• ベストアンサー

男の子を産んでよかったと思ったエピソードは?(いろんな世代のお母さんに聞きたいです)

「息子がいてよかった」と思った時って、 どんなときですか? 私の兄は滅多に実家に帰らないし、旦那の兄弟も思春期は荒れていて、大変だったようです。 また、大きくなったら母親は疎まれる存在になりませんか? 娘は大きくなっても一緒に買い物に行ったり映画に行ったりできますけど、息子じゃそうはいかないですよね? それでも母親からみた「息子」ってかわいいと聞きます。大人になってからは、頼もしい存在になるのでしょうか? 道に痰を捨てたり、立ちションしたりしてるおじさんでも、息子ならかわいいと思うのでしょうか? 息子がアニメオタクになって家にとじこもったり、 エロビデオばかり集めていたりしても、 息子なら無条件でかわいいと思うのでしょうか? いろんな世代の「お母さん」に聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#20599
noname#20599
  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macoro
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.11

NO1の者です。そうゆう事だったんですね。でもブルーになのは今だけですよ♪妊娠で気持ちが不安定なのもあるし、私だって「付いてる(男児のシンボル)っぽいなぁ・・・」と、医者に言われた時ショックでした。旦那は猛烈に女の子を欲しがってたのでその事を話すと酷く落ち込んで。そんな旦那の態度に私まで更にショックでした。 で、次の検診では「9割女だね!前回は臍帯だったのかも。」と言われ又期待。結局最後まで超音波ではシンボルが確認出来ず、結果男の子☆ 産まれた時は性別どっちなんてもう関係ないです!健康な元気な子ってだけで良かったーーー!!!!と大泣きです。そしてその瞬間から息子にメロメロな自分が居ました。旦那もそうです。 産まれてしまえばなんでこんなに可愛いのに男の子は嫌だなんて思ったんだろう・・・と思いますよ♪ 元気な子が生まれると良いですね!良いお産をしてください♪

noname#20599
質問者

お礼

>健康な元気な子ってだけで良かったーーー!!!!と大泣きです。 できる前は「できれば男でも女でもどっちでもいい!産み分けなんて贅沢な願いだな~」って思っていたのに、実際できたらそんなこと気にして、 「五体満足で産まれますように」とか 「やさしくておもいやりがあって…」ってキリがなく願って、私ってほんと、煩悩の塊だわ~と思います…。 原点に還らなくては。 夫は喜んでいて、私が落ち込んでいる様子を見せると すごく怒ります。 でもそうですよね。私も反対だったら 「せっかく来てくれた子なんだからどちらだって いいじゃないか!」って言ったと思います。 良いお産、頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#48474
noname#48474
回答No.13

こんばんは、はじめまして。男の子2人のママです。 現在妊娠中だそうでお体大事にしてくださいね☆ あのー質問の回答にはなっていませんが「男の子大変」「えー男の子?次は女の子ね」とかって回りの人は言いますね・・・私は知人や近所のおばさんに言われるたびに、自分はこんな人には絶対にならないでおこう!!!と思っています。 気分悪いですよね?お腹の子や私なんて自分の息子が否定されているように感じます(被害妄想かしら?)そして大体子供がいる前で言うなんて神経疑います。 話がそれましたが男の子可愛いですよ!大丈夫です。元気に産まれてくれたことに感謝しています。 家の長男君はすっごく育てやすい子でした。病気もほとんどしませんし、言葉も早かったですよ~好き嫌いもなくてなんでもよく食べます(これは次男が産まれて感じたことですが) あまり性別は関係ないと思います。将来のことはわかりませんが他の方が書かれているように育て方と思います。 残りの妊婦生活大事にされてくださいね!男の子でよかったですね♪(自分の子だもの産まれて来た性別を受け入れ大事に育てていきましょう~) 文章が乱雑ですみませんm(_ _)m

noname#20599
質問者

お礼

>男の子でよかったですね♪ こんなふうに言われたことって初めてかもしれません。 となると、本当に「あら~男の子なの…」と言われてたということが実に多かったか、と思いました。 やはり軽く洗脳されてたようです。(^^;) 最近はもこもこ元気に動く我が子に、 「いや~元気だな~」って嬉しく感じるようになりました。 せっかく私のお腹にきてくれたんですもんね! 前向きな気もちなれました。 ありがとうございました。

