好きなお母さんとなりたい!母親になれるかどうか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私はもういい年の大人ですが、子どもがいて育児に奮闘しています。でも私は両親との関係に悩んでいます。父は高圧的で支配的な人で、自分の立場から物事を考えずに怒り散らしたりします。母も閉鎖的で自分が絶対として子どもに接します。でも私はそんな育て方が正しいのか、自信がありません。だから、母親が好きな方に教えてほしいです。
  • 私は父母からは親としての役目を果たしてもらったことには感謝していますが、人間としては好きになれません。結婚した夫は正反対で、幸せな結婚生活を送っています。でも、この子にとって良い母親になれるか不安です。皆さんの意見を聞いて、自分もそんなお母さんになりたいと思います。好きなお母さんの特徴を教えてください。
  • 私は子どもを育てながら、母親としての自信が持てずにいます。自分の両親からの影響に悩んでいます。父は高圧的で支配的な人で、母も閉鎖的で自己中心的です。だから、好きなお母さんの素敵なところを聞いて、自分もそんなお母さんになりたいと思います。どんなお母さんが好きですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母親のことが好きな方に聞きたいです。

私はもういい年の大人です。3歳の子どもが一人います。 とても可愛く愛おしく、大変なときもあるけど育児に奮闘している毎日です。 そして、最近よく思います。 この子にとって良い母親になれるだろうか?と。 私は両親が近くにいますが、昔からすごく苦手な存在でした。 そしてその感情を消化できずに、現在に至ります。 父は昔気質の人間で、子どもに対して高圧的で支配的なところがあり、それがたまらなく嫌でした。家を重んじ、家のためならどんなことでもする人ですが、その癖あまり出来た人間ではなく、感情に任せて怒鳴り散らしたり、自分の立場からでしか物事を考えられず人を動かそうとし、それが思うままにならないと又ぶち切れたり、店員さんなどに下に見てやたらと横柄な態度を取ったり、そんな父のことを私は尊敬できませんでした。 父も母も過保護でいろんな縛りがあり、思春期の頃からガラス張りの中で育てられたような感じで、プライバシーなど皆無でした。 母もかなり偏った人間で、閉鎖的で自分が絶対と思っています。父には逆らいませんが、子どもに対しては、人というより自分の物として接しているようなところがあります。 子どもは親の言うこと聞いて当たり前、親がなぜ子どもに遠慮したり配慮しなければならない、といった考えが根本にあります。 父母は兄に対しても同じかそれ以上で、兄は県外で就職したものの、父が上司に直談判し地元に戻されました。家を継ぐといっても実家が家業をしているわけでもないのに、ただ家を守る(つまり近くに住み家やお墓を守る)という大義名分のためなら何でもします。 そんな父母に育てられた私たち兄妹は、大人になった今も常に父母の顔色を見て、何か事を起こすたびに父母の許可を得て、それが一点でも気に入らなければ激しい怒りをぶつけられ、自信がない大人になりました。 私は両親に対して、親としての役目を果たしてくれたことは、ありがたいと思っています。 うまく感謝はできませんが。。 でも、人間として見たとき、とても好きになれないのです。 父母の育て方は果たして正しかったのか、私や兄の性格を見ていて疑問に思ったりもします。 そして、そんな私は父と正反対の夫と結婚しました。 結婚の時もそれはもう修羅場がありましたが、なんとか無事に幸せな結婚生活を送れています。 そして、今、我が子を育てながら考えてしまいます。 私は、この子から愛される母親になれるだろうか?と。 自分の話が無駄に長くなってしまって申し訳ありません。募る思いがあったもので・・。 皆さんにお聞きしたいのは、母親が好きな方って、どんなお母さんだから好きなのですか? お母さんの好きなところをたくさん教えてください。 私もそんな母親になりたいです。 皆さんの意見を参考に見習いたいです。

noname#134672
noname#134672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.4

