• ベストアンサー

タッピングのときのノイズ

タッピングの時にノイズが出てしまいます。 ミュートはどのようにしたらよいのでしょうか? 雑誌などにもあまり詳しく載っていないので できるだけ詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annie_x
回答No.1

具体的にどんなフレーズを弾こうとしているのかによりますが、もし開放弦を使わないフレーズであれば、ネックのヘッド寄りの部分に軽ーく靴下等を巻いてみるといかがでしょう。 この状態でもノイズが出るのであれば、フィンガリングの問題なのでゆっくりでも確実に押さえる練習が必要です。 もしこの状態でノイズが消えるのであれば確かにミュートの問題です。ミュートの仕方もひとそれぞれなのですが・・・。 例えば左手の人差し指で3弦を押さえるときは、弦を押さえている指の腹で1弦と2弦をミュートします。 そして4~6弦はタッピングをしている右手の腹でミュートするか、一切触れないようにします。 #中には左手の親指をぐるっとまわしてミュートしてしまう人もいます。 。。。って文章ではこれ以上伝えられそうもありませんが、こんなので答えになってますでしょうか。

vai777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 靴下まいてみたところ、ノイズはでませんでした。 今、やろうと思っているのはスティーブ・ヴァイのフレーズなのですが、 簡単に説明すると、縦横無尽に駆け巡るようなやつです。 ヴァン・へイレン風のフレーズでは問題ないのですが、 特に、上昇フレーズの時のノイズがものすごいんです。 なにか良い方法を知っていたら教えてほしいです。