回答No.12

息子と娘、ひとりずついます。 といっても娘はまだ、0歳なので、はっきりとした違いはわからないのですが。 息子、面白いですよ!世の中では女の子が欲しい人が多いみたいですね。実は私も、初めての子を妊娠中に「男の子ですね」って言われた時に軽くショックでした。なんとなく女の子がいいなーと思っていたんです。たいした理由からではないんです、女の子は育てやすいっていうし、質問者さんが書かれているように、女の子は同志って感じで、理解もしやすいだろうし…程度のことで。 しかし、産まれて育ててみたら、これがかわいいんです。バカな子ほど可愛いってやつですか?男の子って、ほんとーうに「バカ」なんですよ。理解をこえてます!私は息子の友達の男の子たちもかわいくって仕方ないです。意味もなく走り回り、意味もなくジャンプし続ける、段があれば必ず登る、そして、必ず落ちる。一日に何十回注意しても、斜めを向いたまま走り、塀や電柱や看板にぶつかる。家の中でも、テレビをみながら家具に登る(無意識に)、注意すると初めて自分が家具に登っていることに気付く。最初は驚いてましたけど、もう驚きませんよ。毎日大笑いです。 たぶん、女の子がいいっていう人は、男の子を育ててないからわからないんですね(笑)。 なので、2人目も男の子がいいなと思っていました。妊娠中に女の子ですねえ、と言われてまたまたショック(笑)。 男の子ママはラクですよ。女の子どうしって友達関係がいろいろめんどくさいみたいです。私は自分が全然女っぽくない性格なんで、女どうしのべたべたした関係とか大嫌い、お誕生日会とか、メンドクサイですね。娘が産まれて、これからのことを考えるとブルーです。男の子の友達関係は実に単純明快。男の子ママだから、大雑把でも許されるし、ファッションも適当でオッケーで、楽チンですよ。 >道に痰を捨てたり、立ちションしたりしてるおじさんでも、息子ならかわいいと思うのでしょうか? 息子がアニメオタクになって家にとじこもったり、 エロビデオばかり集めていたりしても ということですが、確かにいやなオヤジもいますが、どっちかというと、いまどきの若い娘さんたちの方が気になりますね。電車の中で化粧したり、こ汚いかっこうでずるずる歩いている女の子…。風俗で働いたり、ドラッグにはまっていたり、中学生で妊娠したり、困った女の子はいくらでもいますよね。そんな女の子たちにももちろんお母さんがいて、お母さんはやっぱり、その子たちのことを可愛いと思っているのでしょうね。同じことじゃないですか? 女の子なら、将来も仲良しで楽しいかどうかも、わかりませんよねえ。私は母親と特に仲は悪くないですけど、一緒に買い物にいったりとか全然しませんよ、趣味も違うし、買い物に口出しされるのはいやですから。親のいうことなんか聞かない娘、いっぱい知ってます。親の気に入らない相手と結婚して絶縁するかもしれません。海外で就職して、帰ってこないかもしれません。親の気に入らない職業につくかもしれません。 息子はいずれお嫁さんにとられるっていうのも今の時代どうでしょうか。いつまでたっても嫁なんかこない息子たち、いっぱい知ってます(笑)。40になっても、ずーっと家にいる息子たち。まあそれはそれでうっとおしいですけど…。 娘でも息子でも、先のことなんか分かりませんよ。今可愛きゃいいじゃないですか。 たぶん、産まれて2、3年したら、「男の子サイコー!」って言ってると思いますよ、大丈夫大丈夫。

noname#20599
質問者

お礼

>産まれて2、3年したら、「男の子サイコー!」って言ってると思いますよ、大丈夫大丈夫。 そう言ってもらえると、なんだかわくわくしてきました。 なんかまわりの反応に敏感というか、 もしまわりが「え~!男の子!いいな~!!」 とか「男の子は女の子よりも楽だから初めての育児にぴったりだって!」とかいう反応ばかりならこんなふうに思わなかったのかもしれません。 (それでも自分自身の男性不信は根深いものがあるのですが…) あまりにも「男の子か…大変よ~」って声が多くて、知らず知らずのうちに洗脳されてたかもしれません。 でも育児が大変なのは、男の子も女の子も一緒ですよね! ありがとうございました!

回答No.10

こんにちわ。 9月に出産予定の初産婦です。 私と同じような思いをしてる人ってやっぱりいるんだなー、となんだか安心しました(すみません) 私もお腹の子が男の子だとわかってかなりショックでしたし、その後いろんな人から「最初が男って大変だよ」とか「嫁のいうことしか聞かなくなるよ」とか言われてはその度に凹みました(^^; しかし私の夫は子供の性別に関わらず赤ちゃんの誕生をすごく楽しみにして、お腹に毎日語りかけています。のろけ話になりますが、見た目に似合わず実は優しくて、でも自分の考えをしっかり持ってる人で自分の家族のことも私の家族のことも大切に考えてくれています。 そんな彼を見ていると彼を育てたお義母さんを尊敬してしまうのです。 多分、男の子はこうで、女の子はこうで、という一般的なくくりはともかく、もっとも大切な人間性の部分って、やっぱり育て方とか環境によって培われていくもののような気がします。 かわいい服を着せて楽しむことが出来ないのは残念だけど、前向きにかわいがって育てていこうと思ってます。 egonoki-loveさんも一緒にがんばりましょう!!

noname#20599
質問者

お礼

>もっとも大切な人間性の部分って、やっぱり育て方とか環境によって培われていくもののような気がします。 ほんと、そうですよね。 もっとしっかりしなくちゃいけないですよね。 母親がこんなんじゃ、息子もきっと不安になっちゃいますよね!! ありがとうございました! 頑張りましょうね^^