私は、子供のころから、お母さんは大好きっこでした。 何故大好きだったのか。 優しかったし、いつも抱きしめてくれたし、ご飯を食べさせてくれたし。 怒ってくれたり、話を聞いてくれたり。 困っているとき手助けをしてくれたり。 無償で大好きでした。 今も好きです。 太っているけど、だらしがないけれど。 意見をだしてはくれないし。 母親らしくない。 母からめったに電話はかけてこないし、母が落ち込んでると、なぜか私が励ましてるし。 でも好きです。 友達のお母さんのことを羨ましいといったら、真似しだしたり。 その当時は不思議だったのですが。 今思うと、私の気持ちを察しての行動だったのかとか。 子供を1人の人として、育てられると素敵ですね。 何を考えて、どう思っているのかを理解して上げられるといいですね。 私の母のいいところでもあり、悪いところでもあるけれど。 『なるようになるから、考えないでおきなさい。』という口ぐせです。

noname#134672
質問者

お礼

とても素敵なお母様ですね。 私も子どもの人格を尊重し、心の動きを理解して寄り添ってあげられるような母親になりたいです。お母さんの口癖も良いですね^^

その他の回答 (5)

noname#128794
noname#128794
回答No.6

こんばんは(*^_^*) 私が子供時代に感じた私の母は、 すぐ怒る。 疑問を質問しても真面目に考えてくれない。 自分の好みを強要する。 そんな人でした。 そんな部分は反面教師として育児に役立っています。 でも私は母が好きで尊敬もしています。 今も変わらず、短気でケンカっぱやくてハラハラするし、物事を深く考える感受性はないけど、何より律儀です。 礼儀や筋を重んじます。 恩は必ず返します。 だから周りから信頼され、市会議員になるよう何度もスカウトされてました。 もてなしの心意気が素晴らしいです。 そして豪快。 自分がいいと感じたものは、みんなに振る舞います。 そして自分の分はなくなるパターンです(笑) 恐らく、『何で自分ばかり不幸なの?』的な考え方をしないので、人のために一生懸命尽くします。 筋が通ってないと感じると、単独で校長に直談判した事もありました。(無理難題をふっかけるモンペではないです) おかげで逆に校長に信頼され、PTA会長をやる羽目になりました(笑) そういう部分では全力で子供を守ってくれました。 私の育児が始まってからは、 母の骨身を惜しまず動く態度と、恩は受けたら必ず返す態度はお手本になっています。 以前は色々ありましたが、不器用だけど、我が子を信じて、見捨てず、いつも気にかけてくれる母が私は大好きです。 あ、私としては、照れずにもっとスキンシップしてくれればもっとオープンな性格になれたはず…との思いがあり、我が子にはスキンシップしまくってます! 長文になりましたが、参考になれば嬉しいです(*^_^*)

noname#134672
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく頼もしいお母様ですね。 社交的で人から信頼され、人の為に尽力できるお母様を尊敬されてこられたでしょうね。子どもは親の背中を見ているし、大人になるにつれ、親が自分に取る態度より、周りに対する態度などをしっかり見ていますよね。 私も気をつけないと、と思いました。スキンシップもこれからも大事にしていきたいです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 母親の好きな所ですか、、、、。 嘘もある程度見逃していた(友達の家に泊まりに行くと言って彼氏と外泊したり。) 多分 母親は見抜いていたと思います、だけどそれを責めない。問わない。 ただし、回数が多いと 迷惑だから、、、と辞めさせる方向性をとる。 手料理が多かった。 私は37歳です、母は生きていたら64歳。 その時代って専業主婦が多かった@周囲はですけどね。 共働きの家庭で 母が手料理をしてくれた、行事は全てこなしてましたしね。 お節を現在私が作れる様になったのも 母が作っていたからでしょうね。 教える と言って作っていた訳ではありません。 真相は分からないです、聞いた事が無いので、、、多分私が今親になり娘達に対しやっている事と同じだと思うのです。 嫁に行った時、結婚した時に 正月には雑煮が出て、くりきんとんを前日作り、昆布巻きを作り、、、膾をつくり って それさえ知らないのでは 恥ずかしい思いをするかも。って考えです。 娘達が結婚し 正月になり お節を作る/作らない は 娘次第ですからね。 良い母親って それは子供がいつか大きくなった時に決める事ですから。。。 自分なりに愛情を注げば 子供に伝わると思います。 あまり力を入れず、過保護も小さい頃しか出来ません(涙 現在娘達は中学生なので 過保護にしようにも 家に居る時間は寝る時間に等しいです。 朝練があり、授業、部活があり、塾。ですから。。。 精々母親の私が出来るのは 塾の送迎、って感じでしょうか。 それ迄は密着型でも良いと思いますよ。徐々に離れて行ってしまいますから。。

noname#134672
質問者

お礼

ありがとうございました。 良いお母様ですね。お子さんに息抜きをさせてくれて、でも根本にあるのは子どもへの信頼なのでしょうね。私はがんじがらめに育てられたので苦しかったです。家を出てとても心が軽くなりました。 私も子どもとの強い信用関係を築けるような母親になりたいです。

