• ベストアンサー

成人男性の方!お母さんてどんな存在ですか?

成人男性の方に伺いたいのですが、 母親ってどんな存在ですか? 私には2歳の息子がいるのですが、 今息子は、はっきり言って「ママ命」です。 (2歳の坊やはみんなそうだと思いますが) ここまで全面的に必要としてくれ、 愛情表現してくれる息子を見ると嬉しくて、 「あー私も、この世に生まれてきた甲斐があったなぁ・・」なんて思ってしまいます(^^;)。 でも、こんなに「ママ、ママ」言ってくれるのも 小さいうちだけなんだろうな~、 思春期になったら「うっとおしい」とか思われちゃうのかなぁ。。 とかふと考えていたら、 思春期の先、大人になってからはどうなんだろう???という疑問が沸いてきました。 人それぞれ違うとは思いますが、 自分の場合、こんなふうに思ってるよ~というのを 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 と

noname#82709
noname#82709
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

40代男性です。 私の場合ですが、 母親の存在は中学校に入ってから急変しました。 中学に入学してから、母親と一緒に出かけるのが恥かしくなってきました。決して嫌いになったわけではないのですが、ともかく恥かしいのです。 運動部に入っていましたので、後輩ができた2年生になると、よけいに人前で母親に子供扱いされるのが嫌で恥かしかったですね。 ですから、参観日は母親に来て欲しくないと思ってました。小学校の時は来て欲しかったのにです。 高校生になると、この思いはもっと強くなりましたね。 繰り返しますが、決して母親の事は嫌いではないのです。 (かなり文句言っていましたので、母親の逆鱗に触れていたと思いますが・・・・・(反省)) ところが、月日が経つと状況は一変しました。 私が就職してからです。 就職してからは、母親(父親)の偉大さが判り、いろいろ苦労して育ててくれたという感謝の思いが強くなり、一緒に食事に行くようになりましたね。世間の事が少しですがわかったのでしょうか? 自分の子供が生まれると、あらためて親の苦労が判りました。「あ~。自分もこうやって母親にそだてられたんだ。昔は、電化製品や紙おむつも無かったし、もっと大変だったろうなぁ」と思いをめぐらせるようになりましたね。 「親孝行したい時に親はなし」昔の人はこう言ってます。 身に染みます。 ご参考になれば幸いです。

noname#82709
質問者

お礼

とても分かりやすい流れで教えて頂いてありがとうございます。 私には弟がいるのですが、ちょうど同じような気持ちの移り変わりがあったようでしたので、読んでいてお気持ちがよく分かりました。 私の場合も、中高で反抗期に入り、就職してから両親の偉大さが分かり、子供を生んでさらに・・・と同じような気持ちの推移をたどっています。 男性も同じなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

成人男性ではなく、成人男性(30歳)の夫をもった妻ですが… うちの夫はとてもお母さんを大切にしています。 マザコン…とかそういう意味ではなく、です。(^-^;; 母の日にはきちんとお花やプレゼントを贈ったり (もちろん父の日にはお父さんにもしてますよ~) いっしょにスーパーへ買い物に行って荷物もちをしたり。 やはり、ご両親が仲がよく、その姿を見ているから優しく成長したんだな~と、今ながら思います。 うちにも2ヶ月になる赤ちゃんがいるので、きっと私たちの姿をみて育つんだな~と思うと責任重大ですね。(^-^;; これからも大変かと思いますが、お互いがんばって育児をしていきましょうね★

noname#82709
質問者

お礼

sakkysakkyさん、ありがとうございます。 やはり両親が仲がいいというのは、子供にとって すごくいい影響がありますね。 それを分かっているのに、ついつい子供の前でケンカしてるので反省。。 お互い育児がんばりましょう!

