• ベストアンサー

女性の方:母親は娘の見た目を批判しぎみなのですか?

私は一児(娘)の新米ママです。自分が母になってから子供に絶対したくないと思うことがあります。子供の見た目を批評する事です。 私の母親は、良く私の見た目を思春期から批評しました。今でもするのですが、さすがに私も今はそれ程傷ついたりはしなくなりました。(笑) 母はそれは親の特権だと思ったのでしょうか。私の事を良く太っている、ブタと日常的に言ってました。痩せた時は痩せた時で、また新たな欠点を指摘しました。とにかく見た目のあら探しをしては私にそれを言うのが常でした。若い頃の私は、それは自分が悪いと思っていたので、自尊心が低かったと思います。 私の夫はアメリカ人なのですが、彼と彼の母親を見ると、大人と大人の関係です。彼の母親は彼を人として尊敬して一人の大人として見ているのがわかります。 これは日本の母ならではの事なのでしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.5

いろんな要素が絡み合ってるのだと思います、 日本では、古くは子供は家のものとか親のもののような感覚もあったでしょうし わたしも短期間ですがアメリカで子供を育てました、 そのときの、親ごさんたちの 子供へのほめよう、最初は、正直面食らいました。 日本では、と言うか私の実家は、ほめるよりけなす、人前では過剰な謙遜、 というのが常識だったので。自分の子をほめすぎると、尊大になるとか、自慢にきこえて面白くないと思われそうでその対策で、悪くいっとけば間違いないとか言う感情もあるように思います。 アメリカで、社交辞令的に、「うちの子悪くて」といったら、「何でそんなこというの?」「こんなこんな良いところがあるじゃない。」 といわれ、徐々に 悪くいわずに いいところを探す、悪いところはどうすればよくなるかを考える、ただの批判はしないほうがいい、とおもいはじめました。まあ ほめるにしろ、謙遜するにしろ、どちらもほどほどに、が良いとは思いますが。 ちなみにウチの娘は客観的に見て可憐ではない容姿です。が、 本心 まつげの先からつめの先まで かわいいと思うので、 親族間では かわいいかわいいといってます。 顔を批評しても意味ないですから、ネガティヴには、ほとんど言いません。 顔でもてるとか、一般受けはしないかもだけど、あなたの顔は あなただけのものだから、堂々としてなさいよーと思ってます。

CareBear2
質問者

お礼

ありがとうございます。きっとこれです!私が日本の。。。って思った理由は。日本の文化の一部ですよね。謙虚になること、恥を知ること。。。私もアメリカに来てからそれはショックを受けました。そうですね、低く言っておけば間違いない。というのは我が家でも見れました。それを夫の前で私の母がやった時に夫が仰天してから、「あれ?」と私が思い出したキッカケだったかもしれません。

その他の回答 (8)

  • momoxga
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

ものは考えようかもしれません。私の場合は母も良く太っていることをきつく言いましたし、父などは小学校の低学年のころから、「大人になったら美容整形して鼻をたかくするといいね」なんて平気で言っていました。 ただ、本人に悪気があったのかというと、もっと良くなって欲しいとか、鼻が低く産んでしまった責任とかそういうことを気にしていっていた様子です。 もちろん、父は美人が好きで、母は美人じゃないし私も美人じゃないので多少、厳しい目が合ったものと思われます。 その結果私がどういう風に育ったかといえば、コンプレックスを持つというよりも、絶対に整形などするか!と思ったということです。 また、母が私のために貧しいながらも日本にまだ2件しかなかったときに歯列矯正をしたり、今でもあまりしないX脚矯正をしたりしたという事も考えると、愛情の一部だったと思うより他はないでしょう。 自分がすごく美人だという自負で(人がどう思おうと)生きている人も居て、「きっと両親にお姫様のように育てられたのだろう」と思うのですが、意味不明に他人と容姿を比較したりしている人も居ます。 もし、優しく育てられたけど自信過剰になっていて、突然、それが地に貶められたら、ものすごいコンプレックスかも知れません。 ですから、現実を素直に告げて育った親に呆れる一方で、意味不明な自信過剰にもコンプレックスも大してもたずに育った自分は偉いと思うだけです。 回答になっていなくてすみません。