  • moccow102
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

こんにちは^^ 40代主婦です。 私も母親が苦手です。質問者様のお母様と似ています。 (世界は自分中心に周っていると…) 父は逆に温厚で大好きでした(去年他界しましたが(;_;)) 今私には高校生の姉・弟がいますが、姉はとにかく少しでも母親(私)と一緒に過ごしたいらしく、 一緒にライブに行ったり、買い物、お風呂でのおしゃべり等仲良くしています。 弟も思春期に差し掛かりましたが、たまに『疲れたから膝枕させて』と寄ってくるので、嫌われてはいないのかな?と思います。 最近何故父親が大好きで、母親が苦手なのか考えた事があります。 それは『スキンシップ』 小さい頃から父親とは手を繋いで歩いたり、肩車、膝に乗ったり、お風呂に一緒に入り色々な話をし、父親の香りを嗅いで過ごしました。 逆に母親とは手を繋いだ事も、一緒にお風呂に入った記憶がありません。 そんな事もあり老齢になった母親が歩くのもおぼつかなくなったにも関わらず、手を引く事が出来ず自己嫌悪に陥る事も多いです。 そして我が家の子供達は、小さい頃から極力ベビーカーは使わずに、抱っこ・手を繋いてきました。 また寝る時は親子4人川の字で絵本を何冊も読みました。 今でも子供達は『あの頃色々読んで貰ったから、本が好きになったし、想像力が付いたよ!』と言ってくれます。 今お子さんが3歳との事。 家事も忙しいでしょうが、手を休めて一杯抱っこして、手を繋いであげて下さい。 絶対に心に残り思春期に何かあってもお母さんが大好きでいてくれると思います。 ちなみにこの歳になっても手のぬくもりが恋しくて毎晩寝る時には夫に手を繋いで貰っています^^;

noname#134672
質問者

お礼

ありがとうございます。スキンシップってとても大事なんですね。 もっともっと子どもをいっぱい抱っこしてあげようと思います。 今この時期にたくさん子どもと触れ合う時間を持つことが、将来の親子関係にも繋がって行くのですね。私も毎日子どもを膝にのせ絵本を読んだり、手をつないでお散歩したりしています。シンプルだけどそういう積み重ねで良いんだって思ったら、気持ちが楽になりました。ありがとう。

  • romifull
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.2

お母さん大好き。 私は30代主婦ですが、 お母さんの好きなところは、 大学まで行かせてくれた。 辛い時も弱音は吐かない。 いつも私の事を親身に思ってくれる。 愛されている自信が私にはある。 結婚式も、嫁いで引っ越した日も笑顔だった。(本当は陰で泣いていた) いつも子供優先で生きている。 ちょっとした、些細なプレゼントを、とても大切にしてくれる。 私や夫を信頼してくれる。 とにかく精神的に強い お金のことでグジグシいわない いつも笑ってる などなど、お母さん大好き!

noname#134672
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いですね、すごく優しく強いお母様ですね。なかなか出来ませんよね。 愛されてる自信がある、って子どもに言ってもらえるなんて、すごく幸せです。 そんな母親に私もなりたいです。参考にさせて頂きます。

