好きなお母さんとなりたい!母親になれるかどうか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私はもういい年の大人ですが、子どもがいて育児に奮闘しています。でも私は両親との関係に悩んでいます。父は高圧的で支配的な人で、自分の立場から物事を考えずに怒り散らしたりします。母も閉鎖的で自分が絶対として子どもに接します。でも私はそんな育て方が正しいのか、自信がありません。だから、母親が好きな方に教えてほしいです。
  • 私は父母からは親としての役目を果たしてもらったことには感謝していますが、人間としては好きになれません。結婚した夫は正反対で、幸せな結婚生活を送っています。でも、この子にとって良い母親になれるか不安です。皆さんの意見を聞いて、自分もそんなお母さんになりたいと思います。好きなお母さんの特徴を教えてください。
  • 私は子どもを育てながら、母親としての自信が持てずにいます。自分の両親からの影響に悩んでいます。父は高圧的で支配的な人で、母も閉鎖的で自己中心的です。だから、好きなお母さんの素敵なところを聞いて、自分もそんなお母さんになりたいと思います。どんなお母さんが好きですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母親のことが好きな方に聞きたいです。

私はもういい年の大人です。3歳の子どもが一人います。 とても可愛く愛おしく、大変なときもあるけど育児に奮闘している毎日です。 そして、最近よく思います。 この子にとって良い母親になれるだろうか?と。 私は両親が近くにいますが、昔からすごく苦手な存在でした。 そしてその感情を消化できずに、現在に至ります。 父は昔気質の人間で、子どもに対して高圧的で支配的なところがあり、それがたまらなく嫌でした。家を重んじ、家のためならどんなことでもする人ですが、その癖あまり出来た人間ではなく、感情に任せて怒鳴り散らしたり、自分の立場からでしか物事を考えられず人を動かそうとし、それが思うままにならないと又ぶち切れたり、店員さんなどに下に見てやたらと横柄な態度を取ったり、そんな父のことを私は尊敬できませんでした。 父も母も過保護でいろんな縛りがあり、思春期の頃からガラス張りの中で育てられたような感じで、プライバシーなど皆無でした。 母もかなり偏った人間で、閉鎖的で自分が絶対と思っています。父には逆らいませんが、子どもに対しては、人というより自分の物として接しているようなところがあります。 子どもは親の言うこと聞いて当たり前、親がなぜ子どもに遠慮したり配慮しなければならない、といった考えが根本にあります。 父母は兄に対しても同じかそれ以上で、兄は県外で就職したものの、父が上司に直談判し地元に戻されました。家を継ぐといっても実家が家業をしているわけでもないのに、ただ家を守る(つまり近くに住み家やお墓を守る)という大義名分のためなら何でもします。 そんな父母に育てられた私たち兄妹は、大人になった今も常に父母の顔色を見て、何か事を起こすたびに父母の許可を得て、それが一点でも気に入らなければ激しい怒りをぶつけられ、自信がない大人になりました。 私は両親に対して、親としての役目を果たしてくれたことは、ありがたいと思っています。 うまく感謝はできませんが。。 でも、人間として見たとき、とても好きになれないのです。 父母の育て方は果たして正しかったのか、私や兄の性格を見ていて疑問に思ったりもします。 そして、そんな私は父と正反対の夫と結婚しました。 結婚の時もそれはもう修羅場がありましたが、なんとか無事に幸せな結婚生活を送れています。 そして、今、我が子を育てながら考えてしまいます。 私は、この子から愛される母親になれるだろうか?と。 自分の話が無駄に長くなってしまって申し訳ありません。募る思いがあったもので・・。 皆さんにお聞きしたいのは、母親が好きな方って、どんなお母さんだから好きなのですか? お母さんの好きなところをたくさん教えてください。 私もそんな母親になりたいです。 皆さんの意見を参考に見習いたいです。

noname#134672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintmiko
回答No.4

私は、子供のころから、お母さんは大好きっこでした。 何故大好きだったのか。 優しかったし、いつも抱きしめてくれたし、ご飯を食べさせてくれたし。 怒ってくれたり、話を聞いてくれたり。 困っているとき手助けをしてくれたり。 無償で大好きでした。 今も好きです。 太っているけど、だらしがないけれど。 意見をだしてはくれないし。 母親らしくない。 母からめったに電話はかけてこないし、母が落ち込んでると、なぜか私が励ましてるし。 でも好きです。 友達のお母さんのことを羨ましいといったら、真似しだしたり。 その当時は不思議だったのですが。 今思うと、私の気持ちを察しての行動だったのかとか。 子供を1人の人として、育てられると素敵ですね。 何を考えて、どう思っているのかを理解して上げられるといいですね。 私の母のいいところでもあり、悪いところでもあるけれど。 『なるようになるから、考えないでおきなさい。』という口ぐせです。