CareBear2
質問者

お礼

そうですね。結果的に親からの愛情が感じれれれば、沢山のことはMinorな問題ですね。ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。私も妊娠中で、最近、CareBear2さんと似たようなことを考えることがあったので、意見を投稿いたします。 私も母親から容姿についてあまり良く言われずに、育ちました。 ちなみに、母親は目がぱっちりして、まあまあ美人の方だと思います。私は父親似で、母親とはいっしょに歩いていてもあんまり親子と思ってもらえませんでした。 考えると、うちの母の場合、容姿だけでなく、全般的に子供の良くない面ばかり見て、口にしている人のような気がします。(子供たちが独立した今でも、昔話をするときは、「あなたにはこんなに苦労させられた」みたいなネガティブな話ばかりしています。) また、他の回答者の意見を読みながら思ったのですが、うちの母も子供に対して何かと命令調なところがある人です。やっぱり子供に対する所有物意識があるんだと思います。 私の場合、夫の育った家庭を見て、夫のお母様が子供の生き方に干渉しない大人の女性で、また、夫も夫の妹も伸び伸び育てられた印象のある人たちなので、何の根拠もなくサラリーマン家庭はだめだわ。。。等と思っていたのですが(夫のところは自営業の家庭だったのです。)、CareBear2さんが、ご主人がアメリカ人で、日本の母だからこうなのか、と考えられたところを見ると、自営業家庭/サラリーマン家庭とか、日本/アメリカという環境の問題というだけでなく、それぞれの母親の性格なのかもしれないなあ、と思いました。 結婚してしばらくしてからようやく、自分の容姿について、そんな卑屈になるほどひどくない、と思えるようになりました。しかし、もっと早くそれに気づいてたら、これまでの人生、もうちょっと楽しく生きれたのに。。。と悔やまれます。 ということで、私も子供には見た目(だけではないですが)をネガティブに言うのは絶対すまい、と思っています。 自尊心低く育ったら、人生、損しそうな気がしますもん^^

CareBear2
質問者

お礼

ありがとうございます。私も同じ気持ちです。自分が自分の見た目に必要以上にコンプレックスを持っていた時期、母を客観的に見なきゃいけない過程は、簡単ではなかったし、沢山の自分の時間、自分の心にも影響したことですから、こういう苦労は私からは娘にあげたくないと思いました。なくてもいい苦労ですものねー。私も妊娠中になぜか良く母娘について考えました。

noname#13554
noname#13554
回答No.7

私の母も競争心丸出しの人で、他人に対抗意識を燃やすので未だに困ってますよ・・・。 特に、周りの人に自分の娘を太っているとか、容姿が劣っていると思われるのがイヤだったようです。 言葉にはしなくても何となくそういう雰囲気ってわかるじゃないですか。 それが腹立たしいからつい、娘を責めるというのもあるかもしれませんね。 自分自身は努力で変えられても、娘までは変えようがないですからね。 とはいえ、アメリカでは太っていると自己管理能力がないと判断されて要職にはつけないと聞きましたが? タバコに関しても、医者や弁護士は喫煙しないのが当たり前でしょ? 身内には甘くても他人や世間の評価は日本よりも厳しいのでは?と思います。 よく映画で高校卒業時にパートナーを誘ってダンスするの、あるじゃないですか。 名前忘れましたが、あれって残酷だと思いません? 相手いなかったらどうするんでしょうね・・・ 全ては自分で何とかするしかないというか・・・それはそれでシビアだと思いますよ。 彼氏にモテないなら自分で何とかしなさいねって言う感じでしょうかね・・・。 他人から自分はブスだと自覚させられるよりは、親に言われる方がまだましかも・・・

CareBear2
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにアメリカの高校生は大変だと思います。(笑)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