  • mapibu
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

自分に自信を持ちましょうよ。うちは8歳と3歳の男の子がいます。 分かる気がします。親からの影響で、自分自身の子育ても影響ってあるのかな?って でも貴女は、気が付いている。 それだけだって、反面教師になれるじゃない? 8歳の長男は、どうしても初めての子、しかも軽度発達障碍を抱えています。正直、3歳の弟よりも、叱る機会って多いんですよね。一度じゃ理解できませんし。はぁ~~もう!何度言ったらわかる?と。 叱ってばかりの私。 でも、それでも長男は私のことが大好きと言います。 完璧な人間もいなければ、完璧な親もいないし、私たち親は 神様でもない 子どもは親を選べない。 といった中で、子育てって、実は「自分育て」なんですよね。子どもから教わることって、たくさんあるじゃないですか? 良い母親になる必要はないのよ。 大好きな気持ちさえ忘れなければ お子さんにとって、とっても素敵なお母さんなのよ もう貴女は反面教師として子育てしているんだから、もう十分だし、お子さんに気持通じているんじゃないかしら?

noname#134672
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信がなかなか持てないのは自分でも辛いところです。反対に母は根拠のない自信に溢れています。社会に出たことなく友達もおらず家庭だけで過ごしてきた母なので、世界というか視野が狭いのです。家では女王様です(- -; 親は神様じゃないし、理想通りな訳もなく。親が苦手とか言ってるうちは、私は精神的に未熟なのかなと思います。子どもには自分が親にされて嫌だったことをしないでいようと思っています。そしてたくさん愛していこうと思っています。

関連するQ&A

  • 良い母親とは

    良い母親とは 私には7歳(男)4歳(女)1歳(男)の3人の子供がいます。 母親になって7年ですが、私は良い「母親」ではない・・・と最近自信をなくしています。 数日前、上村愛子選手のインタビューを見ました。 「お母さんは本当に大好きな人。お母さんは全面的に私の味方」と、カメラに向かって素直に答える姿は心が真直ぐで、とても良い人間として育っているなという印象を受けました。 お母様がとても良い育て方をしたのだな、とすぐ分ります。 「夫婦が仲良ければ良い子が育つ」と言いますが、上村愛子選手のご両親は離婚されたとの事。 様々な事情があるのでしょうが、ご両親が仲が良かった時期は少なかったのではないかと思いますが、それでも良い子に育っているのは、どうしてなのでしょうか。 私は旦那と仲が良くありません・・・というか会話自体全くありません。口を開けば喧嘩状態です。 また、自分の母親に対しては、確かに育ててくれた感謝の気持ちはありますが、「大好き」と言えるような間柄ではありません。 子供の頃の叱られた事や母親の嫌な部分しか思い出されないのです。 毎日、3人の子を叱り、怒鳴り。義両親の事や自分にストレスが溜まったり忙しいと子供に当たってしまうこともあります。 上村愛子選手のお母様にお伺いしたいです。 どうやったら、素敵な人間に育てられますか・・・と。 自分では、暖かい・懐の大きい母親になりたいと漠然とは思っていますが。 分らないのです、「母親」という存在が。

  • 母親に名前で呼ばれない。

    20代後半の女です。父母兄私の4人家族で、兄は8年程前、私も6年前に就職すると同時に家を出ています。それから一度も家には帰っていません。家には私の居場所がなく、親とは疎遠です。兄も一度も帰っていないみたいです。 小学生くらいの時から、母親は私の事を「お姉さん」と呼び、名前で呼ばなくなりました。兄の事は名前で呼んでいます。何故名前で呼ばれないのかわからず、聞く事もできず、子供ながらに傷つきながら大人になり今に至っています。他人のいる前でも「お姉さん」と呼ぶので、周りの人が不思議な顔をしていたのを今でもはっきり覚えています。 それがきっかけで私は親を親と思えなくなり、他人行儀な母親との関係もうまくいかず、いつも聞こえよがしに文句ばかり言われていました。父親は癇癪持ちで、私は怒鳴りちらされた記憶しかなく10年以上も口をきいていません。 母親は小さい時から兄を特別に可愛がり、兄の写真を持ち歩き、家には兄の写真が飾ってあります。私は兄と比較され、精神的に辛い思いをしてきました。 3年くらい前に、私は母に「お姉さんって誰?なんでお姉さんって呼ぶの?」と勇気を振り絞って聞きました。母は「じゃあ何て呼べばいいの?」と言い、「名前があるでしょ!」と言い返しましたが、何て呼べばいいのって言われた事自体、とても傷つきました。 母は幼い頃両親が離婚し、義母に育てられ、田舎なので近所の人からいろいろ言われて辛い思いをしてきたそうです。義母に子供はできなかったので、母に異母兄弟はいません。母は外では友達が多く、社交的で行動的な人です。 私は母親が私の事を「お姉さん」と呼ぶ事にストレスと憎しみを感じ、絶縁したい気持ちでいっぱいです。母がどうして私に対してこういう態度を取るのか、私はこれからどのように親と接していけばいいのかわからず悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 独占欲が異常に強い