回答No.2

> 成人男性の方に伺いたいのですが、 このカテを見ている成人男性は少ないかもしれないですね。 内容的にもアンケートですし、そちらのカテで聞かれるのがいいと思います。

noname#82709
質問者

お礼

アンケートというカテがあったのですね・・。 どのカテゴリーで質問すればいいのか???と ちょっと不安だったのですが、ありがとうございます。そちらのカテで質問してみたいと思います。

noname#89599
noname#89599
回答No.1

 私(28歳の独身)は実家に帰省した時、買い物とかで普通に母と一緒に行動します。別に何とも思いません。ところが、その光景を見たよそのお母さんたちはとても羨ましがるそうです。男の子は大きくなると母親と一緒に外を歩きたくないのが普通のようです。私は「思春期の子供ならともかく、20歳過ぎて親を疎むなんて大人げないぞ」なんて思ったりするのですが。私の両親はおおらかでしたから、反抗する余地がなかったですね。育て方次第だと思います。

noname#82709
質問者

お礼

8123aさん、ありがとうございました。 8123aさんのような息子さんを持つと、お母様はとても幸せですね!今のうちから親もおおらかでいるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 成人男性の方!お母さんてどんな存在ですか?

    成人男性の方に伺いたいのですが、 母親ってどんな存在ですか? 私には2歳の息子がいるのですが、 今息子は、はっきり言って「ママ命」です。 (2歳の坊やはみんなそうだと思いますが) ここまで全面的に必要としてくれ、 愛情表現してくれる息子を見ると嬉しくて、 「あー私も、この世に生まれてきた甲斐があったなぁ・・」なんて思ってしまいます(^^;)。 でも、こんなに「ママ、ママ」言ってくれるのも 小さいうちだけなんだろうな~、 思春期になったら「うっとおしい」とか思われちゃうのかなぁ。。 とかふと考えていたら、 思春期の先、大人になってからはどうなんだろう???という疑問が沸いてきました。 人それぞれ違うとは思いますが、 自分の場合、こんなふうに思ってるよ~というのを 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 息子にとっての母親の存在について

    あらゆる年代の男性の方にお聞きしたいのです。 あなたにとってのお母さまは、どういう存在でしょうか。 思春期の男性の方、お母さまが嫌いですか。 また成人男性の方は、思春期と大人になってからとでは、 お母さまに対する気持ちが変化しましたか。 変化があったとしたら、どのような変化だったのでしょうか。 教えてください。 高校3年生の息子に、 「必要最低限のこと以外、話しかけないでほしい。 それができないのなら、学校を辞めて働いて一人暮らしする」 と言われ、とても滅入っています。 母親と話をするのが、 「たるくて、めんどくさい」のだそうです。 (年齢のわりに甘ったれたワガママだとは思います) 夫は、多かれ少なかれそういう時期は男の子にはあるものだと申します。 私は口うるさい方ではなく、家族関係は円満です。

  • 男の子を産んでよかったと思ったエピソードは?(いろんな世代のお母さんに聞きたいです)

    「息子がいてよかった」と思った時って、 どんなときですか? 私の兄は滅多に実家に帰らないし、旦那の兄弟も思春期は荒れていて、大変だったようです。 また、大きくなったら母親は疎まれる存在になりませんか? 娘は大きくなっても一緒に買い物に行ったり映画に行ったりできますけど、息子じゃそうはいかないですよね? それでも母親からみた「息子」ってかわいいと聞きます。大人になってからは、頼もしい存在になるのでしょうか? 道に痰を捨てたり、立ちションしたりしてるおじさんでも、息子ならかわいいと思うのでしょうか? 息子がアニメオタクになって家にとじこもったり、 エロビデオばかり集めていたりしても、 息子なら無条件でかわいいと思うのでしょうか? いろんな世代の「お母さん」に聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男の子の反抗期

