• ベストアンサー

エナジータッピングって効くの?

某雑誌に載っていた「エナジータッピング」なるものを試してみたんだけど、ぜんぜん効果が感じられません。 効果が感じられた方、そうでない方のいろいろなご意見をお聞きしたいのですが? 私は、ちなみに対人緊張というか、人嫌いが直ればと思って試してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31880
noname#31880
回答No.1

EFTというテクニックですね。私もEFT専門のカウンセラーの指導のもとでやってみたことがあります。それをもとに電車の中でもやってみたことはありますが、私も効き目はなかったです(カウンセラーと一緒にやっている時は、効いたような錯覚が一時的にはありましたが)。ただ、効く人には効くみたいなので、個人差があるのかも知れません。  EFT-JAPANという組織もありますし、専門家の指導のもとでやってみたら、違ってくるかも知れません。  EFT-JAPANのホームページは下記の通りです。「EFTの個人セッション」というところをクリックすると、各専門家の連絡先が載っています。 http://www.eft-japan.com/ (私も対人緊張や人嫌いの傾向があり、苦しい毎日ですが、しばらく中止していたカウンセリングをまた受けに行ったり、教えてgooでいろんな方のご意見を参考にしたりしながら、進んでいきたいと思っています)

tatsukiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、個人差があるものなのでしょうね・・・。 なんか、雑誌を読んでるとすぐに効果があるとか! 簡単に直ったとか!誇大表示っぽいものが多いので ついつい期待しちゃいました。 対人緊張、人嫌いって他人にはわからないから 余計につらいですね。 なにかいい特効薬でもあればいいのですが、 お互いがんばりましょう。