    既婚33歳・子供無し・女性フルタイム勤務です。 最近自分が何か精神的な病気ではないかと悩んでいます。 独占欲が異常に強いんです。 それは夫にではなく、自分の両親に対してです。 夫が私の母に贈り物を送ろうとすると異常にムカつきます。 父に「おとうさん」と話しかけてるところを見て、異常にムカつきます。 「お前の親じゃねー!お父さんとかお母さんって呼んでいいのは私と私の兄弟だけだー!」 と、心の中でドロドロとした感情が生まれます。 もちろん、私の両親が夫に会いたいみたいな言動をしてもイラつきます。 もし子供ができたら、両親は更に私より子供(孫)を可愛がるでしょう…かなり不安です。 夫の両親にも可愛って頂いてますが、「私の事を家族とか思わないで!私の親は今までもこれからも二人だけだから!」とまたドロドロ感情が湧いてきます。 もちろん夫の両親を「お父さん・お母さん」と呼んだ事がありません。 私自身、子供の頃に親に可愛がってもらった記憶はあまりありません。 大人になってから可愛がられ始めました。 うちの父は子供が嫌いで、かなり厳しく育てられました。叩かれたりも日常でした。 母は父ばかり気にかけて子供を守る事はありませんでした。 大人になってから(結婚が決まってから?)両親とすごく仲良くなりました。 これは何かの病気なんでしょうか…

  • 母親の虐待と、私の人生

    昔、親に虐待されていました。 今さらこの話を出す理由は精神的におかしくなってしまったからです。 それの連鎖で社会に馴染めず、虐めも受けてきました。 虐めのことも親は知らんふりでした。 大人になっても心に負った傷がずっと影響してます。虐めについては、常に周りに気を張るようになってしまいました。 全然知らない土地に行っても知らない人が私の悪口言ってるのが聞こえたり、笑い声は私を嘲笑っているように聞こえてしまい、いつも苦痛です。 親は目に見える形で残る虐待は一つもしませんでした。 暴力的なのは頭を叩いたり、髪を引っ張って引きずったりでパッと見誰にも分かりません。あとは『うるさいぞ静かにさせろ!』とか言う父と課題を解決出来るまで寝かせない母にドアの前に立たされて、いくら眠かろうが絶対に解決出来るまで寝かせないというのをされました。 また精神的な虐待も沢山されました。 小学生の時“死にたい”と思っていました。何とも不健康な子供でした。 小学生の頃からの何にも気力がない、欝の症状が出てました。死にたいとかも欝の症状だったと思います。『大人になったら家を出るんだ!自由になるんだ!』と思って暮らしていました。 精神的に追い詰めおかしくされた言葉は沢山あります。 妙に人が話したことを覚えていたりします。 また気持ちは黙っとく癖があります。 また人の輪に入って行くのは入り方が分からず隅に居ます。 幼稚園年長か?小学生1~2年の私に『離婚したら、お前は連れて行かないから。お兄ちゃんは連れて行くけどね』とか上から目線で嘲笑うかのように。 私たち(母と兄)と仲良くしないと仲間外れにするよという雰囲気がありました。父と仲良くしてたら仲間外れにされたんだと思います。 母と仲良くなって父を避けるようになったので。 『本当お前は父親そっくりだなぁ!』とか。ひねり潰す表情と声で言われたり。他人にお母さんとそっくりね、と言われると『いいえ、父親にそっくりなんですよ~』と絶対に似てるなんて嫌だったみたいで、父親にそっくりと言われる度に傷を負ってました。 父には『うるさい!』ばかり言われました。 毎日くらい泣いていました。 母には頭を叩かれ、手や教材で叩かれました。 自分はお風呂とかに入り、私はドアの前に立たされっぱなしでした。 家から締め出されることもよくありました。 鍵をかけて入れなくするの。 近所の大人からも『あの子は泣き過ぎよ。何でなの?!』と思われていました。近所の大人の子供から私が直接聞かれたから知っています。 友人に親が離婚するかも?どうしよう?と打ち明けたら、友人が友人の親に話し、その親が私の親に『お宅は離婚されるの?』と聞かれたみたいで、母に私が叱られました。 今まで打ち明けたのはそれが初めてだったけど、それから誰にも言わなくなりました。 今結婚話が出てきて、過去の虐待が私の感覚を変にしていて関係してきました。ずっと私は自分の感じたことを表に出せなくなっていたので、私はずっと母親のコピーみたいに母親の感じたことの感覚で生きてきました。 母親は教育熱心で私に何か秀でたものがないかいつも探していて色んな習い事をさせました。でも芽生えませんでした。 その間私は友人と遊ばせて貰えませんでした。 習い事より友人と遊びたかったです。 交際しながらの振る舞いや、彼への感想は、母の感じた感想だったり母がこうあるべきと思う人間像を振る舞っていた為、どこか奥底で反発してる自分の本当の気持ちが、他人の目に映る行動・発言・感想と相反してたりするんです。 だから求婚された時問題が明るみに出ました。 とは言っても私が気付いただけです。 彼と結婚したいんですけど私が困っています。 偽りの自分を見せてきた訳だし。 これからは私の感覚で発言しようとか、演じた自分じゃなくて本当の自分を見せようとか、母親と距離を置いて過干渉されないようにしようとかコントロールされない様にしようとか思ったのですが‥それで本当に解決されるでしょうか?? 平たく言えば理不尽な親に振り回されてしまう人です。 いつか親が分かってくれるだろうとか思ってしまっているみたいですが、そういう親は変わらないそうです。自分が付き合い方を変えないとダメみたいです。 私みたいな人は親と距離を置いた方が上手く行くんだそうです。 また親を大切にするのと言いなりになるのは別物ということでした。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチ 再婚 彼の母親に拒まれたら・・?