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.9

こんばんは(^。^) 2月に第1子の男の子を出産しました。 おなかの赤ちゃん、男の子だったんですね。 時折お名前は拝見してましたけど、御実家の事情で男性不信気味になってしまったんですよね? でも御主人は男性不信を払拭できた方だったから御結婚されたんですよね? そしてその方との子供が欲しいから辛い不妊治療も乗り越えてようやく授かった命なんですよね? 大好きな御主人の分身、しかも男の子ならなおさらそうですよ、可愛く思えないなんてありえないと思いますよ。 御主人、男の子と聞いて喜ばれませんでしたか? 他の方も言われてますように男の子でも女の子でも育て方で変わるんじゃないでしょうか? 男の子も女の子も思春期になれば悩むのは同じだと思います。わたしは女性ですが、女の子のほうが心配でたまりません。 しかも御主人が長男で跡取なら特に男の子がいるほうが後々安心じゃないでしょうか? お母さんもお父さんとお兄さんのことで苦労されたからそう思っているのではないかな?現に娘とは一緒に買い物してるから・・・ うちの夫の実家を例にとると、息子のほうが娘よりも実家に寄り付いてます。 義父が他界したときも看病したのは義母と長男の夫で娘たちは介護してないそうです。 義母が入院したときも息子たちは毎日のように見舞いにきてましたが、娘たちは1回来たか来ないかでした。 今、義母は義弟と2人暮らしですが、夕食は義弟が帰宅してから作っているくらいですよ。 娘とは買い物とか旅行とか行ったりもしてませんよ。 普通、こういうときって娘、特に独身の娘が一番頼りになりそうでしょう?でも夫の家で一番あてにならないのは独身の義妹です。(^^;) そしてわたし自身は珍しいかもしれませんが、実家にはほとんど寄り付きませんし、母と買い物に出かけたということもほとんどありません。 実家ではいろいろありましたし、学校に行くようになってからも「女の子(女性)」の嫌な部分をいっぱいみてきましたし、巻き込まれたこともありました。egonoki-loveさんとは反対ですが、女性(女系)恐怖症になってしまった感じです。 そういうこともあって自分の子供は男の子ならいいなって思ってました。友人たちからもなぜか「男の子のお母さんになりそう」って言われていたし、実際男の子のお母さんになりましたが、なってよかったなあって思ってますよ(^^) 自分の家族には男兄弟がいなかったので余計にそう感じていたのかもしれませんけど・・・ 夫の友人で息子と娘両方持つ人の話ですが、最初御主人のほうは女の子を希望してたそうですが、いざ男の子が生まれると男の子のかわいさに夢中になってしまい、二人目奥さんは女の子を希望したので実際産み分けも試みたそうですが、御主人はやはり二人目も男の子がよかったそうで、健診で性別を聞いたとき、抱っこしていた上の子を落っことしそうになるくらいショックを受けたそうです(^^;) うちの子が産まれてからその人、夫に「息子のほうがいいだろ?」って言ってましたもん(^^) うちの夫も言ってますが、男の子は女の子みたいにいろいろおしゃれできないけど、男の子には男の子の可愛さがあるといいます。女の子にはないあどけなさ、けなげさがあるんですよ。 夫の家では「男の子は家族を守れ」って育てられたといいます。それを大人になった実践しているわけです。母親を疎むどころか母親を大切にしているのは息子のほうです。 娘はどうしても嫁ぎ先優先になってしまうと思いますし、そうしてもらわないと困りませんか?ただ、娘みたいに買い物をつきあってくれるとかはありません。でも息子も結婚したら家族と一緒なら母親と出かけたりしてくれるようになります。うちの夫も「母親と2人じゃ恥かしいから」といって義母と出かけるときは毎回わたしを一緒に連れて行きます(^^) 義母も息子が立派になって頼もしく思っているようです。 男の子、かわいいですよ。 夫も「男の子は厳しく育てるツモリなんだけどなあ」っていいながらも今は息子にメロメロです(=^_^=) ヘヘヘ 男の子は確かに女の子よりも大変なところはあるかもしれないけど、逆に育て甲斐があるような気がしています。 息子が将来どんな男性になってくれるか楽しみです。 わたしは2人目も男の子のほうがいいです。 無事に出産されますように(^^)

noname#20599
質問者

お礼

>時折お名前は拝見してましたけど、御実家の事情で男性不信気味になってしまったんですよね? はい。恥ずかしながら…。 まあ、父だけではないんですけどね。(^^;) >でも御主人は男性不信を払拭できた方だったから御結婚されたんですよね? …と思っていたんですが、その夫にも裏切られたことが過去にありまして…。(しかも新婚三ヶ月目に発覚)なんとか修復しながら…というところで授かった子です。 >辛い不妊治療も乗り越えてようやく授かった命なんですよね? はい…。(;;) 夫は「サッカー選手にする!」と気合まんまん、跡継ぎもできて一安心!毎日うきうきです。 その反対に、私のテンションは上がらず、「こんな気持ちじゃだめ!」と思っているのですが…。 マイナスな部分がやけに目について、みなさんの暖かいエピソードをたくさん聞きたい!と思っていました。 だんだんと、「小さなナイト」に会えるのもいいかもしれない…と思ってきています。 ありがとうございました。(^。^)