質問者

お礼

とても素敵なお母様ですね。 私も子どもの人格を尊重し、心の動きを理解して寄り添ってあげられるような母親になりたいです。お母さんの口癖も良いですね^^

その他の回答 (5)

noname#128794
noname#128794
回答No.6

こんばんは(*^_^*) 私が子供時代に感じた私の母は、 すぐ怒る。 疑問を質問しても真面目に考えてくれない。 自分の好みを強要する。 そんな人でした。 そんな部分は反面教師として育児に役立っています。 でも私は母が好きで尊敬もしています。 今も変わらず、短気でケンカっぱやくてハラハラするし、物事を深く考える感受性はないけど、何より律儀です。 礼儀や筋を重んじます。 恩は必ず返します。 だから周りから信頼され、市会議員になるよう何度もスカウトされてました。 もてなしの心意気が素晴らしいです。 そして豪快。 自分がいいと感じたものは、みんなに振る舞います。 そして自分の分はなくなるパターンです(笑) 恐らく、『何で自分ばかり不幸なの?』的な考え方をしないので、人のために一生懸命尽くします。 筋が通ってないと感じると、単独で校長に直談判した事もありました。(無理難題をふっかけるモンペではないです) おかげで逆に校長に信頼され、PTA会長をやる羽目になりました(笑) そういう部分では全力で子供を守ってくれました。 私の育児が始まってからは、 母の骨身を惜しまず動く態度と、恩は受けたら必ず返す態度はお手本になっています。 以前は色々ありましたが、不器用だけど、我が子を信じて、見捨てず、いつも気にかけてくれる母が私は大好きです。 あ、私としては、照れずにもっとスキンシップしてくれればもっとオープンな性格になれたはず…との思いがあり、我が子にはスキンシップしまくってます! 長文になりましたが、参考になれば嬉しいです(*^_^*)

質問者

お礼

ありがとうございます。すごく頼もしいお母様ですね。 社交的で人から信頼され、人の為に尽力できるお母様を尊敬されてこられたでしょうね。子どもは親の背中を見ているし、大人になるにつれ、親が自分に取る態度より、周りに対する態度などをしっかり見ていますよね。 私も気をつけないと、と思いました。スキンシップもこれからも大事にしていきたいです。

• mama4615
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 母親の好きな所ですか、、、、。 嘘もある程度見逃していた(友達の家に泊まりに行くと言って彼氏と外泊したり。) 多分 母親は見抜いていたと思います、だけどそれを責めない。問わない。 ただし、回数が多いと 迷惑だから、、、と辞めさせる方向性をとる。 手料理が多かった。 私は37歳です、母は生きていたら64歳。 その時代って専業主婦が多かった@周囲はですけどね。 共働きの家庭で 母が手料理をしてくれた、行事は全てこなしてましたしね。 お節を現在私が作れる様になったのも 母が作っていたからでしょうね。 教える と言って作っていた訳ではありません。 真相は分からないです、聞いた事が無いので、、、多分私が今親になり娘達に対しやっている事と同じだと思うのです。 嫁に行った時、結婚した時に 正月には雑煮が出て、くりきんとんを前日作り、昆布巻きを作り、、、膾をつくり って それさえ知らないのでは 恥ずかしい思いをするかも。って考えです。 娘達が結婚し 正月になり お節を作る/作らない は 娘次第ですからね。 良い母親って それは子供がいつか大きくなった時に決める事ですから。。。 自分なりに愛情を注げば 子供に伝わると思います。 あまり力を入れず、過保護も小さい頃しか出来ません(涙 現在娘達は中学生なので 過保護にしようにも 家に居る時間は寝る時間に等しいです。 朝練があり、授業、部活があり、塾。ですから。。。 精々母親の私が出来るのは 塾の送迎、って感じでしょうか。 それ迄は密着型でも良いと思いますよ。徐々に離れて行ってしまいますから。。

質問者

お礼

ありがとうございました。 良いお母様ですね。お子さんに息抜きをさせてくれて、でも根本にあるのは子どもへの信頼なのでしょうね。私はがんじがらめに育てられたので苦しかったです。家を出てとても心が軽くなりました。 私も子どもとの強い信用関係を築けるような母親になりたいです。