    私は36歳。小学4年生の娘一人。バツイチ7年目。離婚理由は元旦那の暴力と不倫です。 彼氏29歳。実家住み。結婚歴なし。ローンは車のみ、12月完済。 私と彼が おつきあいさせていただいてから約1年半です。その間に彼の両親には父の日、母の日への心配り、私がスイーツを作るのが趣味なので、お菓子を作っては、彼に渡して、とても喜んでいただいていました。私の娘も、彼との結婚を待ち遠しくしていて、彼ともたいへん仲が良いです。 彼の父親は『子供と会ってみたいなぁ』と言ってくださったり、好印象でした。 最近になって、私の娘が彼の家に遊びに行きたい♪と発言したことで、彼が母親に話すと、『子供と会わせることより、まずは彼女に会わせなさいよ(笑)』と言ったようで、私もご両親に会いたい旨をお伝えしてもらいました。母親は『近いうちね~』と言ってくれたのですが、先日 彼は母親に、私の離婚理由を聞いてきたそうなんですが、度忘れした彼は『なんだったかな・・忘れた』と答えたそうです。 その次の日になって、彼の母親が『前、近いうちに会う話をしたけど 考え変わったわ。やっぱり会えない!』 と言われたと報告してきました。 私は彼に 『離婚理由がわからなかったら、あなたの親御さんからしたら、彼女に非があるんじゃ?って思うかもしれないし、それは嫌だから、伝えてほしい。あとなんで心変わりしたのか知りたい』と話しました。 今日、話してくれると思います。 ちなみに、私は自分の両親が小さいときに離婚、それによるイジメ、父にひきとられ、父による暴力、私が19歳で父の突然の死、元旦那と結婚で暴力 などで、過度のストレスによってパニック障害だと診断され 彼とつきあうようになってから、彼の暖かい人柄でパニック障害の発作は、ほぼ出ておりません。彼のご両親はパニック障害を知りません。 そして、私のパニック障害のせいで、私は自分を拒まれたり、否定されたりすると その人間を完全に拒絶してしまい、無理して笑顔で会おうとしても吐き気、息苦しさ、極度の動悸で体が震え 涙も勝手に出てきてしまう症状があります。 故に、彼のお母さんが私とは『会えない』と拒まれたことが、私を全否定された気持ちになってしまいます。こうなると会うのが困難になってしまいます・・。 彼の両親は、結婚にたいしても、家を出ることも『あなたの人生、好きなように生きなさい』という方です。 彼は『親が反対しても、俺にとって、あなたと子供を幸せに暮らすことを選ぶし、あなたを失うことは考えられない。親に勘当すると言われても、あなたと子供には、温かい家族のぬくもりがあるんだってことを、一生かけて守り抜きたい』 と言ってくれました。 離婚理由を知らないのが 会うことを拒んだのか、子供いるバツイチなんて!と思ったのか原因はわかりません。私のせいで彼に迷惑かかるなら、他の人とつきあったほうがいいんじゃないかな?と彼に話しましたが、彼の考えは変わらずなんですが 病気のせいにしたくないんですが、でも どうしても自分の体調、メンタルな部分も彼の母親の たった一言で 崩れてしまい 歩み寄りたくてもパニック障害が邪魔してくる 会いたくても 話をしたくても 彼の母親に会いたくないと言われた今 私は どうやって乗り越えたらよいのかわからなくなってしまいました。 私にアドバイスをいただけたらと思い、どなたか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 長々と読んでくださり、心より感謝いたします。