回答No.8

私も男の子の母ですが、私の話ではなく、母の話を書きます。 息子の方が断然母親思いですよ。 兄は、いい年をしていますが、いまだに何かあると「お母さん」ですね。 娘だと大きくなってから、一緒に買い物したりとかいろいろ相談したりとかありますが、(私の場合)逆に同性ということで、けんかをしたりとかもあります(もちろんちょっとした言い合いで、すぐに元通りですが)。 しかし兄と母のけんかは見たことがありません。 母が病気で入院した際に季節はずれの果物が食べたいといったときも、必死で探してきたりとか、本当に母親に対する心遣いは枚挙に暇がありません(兄弟の私が言うのも変ですが・・・)。 そんな兄ですが、マザコンというわけでもなく妻と子も大事にしてます。 母から見ればお嫁さんに取られたという感じもないようですね。 私も、息子がいますが、母親思いの息子になってほしいなと思っています。 娘はいないのでわかりませんが、皆さんが言うように男の子もかわいいです。

noname#20599
質問者

お礼

>娘だと大きくなってから、一緒に買い物したりとかいろいろ相談したりとかありますが、(私の場合)逆に同性ということで、けんかをしたりとかもあります 確かに母親とはいつからか親というよりは「友人」に近い感覚になりますよね。 うちの兄が自分の息子だったらと思うとぞっとしますが、そんな息子でもうちの母はやはりかわいいそうです。 まったく理解できませんが、そういうものなんでしょうね…。 母とは不思議生き物ですね。 私もお腹の「ぼうや」をこんなことで悩んでてばかみたい!と思うほど愛してしまうんでしょうか。 それを実感するのはもう少し先になりそうですが、 希望が持てました。 ありがとうございました。

  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.7

1歳2ヶ月の息子がいます。 生まれるまではなんとなく『女の子!』と思っていたので 男の子だと聞いたときはびっくりしました。 最近は女子万歳!傾向にあるので、男の子だと言うと 『男の子は大変よ~』と男の子を育てたことのない人から言われたりして 非常にストレスでした。何がどう大変なのさ!?と。 なんでしょう。めちゃ勉強したのに『テスト難しいよ』って言われてるみたいな…。 でも、生まれたらかわいいうえにおもしろいです。 男って馬鹿だなって思うのの小さい番です。 毎日大爆笑ですよ。 確かに女の子の育児と比べると体力的には大変かもしれないです。 元気いっぱいですし、力もあるし。 でも精神的には楽です。女の子のが難しいねって女の子のお母さんに言われました。 また、秋葉系になったり、えろ本みたり…とありますが それを言ったら女の子であっても、援助交際したり、ギャルになったり… と心配は一緒です。 結局は性別でなく、その子自身と親だと思います。 そして親は子がどうであれ、かわいいと思います。 旦那がハゲると嫌ですが、息子ならいいです。 そんなもんですよ。 イケメン男子を生んで親戚のアイドルにしたらいいんですよ♪

noname#20599
質問者

お礼

>最近は女子万歳!傾向にあるので、男の子だと言うと『男の子は大変よ~』と男の子を育てたことのない人から言われたりして非常にストレスでした。 私もそんなかんじです。 実の母も「あら、男の子…」てテンションだったし。 「女の子なら洋裁またやろうと思ってたのにな~」とかも言われて。 まわりの人に「どっち~?」って聞かれて、男の子だと答えると、大学生くらいの息子を持つお母さんなんかには(職場の人)「あら~!男なんて産むもんじゃないわよ!かわいくても小学生3年までね!!」と言われて、さらに落ち込みます。 なんなんでしょうね。このストレスは。 授かるまではこんな気持ちなんて贅沢だ!って 思っていたのに。 自己嫌悪の日々です。 >イケメン男子を生んで親戚のアイドルにしたらいいんですよ♪ 遺伝子の都合でイケメンになるとは思えませんが、(笑)私の中でアイドルになればいいな…。 ありがとうございました。

回答No.6

去年男の子を出産しました。 ママ友がたくさんいますが、今のところ女の子は人見知りが激しいのに対して男の子はおっとり誰にでもおとなしく抱かれてます。 女の子は赤ちゃんでもママの気をひこうと嘘泣きしますが、男の子はそういったことはありません。 私の身近なケースなのでみんながこうとは思いませんが。 私は男の子だとわかったとき、女の自分の中に男が宿ってるなんてなんとなく違和感で、理解できるか不安でした。 でも、生まれてみればこれが可愛いこと!ちいさな彼氏気分です。毎日胸のときめきを感じまくってます。 うちの子はママママって感じの甘えんぼタイプではないので、そのそっけなさがまたイイ(笑)! 毎日ちゅーしまくってます。今は逆に、次に女の子が生まれてきたら愛せるだろうか・・・なんてちょっと思っちゃうくらい。 それに、私は自分がまだまだ子供っぽいので、女の子におマセな口をきかれるのがなんとなくにくったらしく感じそう(笑)。 立ちしょんやエロビデオ、オタクの話は別です。 今こんなかわいいわが子にそのような人々は、次元が違いすぎて重ね合わせることなんてできません。 強いて感じるとすれば、そんな風にならないように私好みのイイオトコに育ててやる~!ってくらいです。 女の子ももちろんかわいいですが、素直でまっすぐな男の子は最高にかわいいですよー。質問者様も、生まれた後私みたいに感じるってこと、自信を満々に断言します!!

noname#20599
質問者

お礼

>女の自分の中に男が宿ってるなんてなんとなく違和感で、理解できるか不安でした。 本当に不思議ですよね。 どうして女の私から男の子が…。 たしかに女の子のほうが口が達者だから 「その年でもうそんな会話!?」って驚くときありますよね(^^;) >質問者様も、生まれた後私みたいに感じるってこと、自信を満々に断言します! そう思いたいです。 (><)

