JIS鋼製タッピンねじの硬さ表記に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • JISの鋼製タッピンねじの硬さ表記について、関係者の意見をまとめました。
  • JIS B 1122の1976年版では、鋼タッピンねじの表面硬さは「450~750HV」でしたが、改正後は最小値のみの記載になりました。
  • 最大値の記載がなくなった理由について、詳しい情報はわかりませんが、問題解決や図面変更につながる情報をお持ちの方がいるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

鋼製タッピンねじの、硬さ表記について

JISの鋼製タッピンねじの硬さ表記について、関係者の方のご意見を頂きたく 投稿させて頂きます。 例えば、十字穴付きタッピンねじ ですが JIS B 1122の1976年版では、 鋼タッピンねじの表面硬さは「450~750HV」でした。 その後、改正が行われて、ISO規格に準拠した本体と、旧規格の附属書に なりました。 JIS B 1122の1996年版では、硬さの表記はJIS B 1055に分離され、 こちらも本体と附属書に分けられています。 この附属書に記載の硬さは、表面硬さ最小値450HV のみです。 最大値の記載は何故無くなってしまったのか、 ご存知の方いらっしゃいませんか。 弊社では、市販品でも、図面を作成していて硬さなども記載しているのですが 図面変更をしようとしていて疑問に感じましたので投稿致しました。 宜しくお願い申し上げます。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

一般的なねじ強度が、焼き入れ等の硬度範囲 ⇒ 引張強さの範囲が 以前でした。(硬度換算表を確認すると、硬度と引張強さは比例 してる事が確認できます。) それが、最低強度表示になったので、硬度もその様になってきました。

参考URL:
http://neji-no1.com/contents/05/index.html http://www.110.ne.jp/nejitech/ct1_003.html http://www.coguchi.com/search-date
noname#230358
質問者

お礼

お忙しいところ、色々な参考サイトまでご紹介頂きまして、 ありがとうございました。 よく読んで、勉強したいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

タッピングネジの場合成型後に浸炭処理を行い焼きいれ、焼き戻しをします。 また硬度を測定する箇所は頭部のなるべく平面の箇所で行います。そのため じっさいに使用するねじ山の硬度とは多少ことなります。 ねじ山は頭部とくらべると肉厚が薄いため頭部より硬度が高くなります。 これにより最低硬度のみの保証となりました。

noname#230358
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。 上限値を決めておかないと、硬くなりすぎて、逆に折れやすくなる 心配もあるのですが、常識的に上限値は幾らにするとか、旧規格の750HV とするとか、業界では決まっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • ねじについて

    ねじについて教えて下さい。 図面で“2厘太”という表記があったのですが、どのような意味でしょうか? JIS規格に記載されていないようですが、正式なねじ切りなのでしょうか?

  • タッピングねじの表面硬度規格

    初めまして。 タッピングねじの表面硬度規格とタッピングトルク規格を知りたいのですが・・・誰かお分かりになる方、教えていただけませんか??

  • 製図 ねじ・ざぐりの表記について

    紙でしか残っていない図面をCADに起こす作業をしています。 基本的に元の図面をそのままCAD化していますが細かい修正指示が入ってきます。 業種・業界未経験で特に工学系の勉強もしたことがないため基礎的なことがなかなか分からず困っています。 ・メートル細目ねじの指示表記  M24ピッチ2を「M24×2」と指示したら「M24×P2」と修正するように言われました。  「JIS B 0123 ねじの表し方」を見ると特に P を入れる記述はなく、元の図面も P 表記  はありませんでした。  「Pを入れるのが当たり前」とのことですが確認できる規格は他にありますか? ・本体鋳物、フランジ貫通でねじの外径と本体の距離が近いとき  「貫通」指示ではなく「ねじ深さ」で指示するように修正が入りました。  距離がどれくらい近ければ「ねじ深さ」で指示したらいいのかわかりません。  何を参考にして考えたらいいですか? ・ざぐり指示について  基本的にJISを参照するようにという指示だったため JIS B 0001 機械製図 の  ざぐり記号で指示したら「こんなのわからない」と言われました。  寸法線で表記するように修正が入りましたが、ざぐり記号の使用はしない方が  いいのでしょうか? あまりまとまりがなく質問で申し訳ありません。 社内で聞いてもはっきりとした回答をもらなかったため、助言を頂けると助かります。