 せっかく授かったかわいい娘。年頃になったら・・・と、どの親だって多少は夢を持ち、期待すると思うんです。それが親バカ度が高過ぎて「ウエストはキュッとしまっていて素敵な服を着こなして・・」など具体的な夢を持ちすぎて、少しでもそこからズレた娘の姿にガッカリを通り越して腹立ちが起こるのでしょうな。だから太っていても痩せていてもアレコレ批判を言われたのではないでしょうか。 母親が美しい盛りの娘に女として嫉妬している、というのもよく聞く話ですよね。 今でも言うのなら子離れできていない証拠です。アレコレ育児のことも干渉してくる事でしょう。アナタの方が大人な態度を取って距離を保つのがよろしいかと。 下記のサイトが参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
CareBear2
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに子供に高望み全くしてないかと言えば、うそになります。こうなって欲しいな。。。とはどの両親も思うことですよね。Genkimamaさんのおっしゃる通り、それが痛い程になるのは母親が大人になりきってない場合でしょうね。それがわかったのは私が大人になってからですが。今では母のそういう所を客観的に見て、笑い話にまでできるようになって良かったです。

  • tobila
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.4

私も、性質的なものだと思います。 私の母も、以前は私に父方のおばあちゃんに似てる(これがまたガマガエルみたいな顔)とか、顔が地味だとか、さんざん言いました。 妹にはいっさいそんな事は言わなかったです。 他の点でも批判ばかりで褒められたことがなかったので、自分に全く自信のない、自尊心の低い、よく言えば謙虚な(笑)大人となりました。 質問者さまと同じで、自分が悪いんだと思っていました。 現在は、あまりに自分に自信がない私に、なんでそんなに卑屈なの?もっと自信もちなさいよ!と怒られます。そうしたのは誰だよ・・・と思います。 それでも、周りの方が褒めてくれることもあるので、驚きつつも受け入れ以前ほどの自信の無さではなくなってきました。 長年の付き合いで、母は自分の容姿から生き方、価値観に絶対的な自信を持っているので、それから外れる人は許さないというか、とても厳しい人なんだとわかりました。 それから、子供を自分の所有物と見なしている所もあるので、何を言ってもいいとも思っているようです。 質問者さまのお母様に当てはまるか否かわかりませんが、こういう性質によって自分の子供を批判するということもあるという参考例です(笑)。

CareBear2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あの。。。とても共感しました!あはは。一方的に母に言われるくらいなら自分を彼女が言うきれいじゃない姿として見て「そうだね。」って言う関係を選んだ結果でしょうか?!子供ってそれくら母を好きなんですよね、きっと。私もTobiaさんと同じく母がどうしてああなのだろうと考えたことあります。そう思うと、彼女への理解になりますよね。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >これは日本の母ならではの事なのでしょうか? そんなことはないでしょう(^_^;) 質問者さんのお母様の性格なんだと思いますよ。。 私はどちらかと言うと、褒めてもらうことが多かったと思っています。「鼻が低いところも可愛い」とか、実際には太っているんですが「健康的なんだから、それでヨシ」と。 私の母自体、美人じゃないせいもあると思いますけど(笑)、ルックスでなく中身・頭で勝負して生きて来た人だからかもしれません。 あ、でもね。 >見た目については良いところも悪い所も言うと「批評」になるので、言わないように、 とのことですが、女の子は「可愛い、可愛い!」と言って育てると、本当に可愛くなると思いますよ。これはぜひ言ってあげて欲しいです(笑)

CareBear2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。健康なんだからそれでヨシ。っていうのがとても良いですね!そうですね、うちの場合、主には母の性格(母とその母の関係)から来ているのかなと思います。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.2

母親というより女同士だからじゃないですか? 私の家族は父、母、姉の4人です。 大人になってからは女3人がきれい、かわいい、スタイルがいい、若いと競いあってます。 でも別にぎすぎすしたり、お互い傷つくような言い方ではないですけどね。 でも1度だけ姉に23歳の時に、顔をじーっと見られ「あんなその顔でよく23年生きてきたな」と言われました。さすがにその時は傷つきましたね。姉は自他ともに認める美人です。私は顔は自慢できません。 でも他に姉に勝てるところがあったのですぐ復活しましたけど。さすがにへこみましたね。というか言われたことにびっくりしましたけど。 他の人の話では母親が親になりきれず、女の気持ちのままで娘も女として見、本気でライバル視するようなこともあるようです。 実際は人によって違うと思いますよ。 それにしても質問者様の心がけはいいことだと思います。