  • 母親の説得方法

    今、東京と札幌で遠距離恋愛をしてます。 いずれは、彼と結婚するつもりですが、ここでひとつ問題があります。 母親のことです。 母親は、私が遠距離の彼氏がいることを知らず、私もいることを言っていないので、しきりに婚活しろと言います。 しかも、母親は地元の札幌の人と結婚して欲しいと思ってるんです。 試しに東京に住みたいと言っても、「お母さんをひとりにする気?」と言うし。。。 そして、「子どもができてもあんたひとりじゃ育てられない」「離れてたら面倒見てあげられない」と言います。 父は2年前に他界し、母ひとりで家業をやっています。 兄もいますが、兄は好き勝手にやってますし…。 確かに母親は足も悪いので、ひとりにするのは心配な部分もありますが、そんなことを言ったら私は彼と結婚ができません。 母親が言うように、確かに親と離れてたら子育ては大変だと思いますが、そんな境遇の人はいっぱいいると思います。 何とか母親を説得したいです! 何かアドバイスがあればお願いします!

  • 母親に愛されているのかわかりません。

    こんばんは。ずっと誰にも打ち明けられなかった悩みが爆発したので、相談させてください。 わたしは20歳の女です。中学の頃、両親が離婚しお母さんと妹と生活し、今は再婚しています。その頃から愛されているのかわかりません。母親は40で周りにはきれいで若いお母さんと言われ、自慢でした。仕事もできるし、大好きなお母さんでした。ですが、わたしを愛しているかがまったくわかりません。振り袖が来たいとは言えなくて成人式を断念したのですが、まわりからなんで参加しないの?もったいないと言われて爆発しました。出たくなくて出なかったわけじゃないと。今まで我慢してきたことはたくさんあります。あまり家にいる人ではなく常に仕事をしてました。高校卒業してすぐ一人暮らしを始めたのですが、それも母親がわたしの頃にはこうしたと言う話を聞いたことからと今の父親が嫌いだからです。今回成人式を断念しましたが親からの連絡は一切なし。おめでとうすらないんです。前撮りもたまたま彼氏の母親がカメラ屋さんで働いていて親切な方だったため撮って頂けたかたちです。彼氏は父親もいて母親もいて、すごく惨めで、成人式の写真が送られてきたときに八つ当たりしました。ぜんぶ話したら、ちゃんと親と話すべきだと言われました。こうは書いていますが、やっぱり母親ですし、大好きです。尊敬もしていますし母親のように仕事のできる女性になりたいと思っています。小さい頃からわたしが死にたいといえば、私のために生きなさいと言ってくれました。あんたたちがいるから働けると言ってくれました。わたしの生きる意味だと言ってくれました。愛されてるはずなのに疑ってしまう自分がいやです。誰かに相談して、あそこのお母さんはちゃんとお母さんしてないと言われるのも嫌でした。若くにわたしを産んだので昔から子供は子供を育てられないと周りに言われ続けてきたようです。そう、思われたくないです。 感情ばかりが先走ってごちゃごちゃした文章となってしまいましたが、わたしは今後どうしたらいいのでしょうか。アドバイスを頂きたいです。