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.5

こんにちは。 5才の息子がいます。私は25才です。男の子いいですよ~。 なんと言っても、一緒に野球が出来る!サッカーが出来る!走れる! って何だか母親の意見ではないかも知れませんが、 私自身が男っぽい性格で、やんちゃな子供時代を過ごしたので、 女の子を育てる自信がありません(^^;) 将来、子供が大きくなって、どんな扱いをされるのかがわかりませんが、 このまま素直に育ってもらえれば嬉しいですね。 ちなみに嬉しかったのは、「こっちは虫がいるからママは反対歩きな!」って、 (私は大の無視嫌いです・・・) さりげなく虫が居る方を息子が歩いてくれた時ですね。 「優しいなぁ~」ってウルウルしちゃいました。 男だから女だからって自分の子供にはそんなこと関係ないですね。 私には息子しかいませんが、きっと子供が娘でも同じだと思います。 自分の子供だったらどんな子だって、かわいいし、大切だと思いますよ。 自分の子供は理屈ではないと思いますよ。

noname#20599
質問者

お礼

私はめちゃくちゃインドア派なので、一緒に遊べるかな…。そのへんは旦那にまかせよう…。 うちの親に「男の子だって」と言ったら、 そのとき一緒に買い物に行っていたんですが、 「あら~。じゃあこうやって一緒には買い物もいけないわね」とか(旦那サイドが男系なので)「女の子だったらアイドルになれたのにね」とか言われてしまって、凹みました。 私自身、ぐるぐると動く我が子にたいし、こんなふうに考えちゃだめ!だめな母親だ!」と思って、反省しています。 こんなふうに杞憂していても、産んだら私も「理屈なしに」かわいいって思うんでしょうか。 それが母というものなんでしょうか。 まだまだみなさんのエピソードお待ちしてます。 ありがとうございました。

  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.4

道に痰を吐いたり、立ちションしたり・・・ あわわわわ・・・そんなこと考えませんでした・・・。 そうですよねそうですよね アキバオタクになったりエロ本見たり・・・ なんか不安になってきましたよー(泣) 私も女の子が欲しかったんですよ 男の子だとわかったとき、三日間泣きながら 寝込みました。 2人目も男の子・・・・ 目の前が真っ暗に・・・いや、真っ白になりました。 でも、産まれてみたら可愛かったですぅ。 「ママすきっ」ってちゅーしてくれたり 泣いていると頭をなでてくれたり・・・ こんな触れ合い、あと何年でしょうか? 女の子なら一生友達感覚で付き合えるのに・・・ やっぱり男の子って損かなぁ・・・ でも唯一楽しいのは 一緒に遊ぶときかなぁ 私はもともと性格が男っぽくて 小さい頃はいつも川遊びや木登りに秘密基地、 自転車に乗っての冒険の旅とかしていたので 今、子供と一緒にという名目で 川遊びやドロ遊び、そして子供がどうしても やってくれ・・という名目で テレビゲームやDSなどのゲームも 義父母の前でどうどうとやっています。 どれも楽しいです。 子供より私の方が服が汚れます。 そして私はジャニーズが好きです 。 子供は亀梨和也と山下智久に似ています。 いや!!ぜつたいに似ている・・ハズ!! 高校生ぐらいになったら いい男になるんだわぁ~と、ホンワカ幸せそうな まなざしでウルウルしています。 (バカだなぁ私) 立ちションおじさんにはならないと信じています。 いえ、ならないように躾します。 引きこもりも許しません。 だから私は家を建てるときに 引き込まないように部屋のドアは全て外開きにしました。 鍵もついてません^^ 「何してるの?」って踏み込めるように・・・。(汗) 女の子欲しかったけど。男の子もカワイイかな。 でも道に~ とか立ち~とか・・・ 無条件でカワイイとは思えないと思います。 もし自分の息子がそうだったらため息でるでしょうね。 それでも無条件でカワイイと言う人がいるのならば その母親はアホです。 現在2才4才の息子有の30代女性より

noname#20599
質問者

お礼

男の子を育てたことがないから(もちろん女の子もですけど(^^;)、 大人になった男の人しか、よくわかんないじゃないですか。(関わり合うようになったのも思春期以降だし) だから「かわいい時期」ってどんなもんなんだろう? かわいい時期がすぎても、かわいいもんなの? とか、「男の子は大変よ~!」とか「ご飯のしたくに洗濯に追われる」結婚したら「嫁のもの」 「男なんて産んでもつまんない」とかそういうことばかり言われてました。 戦争映画を父が見ていて、たまたま私もそこにいて、 泣き叫ぶ声(女子供の)がたまらず二階に逃げましたが、「戦争だって男がおこしてるのが大半だ。男は10ヶ月も命を育てないから簡単に人殺しもできるんだ」とか考え始めて、涙がとまらず…。 最近本当に、男の嫌な部分しか見えなくて、駅でガムホームから捨ててるギャル男とかがやたらと目についたり、たばこのポイ捨てしてる男の人とか、もうきりがないんですよ。 そんな「男」を自分が産んで育てる自信が皆無なんです。 もっともっと素敵なエピソードを聞いて、前向きになりたいです。 ありがとうございました。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.3

