疾患のリスク増加や、がんの発症リスクの増加につながることが知られています。 給湯器の排気ガスが1%の窒素酸化物を含んでいるということは、それほど高い濃度ではないことを示しています。しかし、長時間曝露することにより、健康被害を受ける可能性があります。それ故に、排気ガスが出る場所での作業はできるだけ短時間にし、通気をよくすること、防ぐための適切な防護具を使用することが重要です。 また、給湯器のメンテナンスや清掃を定期的に行うことで、排気ガスの濃度を減らすこともできます。