CareBear2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女系家族、華やかそうですね!女の人がいっぱいの家族で、明るく美を競い合うのは楽しそうですね!うらやましいです。その後にかかれている、お姉様からの辛辣な言葉もわかります。これって、家族の間ならではなんでしょうねっ。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

私と私の母は見た目がそっくりだと、私が子供の頃から言われていました。(当の本人達はそうは思っていませんが)そういったこともあったのかどうかわかりませんが、見た目を批評することはほとんど無かったような気がします。(お世辞にも母も容姿端麗とは言えません) 見た目に関して褒めるところはなくとも、性格的な事は褒めてくれる母です。 自分の子供を批評すると言うことは自分自身も批判することになると思います。 (少なくとも遺伝子の半分は母親から受け継いでいるものだと思っています) お母様はそれほどお母様自身のルックスに自信が有る方だったのでしょうか? ちなみに両親とも生まれも育ちも日本です。

CareBear2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はは。rinringさんのおっしゃる通りです。うちの母は美人、美人と育った人のようです。なので、私の欠点は父のせい。という事になるようです。 私もrinringさんのお母様のように、自分の娘の良い所を誉めてあげたいと思います。見た目については良いところも悪い所も言うと「批評」になるので、言わないように、ありのままの彼女をうけとめてあげたいです。

関連するQ&A

  • 母親のことが好きな方に聞きたいです。

    私はもういい年の大人です。3歳の子どもが一人います。 とても可愛く愛おしく、大変なときもあるけど育児に奮闘している毎日です。 そして、最近よく思います。 この子にとって良い母親になれるだろうか?と。 私は両親が近くにいますが、昔からすごく苦手な存在でした。 そしてその感情を消化できずに、現在に至ります。 父は昔気質の人間で、子どもに対して高圧的で支配的なところがあり、それがたまらなく嫌でした。家を重んじ、家のためならどんなことでもする人ですが、その癖あまり出来た人間ではなく、感情に任せて怒鳴り散らしたり、自分の立場からでしか物事を考えられず人を動かそうとし、それが思うままにならないと又ぶち切れたり、店員さんなどに下に見てやたらと横柄な態度を取ったり、そんな父のことを私は尊敬できませんでした。 父も母も過保護でいろんな縛りがあり、思春期の頃からガラス張りの中で育てられたような感じで、プライバシーなど皆無でした。 母もかなり偏った人間で、閉鎖的で自分が絶対と思っています。父には逆らいませんが、子どもに対しては、人というより自分の物として接しているようなところがあります。 子どもは親の言うこと聞いて当たり前、親がなぜ子どもに遠慮したり配慮しなければならない、といった考えが根本にあります。 父母は兄に対しても同じかそれ以上で、兄は県外で就職したものの、父が上司に直談判し地元に戻されました。家を継ぐといっても実家が家業をしているわけでもないのに、ただ家を守る(つまり近くに住み家やお墓を守る)という大義名分のためなら何でもします。 そんな父母に育てられた私たち兄妹は、大人になった今も常に父母の顔色を見て、何か事を起こすたびに父母の許可を得て、それが一点でも気に入らなければ激しい怒りをぶつけられ、自信がない大人になりました。 私は両親に対して、親としての役目を果たしてくれたことは、ありがたいと思っています。 うまく感謝はできませんが。。 でも、人間として見たとき、とても好きになれないのです。 父母の育て方は果たして正しかったのか、私や兄の性格を見ていて疑問に思ったりもします。 そして、そんな私は父と正反対の夫と結婚しました。 結婚の時もそれはもう修羅場がありましたが、なんとか無事に幸せな結婚生活を送れています。 そして、今、我が子を育てながら考えてしまいます。 私は、この子から愛される母親になれるだろうか?と。 自分の話が無駄に長くなってしまって申し訳ありません。募る思いがあったもので・・。 皆さんにお聞きしたいのは、母親が好きな方って、どんなお母さんだから好きなのですか? お母さんの好きなところをたくさん教えてください。 私もそんな母親になりたいです。 皆さんの意見を参考に見習いたいです。

  • 母親とは?