我が家は息子も娘ももう10代後半ですが 一言でかわいいと言ってもそのかわいさも 人それぞれだと思いますが どちらもそれぞれにいい所がありますよ 問題は育て方だと思います 私の友達に2パターンの こんな家庭がありますのであげてみます 友達が入院した時の事なんですが ご主人はすっごく忙しい方なんですが 転勤族で親戚もみんな遠くに居て 子供といえば3人とも息子で とても入院の介助なんで無理だと思って 友達みんなで介助仕様と思ってたんですが・・ 大学生の息子と高校生の息子が 毎日お見舞いに行っては 歯磨きや食事の介助や 洗濯物を持って帰っては洗濯をする そんな優しい息子なんですよ かと思えば・・ もう一人の友達の息子は小さい頃は お母さんべったりでかわいい息子さん だったのですが小さい頃から やりたいこと欲しいものを与える家庭で 甘やかされて育ったせいか 大きくなったら  「お金ちょうだい!」 「ないよ」 「ふん!くそばばぁ」 只今こんな息子に育っております だから私は息子・娘ではなく 育て方は大事だと実感してます ちなみに我が家もとっても優しいです 入院した友達と私は悪い事には しっかり怒って育ててきたんですが くそばばぁ・・などという言葉も聞かず 結果は○だったみたいで安心してます ただ・・ 強いて言えば 男の子は真っ直ぐ素直 女の子は理屈 この違いはありますよ

noname#20599
質問者

お礼

どうしたらそんないい子に育つんでしょうね。 私は全く自信ないです。 男の人の嫌な部分なかりが目にいってしまい、 これってマタニティーブルーなんでしょうか? それともなんかおかしいんでしょうか。 男の人がどんどん嫌になってしまっていて、 それなのに自分が男の子を産むなんて…と考えてしまうんです。 だから前向きなエピソードをたくさん聞けたらいいなと思って…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の子の反抗期

    夏休みで、親戚や兄弟と会う機会が多く、 それぞれの子供たちも成長して、子供の話題も多かったのですが、 小学校高学年~高校生にかけて、 反抗期に入っている子供も多くなりました。 特に、小さいころはママ大好きっこだった息子が お母さんと口きかないというパターンが多く、 「娘はそんなことないんだけどね」 と言っていました。 私も先輩ママで、娘も息子もいる場合、 息子が口きかないと言うお母さんが多く、 お父さんにはそんなでもないのに、 お母さんにのみ態度が違うといいます。 うちは息子しかいないのですが、 息子しかいないと、口きかないまではいかないです。 娘と言う比較対象がいないから? そんなもんだと思うのでしょうか? でも、息子しかいないと、大きくなってもお母さんには 優しい子が多いみたいです。 娘、息子がいると、お母さんはやはり同性の娘に頼ったり 話したりするので、息子がクールに見えるのかもしれません。 学校のママ友も、娘がいて、息子もいる場合、 息子が参観日を異様に嫌がるらしいです。 みんな、娘はそんなことなかったのにといいます。 でも、お姉ちゃんがいて、年がかなりはなれて息子がいると、 一人息子のようになって、大きくなっても素直みたいです。 息子と娘どっちもいる方。 思春期は息子の態度悪かったりしましたか? (いずれ落ち着くと思いますが) 私自身は兄がいましたが、思春期の時期、家族から浮いていて、 私も大嫌いな時期がありましたが、 大人になってみると、なんでだったかな?と思います。 そして、その兄の子も、娘と息子がいますが、 高校生の息子が、母親に反抗期で、 お金が欲しいときしか話しかけてこないそうで、 でも、小さい時ママっこだったのになぁと思います。 息子がお母さんから自立する儀式?みたいなものですか? これがないと、マザコンになるのでしょうか?

  • 男の子ってかわいい

    子供は男の子2人ですが、 小さい時は体力勝負で大変で、2歳違いなので兄弟喧嘩も大変で、 大人しい女の子がうらやましかったのですが、 今は中学生と高学年になりましたが、 かわいいです。 思春期の反抗期もありますが、 次の日には反省してくるので、まだ素直。 友達も男の子が遊びに来て、 遊びはまだ騒がしいけど、 中学生でもまだ素直で、 一緒にトランプとかしよ~って言って来て こっちも負けずと遊ぶと、すぐムキになってくるし、 単純で面白い。 あと、犬を飼っていますが、お母さんが大好きで、 とにかくお母さん命。 こちらは反抗期もないので、忠実。 単純でわかりやすい男の子。 中学になるとしゃべらなくなるかと思ったけど、 それほど無口にもならず、友達もやんちゃだけど 素直な子が多いし、 男の子って結構面白いって思います。 いずれね、彼女とか優先になるかもしれないけど、 それもそれで楽しみ。 というか、彼女とかできてほしい。 恋バナとか面白そう。 息子の幼馴染の友達が遊びに来ると、 夜遅くまで遊んでいるけど、 たまに親も一緒にお酒飲んだり、 子供だけの時も子供たちリビングで遊ぶから 私はお酒飲んだりしながらそばに居るけど、 この子たち大きくなってもうち来て一緒に飲むのかも と、思うとそれも楽しそう。 むしろ、女の子より、男の子の方が お母さんに優しいし、お母さんいるのに気にならないみたい。 私のキャラがさっぱり系だからか、 友達感覚で、しゃべったりしていて、 男の子育てるの結構楽しいと思うのですけど~ 適度な距離感でいるからか、 お母さんがいるのが安心するみたいで、 うざくないみたいです。 私は娘だったので、よく母親と衝突していたし、 女同士の色々が大変だったけど、 男の子って、母親にライバル心ないし、 むしろ優しいし、 男の子育てるの面白いのですけど、 男の子ってかわいいですよね?

