• ベストアンサー

エネルギーに関する資格(エネルギー管理士)

お世話になります。 今エネルギー管理士の勉強をしております。 今回受験することにしては、環境系出身でエネルギーに関心があったこと、、今後例えばエネルギー関係のコンサルタントといった、エネルギーに造詣の深い職に着きたいという、二点から受験を決めました。 ちなみに、現在の仕事とは関係なく、事実今回は自腹受験の予定です。 (なので、エネルギー管理士は仮に合格しても、当分は認定はされません。) そこで、前述の後者の点を深く考えると、今後しばらくはエネルギーに関しての資格に特化して取得していった方がよいのかな?となんとなく思っています。 というのも、受験という切り口から見て試験範囲が重複している場合有利、頭がの思考回路が充実するといった理由です。 ところが、具体的に何がよいのか?という案が浮かびません。 そこで、エネ管の資格が取得できたら、次は何の資格を取るのがよいでしょうか? ご意見、もしくはご経験あればアドバイスいただければと思います。 可能であれば、工場での勤務の面から、コンサルタントといった仕事を目指すといった切り口から、といった様々な切り口でのご意見が頂戴できれば幸甚です。 なお、 なんとなくですが、甲種化学、ボイラー辺りかな?とは思っています。 また、少し外れますが公害防止なども、頭には浮かんでおります。 もちろん、コンサルというは一例として記載しましたが、まんざらでもなく中小企業診断士といったコンサルの資格もいるのかな?とも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manyuaru
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.2

コンサルタントなら技術士です。 1次試験(技術士補)は誰でも受けられますし、勉強すれば誰でも合格できます。しかし2次試験は実務経験が必要です。 受ける部門により難易度が変わりますが、技術士は技術系の最高難度の資格の一つです。 並の勉強では合格できません。 わざわざ書く必要もないと思いますが、資格を持っているからといって職にありつけるとも限りません。 私は今エネルギー管理士(熱)を勉強中です。 公害防止管理者(大気)、ボイラー技師、冷凍機械責任者、高圧ガス(機械・化学) が被るようです。 エネルギー管理士(電気)では 第3種電気主任技術者、電気工事士 が被るようです。 > 工場での勤務の面から、 私は工場勤務ですが、私のところでは 危険物、毒劇物取扱者、電気工事士、電気主任技術者、公害防止管理者(水質)、エネルギー管理士、 の資格保有者が必要です。 他には、クレーンとか玉掛けとかフォークリフトとかも必要です。 あと軽トラが運転できないと資材の運搬が出来ません。パソコンが扱えないのも論外です。 工業系の資格の有名どころを列挙しておきますと、 電気;エネルギー管理士(電気)、第3種電気主任技術者、第一種電気工事士 機械;エネルギー管理士(熱)、高圧ガス(機械)、特級ボイラー技師 化学;環境計量士(濃度)、高圧ガス(化学)、公害防止管理者(水質1種・大気1種)、危険物(甲種) くらいが有名どころですね。 このうちエネルギー管理士と高圧ガスはどっちで取っても貰える資格は同じです。受験するのに実務経験が必要なのもあります。

stone_wash
質問者

お礼

危険物や毒劇などはもっており、今回のエネルギー管理士はなんとかなるかな?というところです。 そこで、次回は技術士と甲種化学あたりををうけてみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • dkaz
  • ベストアンサー率36% (36/99)
回答No.1

エネ管の勉強すでにされてるなら、実務に役立ちそうに無いなと薄々感じられてると思います。 法律で管理者を置くことが定められているから仕方なく取る資格です。 文中の甲種化学とは高圧ガスの資格でしょうか?高圧ガスの機械や、ボイラーならエネ管の熱と内容が重複しますし、電気主任技術者ならエネ管の電気と内容が重複します。 工場勤務されるなら電検や公害防止管理者の方が役に立ちますし、ハクを付けたいなら技術士の方がいいと思います。 何をコンサルトされるのか分かりませんが、そっち系なら診断士や技術士のレベルには到達していないとエネ管程度ではどうにもなりません。

stone_wash
質問者

お礼

遅れてすみません。PASS忘れて四苦八苦していました。。 エネルギー管理者はきっかけ程度として考えていなかったので、この資格だけで、というのは考えておりません。 が、何かにつながらないかなーって思っていました。 次回は違う資格の取得と技術士でも受けてみようかと思います。

関連するQ&A

  • エネルギー管理士

    エネルギー管理士の今後の重要性を教えてください。 来月から工場で電気主任技術者として働くことになりました。 その工場ではエネルギー管理士も募集しており、できれば私に取得して欲しいとのことでした。 私は、電気主任技術者の他にも色々と資格を取得しましたが、資格をもっているから食べていけると言えるのは、電気主任技術者ぐらいです。 そこで、このエネルギー管理士の重要性をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • エネルギー管理士について