    はじめまして。 今悩んでる事があります。 只今一児のパパで、 妻の浮気、 気持ち変わりで離婚になり親権争いをしています。 母親というのは、 何があってもまず子供!と思っていたのですが、浮気発覚し、私に気持ちがないといい、離婚。 そして子供を現実的に引き取れるか不安といい、私は初めから子供と離れるなんて考えられなくて引き取るといいました。初めはそれで双方納得してたのですが、 急にコロッと変わり、 やはり引き取りたいと。そして、浮気で夫婦関係は壊したけど母親はやってきたから子供には悪いとは思わないとのこと。話し合ってもお互いの考え方が違うので平行線。しまいには妻から家庭裁判で話ししようとなりました。 ここ数週間私が実家で、仕事もしながらなので、母にも協力してもらいながら子供をみてます。 妻は何事もないように会いたい時に連れて行き、それが当たり前だと思っているようです。 毎日会いたいとは言ってきません。 これだけだと私が何も言わない情けない男だと思うかもしれませんが、 いや、それでいいんですが、 妻が何を考えているかわかりません。 引き取りたいなら、 会いたいなら、 子供が大事ならこんな事できるものなのでしょうか? 今は裁判までガマンしようと思っています。 後時間みつけしだい弁護士に相談も行こうと思っています。

  • 例えば、こんな母親がいたらどうしてやりたいですか?

    例えば、こんな母親がいたらどうしてやりたいですか? 電車できゃーきゃーと子どもが騒ぎ 危なくなりそうなので、知らない女性に こらっ危ないでしょ?と言われます。 お母さんが子どもに近づき、 ほら、だからあのおばさんに言われたでしょ 静かにしてないとおばさんに怒られるよ? と諭してたら、どうしてやりたいですか? このお母さんに本来の母とは何たるか 話し合いたい(夢の話)のですが、 皆さんはどうやったら、諭せるか分かりますか? おばさん目線でお願いします<(_ _)> ※リアルな願望ではありません。(聞いた話) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下御託 お母さんは立派です。 この母はまだ新米ママなだけなのかもしれません。たまたまの側面を見て、上から目線で話す立場ではないとわかってます。 でも、子どもには善悪を躾ける義務があると思うのです。 まあ子どもの年齢も…覚えてませんが。 5、6歳児かな?

  • 出戻り娘が母親と仲良く暮らす方法ありますか?

    離婚して二人の子供を引き取り、一人暮らしだった母の元へ転がり込んでもうすぐ4年。現在は私が生まれ育った家で、小学校高学年になった二人の子供と私と母の4人家族です。私と母は実の親子という事でお互い遠慮がないせいか些細な事ですぐケンカをしてしまいます。出戻って来てこの家に置いてもらってるのは事実なので私が母に合わせなくてはと思うのですが・・・自分が弱い立場な事でついイライラして母にぶつかってしまい自己嫌悪に陥るの繰り返しなんです。自分の母親と仲良く暮らすコツみたいなものないでしょうか?