  • お母さんの変わった考え方。

    実の母親の話です。 わたしの母はわたしが実家にあまり頻繁に帰らないのは旦那が帰るなと言ってると思ってるみたいなんですよね。 実際はたまには帰ってあげないとお母さん寂しがってるよと言ってるんですが週末は自分の家にいるのが 落ち着くしでなかなか帰らないでいます。 実家まではそんなに遠くはないですけど。 そういったお母さんの考えにはある理由があって わたしの父は母が実家に帰るのを嫌がってたみたいなんですよね。 両親の故郷が同じ県で両方の家に寄ればいいのに 父は実家にいくなと言ってました。 実際子供の頃母に連れられ父の実家の人には ちょっと買い物と言い母の実家や兄弟の家に 言ってたものです。 そして2人でこのことは内緒ねと言い合ってました。 子供の頃からなんだか変だななんでお母さんの じいちゃんのとこには行ったらいけないんだ?と 思ったものです。 なので、母はわたしが実家にあまり帰らないのは 旦那が嫌がってるからと思ってるみたいです。 みなさんに聞きたいのですがなぜうちの父親は 母が実家に帰ったり兄弟にあったりするのを 許さなかったのでしょうか? 疑問です。 教えてください。 今では母もほっとんど父の実家には寄り付かず 兄弟の所へは自由に行ってますが。。。

  • お母さんが嫌い・・・?

    3歳の息子、最近お父さんお父さんで「お母さん嫌い」といわれてしまいます。 旦那は仕事で家を空けることが多く、私も仕事はしているのですが子供ほったらかしなんてことはしていません。 祖父や祖母が遊びに来ると私の存在を忘れているかのようで、とても悲しくなります。 理由が分からないので、ショックです。 わざと言っているだけならいいのですが、お出かけのときなどは「お母さんはお留守番」なんてことも・・・。 母親である自信を失いそうです・・・。

  • 成人男性の方!お母さんてどんな存在ですか?

    成人男性の方に伺いたいのですが、 母親ってどんな存在ですか? 私には2歳の息子がいるのですが、 今息子は、はっきり言って「ママ命」です。 (2歳の坊やはみんなそうだと思いますが) ここまで全面的に必要としてくれ、 愛情表現してくれる息子を見ると嬉しくて、 「あー私も、この世に生まれてきた甲斐があったなぁ・・」なんて思ってしまいます(^^;)。 でも、こんなに「ママ、ママ」言ってくれるのも 小さいうちだけなんだろうな~、 思春期になったら「うっとおしい」とか思われちゃうのかなぁ。。 とかふと考えていたら、 思春期の先、大人になってからはどうなんだろう???という疑問が沸いてきました。 人それぞれ違うとは思いますが、 自分の場合、こんなふうに思ってるよ~というのを 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 と

  • 成人男性の方!お母さんてどんな存在ですか?

    成人男性の方に伺いたいのですが、 母親ってどんな存在ですか? 私には2歳の息子がいるのですが、 今息子は、はっきり言って「ママ命」です。 (2歳の坊やはみんなそうだと思いますが) ここまで全面的に必要としてくれ、 愛情表現してくれる息子を見ると嬉しくて、 「あー私も、この世に生まれてきた甲斐があったなぁ・・」なんて思ってしまいます(^^;)。 でも、こんなに「ママ、ママ」言ってくれるのも 小さいうちだけなんだろうな~、 思春期になったら「うっとおしい」とか思われちゃうのかなぁ。。 とかふと考えていたら、 思春期の先、大人になってからはどうなんだろう???という疑問が沸いてきました。 人それぞれ違うとは思いますが、 自分の場合、こんなふうに思ってるよ~というのを 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手が出る男の子とお母さんへの対応

    年少の娘がいます。 同じ場所から幼稚園バスに乗る年少の子が4人いますが そのうちの一人の男の子(A君)とその母親の対応が最近気になっています。 4日前に降園後公園で遊んでいた時にブランコを貸して欲しい娘が ブランコに乗ってるA君に足でお腹を蹴られました。 娘は衝動で倒れて頭も打ったので大泣き。幸い何ともなかったのですが A君のお母さんはA君に怒らずに言い諭してA君も大泣き。 A君のお母さんは娘に「ごめんね。大丈夫?」と何度か聞いてきましが 結局A君は誤りませんでした。 娘はA君と仲直りの握手まで求めたのに それも拒否されるといった事がありました。 翌日A君の母親は何事もなかったかのように笑って他の人と話していました。「昨日はごめんさいね。」とか「お腹大丈夫だったかしら」と 聞かれればここまで腹が立たなかったと思います。 お腹を蹴られて頭を打っているのだから痛みや吐き気など症状が出る 危険性だってあったと思います。 4月入園してから娘がA君に挨拶しても無視。 ブランコも他の子には譲るのに娘にはいつも無視。 他の子には名前呼んでいるのに娘だけ「この人」でした。 軽く手で娘を押した事もあります。 娘はあまり気にしている様子がなかったので私は嫌な気分になりながら も子供の世界の事だからと様子を見ていました。 A君は上に小学生5年と3年のお兄さんがいる3兄弟の末っ子なので 男兄弟で蹴ったり叩いたりは日常茶飯事だからこの親も気にしないのか と考えたりします。 A君のお母さんもその時に言い聞かせしているし、親が誤っているので 普通は娘が泣き止んで何事もないとわかれば息子が誤らなくても それで解決したと思うべきなのでしょうか。 A君のお母さんの対応が正しいのか間違ってるのか、 私が今でも怒っているのはこだわりすぎなのか考えてしまいます。 それと今後のこの親子への対応の仕方にも悩んでいます。 一度娘が蹴られる所を見てしまうと、腹が立ちこの親子が嫌でたまりません。どのようなご意見でも頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 子供の友達の男の子