• moccow102
回答No.3

こんにちは^^ 40代主婦です。 私も母親が苦手です。質問者様のお母様と似ています。 (世界は自分中心に周っていると…) 父は逆に温厚で大好きでした(去年他界しましたが(;_;)) 今私には高校生の姉・弟がいますが、姉はとにかく少しでも母親(私)と一緒に過ごしたいらしく、 一緒にライブに行ったり、買い物、お風呂でのおしゃべり等仲良くしています。 弟も思春期に差し掛かりましたが、たまに『疲れたから膝枕させて』と寄ってくるので、嫌われてはいないのかな?と思います。 最近何故父親が大好きで、母親が苦手なのか考えた事があります。 それは『スキンシップ』 小さい頃から父親とは手を繋いで歩いたり、肩車、膝に乗ったり、お風呂に一緒に入り色々な話をし、父親の香りを嗅いで過ごしました。 逆に母親とは手を繋いだ事も、一緒にお風呂に入った記憶がありません。 そんな事もあり老齢になった母親が歩くのもおぼつかなくなったにも関わらず、手を引く事が出来ず自己嫌悪に陥る事も多いです。 そして我が家の子供達は、小さい頃から極力ベビーカーは使わずに、抱っこ・手を繋いてきました。 また寝る時は親子4人川の字で絵本を何冊も読みました。 今でも子供達は『あの頃色々読んで貰ったから、本が好きになったし、想像力が付いたよ!』と言ってくれます。 今お子さんが3歳との事。 家事も忙しいでしょうが、手を休めて一杯抱っこして、手を繋いであげて下さい。 絶対に心に残り思春期に何かあってもお母さんが大好きでいてくれると思います。 ちなみにこの歳になっても手のぬくもりが恋しくて毎晩寝る時には夫に手を繋いで貰っています^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。スキンシップってとても大事なんですね。 もっともっと子どもをいっぱい抱っこしてあげようと思います。 今この時期にたくさん子どもと触れ合う時間を持つことが、将来の親子関係にも繋がって行くのですね。私も毎日子どもを膝にのせ絵本を読んだり、手をつないでお散歩したりしています。シンプルだけどそういう積み重ねで良いんだって思ったら、気持ちが楽になりました。ありがとう。

• romifull
回答No.2

お母さん大好き。 私は30代主婦ですが、 お母さんの好きなところは、 大学まで行かせてくれた。 辛い時も弱音は吐かない。 いつも私の事を親身に思ってくれる。 愛されている自信が私にはある。 結婚式も、嫁いで引っ越した日も笑顔だった。(本当は陰で泣いていた) いつも子供優先で生きている。 ちょっとした、些細なプレゼントを、とても大切にしてくれる。 私や夫を信頼してくれる。 とにかく精神的に強い お金のことでグジグシいわない いつも笑ってる などなど、お母さん大好き!

質問者

お礼

ありがとうございます。 良いですね、すごく優しく強いお母様ですね。なかなか出来ませんよね。 愛されてる自信がある、って子どもに言ってもらえるなんて、すごく幸せです。 そんな母親に私もなりたいです。参考にさせて頂きます。

• mapibu
回答No.1

自分に自信を持ちましょうよ。うちは8歳と3歳の男の子がいます。 分かる気がします。親からの影響で、自分自身の子育ても影響ってあるのかな?って でも貴女は、気が付いている。 それだけだって、反面教師になれるじゃない? 8歳の長男は、どうしても初めての子、しかも軽度発達障碍を抱えています。正直、3歳の弟よりも、叱る機会って多いんですよね。一度じゃ理解できませんし。はぁ~~もう!何度言ったらわかる?と。 叱ってばかりの私。 でも、それでも長男は私のことが大好きと言います。 完璧な人間もいなければ、完璧な親もいないし、私たち親は 神様でもない 子どもは親を選べない。 といった中で、子育てって、実は「自分育て」なんですよね。子どもから教わることって、たくさんあるじゃないですか? 良い母親になる必要はないのよ。 大好きな気持ちさえ忘れなければ お子さんにとって、とっても素敵なお母さんなのよ もう貴女は反面教師として子育てしているんだから、もう十分だし、お子さんに気持通じているんじゃないかしら?

質問者

お礼

ありがとうございます。 自信がなかなか持てないのは自分でも辛いところです。反対に母は根拠のない自信に溢れています。社会に出たことなく友達もおらず家庭だけで過ごしてきた母なので、世界というか視野が狭いのです。家では女王様です(- -; 親は神様じゃないし、理想通りな訳もなく。親が苦手とか言ってるうちは、私は精神的に未熟なのかなと思います。子どもには自分が親にされて嫌だったことをしないでいようと思っています。そしてたくさん愛していこうと思っています。