  • 彼女の母親・娘

    長文になります。 彼女とは色々あって現在同棲中です。そして彼女には14歳の娘がいますが、娘の事を尊重して現在、母親の実家で生活しています。 彼女は娘と家族の生活(父(再婚)・母・娘と同年の弟・姉の息子)の為に働いていた為(母親は無職で父親のみの収入)帰宅時間が遅くなり、 娘とは小さな頃から一緒にすごせる時間が少なかったのですが、娘の事を第一に考えながら頑張って働いていました。 しかし今年の夏、彼女は母親とお金の事で大喧嘩をして家を出て来ました。 後で聞いた事ですが、 母親からほぼ毎日、生活費の為?平均1万5千円~2万円を出してほしいと言われてた様です。何回も無理だと言って断ろうとしていたみたいですが、 断りきれず、子供と家族の生活を考えて、昼は通常の仕事をしながら夜はコンパをして母親にお金を出してました。 コンパの仕事がなく遅くまで待機をしていて出せない日もあったのですが、その時は”何ですぐに帰って来ない”みたいな事を言われて冷たくされた事もあったそうです。 お金がもらえない時は大半は冷たくされていて、お前の面倒を見て来たのは誰だとも言われていたみたいです。 母親がもらったお金の使い道…この事も後から聞いた事なのですが、子供の学校給食費、健康保険の支払い、食事の買い出しなどをいついつまでに出してほしいと いう感じで母親に言われて出していたのですが、最近の話では、給食費・健康保険は滞納があり、健康保険は分割している。 それに母親はもらったお金でパチンコに行っていた事も判明。さすがにお金お金と親に言われ続けた為、大喧嘩になり家を出て来ました。 その時に娘も一緒に出る事になったのですが、年頃という事もあり結婚して別居中の妹に一旦預ける事となりました。 が、妹の都合?で夏休み期間中のみでその後は急遽、私の所に一緒に住む事になったのです。 もともとは3人で一緒に暮らせればと思った事もあったのですが、年頃という事もあり、ある程度理解が出来る様になってからと考えていた矢先の事でした。 それから1カ月位の間でしたが、私も彼女も娘が望む事は出来るだけ答えてきました。 それに彼女は今まで娘の面倒を見れなかった分を取り戻そうと頑張って娘に接して来ましたが、ある日親子喧嘩になった時に 娘が「ママが私を育てた訳じゃない。お金だけ出して来ただけ。育てて来たのはお祖母ちゃん」と言われてショックを受けていました。 更に娘は「ここでは生活は出来ない、ママがアパートを借りたら一緒に住む。お金は簡単に稼げるでしょ」と行って来たのです。 娘の方からするとママを取られたという感じらしく一緒に住めないと行って来たのだと思います。 その後すぐに妹が引き取る事になりました。今後どうするのか私と彼女、妹夫婦と話し合い、 娘の事を優先的に考えて落ち着くまで妹の家に居てもらう事で話がまとまったのですが、その妹夫婦も実家(母親の家)に預けている事を隠していた事が発覚。 妹も娘の状況を報告する事はなく、娘を引き取った事により彼女にはお金の請求の話を電話でしてくる事がほとんどでした。 彼女は娘が実家に居てもらいたくないので娘を説得したのですが、娘は「お祖母ちゃんは悪くない、悪いのいはママ」と言っている為、話はまとまらない状況で、、 その後も妹、母親のとの対立は深まり、娘は妹が引き取る(養子にする)事になっています。 今の所、15歳になるまで妹に養育費を出す事で話はまとまっているのですが、お金請求の電話が良く掛かって来てます。 娘の事に関しては、小さい頃から母親を育て親と思い、現在に至る為、このまま妹の養子にする事になりましたが、 母親の生活態度には私は納得が行きません。それに妹・母親共にお金の事しか電話して来ない、これにも腹を立ててます。

  • 母親にとっての息子・娘。

    この度、隣の県に住んでいた私の兄が、実家に帰ってくる事になり、現在一緒に暮らしています。実家には、私の母と私と私の子(バツイチなんです)で暮らしていました… 兄と一緒に住み始めてから、母親のあまりの豹変ぶりに呆れています。 まさにマザコン…ではなくてその逆なんです。。。 確かに、今は単身でこちに来ていて、嫁と子供はしばらく隣の県のまま暮らす事になっているせいもあるんだろうけど、あまりに私に対する態度と兄に対する態度が違いすぎて…母親にとって息子と娘ってかわいさが違うのかなぁ…と疑問に思いました。 とにかく兄には、必要以上に構い世話をするのに対し、私には自分でやりなさいという感じです。 兄と私が同じ事をしていても、私には注意するのに、兄には何も言わなかったり…。そして、いつもいつも兄の事をほめていますが、何がそんなにえらいのか私には??ワカリマセン  食費も家賃も一切なしで、必要な買い物は母にさせて、弁当まで作っています。(私に対しては、兄が家を出て以来、弁当は作ってくれなかったのに…当時高校1年生でした)30にもなるのに、過保護すぎる母に本当に腹がたちます。まるで息子が恋人の様です。 やはり、母親にとっては娘より息子がかわいいんでしょうか?同じ様な経験された方、反対意見などありましたら回答お願いします♪