    子供の友達の中1の男の子が可愛いです。 4歳ごろにお母さんが出て行ってしまって、 お父さんと兄妹と暮らしていますが、 最近うちの子と仲が良くてよく遊びに来ます。 お父さんも一生懸命な良い方で、 お母さんはいませんが家族ぐるみで付き合っています。 仕事が忙しいお父さんは帰りが遅いので、 よく遊びに来るのですが、 やんちゃで大雑把で勉強は好きではなく けして良い子とは言えないかもですが、 私としてはその子供らしさが可愛いです。 中学になったらあまり遊びに来なくなるかなと 思っていましたが、最近メールもしだして、 うちの子はまだメールがないので、 遊びに来る前には私にメールが来ますが、 「今から行ってもいいですか?」と毎回聞いてから 遊びに来ます。 今まではいるかいないかわからないけど、 たずねて来ていたので、メールで確認できるようになって、 こちらも準備が出来るので助かります。 お父さんに怒られたことなどもメール来た時もありましたが、 私はメールを返す時はなるべく短く簡単にして、 書いた内容を掘り起こして聞かないようにしています。 そのせいか、私に対して信頼もあるようです。 息子のところに遊びに来てゲームしたりもありますが、 私に懐いているようです。 小さいころは、母親じゃないので距離感もとっていましたが、 お父さんに怒られると逃げ場がなくなってしまい、 閉じこもってしまう事もあるようで、 お父さんは兄弟の仲で今は一番悩みだと言っていました。 だからこそ、中学生になり難しい年頃に、 うちを癒しの場所と思って頻繁に遊びに来ることは 今は受け入れてあげようと思っています。 もしかしたら、来年には思春期で来なくなってしまうかも しれないし、 そろそろ口も利かなくなってしまうかもしれないけど、 今は素直に色々話してくる様子や、 やんちゃに甘えてくる様子など、 まだ「この子にはお母さんが必要なんだな」 我慢しているんだなと感じます。 女の子にもモテる様子ですが、まだ奥手のようです。 甘えたい盛りにお母さんがいなくなってしまって、 小さいころは泣いて泣いて大変だったようです。 小さいころはお母さんの話をよくしていましたが、 今は全く言わなくなりました。 お父さんも子供の事を思うと再婚も悩んでしまうようです。 でも、感受性の強い子なので、 新しいお母さんが来ると大変だろうなと思います。 私はお母さんではないけど、 時々遊びに来るその子の拠り所の家でもいいかなと思います。 実際にお母さんが居なくなった男の子の気持ちって どういうものなのでしょうか? いつかは拠り所は彼女に変わるのでしょうが、 それまでは「気の許せる友達のお母さん」でもいいのかなと 思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 一人暮らしと「お母さんをよろしく」で

    あと1年9ヶ月は学生です。今月前半まで6ヶ月くらい親せき(母親の兄)の仕事を何回も手伝ったから「区切りのお礼メール」を出しました。 「今月はありがとうございました。~~。またお願いします」の返信で「~~。お母さんも60歳を過ぎて気力体力ともに衰えているでしょう。お母さんをよろしくお願いします」ときました。 なんで質問したかというと10数年前に父親が病死していて、兄貴は独身だけど家を持ち、3年前の夏に大阪の親せき夫婦(同じく親の姉)の家に行ったら、帰りの空港で親がお土産を買いに行ってるあたりに「~君、お母さんをよろしくね」と親の姉に言われたからです。 学校を卒業して正社員になったら100万位貯金がたまればもう一人暮らしするつもりだから、親の兄弟たちは世話を放り投げないでねと言いたいのかな、と思ってるけど形だけでも独立したいから考えとか聞きます。

  • 再婚する相手に中学3年の男の子が

    私は29歳で6歳の男の子を持つシングルマザーです。 この度、36歳の方と再婚することになりました。彼には中学3年生の息子がいます。家族円満に生活をしていくポイントみたいなものがありましたら教えてください。 私の考えとしましては、彼の息子から無理に母親だと理解しようとされるよりは、仲のいい兄弟感覚で何でも話が出来る関係が理想です。現実、私の事を『○○ちゃん』と呼んでいます。私の息子とも仲良くしています。ですが、やはり思春期という事もあり、どこまで仲良く?というのが私の友人などは心配しています。家事(選択等)にしてもどこまで・・・?とか。 私自身、母子家庭で育っており、思春期の男の子と接する事もありませんでしたのでわからない事ばかりです。彼とは毎日お互いの子供の話(今までの事など)をしています。彼の息子のイメージは、すごくお父さん想いの子!!です。 思春期の男の子と接する際の注意事項等や、さりげない気遣い等ありましたら回答お願い。

専門家に質問してみよう