    夏休みで、親戚や兄弟と会う機会が多く、 それぞれの子供たちも成長して、子供の話題も多かったのですが、 小学校高学年~高校生にかけて、 反抗期に入っている子供も多くなりました。 特に、小さいころはママ大好きっこだった息子が お母さんと口きかないというパターンが多く、 「娘はそんなことないんだけどね」 と言っていました。 私も先輩ママで、娘も息子もいる場合、 息子が口きかないと言うお母さんが多く、 お父さんにはそんなでもないのに、 お母さんにのみ態度が違うといいます。 うちは息子しかいないのですが、 息子しかいないと、口きかないまではいかないです。 娘と言う比較対象がいないから? そんなもんだと思うのでしょうか? でも、息子しかいないと、大きくなってもお母さんには 優しい子が多いみたいです。 娘、息子がいると、お母さんはやはり同性の娘に頼ったり 話したりするので、息子がクールに見えるのかもしれません。 学校のママ友も、娘がいて、息子もいる場合、 息子が参観日を異様に嫌がるらしいです。 みんな、娘はそんなことなかったのにといいます。 でも、お姉ちゃんがいて、年がかなりはなれて息子がいると、 一人息子のようになって、大きくなっても素直みたいです。 息子と娘どっちもいる方。 思春期は息子の態度悪かったりしましたか? (いずれ落ち着くと思いますが) 私自身は兄がいましたが、思春期の時期、家族から浮いていて、 私も大嫌いな時期がありましたが、 大人になってみると、なんでだったかな?と思います。 そして、その兄の子も、娘と息子がいますが、 高校生の息子が、母親に反抗期で、 お金が欲しいときしか話しかけてこないそうで、 でも、小さい時ママっこだったのになぁと思います。 息子がお母さんから自立する儀式?みたいなものですか? これがないと、マザコンになるのでしょうか?

  • 男の子がお母さんから離れるとき

    小6、小4の男の子がいます。 小さいころは子育てが大変で、早く楽になりたいな~ 子育てが落ち着いたら、自分らしく生きていきたいな~と 子育てしながら資格を取って、仕事に生かしていました。 今は仕事に慣れ、給料はそれなりにあり、 仕事も自分でやりくりできるので、 時間とお金に余裕があるということもあって、 子供たちとも落ち着いて向き合える時間もあるので、 息子たちはいろいろ話してくれたり、 手伝いなどもお願いすればしてくれたり、 上の子は5年生に反抗期でしたが、今は落ち着いていて、 話をしているとすごく楽しく、 下の子は若干反抗期気味ですが、まだまだ反省して 甘えてくるので可愛いです。 二人とも小学生の今はとても可愛くて、 息子って優しくていいなぁ~と 子供たちとの時間も楽しめています。 そんな話をすると、 「中学になったら反抗期で大変だよ」とか 「今だけだよ」と言われるのですが、 あんなに子育てが大変で、やっと今子供との時間が いとしく思えているのに、 息子たちが離れる時期が来るのが今はさみしいです。 二人とも、世の中でお母さんが一番怖いけど、 大好きだと言います。 こんな風に言ってくれるのって、もうわずかかな。 息子がいる人どうでしたか? 女の子は反抗期あっても、大人になるとお母さんに 頼ってきますよね?子育て期などに。 でも、息子は子育て期は嫁さん次第ですので・・。

  • 成人した息子の親に対する気持ちは❔

    成人した息子がいます。孫もいます。 息子というのは両親を気にかけるものなのでしょうか? 個人差があり一概に決められないとは思いますが、 私は息子というものの気持ちに興味があります。 数年前に母が亡くなった時に、遠くに住む兄に母親の事をたまには思い出すことがあったのか?と聞きました、 兄はほとんど帰省しませんでしたから、そういう質問をしたのです。 兄は折りに触れ母の事は思うのだよ。 男は結構甘えん坊で母親を思うんだよ、といいました、 それは本当でしょうか? 兄は調子のいいやつなので本心がわからないのです。 私の息子も父親になり家庭を守ることでいっぱいと思います。 遠くに離れてるから、無理して帰らなくてもいいよ、と言葉をかけてますが、 息子の中に親に対する愛情はどのくらいあるのだろうと思います。 わたしの心の奥にある疑問ですが、男性のかた、教えてください

  • 表情の乏しい人について。

    表情の乏しい人について。 表情の乏しい成人女性は どんな成長期・思春期を過ごしてきて 大人になったのだと思いますか? 私の友人に表情の読み取れない 人がいるので、質問しました。 笑ったりすることもあまりないです。

  • 女性の方:母親は娘の見た目を批判しぎみなのですか?