  • ネジ表記について

    お世話になります。 とあるフランスのメーカーさんの図面を見る機会がありました。 外径φ90、内径φ86の鋼製パイプの内径にネジを切っていたのですが、ネジの指示が「M87×100」となっていました。 通常「×~~」というのはピッチを表しますが、ピッチ100というのはありえませんし、いったいどのようなネジのことなのかがわかりません。 フランスならではの表記方法があるのかと思い調べてみたのですが、参考になるようなものは探せませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ネジの図面表記

    ネジの図面表記方法で質問です。 JIS製図ではネジ山表記を簡易表記(ひとつひとつのネジ山を描かない)していますが、 ネジ山を具体的に表記してはだめなのでしょうか? ドラフターや2次元CAD時代はネジ山の表記がむずかしく、 簡易表記で制定されたのだと思いますが、 3D-CADが進歩した昨今、簡単に一つ一つの山を表示した図面を作ることができます。 そういった図面を製図、加工歴30年の上司に見せると、 JISに則ってないからダメ、とけんもほろろにはじかれてしまいます。

  • ネジ規格について

    この間図面にネジでMJ12という規格が載っていて困っています。 通常ならM12と表記されるのにMJと表記されていたのでJISとは違うのでしょうか?いつもゲ-ジを注文しているところでも困っているそうです。 宜しくおねがいます。

  • SUM快削鋼は熱処理できる?

    SUM快削鋼について質問です。 SUM22,23,23L,24Lで熱処理した場合、 機械的性質はどのようなものになるでしょうか? 例えば、鋼製タッピンねじの機械的性質は浸炭焼入をして表面硬さHV450以上 というようにJISに書かれていますか? 私は快削鋼は熱処理しないものと認識しています。 「快削鋼は熱処理しませんよ」 というように記載しているものを探していますが、 なかなか見つかりません。 どなたかご存知の方、ご教授願います。

  • 下穴径を指示しない場合のねじ加工の表記

    私の会社では図面がずっと旧jis表記だったのですが、新jisへ対応できるよう社内ルールを見直しています。 ねじ加工を図面で指示する際に、下穴径を記載せずに下穴深さのみを指示することが多いのですが、この場合の表記は何が正しいのでしょうか? 今までは 2-M10×1 有効15 下穴20 の様な表記をしていました。 新しいルールとして2×M10×1×15 ↓20は適切でしょうか? そもそも2×M10×1×15/φ9×20の様に下穴深さを指示する場合は下穴径も記載するべきでしょうか?

  • 図面上のネジ寸法の表記について

    図面上の標準ネジの表記なのですが M6だとM6(P=1.0)と書くのが正解なのか?単にM6と書くのが正解なのか良く解りません 標準ネジだとピッチは書かないのでしょうか?JISではどの様にまとめているのでしょうか?会社で2パターンの上司がいて困っています

  • ねじの表記方法に関して。

    古い図面で、次のようなオネジの表記がありました。 1)サイズ:4T/1' 2)ねじ部の長さ75mm 3)ねじ根本の外径φ153mm 4)ねじ先端の外径φ124.7mm ある機械にメネジがきってあり、老朽化によりオネジ部のみを製作し、交換したいのですが古い部品なので当時製作した業者が廃業してしまいました。 上記のような指示だけで、ねじを製作できるのでしょうか? また、規格のようなものがあってテーパ角は自動的に決まってくるものなのでしょうか? (お恥ずかしいのですが、メネジ側の図面も残っていないのです) 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。