  • 母親が重い・・・。

    母は子供のころから自分の人生を謳歌している人で、 仕事だからと夜は遅い、休みはない。 家は数日留守にするなど、仕事と付き合いで人生を埋めているような 人でした。 夫婦仲は悪かった時期もありましたが、 お互い理解しあえたようになったのは、私たちが大人になってからでした。 子供の頃は夫婦げんかによる暴力など ひどいもので、 母はすぐに悲観的になるような人だったので、 何とか助けてあげようと、健気に家の事を手伝いました。 おかげで、家事全般や金銭感覚には長けた子に育ったので、 多分一生お金に苦労はしないと自負しています。 しかし、元気で活発で友達の多かった母が病気になりました。 進行型の難病で、 そろそろ両足が不自由になり歩けなくなるかもしれません。 病気が分かってしばらくは前向きでしたが、 車の運転が出来なくなり、一人で外出が不安になったころから、 友達との付き合いを無くしていきました。 人に会うのが嫌だと、 からだが治ったら、何もなかったかのようにみんなの前に姿を 表すと言って、 その願望通りにリハビリが出来る施設を探しました。 しかし、体は不自由になっていく一方です。 悲観して、暗くなり、 届くメールはネガティブな事ばかり。 私たちの事や、孫を思う気持ちもなくなり、 今日は寝れなかった。何度夜中に起きた。 足が動きにくい。食欲がなく便秘で辛い。 どんな風に辛くて苦しいか。 そして、こちらの話しは聞く余裕もなく、 ちょっと何か言われると、 「私の生き方が間違っていたという事だね」 「悲しい」 など、こちらがいった事に傷つく事ばかりです。 励ませば、 出来ないから辛い。正論ばかりで辛いといい、 何を言っても無駄と言う気持ちで、 母が重いのです。 もう、母親ではなく、大きな手がかかる人と言う感じです。 母を頼ることはもうないんだと言う悲しい気持ち。 母親が母親ではなく、子どもよりも手がかかる存在になって行くのが、 受け入れて行かないとと思いながら、 どうしてこんな風に自分がすべての人生を歩むのかと、 母が重く感じてしまいます。 病気なんだから、理解してあげようと、 何度も思って一生懸命やってきましたが、 平気で傷つくことを言う両親にも これが老化と言うものなのだろうかと、 自分を納得さえていく日々です。 子供の頃、 色んな思いがあり、辛すぎる思いも沢山あります。 でも両親は、「命がけで子育てをしてきた」という思いしかないようです。 自分にとって、都合の悪いことは記憶にはないようで、 子供の立場から何か言うと、 「親を責めて、そんな風に言われて悲しくなった」と言われました。 母が重いなんて、 私も弱くなったのかもしれません。 病気で弱くなった母を、 励ますのが難しく、話を聞いてあげても、 こちらの心が折れる時もあり、 もう母は昔とは違うんだと、そう思うしかなく、 自分がなんて冷たいのかと、思い知らされるのです。 母親とはいつか別れが来ると思いつつ、 今まで感謝したことも沢山あったのに、 嫌な思い出ばかり思い出すのが辛いです。 母の重さをどう背負えばいいのでしょう。

  • 母と娘とは?

    こんにちは。 むかしむかし、あるところに、母と娘がいました。 母は娘に、勉強、躾、なにかにつけとてもきびしく接しました。娘は立派な大人になりましたが、一人立ちして家を出て結婚して子供の親となってからも、自分の母親を嫌い、自分からは決して会おうとはしませんでした。 さて、このお話に続きを書くとすれば、どれがもっとも「真実」を含んでいると思いますか? 1. 娘は歳を重ねるうちに母親のやっていた事を理解し、母を受け入れ、ある日自分から会いにいきました。 2. 年老いた母はいつしか円満な人格になっていて、娘の落度を昔のようには叱らなくなりました。 3. 母も娘も、いつまでも自分を変えることはできず、叱る母、憎む娘のまま死ぬまで離れて暮らしました。 変な質問ですみません。もっとすてきなエンディングがあれば、書いて下さってもいいですよ。