    エネルギー管理士の資格を取得しようと考えております。 HPの資格取得方法を見ると、 II免状申請の前に、エネルギーの使用の合理化に関する実務に1年以上従事することが必要です。この実務経験は受験の前でも後でも構いません。 とありました。 (1)会社から書類等を頂き、証明書のようなものを提出するのでしょうか? (2)現職(事務職)からの配置転換の願いが通じない場合、  受験合格後、どのくらいの期間の空きがあっても良いのでしょうか?  筆記に合格してしまえば、何年後でも良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エネルギー管理士について

    エネルギー管理士に興味があって自力で資格を取ろうかと迷っています。 これまでも業務経験がまったくなく、今後もエネルギー管理士として業務に就ける可能性が 今のところまったくありませんが試験を受けるメリットはあるのでしょうか。

  • エネルギー管理士について

    会社でエネルギー管理士の試験を受けるように言われたのですが、どういう時に必要な資格なのかよくわかりません。(社長も分っていないようです。)ただ、今後必要になってくるらしいという事を聞きました。この資格をお持ちの方、実務上の必要性や収入面で有利な事があるのか教えてください。(省エネルギーセンターのHPではそこまでわかりませんでした。)

  • エネルギー管理士の業務内容を教えてください!

    私は現在、素材メーカーで工場に勤務しています。 工場でエネルギー管理士の資格が必要になる為、取ろうと思っています。私自身、非常に興味があり、現在、熱分野で4科目中2科目は合格しています。しかし、エネルギー管理士の職務は大変だと聞きました。私は今の品質管理の仕事をこなすのに精一杯で、さらにエネルギー管理士の職務をこなせるかよくわかりません。そこで、エネルギー管理士の資格を持っておられる方に質問です。 1.エネルギー管理士の仕事は具体的にどういった内容ですか?大変ですか? 2.資格手当ては支給されていますか?(当社では毎月2千円) 3.熱分野で資格取得した場合でも、業務では、電気の知識が必要ですか? 4.今後、省エネルギーに関する法律が改正され、CO2削減等の目標が厳しくなった場合、エネルギー管理士の職務もやはり厳しくなりますか? その他、ささいなことでも構いませんので、何かありましたら、教えてください。 お忙しい中、申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • エネルギー管理士

    エネルギー管理士の熱分野を今年受験します。今年四月からの省エネ法の改正でかなり企業ニーズが高まりそうな資格と思ってるんですが?皆さんはどう思います?あと一番知りたいのはお勧めの参考書を2,3冊教えて頂きたいのです。よろしくお願い致します。

  • エネルギー管理士について

     ビル設備管理の仕事に4月から就く予定ですが 学校の先生から「エネルギー管理士」は取っといたほうが 将来的に絶対いいと勧められました。  取得するには実務経験が必要なので働きながら勉強しようと 考えていますが、実際この職業で働いている方たちの この資格に対する評価というのはどんなものなのか 聞いてみたいです。  またビル管理士についても同様にご意見いただけたら と思います、よろしくお願いいたします。

  • エネルギー管理士

    仕事で上司にエネルギー管理士を取得してくれとのことで勉強をはじめるのですが、上司から「とてもじゃないけど8月の試験じゃうからないから、講習終了してからの試験でうけてください」と言われました。ですが、調べてみると実務経験が必要な記載がありました。私は実務経験一ヶ月にも満たないです。上司が間違っているのでしょうか? また、電気と熱がありますが、どちらで受かってもエネルギー管理士として二つの業務を行うことができるのでしょうか?それとも別の資格なのですかね。 自分は計算が苦手なのですが、もし選択ということならば、どちらを受けるべきでしょうか? 詳しい方、ご教授願いますm(__)m

  • 甲種四類消防設備士の受験資格及び免除について

    現在、第三種電気主任技術者と第二種電気工事士を取得済みの者です。 前記資格取得によって、甲種消防設備士の受験資格になるということが分かり、挑戦しようと考えています。 そこで、2点ほど質問があります。 甲種の受験資格として、先に記載したどちらかの免状写しを提出する予定なのですが、電気に関する問題を点数稼ぎとして免除したくありません。電気に関する問題は、受験資格とした免状により、自動的に免除項目となってしまうのでしょうか? また、甲種消防設備士として、社会でよく役に立つのは1種と4種どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公害防止管理者を受験したい

    会社で公害防止管理者を取得すると奨励金が給付されるので受験したいのですが、水質、大気、騒音などいろいろあってどれが一番受験しやすいのかわかりません。 内容よりどれが合格し易いかという点だけで決めたいので、アドバイスをお願いします。 関係ないですが、過去に第一種衛生管理者は取得しています。

専門家に質問してみよう