  • 母親が変な人、父親無理解、両親とうまくいかない。

    私は今うつ病です。一人暮らしができません。両親と住んでいます。母は視野が狭く自分の価値観が100%正しいと信じていて、それを押し付けます。それが親切のつもり。口数が多く、きつく、怒り出すと人に当たるので不快でたまらない。父には何度となく「母親にこういうことされた」と言ったのですが、わかってくれません。父は鈍いらしくなにを言われても平気らしいらしいです。そんな変な母親の元で育てられたので。誕生日のプレゼントをねだったら(小学生の時)「まだそんなもんほしいの。幼稚ね…」と言われてそれ以来くれませんでした。運動会や学芸会も見にきてくれない。冷めた家庭我家には誕生日や父の日母の日がなかった。ところが兄が結婚してお嫁さんがきた。お嫁さんは家の両親にあげないわけいかないです。だからいつのまにか誕生日の習慣ができてた。私は子供の頃のこと母にいいましたけど「いいじゃないくれるんだから。変な子ねー」だって。私が子供の頃泣いてたのはなんだったの?父親は飲みとゴルフばっかで家にいなくて、家のこと知らない。知ろうともしない。それどころか「お母さんは生理の1週間前になると、うるさいからわざと遅く帰っていた」。機関銃が子供に当り散らさないか考えなかったの?兄は兄で母に反抗!そのいらいらも全部私のところにきました。私は母のすとれす虐待言葉乱射をもろにうけてた。打開するには母親に自覚を持たせるしかない。だからいつも父親に、母親にされたこと話すけど「過去は忘れて未来を考えよう」とわかってくれない。今だって誕生日のプレゼントのことで矛盾したことをいって、怒るような人なのに…そのことを話しても全然。それどころか、私がこうやって怒っていることと母のヒステリーが同じだていうんだす。価値観の違いだって。ひどいです。無理解にもほどがあると思います。どうしたらいいでしょう?

  • 母親の浮気

    今年高校を卒業した者です。 タイトルの通り、私の母親は浮気をしています。浮気を知ったのは私が高一の時です。 メールの仕方も知らなかった母親が頻繁に携帯をいじるようになり、不審に思って見てみると 「旦那にもう愛は感じない」「愛してる」やその他にも卑猥な内容のメールがたくさんありました。 父は当時単身赴任で家にいなかったので、母は電話をしたり出かけたりと、結構好き勝手やってました。 去年父が家に戻ってきたので今はそれなりに自重してるようですが、浮気は続いています。 今年になってやっと兄にこのことを打ち明けました。 一度、兄とこれからどうするか話し合っていたのですが、その時母に話を聞かれてしまいました。 母は「大人には色々あるんだ」と言っただけで私も父がそばにいたので何も言えませんでした。 その日からも母は今までと変わらず私に接しますし、浮気もしています。 父は母を子供から見ても分かるくらい大切にしてるので、怖くて父に打ち明けることができません。 私は浪人生です。なので、今父に打ち明けてゴタゴタするより受験が終わってからの方がいいのでは、と思うのですが、 ほぼ毎日母と浮気相手の電話の話し声を聞いていて、そろそろ頭がどうにかなっちゃいそうです。 母親も人間なんだから、という意見も聞きますが私だって一人の人間です。 もう母を母親とは思えませんし、人間として許せません。 すっぱり離婚してくれればよいのですが、それは夫婦の問題なので何とも言えません。 私はどうすればよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 母親の扶養について

    いよいよどうにもならなくなり、住居を手放すにあたり母親が単身赴任先の私のアパートに来たいと申しておりますが、会社の規定で単身赴任のアパート(会社契約)には同居可能なのは配偶者子供、扶養に入っている父母となっておりました。 そうなると母親を扶養にいれなければならないようですが、父と兄名義の会社が今回破綻(自己破産)して住居がなくなるわけですが、母に借金や負債がどれだけ かかるのか現段階で不明ですが、母親を扶養することにより、私や私の住居(嫁の実家の敷地に建てた家)や嫁の両親に影響が及ぼすことは避けたいのですが いかがなのでしょうか?