    私は一児(娘)の新米ママです。自分が母になってから子供に絶対したくないと思うことがあります。子供の見た目を批評する事です。 私の母親は、良く私の見た目を思春期から批評しました。今でもするのですが、さすがに私も今はそれ程傷ついたりはしなくなりました。(笑) 母はそれは親の特権だと思ったのでしょうか。私の事を良く太っている、ブタと日常的に言ってました。痩せた時は痩せた時で、また新たな欠点を指摘しました。とにかく見た目のあら探しをしては私にそれを言うのが常でした。若い頃の私は、それは自分が悪いと思っていたので、自尊心が低かったと思います。 私の夫はアメリカ人なのですが、彼と彼の母親を見ると、大人と大人の関係です。彼の母親は彼を人として尊敬して一人の大人として見ているのがわかります。 これは日本の母ならではの事なのでしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • パパっ子な息子(8ヶ月)、いつかはママっ子になるでしょうか?

    母親である私よりも、主人に懐いている息子(0歳8ヶ月) 私は、息子が可愛くて可愛くて、愛情を注いで育児をしているつもりです。 なのに、私にはあまり笑わないんです。 主人にはキャッキャッと声をあげて笑いかけ、満面の笑みで手足をばたつかせて大興奮。 …この先、ハイハイやあんよが出来るようになり、 私よりも主人のほうに行くようになったら・・・と考えると切なくて涙がでます。 育児を頑張っている見返りとして懐いて欲しいわけじゃないんです。 大好きだから、私のことも好きになってほしい…それだけです。 乳児期は母親との絆を深める時期だと小児科の先生にも言われています。 なのに、うちの息子は母親よりも父親が好きなんです。 友達には「ママに後追いするとトイレにも行けなくて大変だよ」とか 「パパにみてもらえて楽でいいね」とか言われますが この先自分に懐いてくれるか分からないため、ただただ苦しいです。 乳児期にパパっ子だった子供が、ママっ子になることはあるんでしょうか? そういう体験談があれば是非お聞かせください。 ここ数日、本当にこのことばかり考えていて泣いてばかりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不登校きれやすい息子の将来

    今朝ゲームの電源を間違って切ってしまったことに不登校の息子(17才)がきれてパンチと蹴りで責められました。全く怪我とかはありません、強めの整体の後の打ち身の痛さ程度。体重80キロあるので本気でやったら大怪我か死もありあるので、かなり手加減してるとこは確かです。そのことを考慮して許そうと自分に言い聞かせてきましたが、やはりうずくまって小さくなり止めてと叫ぶ自分を思い出すと情けないです。なんで息子に・・・これまでもきれると何度か手がつけられないとこがありました。心配なのはこんな子がまともな大人になれるのかということ。将来彼女や妻に暴力を振るうようなことがあったら本当に許されません。もともと学校にも行けず半年以上、心が病んでいる状態とはいえ家の中で母親を召使のように動かしてやりたい放題です。母親の私の全責任であるのは十分わかっています。幼少期から十分愛情もかけいけないことはいけないとしつけも普通のご家庭のように普通にしてきたつもりですが・・・。もう少し大人になってくれればわかってくれると信じて学校に行けない息子の面倒をみています。18になったら親をあてにせず家から出て自立するようにだけは、何度も言ってありますが・・・ 荒れた思春期だったけど、今はちゃんとやっているという方お話きかせてください。

専門家に質問してみよう