  • 怒らない母親

    怒らない母親 今、怒らない若い母親が多いとよく耳にします。私は30歳二児の母ですが、私には実感がありませんでした。 しかし、昨日、病院の待合室で目を疑う行動があったので皆さんにお聞きしたいと思います。 昨日、待合室は混んでいて小児科の隣の内科の患者さんも沢山いました。 1歳ぐらいの子供が内科待ちのおばあちゃん(80歳ぐらい)の鞄のキーホルダーに興味を示し触りに行きました。 おばあちゃんは気づいていませんでした。 子供は鞄の横ポケットの中のちり紙を引っ張り出し、チャックを開けるような仕草をした時、端で見ていた母親が驚きの一言。「何が入っているかなぁ?」と子供に語りかけているんです。 ようやくおばあちゃんが気付き「いい物は入っていないからねー」と鞄を反対側へ隠しました。すると、今度はおばあちゃんの杖に目を付け、杖をガシャーンと倒しました。 おばあちゃんが「よっこいしょ」と自分で拾おうとしたので、私が拾い渡しました。 しかし、子供の母親は「杖はダメよ!一緒に倒れたら危ないでしょ!」と言って、子供に言いました。 その子供が私の足元に寄ってきて私の膝を持って立っていたので、子供には「ママの所に行ってね」と子供を母親のほうへ向かせました。 私も10ヶ月の娘と3歳の息子を大人しく待たせることで精一杯だったんです。 で、思ったんですが、どうやらその母親は、我が子は他人からも可愛い存在で何をしても許される、って思ってるんじゃないかなぁ?って。 私の子供が人の鞄を触ったら、相手に謝罪し子供にも手をパチンと叩いて相手の目の前で怒ります。 それが普通だと思ってました(-_-;) その母親は明らかに私より年上で見た目はベテランママさんでした。 怒らないにも程がありませんか???

  • ひどい母親だと思いませんか?

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です 少し前に母親とケンカをしました 私は、母、私、妹の3人家族、母子家庭で育ちました ケンカをした原因は 母親から電話がかかってきて 母『◯◯(旦那)のお兄さんの子供に発達障害の子がいたよね?』 私『うん、いるよ』 母『じゃぁアンタのお腹の子は障害児の可能性が普通より高いと思うから大きな病院で検査してもらった方がいいと思う』 私『うん・・・』 母『でももう検査できない時期に入ってるね』 私『それがわかってるならいちいち教えてくれるな!不安になるだけ!だぃたぃ、検査したとして、もし障害持ちの子ってわかったらどうするよ?』 母『そんなもん中絶するしかないだろ!』 私『・・・そんな簡単に言うけど、たった1回中絶しただけでも、二度と妊娠できない体になるかもしれないんだよ⁉』 母『今どきそんな事があるもんか』 私『・・・・・』 これがケンカの原因です 耳を疑いました… 私の事を思って言ってくれたのはわかります けど、こんな事をこんな簡単に言えるなんて、この人は本当に女手一つで2人の子供を育てた人なんだろうか? こんな事、人1倍苦労をして子供を2人育てあげた人が言えるんだろうか? 人1倍苦労して育てたからこそ言える言葉だったんでしょうか? この、中絶できるうちに障害があるとわかった以上は中絶するべきだ!健常者以外は生むもんじゃない!と言わんばかりの母親の言葉をみなさんはどう思われますか? 私の事を思って言ってくれた母親にたいしてキレてしまった私は間違ってるでしょうか? 普通、無事に生まれてきてくれる事だけを娘と一緒に祈ってくれるのが母親だと私は思っていたのですが 違いますか? お腹冷やさないようにね!とかツワリは大丈夫?とかもっと優しい言葉をかけて欲しかった・・・ みなさの意見を聞かせていただきたいです 元々母とは不仲で大っ嫌いだったのですが、今回の事で益々大っ嫌いになりました

専門家に質問してみよう